結婚10年目の妻です。子供は1人います。
セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。
時にやるせない気持ちになって自然と涙がこぼれてしまいます。
夫は何に関してもそっけく、込み入った話しを嫌います。
家族でのレジャーも好みません。
男としてもなんだか物足りない感じがします。私にも反省するべき点はありますが・・・
夫が相手にしてくれないのなら浮気してもいいんじゃないとまで思ってしまいます。でも女としての自身も失いつつあります。
10年経つと夫婦ってこんなものなのでしょうか?単なる倦怠気だったらこの時期のやり過ごし方、また客観的なご意見お聞かせ下さい。お願いします。

A 回答 (5件)

nayamerukoさんのお気持ち解ります。

でも、事が事だけにストレートにという訳には行かないと思うし。
恥ずかしいし、悔しいし、少しは気持を汲んでよ!って感じではないでしょうか?

う~ん、寝室の事は確かにどの方かが仰っているように全くそうだと私にとっても耳の痛い話です。
こういう事はお互いの努力が必要だと思いますが、片方に努力する気持がなければ難しいでしょうね。

しかし、だからといって何の打つ手もないという訳ではないと私は思います。
片方に相手がその事で悩んでいる事に真正面から取り組む姿勢がない場合は、恥ずかしい、悔しいというお気持を捨てる事から始めなければならないと思います。

そうでないと一人よがりになって余計に相手に圧力をかけかねません。
そういう事は気持ちの上に成り立つものですから「そうしろ、そうして」というものでは自然に湧くものも湧かなくなるのが心理というものだと思います。

ですから先ずは、恥ずかしさ、悔しさを捨ててnayamerukoさんが真剣に自分が悩んでいる事から順序立てて話し、ご主人にとっては何が原因なのかを話してもらえるよう努力する事が第一歩だと私は思います。

でも決して、感情的にならず且つご褒美を貰う犬のようにならず、自分が望む答えがすぐに手に入らないからといって焦ったり、癇癪を起こしたりしてはならないと私は思います。

時間を掛けてでも正面からこの問題と向き合う事を諦めず、それと平行で自分磨きをされると良いかと思います。外面、内面共に何か自分ができる事、興味を持てる事を始められると良いかと私は思います。

それは気分を紛らわすという事ではなく、後々nayamerukoさんの自信という形となって現れてくる事でしょう。焦らずに頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私とってもせっかちな性格で結果をすぐ求めてしまうんです。確かに時間をかけて解決って大切ですよね。
人生長いし夫婦生活も長いですものね。

nayamerukoさん、こんにちは。

結婚11年目の妻です。

nayamerukoさんのように、会話があまりないとか、セックスレスなどで
悩んでおられるご夫婦は、わりと多いのかも知れません。

昨日友人と話していたのですが、そこも結婚10年くらいですが
ご主人とは冷め切っていて、いてもいなくても大して変わらないと言っていました。
さらに、義父母に対するストレスから、ご主人までもが頼りなく思え
今は将来的な離婚に向けて気持ちが固まりつつあるようでした・・・

反対に、こちらも結婚10年の夫婦ですが、未だにラブラブのご夫婦も知っています。
そこは、奥さんが「子供よりもだんなが好き」と言いきる人で
(その考え自体は、私の考えとは異なっているのですが)
子供を義母に預けてのデートなども続けているそうです。
毎日の夫婦の対話も欠かせない日課になっているようです。

結婚して10年も経つと、それぞれの家庭でのパターンが出来上がってきつつあると思います。
ある夫婦は未だにラブラブだったり、ある夫婦は危険なまでに冷め切ってしまったり・・・
でも、これからでもそれらは変えてゆけると思うのです。

>セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。

一度、お子さんも入れて川の字で寝てみてはどうでしょうか。
先ほどのラブラブのご夫婦は、子供は子供、親は親と寝室を分けています。
うちは、親子5人で布団をしいて寝ているのですが・・・
寝ている間の子供の様子も分かってもらえますし、
一緒に寝ることで、なにか言葉にできない安心感なども生まれてくると思いますよ。

nayamerukoさんが考えておられるようなこと・・・
ひょっとして、ご主人もまた考えておられるかも知れません。
お互い、少し不安を持っているとしたら、今からでもそれを変えていって遅いことはないと思います。

頑張ってくださいね!
楽しい、生き生きした家庭にできればいいですね。
お互いまだまだこれから。頑張りましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとくちに夫婦と言ってもいろんなスタイルがあるんですよね。
川の字で寝る。自分にとっては本当にごく当たり前のことだと思っていたのですが・・・・
生い立ちの違いを乗り越えて、新たな家族のスタイルを作って行くことが今のところ課題です。

空気みたいなもの。

。。
という発想の質問が以前ありましたが、なんとも、せつないですね。。。

相手にしてくれるだけでも気持ちが変わりますよね~

思いきって、いっぱい喋ってみたらどうでしょう?
子供もいっしょに。

一緒に出かけてほしいとか、込み入った話を聞いてくれとかでなく、なにげない普通の事で、初めは努力と思いながらも、、、
そうすれば、旦那さんの方が少しづつ変わって行くかもしれませんよ^^*

それか、二人がふたりしてさみしいんじゃないでしょうか?
すれ違いですよ!
お互い、実は!って事もあるかもしれませんし。。。

事実、夫婦は空気みたいなものかもしれませんね^^*

きっとうまくいきますよ^^*
がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気ですね・・・
まさに普段ほとんど意識はしてないけど無くては困るもの。良い空気を吸うためにわざわざ遠くまで出かけて行く。みたいですね夫婦関係の修復。

うちの母は結婚20年以上ですが、

結婚したら、寝室は絶対一緒の部屋にしなさい
寝室を別にしてしまったら終わりだと
いいます。母は父と今でも必ず同じ部屋で
寝ています。セックスをするしない以前に
まずは同じ部屋で寝るようにしてはどう
でしょうか?

あと、女であることを忘れてはいけないと
いいます。おしゃれすることを忘れて
いませんか?
たまには髪型やメークを変えてみては
いかがでしょうか?

男性はいつまでも奥さんにきれいでいてほしい
もの。年齢相応のおしゃれを忘れないっていう
のは大事です。

難しいことですが、ちょっとの努力で
かわってくるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親もずっと寝室が一緒なので、
それが当たり前だと思っていたんです。
夫の両親は寝室が別々。夫はそれが普通だと思っているようです。
もう6年前になりますが、産院から退院したら何の相談もなしに夫が別の部屋で寝てました・・・・
寝室問題から解決したいですよ。とほほ

私たち夫婦も、もう9年になります。

でも、未だに私は妻と仲良くしてますよ

旦那様が浮気でもしていないなら、工夫しだいでどうにでもなるかと思いますよ。

とりあえず、夫婦で同じ寝室で寝るようにしてみては、どうでしょう?
うちも喧嘩もよくしますし、口もきかない日もあったりしますが、夜同じ部屋で寝てれば自然と会話も生まれてきて仲直してます。

新婚時代から変わって冷たくなったのであれば、また元に戻れますよ。

自信をもって、旦那様に関わってみましょう。
自分も初心に戻る努力も必要だと思いますが。

夫婦で昔の写真を見るってのも、よい刺激になるかと・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。「妻と仲良くしていますよ」
その言葉だけで胸がキュ~となります。
結婚前の写真探して見ます。