プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このまえ、PS2でドラクエ8をやっていたら、
画面がフリーズして固まってしまいました。

フリーズってパソコンだけの事だと思っていたのですが、PS2とかでもよくある事なのでしょうか?

フリーズを防ぐ方法ってあるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>フリーズってパソコンだけの事だと思っていたのですが、PS2とかでもよくある事なのでしょうか?

よくは無いですけれど、稀に有ります。
セーブをマメに行なってください。

>フリーズを防ぐ方法ってあるのでしょうか?

ディスク面(読み込み面)を汚さないようにして下さい。
吹いて埃を飛ばしてください。
汚れていましたら、クリーナーで、掃除してください。

思っていますより、デリケートです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気をつけないといけないんですね。

ドラクエ8も結構バグを含んでいる様子なので

フリーズなどの語句で検索してみると良いと思います。

また、ストーリーやシステムの関係で起こってしまうバグもありこの場合、ゲームを進行できなくなったりします。(セーブする時は注意しましょう)

メディおばさんが殺される前にメディおばさんの家で狼との戦闘時、壷を持ったまま狼と戦闘に入ると
戦闘終了時にフリーズする

砂漠でフレイム8体出てきた時にイオナズンをしたらバグってフリーズ

などなど・・・
    • 0
この回答へのお礼

結構バグってあるんですね。
ありがとうございます。

PS2でもフリーズはします。

開発初期のゲームはよくフリーズしたりします。プログラムの不具合なので、PCだろうがPSだろうがどんなものにも存在します。バグチェックを繰り返すうちに徐々に少なくして、製品には出ないように、または非常に頻度が低くなってから発売するようにしているはずです。
特にフリーズ系のバグは、本来あってはならないもで、ドラクエのような人気タイトルの場合は入念にチェックされているはずです。どうしても同じ個所でフリーズを繰り返すようであればメーカーに問い合わせてみるのが良いでしょう。

ゲームのバグ以外にも、DVDのピックアップレンズがへたって、読み込みづらくなりフリーズしてしまったということも考えられます。クリーナーをかけてみたり、縦置き横置きなどの設置方法を変えると上手くいくなんて事もたまにあるので、試してみては?
    • 0
この回答へのお礼

フリーズは一回だけだったので、あまり困ったわけじゃないんですが、注意が必要ですね。
ありがとうございます。