アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前担当者(ほぼ未経験)から引継ぎ案件になります、高圧の経験不足により質問させてください。
工事のおおまかな概要としては下記になります。
・マンション新築工事に伴う高圧受変電設備据付及び配線
・PASSボックス新設
・キュービクル新設
・配線

電力側がVCTをキュービクル設置、PASSボックス-キュービクル間の配線の完了後に取付接続の流れの中で質問事項は以下になります。
①PASSボックスから配線する6KV38sqの電線に配線をつぎ足す必要は何か?
個人的には新規で引っ張るので長さは調整できるのだから、6KVを余長をもって配線すれば良いと思うのですが、経験豊富な職人さんは通常はひげ線を出すのが普通と言われます。
②KIPケーブルでないとダメか?
前担当者が既にOE線を手配しています。自分なりに調べたところ、キュービクル内はKIPが通常と記載されていました(参考URL https://detail-infomation.com/wire-type/
施工性は悪いでしょうがOE線でも支障がないと思うのですが新たにKIPケーブルを手配せざる得ない状況でしょうか?
③KIPもしくはOEと6KV高圧ケーブルの接続方法を教えてください。
人によりボルコンや他の方法が有る等、聞いてはいますがイマイチ根拠がはっきりません。特段決まりはなしで極端な話、Bスリーブで直線接続でも良いのでしょうか?
④KIPもしくはOEの先端(VCT側)の処理方法を教えてください。

何卒宜しくお願い致します。

「高圧配線について」の質問画像

A 回答 (2件)

保安監督はだれ?

主任技術者は未経験素人は出来ません
    • 0
この回答へのお礼

全くの未経験ではないです。そして、回答頂いた内容も知っています。
①~③に関しても現状の情報だけで出来なくはないですが、本当の意味を理解した(理解を深めた)上(例えば②OEでも性能上は問題無いがKIPの方が施工性が良いので、屋外の条件等を省いた場合屋内ではKIPが通常というだけの話です等…)で施工がしたいのですが…。考え方が違う方の意見として受け止めておきます。ありがとうございます。

どちらの地域(電力会社)ですか?

硬銅線は圧着出来ないので、OEを使用するなら圧縮かボルコン系になります。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
九州電力になります。