so-netのso-netフォンP'(パソコン電話)を利用していた者です。先日OS(XP Pro SP2)をリカバリーしたので、フォンP'プログラムを再セットアップしたところ、以前普通に使えていたのが、サーバへの認証の段階で「SIPサーバが見つかりません」というエラーが出てしまいます。以下のことは試してみました。
1.Windowsファイアーウォールの対象でフォンP'プログラムを例外に設定
2.ネットワーク接続→オプションネットワークコンポーネント→ネットワークサービスの詳細→UPnPユーザーインターフェイスをON
3.ウィルスバスター2005のファイアーウォール設定で現在のプロファイル(ルーター、ゲートウェイ使用)の中の除外リストにフォンP'アプリケーションファイル(SPCore.exe)を許可する。ポート全開放。すべてのIPアドレス許可にしました。
以上so-netのサポートどうり実行。
4.ブロードバンドルター(バッファローWHR3-AG54)はUPnPを使用するに設定。
以上を試してもエラーは変わらず表示されます。

ただし、so-netの提案でルーターを使わずに広帯域接続にネットワーク接続を変更したところ、(メディアコンバータとパソコンを直接つなげた)この問題は解消しました。
SIPという通信プロトコルはどのようなものなのでしょうか?またこれはやはりルーターがネックになっているのでしょうか?
IP電話技術にくわしい方、解決方法をご指導よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイアウォールを2重も3重もかけていたら


訳分かりませんよね。
原因究明の為、ファイアウォールを停止して
ひとつずつ確認していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく確認してみます。

お礼日時:2005/04/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング