プロが教えるわが家の防犯対策術!

電機のスイッチについて質問があります。
写真を参考にして下さい。
3ヶ月程前からですが、電機を付ける際の
スイッチが接触不良を起こしてしまいました。
スイッチを付けても電機が点灯するまで
時間がかかる事があります。
勿論すぐにつく事が殆どなのですが・・・
時々時間がかかります。
スイッチの脇にある蓋がガタガタでゆるく
なっています。交換すれば簡単に直ると思うのですが・・・

ただ調べてみると、資格を持っていない人でなければ
交換は出来ないとの事です。素人が行ってはいけないのでしょうか?

また修理を依頼するとすれば、業者にもよると
思うのですが、幾ら程度かかるものなのでしょうか?

「電機のスイッチ交換について」の質問画像

A 回答 (9件)

照明器具の点検が先かと思います、先の回答者さん方達が言っておられますが蛍光灯ならグロープラグの劣化が考えられますで電気量販店でグローを購入すれば交換は自分で出来ると思いますが、無理なら町の電気屋さんか便利屋さんですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。電源スイッチのガタガタは自分で直しました。
それでもつかない事があったので照明を確認して作業したところ
直りました。情報提供有り難うございます。またその他の方も有り難うございました。

お礼日時:2022/10/02 22:46

スイッチではなくて蛍光灯器具です。


枠のガタガタを直すだけなら、資格不要。この枠をはずして上下にあるビスを締めればがたつきはなくなります。枠の外し方は、枠の下にマイナスドライバーを当てて(へこみがある)持ち上げれば外れます。
蛍光灯器具のグロー(点灯管)を交換すればいい。なお、賃貸家屋なら、自分でやらないでも連絡すれば修理してくれます。
    • good
    • 1

スイッチより器具の故障が疑われます 他の器具付けて試す事

    • good
    • 1

点灯までの時間がかかるとの事で、状況からスイッチではありませんね。


スイッチであれば時間に関係無く点くか、点かないかです。
照明器具の種類が分かりませんが、点灯器であるグローかコンデンサの劣化ですね。
グローなら市販されていますが、コンデンサであればメーカーから購入となります。
蓋のガタガタは固定ネジの緩みで、交換は不要です。
固定ネジの増し締めは法的に資格不要ですが、コンセントの構造を知らない場合はご自分で行わない方が良いですよ。
交換される場合は資格が必要となります。
    • good
    • 1

スイッチ周りのカバー、プレートのみの交換であれば、資格不要です。


がたつくだけなら、ガバッと外す感じで取ってみて、固定ネジの締め直しなどしてみると良いかも。

スイッチプレートは簡単に交換できる?資格は必要なの? | Town Map|タウンマップ
https://town-maps.jp/living/6579/

スイッチの交換となると配線をいじる事になるので資格は必要。交換費用は検索してみて、4000〜12000円と幅があるみたい。

照明の点灯問題、原因はスイッチなんだろうか…
器具側のような気もするけど…
特定できたのかしら?
    • good
    • 1

電気工事業者に依頼してください。

    • good
    • 0

出来るなら、自分でやってみたら良いでしょう。


その後で、警察へ自首するなんて・・・バカな事を
するつもりじゃないでしょう?(笑)


町の電気屋さん、感嘆に直してくれますよ。
ただし、ない場所へ新しく設置となると
5000~8000円ですが、ある物を直すんだから、
せいぜい、かかっても2000円位じゃないかなぁ。

出張料取ると高くなりますけどね。
どの位かかるか電話で聞いてからのが良いですね。
    • good
    • 0

>また修理を依頼するとすれば、業者にもよると思うのですが、幾ら程度かかるものなのでしょうか?



町の電気屋さんを呼んだらやって貰えますよ
10年前にやった時は1500円だったと思いました
    • good
    • 0

自宅なら無免許で交換したとしてもイキナリ警官がドカドカと入り込んできてパクられる訳でもないですし、自己責任で交換しても良いかと。



交換パーツはホムセンに行けば数百円で売ってます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!