結婚10年目の妻です。子供は1人います。
セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。
時にやるせない気持ちになって自然と涙がこぼれてしまいます。
夫は何に関してもそっけく、込み入った話しを嫌います。
家族でのレジャーも好みません。
男としてもなんだか物足りない感じがします。私にも反省するべき点はありますが・・・
夫が相手にしてくれないのなら浮気してもいいんじゃないとまで思ってしまいます。でも女としての自身も失いつつあります。
10年経つと夫婦ってこんなものなのでしょうか?単なる倦怠気だったらこの時期のやり過ごし方、また客観的なご意見お聞かせ下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

nayamerukoさんのお気持ち解ります。


でも、事が事だけにストレートにという訳には行かないと思うし。
恥ずかしいし、悔しいし、少しは気持を汲んでよ!って感じではないでしょうか?

う~ん、寝室の事は確かにどの方かが仰っているように全くそうだと私にとっても耳の痛い話です。
こういう事はお互いの努力が必要だと思いますが、片方に努力する気持がなければ難しいでしょうね。

しかし、だからといって何の打つ手もないという訳ではないと私は思います。
片方に相手がその事で悩んでいる事に真正面から取り組む姿勢がない場合は、恥ずかしい、悔しいというお気持を捨てる事から始めなければならないと思います。

そうでないと一人よがりになって余計に相手に圧力をかけかねません。
そういう事は気持ちの上に成り立つものですから「そうしろ、そうして」というものでは自然に湧くものも湧かなくなるのが心理というものだと思います。

ですから先ずは、恥ずかしさ、悔しさを捨ててnayamerukoさんが真剣に自分が悩んでいる事から順序立てて話し、ご主人にとっては何が原因なのかを話してもらえるよう努力する事が第一歩だと私は思います。

でも決して、感情的にならず且つご褒美を貰う犬のようにならず、自分が望む答えがすぐに手に入らないからといって焦ったり、癇癪を起こしたりしてはならないと私は思います。

時間を掛けてでも正面からこの問題と向き合う事を諦めず、それと平行で自分磨きをされると良いかと思います。外面、内面共に何か自分ができる事、興味を持てる事を始められると良いかと私は思います。

それは気分を紛らわすという事ではなく、後々nayamerukoさんの自信という形となって現れてくる事でしょう。焦らずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私とってもせっかちな性格で結果をすぐ求めてしまうんです。確かに時間をかけて解決って大切ですよね。
人生長いし夫婦生活も長いですものね。

お礼日時:2005/04/08 23:56

nayamerukoさん、こんにちは。


結婚11年目の妻です。

nayamerukoさんのように、会話があまりないとか、セックスレスなどで
悩んでおられるご夫婦は、わりと多いのかも知れません。

昨日友人と話していたのですが、そこも結婚10年くらいですが
ご主人とは冷め切っていて、いてもいなくても大して変わらないと言っていました。
さらに、義父母に対するストレスから、ご主人までもが頼りなく思え
今は将来的な離婚に向けて気持ちが固まりつつあるようでした・・・

反対に、こちらも結婚10年の夫婦ですが、未だにラブラブのご夫婦も知っています。
そこは、奥さんが「子供よりもだんなが好き」と言いきる人で
(その考え自体は、私の考えとは異なっているのですが)
子供を義母に預けてのデートなども続けているそうです。
毎日の夫婦の対話も欠かせない日課になっているようです。

結婚して10年も経つと、それぞれの家庭でのパターンが出来上がってきつつあると思います。
ある夫婦は未だにラブラブだったり、ある夫婦は危険なまでに冷め切ってしまったり・・・
でも、これからでもそれらは変えてゆけると思うのです。

>セックスレス(たぶん2年くらい)、会話もたいしてなく寝室も子供が生まれて以来別々です。

一度、お子さんも入れて川の字で寝てみてはどうでしょうか。
先ほどのラブラブのご夫婦は、子供は子供、親は親と寝室を分けています。
うちは、親子5人で布団をしいて寝ているのですが・・・
寝ている間の子供の様子も分かってもらえますし、
一緒に寝ることで、なにか言葉にできない安心感なども生まれてくると思いますよ。

nayamerukoさんが考えておられるようなこと・・・
ひょっとして、ご主人もまた考えておられるかも知れません。
お互い、少し不安を持っているとしたら、今からでもそれを変えていって遅いことはないと思います。

