プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人ですが、近日中にシリコンシーラント(安価なため)で外壁のコーキングを計画しています。
ネットで色々調べると、「外壁にシリコンシーラントは絶対に使ってはいけない、変成シリコンを使うこと」といった注意がよくあります。
 私の理解では、「シリコンシーラントは塗装ができないので、使ってはいけない」ということだと思います。
 私の場合は、グレーの壁にグレーのシリコンシーラントを使うので塗装は必要ありません。
それでも、やはりシリコンシーラントは使ってはいけないのでしょうか?
塗装以外に、何か使ってはいけない理由があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

前回も書きましたが、塗装しなければそれで問題ないでしょう。


そもそも外部に当たり前に使われていますし、塗装しないのであれば変成シリコンやウレタンシーリングは耐久性がシリコンシーラントより劣ります。

ただ、プライマー処理はやる方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回のご回答、大変参考になりました。
シリコンシーラントの製品の用途欄が「サッシ回り・ガラス目地・配管回りなどのシール」など内装専用の感じで、ネットでも「外壁はダメ」みたいな感じだったので、念のために質問してみました。
これで安心して出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 00:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング