アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく今回の戦争のきっかけを作ったのはNATOや米国、ウクライナであると言います。
仮に百歩譲ってそうだとしても、

1:ウクライナへ侵略する行為は主権侵害ではないか?
⇒これを言うと親ロシア派を守るためという決まった返しがあります。

2:しかし、ならば
・そもそも親ロシア派住民はなぜ、ウクライナの地に留まって独立・自治の要求をするのか?
これ例えれば、日本の沖縄や北海道に住む在日中国人が、その地域で独立、自治を要求するようなもので、日本政府としてはそんなの到底受け容れられないのは当たり前の話であり、暴力沙汰、紛争が起きれば自衛隊が出動したり圧力を加えるのは当たり前ではないでしょうか?
・そして被害者面するなら「祖国へ帰れば済む」話であります。
・親ロシア派は何もウクライナだけでなく、他の国にも一定数おり問題を起こしてます。

3:そして親ロシア系住民を守るためだけの戦争ならばなぜキエフへ侵攻したのか?なぜ南部も侵攻したのか? ロシアの目的はウクライナ政府をロシア寄りの政権にすることであるそうですが、それこそ主権侵害ではないでしょうか??

4:クリミア併合の際に行われた投票はでっち上げと言われてますが、ロシア擁護の人はそれは事実と言ってます。その根拠はなんでしょうか?ほとんどの国は容認してません。そして今、再び住民投票が行われてますが、それもでっち上げで併合に賛成が決まる可能性が高いです。大本営の発表がすべて真実だと信じるお花畑なんでしょうか?

5:ロシアの主張が正しいなら、海外のメディアもロシア国内へ招き入れて正当性を主張すれば良いのではないでしょうか?(笑)⇒ここが一番おかしなところ。

A 回答 (15件中1~10件)

鈴木宗男センセw が言いたいのは、政治活動で北方4島に造った〝ムネオハウス〟がぁ って、あれは私が建てた唯一のロシアへの贈り物とか

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

鈴木宗男さんねw

ただただプーチンがやってる事だから正しいと妄信してるだけで内容理解してないと思いますよ嘘のニュースばかりらしいので

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別にウクライナが正義の軍隊だとは思ってませんし、
ウクライナも防衛の為に、あらゆる手段(フェイク含む)をしているでしょう。

でもそれを差し引いてもロシアの正当性なんて皆無なんです。

もう質問の答えをご自身が出していらっしゃるので細かくは書きません。

逆張りしたいだけ、陰謀論大好き、論理的思考が苦手な人たち。なんだ反ワクと結構クロスしてるんだ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

(笑)

そうですね。
そして一定数、こういう人たちがいるからこそ、ロシアのような国が
存続できるんだと思います。

大本営の発表がすべてなら、イラク戦争をはじめたアメリカだって大量破壊兵器を所有してたからという大義名分は真実になります(笑)

⇒それが嘘なのはもう周知の事実ですが、こういう人たちは大本営の発表がすべてなんですねw

擁護は論外だとしてウクライナに早めの降伏を推していた鬼畜どもは普通考えればスパイ容疑だわな

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いや、この時代でも大本営の発表を妄信する人たちがいることの怖さを感じてますね。

別にロシア批判の記事が全部、真実とは言わないけれど、
ロシアは何も悪くないと言い切れる根拠もまた皆無なのです。

ロシアの論理に従えば、以下のようなことですね。

・ロシアに居住する日本人は多連装ロケット砲を持ち込んで、アエロフロート機を撃墜しても良い。
・ロシアに居住する日本人は、居住地域をロシアから独立させるため、軍事行動や外患助長をしても良い。
・ロシアがそれを取り締まるなら、自衛隊はウラジオストックに侵攻するのも正当である。
・極東ロシア地域で日本が民主的な選挙を行い、日本に編入するのも正当である(ただし投票箱は透明であることw)。

>5:ロシアの主張が正しいなら、海外のメディアもロシア国内へ招き入れて正当性を主張すれば良いのではないでしょうか?(笑)