頑張ってくださいね!
楽しい、生き生きした家庭にできればいいですね。
お互いまだまだこれから。頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ひとくちに夫婦と言ってもいろんなスタイルがあるんですよね。
川の字で寝る。自分にとっては本当にごく当たり前のことだと思っていたのですが・・・・
生い立ちの違いを乗り越えて、新たな家族のスタイルを作って行くことが今のところ課題です。

お礼日時:2005/04/09 00:04

空気みたいなもの。

。。
という発想の質問が以前ありましたが、なんとも、せつないですね。。。

相手にしてくれるだけでも気持ちが変わりますよね~

思いきって、いっぱい喋ってみたらどうでしょう?
子供もいっしょに。

一緒に出かけてほしいとか、込み入った話を聞いてくれとかでなく、なにげない普通の事で、初めは努力と思いながらも、、、
そうすれば、旦那さんの方が少しづつ変わって行くかもしれませんよ^^*

それか、二人がふたりしてさみしいんじゃないでしょうか?
すれ違いですよ!
お互い、実は!って事もあるかもしれませんし。。。

事実、夫婦は空気みたいなものかもしれませんね^^*

きっとうまくいきますよ^^*
がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
空気ですね・・・
まさに普段ほとんど意識はしてないけど無くては困るもの。良い空気を吸うためにわざわざ遠くまで出かけて行く。みたいですね夫婦関係の修復。

お礼日時:2005/04/08 23:52

うちの母は結婚20年以上ですが、


結婚したら、寝室は絶対一緒の部屋にしなさい
寝室を別にしてしまったら終わりだと
いいます。母は父と今でも必ず同じ部屋で
寝ています。セックスをするしない以前に
まずは同じ部屋で寝るようにしてはどう
でしょうか?

あと、女であることを忘れてはいけないと
いいます。おしゃれすることを忘れて
いませんか?
たまには髪型やメークを変えてみては
いかがでしょうか?

男性はいつまでも奥さんにきれいでいてほしい
もの。年齢相応のおしゃれを忘れないっていう
のは大事です。

難しいことですが、ちょっとの努力で
かわってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の両親もずっと寝室が一緒なので、
それが当たり前だと思っていたんです。
夫の両親は寝室が別々。夫はそれが普通だと思っているようです。
もう6年前になりますが、産院から退院したら何の相談もなしに夫が別の部屋で寝てました・・・・
寝室問題から解決したいですよ。とほほ

お礼日時:2005/04/08 23:47

私たち夫婦も、もう9年になります。


でも、未だに私は妻と仲良くしてますよ

旦那様が浮気でもしていないなら、工夫しだいでどうにでもなるかと思いますよ。

とりあえず、夫婦で同じ寝室で寝るようにしてみては、どうでしょう?
うちも喧嘩もよくしますし、口もきかない日もあったりしますが、夜同じ部屋で寝てれば自然と会話も生まれてきて仲直してます。

新婚時代から変わって冷たくなったのであれば、また元に戻れますよ。

自信をもって、旦那様に関わってみましょう。
自分も初心に戻る努力も必要だと思いますが。

夫婦で昔の写真を見るってのも、よい刺激になるかと・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いいですね。「妻と仲良くしていますよ」
その言葉だけで胸がキュ~となります。
結婚前の写真探して見ます。

お礼日時:2005/04/08 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニコニコ動画の投稿動画公開について

mylist/~というようなマイリストでの公開ではなく、myvideo/~という投稿動画ページでの公開がしたいのですが、myvideo/~とすると「投稿動画のURLが変更になりました。」という表示が出て、一覧までにワンクッション増えてしまいます。投稿動画のページを公開することは不可能なのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そもそもmyvideoというページはありません。
通常ユーザの投稿動画のページは以下の通りです。

http://www.nicovideo.jp/user/*****/video


動画の説明文などで有効なのは、

user/*****  →ユーザのページ
mylist/*****  →マイリスト
sm*****  →動画
co*****  →コミュニティ

などで、例え

user/*****/video

と入力しても有効なのは

(user/*****)/video

括弧の中だけです。

Q⚪︎4年前に両思い→好きのすれ違い→現在両思いの可能性あり(1年くらい会ってない) ⚪︎相手も私も付

⚪︎4年前に両思い→好きのすれ違い→現在両思いの可能性あり(1年くらい会ってない)

⚪︎相手も私も付き合うなら本気で恋愛したいタイプ。相手はちょっとモテるけど興味ないと付き合わないタイプ。

⚪︎私は相手に初めて見た時一目惚れ?オーラ?何かを感じてた。リアルに。

⚪︎結婚するんじゃないか?って思う

⚪︎普通にいい人。

もし両思いなら、この人と付き合ってもいいのかな。他の男の人知らなくて大丈夫かな?
って思っちゃいます。あと自分に自信がないです。

どうしたらいいですか?高校生です

Aベストアンサー

ワザワザ遠回りする必要はないよね。「久しぶり」ってLINEとか出来ないの?
ココに投稿して来てる時点で答えは出てる。俺が背中を押してやる。
すぐにでも連絡しなさい!

ハッピーな結果を期待してます!

Qニコニコ動画「非公開投稿動画」

ニコニコ動画に最近動画をアップしたのですが、
マイページの投稿動画を見てみると、「○○さんの非公開投稿動画」となっています。
これは普通なのですか?
コメントも見てくれている人も検索にもひっかかるので、なんで非公開になってるんだろうと思いまして…。

OSはWinXPです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

マイページの投稿動画で表示される「非公開投稿動画」というのは、
他人があなたのマイページにアクセスした時に投稿動画の一覧を表示しない、という意味みたいです。
(これ紛らわしいですよね)
動画自体はsmile側で公開に設定していれば、誰でも見られるようになっているので大丈夫ですよ。

ちなみにマイページから「アカウント情報の変更」→「公開設定の変更」とアクセスすると、
「【投稿動画の公開設定】」を選択できる項目があります。

Qモテる友人のおこぼれ

はじめまして
23(男)です
元々友人目当てに来た女子と今、親しくしてます。
遊んでる内は何も考えていませんでしたがこの前、付き合って欲しいと言われました。
因みに私はモテませんし彼女も居ませんので本心は有り難い話ですが・・・・・。
しかし友人が好きだからと言って来たうちの一人で、ライバルが多いからか何だか知りませんが
方向転換みたいな感じで告られても内心複雑です。
ここは男のプライドを貫き、告白を蹴るべきかで悩んでいます。
何か良いアドバイスがあればお願いします。

Aベストアンサー

アナタが、その子の事を好きだか?どうだかだけで良いですよ。

後は、考えなさんな。

詰まらん意地は無しにして、自分に正直に、取りあえず
?その気持ちを知るためにも、付き合ってみればいいじゃないですか。

どです?

Qニコニコ動画で動画をうpしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されない。

タイトル通りです。
ニコニコ動画で動画をUPしたのに、総合新着投稿動画一覧に表示されないです。しっかりUPされています。
どうしてでしょう。

Aベストアンサー

状況が詳しく書かれていないので要確認ですが…

管理画面から「公開」にしていますか?
デフォルトだと「非公開」。

Q倦怠期……?

高校1年生の女です。

こないだ、彼氏と別れました。
理由は好きなのかどうかわからなくなったからです。

一緒にいてもドキドキが薄れたり。

毎日学校で会っていて、部活も同じです。

悩んでだした結果だけれど、後悔ばかりが残ります。

付き合って1ヶ月半でした。

やり直そうと思って話したけど断られてしまいました。

彼は今も傷ついて悩んでいるそうです。

もうどうしたらいいのかわかりません。

グダグダですみません。

Aベストアンサー

>付き合って1ヶ月半でした。


誰と付き合おうがドキドキする期間なんてそんなもんさ

てか、好きか好きじゃないかはドキドキするかしないかなの??


