プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご覧いただいてありがとうございます。
私は現在28歳の女です。
10代の前半ごろから薄毛の悩みを抱えています。
頭頂部が一番少なくて髪をおろした状態だと、地肌があちこち透けて見えてしまいます。
以前はそれを気にして、強めのパーマをかけていましたがかえって地肌によくないので、今はパーマなしで肩までの長さの髪を結ってごまかしています。
また、昔から地肌が脂っぽく(顔・体もどちらかというと皮脂が多いです。)1日シャンプーしないとべたべたしますし、強いかゆみをしばしば感じます。
せっけんシャンプーや育毛剤などを試してみましたが、なかなか改善しません。
よい改善法などご存知でしたら、教えて下さい。

A 回答 (2件)

人から聞いた話なので、あまり自信はないのですが・・・。

男性と女性の薄毛は、基本的に原因が違うのだそうです。
男性の薄毛はホルモンの量が原因であることが多く、女性の薄毛は地肌の汚れが原因の
ことが多いそうです。
それが本当なら、男性向けの育毛剤は女性にはあまり効果が無いのかな、と思います。
「女性用リアップ」が販売される(販売された?)と前に聞いたことがあるので、育毛剤を
使用するなら、そのような「女性用」とうたっているものにした方が良いのかもしれません。

でも、育毛剤より、「地肌が脂っぽ」いということですから、これの改善が一番効きそうです
よね。
肉類の摂取を極力減らす。揚げ物なども減らす。青魚を食べる。に気を付けると、頭皮の
脂が減少する、と以前テレビで見ました。
あと、竹酢液での洗髪が良い、というのもテレビでやっていました。
竹酢液は入浴剤として売っています。(余談ですが、竹酢は花粉症にも良いそうです。)
これは、地肌を殺菌(?)する効果があるとかで、清潔に保ってくれる効果があるそうです。
シャンプーの後に、洗面器一杯分のお湯に対して竹酢を2滴くらい入れ、よくかきまぜます。
頭を洗面器に突っ込み、お湯の中でかるく地肌をもむようにしてください。(爪は立てない。)

あと思いつくのは、シャンプーの仕方、とか・・・。
これは、以前、このカテゴリで詳しく解説されている方がいらっしゃいましたので、それを
探して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
育毛剤は一応、「女性用」のものを使用してみましたが半年ほどたっても効果らしいものを感じませんでした。
食事内容も見直した方が良いようですね。
気をつけたいと思います。
竹酢液の情報は、もう少し自分で調べてみたいと思います。

育毛剤を使うぐらいなら、リーブ21などに相談してみてはいかがですか?

そのほうが僕はいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。