so-netのso-netフォンP'(パソコン電話)を利用していた者です。先日OS(XP Pro SP2)をリカバリーしたので、フォンP'プログラムを再セットアップしたところ、以前普通に使えていたのが、サーバへの認証の段階で「SIPサーバが見つかりません」というエラーが出てしまいます。以下のことは試してみました。
1.Windowsファイアーウォールの対象でフォンP'プログラムを例外に設定
2.ネットワーク接続→オプションネットワークコンポーネント→ネットワークサービスの詳細→UPnPユーザーインターフェイスをON
3.ウィルスバスター2005のファイアーウォール設定で現在のプロファイル(ルーター、ゲートウェイ使用)の中の除外リストにフォンP'アプリケーションファイル(SPCore.exe)を許可する。ポート全開放。すべてのIPアドレス許可にしました。
以上so-netのサポートどうり実行。
4.ブロードバンドルター(バッファローWHR3-AG54)はUPnPを使用するに設定。
以上を試してもエラーは変わらず表示されます。

ただし、so-netの提案でルーターを使わずに広帯域接続にネットワーク接続を変更したところ、(メディアコンバータとパソコンを直接つなげた)この問題は解消しました。
SIPという通信プロトコルはどのようなものなのでしょうか?またこれはやはりルーターがネックになっているのでしょうか?
IP電話技術にくわしい方、解決方法をご指導よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ファイアウォールを2重も3重もかけていたら


訳分かりませんよね。
原因究明の為、ファイアウォールを停止して
ひとつずつ確認していってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそく確認してみます。

お礼日時:2005/04/07 21:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qso-netのwebメールとOutlook Express

so-netに入会しました。
メールのことで3点わからないことがあります(*_*)
(1)
webメールとOutlook Express両方ででメールの受信送信が出来るのですが、普段どちらを使うのが良いのでしょう・・・
(2)
それと、例えばwebメールの方で読んで既読になったメールは
Outlook Expressを開いても既読扱いになっているのでしょうか?
また逆で、Outlook Expressの方で読んで既読になったメールは
webメールで既読扱いになっているのでしょうか?
(3)メールの保存期間などはどちらが長いのでしょうか?

もし詳しい方いましたら教えてくださいm(u"u)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)webメールとOutlook Expressの両方で送受信は可能です。
(2)webメールで既読にしてもOutlook Expressで受信すれば未読状態になります。Outlook Expressで既読にしたとき、Outlook Expressの設定でサーバに残すとなっていればwebメールで読むことはできます。
(3)Outlook Expressは自分で削除しない限り保存できますが、webメールはサーバの容量や保存期間があるのでどちらかといわれればOutlook Expressですね。

QSIPサーバについて

SIPサーバを使用して社内でメッセンジャーシステムを構築したいのですが、全くの初心者の為、わけがわかりません。
知りたい情報としては、
・どのメッセンジャーソフト(Windows Messenger、skype、yahoo messenger等)とSIPサーバーの組み合わせが出来るのか?
をまず知りたいです。
その他、管理(セキュリティ)、使用ユーザー管理:ユーザー、パスワード入力、使用負荷モニター機能等はあるのかが気になります。
お願いします。

Aベストアンサー

こちらのサイトのVoIPツールを使うにshellfishを使用してSIPサーバを構築する
を選択するとフリーのSIPサーバーの解説がのっています。
Windows Messengerは使えるとのことですが、他はわかりません。

使用ユーザー数 規模にもよりますがセキュリティを考えられるなら
CISCOのCallManager(SIPserver専用機)等を検討されたほうがいいと思われます。
>使用負荷モニター機能
使用負荷とは何をさしているのでしょう?
SIPサーバーは発呼 着呼を管理するだけで、音声はクライアント間の通信です。
LANの負荷のことを言われておられるならSIPサーバーでは管理不可能と思われます。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~pm5m-on/it/index.htm

Qso-net web メール

so-netのwebメールを使用しているのですが、
時々文字化けしてしまい、読めないメールがあります。
エンコードは関係ないみたいですし。
この文字化けしてしまったメールを読めるようにする方法はありますか??
もし何かあればアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLは文字化けを修正してくれます。試して見ては?

参考URL:http://www.kanzaki.com/docs/jis-recover.html

Q踏み台サーバってどんなサーバですか?

周りの話を聞いていたり、ネットを見ていたりすると、『踏み台サーバ』という
言葉が稀に出てきますが、どうやらそのケースによって意味合いが色々ありそうです。

どういったサーバに対して使用される言葉なのでしょうか??

お願いいたします。

Aベストアンサー

セキュリティ管理がしっかりなされていないため外部からの進入を許してしまうような状態にあるサーバを指します。
たいていの場合、不正なパケットを送りつけることでバッファオーバーフローを起こさせて任意のプログラム(ルートキットなど)を実行させたりするのですが、実際には設定を間違えておりはじめからオープンな状態のサーバも結構あったりします;
このような状態だと、クラッカー(攻撃者)があるサーバを攻撃しようとしたときに、これらの踏み台サーバを遠隔操作してあたかも踏み台サーバが攻撃したかのように装うことが出来ます。
実際には踏み台サーバを多数見つけて置いて同時に一つのサーバに攻撃を仕掛けることが多いです。この場合攻撃される側のサーバに世界中から攻撃が加えられることになり、まずサービスを提供し続けるのは不可能となります。
詳しくはDoSとかDDoSなどで検索すると良いでしょう。

最近では常時接続のパソコンも増えていてそのようなパソコンも踏み台に使われることがままあります。
この場合ボットと呼ばれスパイウェアやウィルスなどを使い乗っ取ることが多いです。


