プロが教えるわが家の防犯対策術!

自民党の政治家が信用できないとか野党の政治家がだらしないとかいう以前に、成立法案のほとんどが内閣提出法案であるという国会の仕組みを変えないと、議員立法のチャンスがほとんど無い、
どんな国会議員も活躍のしようがないんじゃないですか?その仕組みそのものが国会議員を堕落させていくんじゃないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 劇場に1日3億円使ってたらマズいでしょう?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/26 23:43

A 回答 (5件)

チャンス自体はあります。

議員立法は毎年それなりの数が通っているし。
https://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_annai.ns …

強いて言えば、日本の国会議員は公費による人的サポートが貧弱過ぎるのが問題です。日本だと秘書を2名雇える、しかしすべてが議員立法のアメリカでは数十名公費で雇うことができます。
https://kotobank.jp/word/%E8%AD%B0%E4%BC%9A%E3%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/10/01 01:53

昔は、議員立法が多かったのです。



しかし、議員立法は
選挙区の利益しか考えない内容の法律だったり、
法技術的にお粗末だったりで
散々だったのです。

それで議員立法案を提出するには、一定数の賛同が
必要だ、という法律に変えてしまいました。

議員に、立法能力が無い以上、
仕方有りません。

生稲晃子みたいなタレント議員が
立法など出来ると思いますか。
    • good
    • 0

仕組みというよりは・・・


法案作成に必要な知識やデータをもってる役所と対等に議論できる議員がいないだけ。
野党には、アラさがしだけじゃなくて真面目に立法府のお仕事にやれよ・・と言いたい。
    • good
    • 0

まぁそうですね。

でも、払うのは国民ですからね。
そんなのは気にしない。
民主主義というのは、国民に選ぶ権利と自由があると思わせるためのものです。
「国会の仕組みを変えないと、どんな国会議員」の回答画像2
    • good
    • 0

そういうデザインです。

あれは劇場だと思っています。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!