>もうどうしたらいいのかわかりません。


冷静に自分と向き合ってみるべし・・・

QYouTube 投稿動画のサムネイル変更方法

YouTubeのページを開くと投稿動画はサムネイルで表示されていて、そこから気に入った動画を選んで見たりしますね。

自分で動画を投稿すると、このサムネイルはシステムの方で勝手に決められてしまうようなのです。

正直言って、自分だったらまず選びそうもないシーンのことがほとんどだし、内容とは関係なしにサムネイルの良し悪しで再生回数が変わってくるような気もします。せっかく投稿したのだから少しでも多くの人に見てもらいたいです。

マイチャンネルから編集画面を開くとシステムが選択したものが3個候補として表示されていて、そこから選べるのは知っていますが、それ以外に投稿動画から自分で好きな部分を切り取ってサムネイルとして表示できる方法があれば教えてください。(一応YouTubeヘルプを検索してみましたが見つかりませんでした)

Aベストアンサー

ありません。
今は3つのサムネイルから選べるようになりましたが
以前はたった一つだけでした。

10:00(分)の動画なら5:00(分)がサムネイルの標準のようなので
編集を工夫するしかないのでは。

Q髪型もベリーショートでアシメ。部活もやってて筋肉質。それに身長も165cmもある。日焼けもしていて…

髪型もベリーショートでアシメ。部活もやってて筋肉質。それに身長も165cmもある。日焼けもしていて…。女子からはカッコイイとか言われても、男子からはね…。カッコイイと言われるのは嬉しいですが、可愛い女の子が羨ましいです。あー本当は私だって彼氏欲しい…。可愛い女の子になるにはどうすれば良いでしょうか。

Aベストアンサー

>可愛い女の子になるにはどうすれば良いでしょうか。
あなたのキャラじゃないんじゃないですか?

あなたらしくいて、好きになってくれる人を探した方がいいと思いますよ。

彼氏ができるかどうかは、可愛いかどうかだけではないですよ。

まず、あなたが誰かを好きになることから始めてくださいね。
それから、その人と仲良くなっていけば、チャンスはありますよ。
不特定多数にモテても意味ないですからね。
不特定多数の中に、あなたの好みの男性がいるとは限りませんから。

QYOUTUBEで、最新の投稿動画

YOUTUBEで、最新の投稿動画をみることはできますか?
(検索でさがして見たり、やランキングではなく)

Aベストアンサー

一度何かの単語で検索してから左上のフィルタから並べ替えで「アップロード日」を
選んでアップロード日を「今日」にするのが一番手順の少ない「最新動画の見つけ方」です。
いきなりトップページに出てくる仕様にはしないでしょうね、世界中で利用者がいますので
国によっては表示がこのましくないものなどもありますし。(イスラム系で女性の肌の露出など)

Q後悔や反省について質問です。

僕はよく小さな失敗や今日一日を振り返って反省します。自分の小ささや愚かさから「明日からは絶対に変えていこう」と思うのですが、眠ってしまうとすっかり忘れてしまい、同じような生活をしてしまいます。こんな自分を変えたいと思っているのに、実際は現状維持のままで、自分が嫌いでたまりません。どうしたら失敗や後悔を次の日に生かせますか?

Aベストアンサー

反省したことを活かさなければ、反省してないのと同じことです。私は頭の中だけでは忘れるので、反省したことと、どう対処したか、どんな成果があがったかなどを手帳に書いています。せめて、同じ反省をする事になると、また同じことを書くことになってめんどくさいので、できるだけ早く対処するようにしています。すると、次の課題が見えてくるのです。

反省したことに対処してこなくても今まで何とかやってきたからといって、同じようにやっていくと自信がつかず、かえってやる気がなくなりマイナスになります。

はっきり言って、自信がつくためにとりあえず何でも良いからやっていくしかないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報