DDoSとは 【分散DoS】 (Distributed Denial of Service) - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/DDoS.html

PC View: 用語解説 ボットウイルス,ボットネット
http://www.pc-view.net/word_id-1634.html

バッファオーバーフローとは 【buffer over-flow】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/E38390E38383E38395E382A1E382AAE383BCE38390E383BCE38395E383ADE383BC.html

rootkitとは 【ルートキット】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
http://e-words.jp/w/rootkit.html

セキュリティ管理がしっかりなされていないため外部からの進入を許してしまうような状態にあるサーバを指します。
たいていの場合、不正なパケットを送りつけることでバッファオーバーフローを起こさせて任意のプログラム(ルートキットなど)を実行させたりするのですが、実際には設定を間違えておりはじめからオープンな状態のサーバも結構あったりします;
このような状態だと、クラッカー(攻撃者)があるサーバを攻撃しようとしたときに、これらの踏み台サーバを遠隔操作してあたかも踏み台サーバが攻撃し...続きを読む

Qスマホでso-netのwebメールは使えない?

お世話になっています。

普段pcでso-netのウェブメールを使っています。先日、携帯からスマホのGalaxyIIに切り替え、これからスマホ画面でウェブメールが確認できると期待していたのですが、何度やってもログインできません。IDとパスワードを打ち込んでログインボタンを押す作業はではできるのですが、途中で固まってしまいます。
何か設定の問題でしょうか?おこころあたりある方、教えてください!

Aベストアンサー

So-netの場合、モバイル向けWebメールは
https://mobile.so-net.ne.jp/mblwmail/
です。
PC向けWebメールも利用は出来ますが、モバイル環境のブラウザは仕様に準拠しきれていない部分が多く、そのせいでSo-netのPC向けWebメールが途中で固まります。
AndroidのFirefoxならSo-netのPC向けWebメールも利用出来ます。

Q専用サーバで共有サーバ並みの機能

レンタルサーバで
一般的に共有サーバはWebサーバやメールサーバなどの機能が使え、
さらにPHPやCGI、メールサーバだとメーリングリストなどの機能が使えたります。

しかし共有ではスペックに不安があるので、
専用サーバにしたいのですが、
専用サーバで共有サーバ並みの機能が最初から付加されているサービスはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「マネージドサービス 専用サーバー」で検索すればたくさんあります。
フルマネージドなら利用者設定することはありません。

QwebメールBOXのzip機能について

yahoo!では、会員向けにメールのzip機能がありますよね↓
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/ymail/tips/tips-10.html

こういったメールのzip機能ってyahoo!メールのみですか?

たとえば、Gメールやライブドアメールなどフリメとか、
あるいはocnやソネットなどの会員向けのメールとか、
他の会社のメールには、このような機能はないのでしょうか?

もしあるところがあれば、教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>たとえば、Gメールやライブドアメールなどフリメとか、

これはないですね。
他社のメールでも聞いたことはないですね。

Qサーバ証明書とサーバ移転

サーバ証明書をインストールしたマシンを入れ替えることになりました。
WEBサイトのデータなどはフォルダごと移せばよいのはわかるのですが、
サーバ証明書も移転できるのでしょうか。
構成は「Windows2003+IIS6.0」になります。
手順や気をつけるべき点なども教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

FQDNが変わらなければ、基本的には問題ないと思いますが、念のために証明書のベンダーに確認をとったほうがよいと思います。

QWeb メールのパスワード変更

 Webメール(so-net)のログインパスワードの変更の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

ユーザーID/接続用ID/メールアドレス/パスワード
http://www.so-net.ne.jp/support/qa/ans/s1000/s1000.html

ここでログインして変更できると思います。

Qso-netのsmartホスト名は?

当方プログラミング練習の一環として、メールサーバーを作成しようと奮闘中です。
そこで良ければso-netのsmartホスト名を教えていただければ幸いです。
取り合えず他のサーバーから受信をpop3でするまでは設定できたのですが、なぜか肝心の送信ができませんので、原因を考えています。

Aベストアンサー

so-netはOutbound Port25 Blocking (OP25B) やっています。
so-netのメールサーバ以外の他社サーバのsmtp 25番ポートに繋ぎにいっても無応答かタイムアウトに成るんだと思います。

WAN - LANゲートウェイのファイアウォールにおけるフィルタリングのようなアクセスブロックです。

比較的簡単そうな回避策を4つほどあげます。
(A) 他社サーバのPort25ではなく、サブミッションポートのPort587でアクセス
(B) SSH ポートフォワーディング経由でアクセス
(C) so-net以外のOP25Bを実施していないISPと別回線契約してアクセス
(E) あきらめてlocalhost、ないしはLAN上での確認だけにとどめる

so-net発表の資料からは外から内側方面へのPort25はブロックされていないようにも読み取れるので、家のサーバでリレーされてきたのを受けたり、antibadmailのようなラッパーの動作確認ぐらいは現状でもテストできるのかもしれません。(未確認)

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/option/mail/op25b/

so-netはOutbound Port25 Blocking (OP25B) やっています。
so-netのメールサーバ以外の他社サーバのsmtp 25番ポートに繋ぎにいっても無応答かタイムアウトに成るんだと思います。

WAN - LANゲートウェイのファイアウォールにおけるフィルタリングのようなアクセスブロックです。

比較的簡単そうな回避策を4つほどあげます。
(A) 他社サーバのPort25ではなく、サブミッションポートのPort587でアクセス
(B) SSH ポートフォワーディング経由でアクセス
(C) so-net以外のOP25Bを実施していないISPと別回線...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報