プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんなことをいっては甘えなんですが、どうしてもこう気持ちが乗ってきません。まあ色々理由はあるのですが。それでES筆記などは通り一次面接も通るんですが役員クラスの方との面接でどうもその辺りの気持ちを見透かされているような気がします。このままだと自分の先が真っ暗でかなり落ち込んでます。どこにも内定もらえないんじゃと考えてしまって。面接の時に第一志望ですか?と聞かれても、あいまいな答えになってしまいます。実際どの会社も行きたいから受けているのであって、その中で甲乙はつけていないのです。こういうときはどういう風に受け答えするのがいいのでしょうか??

A 回答 (4件)

私は役員をしている面接官です。

会社説明会の司会から社長以外の面接も担当しています。

実際に話をしていたら、何を考えているかは確かにわかります。会社にどれだけ興味があるかはわかります。それが嘘でも面接官は見透かせる人が多いと思います。
ここで面接をしていて落としやすい人をお教えしましょう。
筆記試験・1次試験というのは会社にとっては落とすのに絶好のチャンスであります。私の会社では2次試験・3次試験でそれぞれ違ったテストがありますが、ほぼその時点でどの人をとりたいか決めています。会社の採用予定人数にもよりますが、2次面接で筆記試験があるようなところはすでに1次面接で見切っています。
もっと言ってしまうと1次面接で私はとりたい学生を決めています。それだけ1次面接は大切です。

第1志望か?という質問は正直言って面接官のレベルを疑いますが、(聞かなくても会社にどれだけ興味があるかは話をしていればわかるので・・・)学生の立場を利用して第1志望と言ってもよいかと思います。やはりそれだけでイメージが違ってくるのは事実です。最後の方の面接で面接官が決めるのはどれだけ会社に入りたい意思があるかどうかです。

最後に・・・
今は悩む時期だと思います。人・仕事内容・いろいろありますが、やはりその会社に入って数年後のイメージができているかが大切かと思います。悔いのないようにがんばってください。
    • 0

一次面接は、比較的若手~中堅の社員が「いっしょに働きたいと思うか」というポイントで選抜します。

その為、ある程度コミュニケーション能力があれば通ることが多いのですが、二次面接以降は学生の質も上がってくるため、「会社に貢献できる資質・意欲があるか」と言う点がより強く求められるようになります。

現在受けている会社はどれも甲乙つけていないと言う事ですが、それではその中の2社から同時に内定を受けたらどうされるのですか?
ご自分の志望動機や会社に入ってやりたいことを考えたときに、本当にどの会社でも良いのですか?

もし、本当に受ける会社に対し優先順位をつけていない(つけることができない)のだとしたら、それはSAKUSIさんの自己分析がしっかりしておらず、その為志望動機等もどの会社でも通用する、悪い言い方をすればごくごくありがちな事を面接で話されているのではないかと思ってしまいます。

自分が会社でやりたい事、もっと大げさな事を言えば御自身の人生観を掴んでいて、企業研究も進めていれば、当然受けている会社に優先順位がつくはずです。また、自分のことを理解する為に悩みまくり会社を調べる為にあらゆる手段を尽くす過程こそが、面接における説得力に繋がると思います。

私が採用にかかわっていた時の経験から言うと、今のままでは、第一志望か?との問いにどう答えるかと言う些細なところを改善したとしても、内定に繋がる事は難しいと思います。
もう一度、自分自身を見つめ直す事を必死にやる事をお勧めします。

頑張ってください。
    • 0

そんなときは「第一志望です!」と答えましょう。

会社側だって何社も受けているのを知ってます。
逆に嘘でも「第一志望です!」と言えない所は止めた方が良いですよ。

話はそれますが、戦場で真っ先に死ぬのは
死ぬ事を怖がっている人だそうです。
死を怖れていない人は不思議と生き残ると聞きます。

最終的に内定をもらえなかった時の覚悟を決めましょう。
就職浪人するか、不本意でも就職できる会社にするか、フリーターでもするか、ニートになるか…

その上で就職活動に全力を尽くしてください。
応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。嘘でも行ってしまったほうがいいのですね。。。。正直嘘をいっていいのかどうかと悩んでしまう自分がいました。自分にも嘘をついていかなくてはなりませんし^^;でも死を恐れず頑張って生きたいです^^

中々決まらないと焦りから、将来どうなるのだろうと思いがちですが、前向きに上を向いて、ダメもとという気持ちで行けば、必ず合格しますよ。

↓のサイト。すごいためになるので、のぞいてみなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/shukatunosusume/ranking. …
    • 0
この回答へのお礼

非常に面白そうなページですね^^教えていただいてありがとうございます^^v