ロシアの主張が正しいなら、日系ロシア人だろうが、ドイツ系ロシア人だろうが、そこの人が圧力を浮けた時点で、外国軍を招き入れ戦争犯罪を受容しなければなりません。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(お礼が抜けてました。すみません)

そうですね。ご指摘の通りだと思います。
怖いのは独裁国家に近い大きな国が2つあって常任理事国であることです。
こういう無法が許されるなら、世界の秩序は維持できないでしょう。

倒錯した論理だ。

ドンバス地方もクリミア半島も元々ロシア領。それがソ連が建国された時に、ウクライナ領になった。だからロシア人は元々住んでいたのは当たり前で、ウクライナ人は出稼ぎでそのままいついちゃっただけ。だからウクライナ人は在日韓国人みたいな立場。そしてソ連が解体する時にロシア・ウクライナ友好の象徴として、そのままウクライナになった。ところが2014年のウクライナ動乱で、ウクライナは親EU反露路線に180度方向転換して事実上内戦になった。歴史的大飢饉「ホロドモール」があっただけにウクライナ人の反露感情は理解できる。しかし親EU反露路線となったらロシア系住民だって黙ってないだろう。ロシアを擁護するつもりはないが、プーチンの侵略と表現できるほど簡単な話じゃないと言っているだけだ。ウクライナ問題に首を突っ込むなら少しは歴史を勉強したらどうか。今回の戦争は、旧ソ連の内戦だ。お花畑すぎるのではないか?
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もっと古い話をするとクリミア半島ももともとはクリミア・タタール人追放をし大量のロシア人を移住させました。

つまり、厳密にはあの土地はロシア固有の領土ではありません。

大昔はロシア領だったら、侵攻していい正当性があるなら、
日本だって北方四島を攻めても良い話になる。

あと質問文にも書きましたが、親ロシア派は何もウクライナだけでなく
他の国にも居て、問題を起こしてます。

ウクライナでロシア寄りに政権が誕生した時、民衆が反政府運動を起こしました。EUとの経済協力の話も反故にされたので、大統領は国外逃亡し政権が代わりました。

そもそもウクライナだけでなく、旧ソ連国の多くもNATOやEU寄りになってます。あの独裁国家ベラルーシでさえも、反政府運動が起きましたがロシア軍の介入により鎮圧されたに過ぎません。※だから今回の侵攻でベラルーシの人がウクライナに協力する人もでています。

昔はロシア領だとしても、それが理由で侵攻して良いわけがない。
昔は〇〇が通用するなら、世界中のあちこちで侵略戦争が勃発します。

〇旧ソ連の内戦なんて誰も思ってないですが?

ただの侵略戦争です。

> ロシア擁護をする人は何を根拠にしているのでしょうか?

簡単に言えば、あなたが書いてる通りです。
すなわち、「ロシアの主張(ロシア側のプロパガンダ)が根拠」でしょうね。

プーチンを理屈で説得できないのと同様、ロシア側の主張を支持する人を、理屈で説得しようとしても、無駄だと思います。

そもそも戦争動機など割とシンプルで、利権拡大と利権防衛です。
攻撃側は、その両方が動機になり得るのに対し、防衛側は、文字通り防衛のみです。

ウクライナ戦争に照らせば、攻撃側であるロシアは、第三者的にはロシアの利権拡大動機に見える人が多いと思います。
しかしロシアの理屈では、利権防衛ってことです。

また、それを民主主義的に考えれば、国連の非難決議の投票結果でも明らかなんだけど。
非民主的な国(独裁的な国家権力が強い国など)は、反対や棄権してます。

そう言う観点で言えば、「民主主義に基づかない根拠」とも言えるかな?
そんな連中と判り合うのは、現在の人類の知恵では不可能ってことでしょう。
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見事にロシアのプロパガンダに汚染されてるのですね(^^;

ごめん、余計なことに食いついて。

>イラク戦争をはじめたアメリカだって大量破壊兵器を所有してたからという大義名分は真実になります

これって結果的に見つかんなかった、大量破壊兵器の所有情報がガセだったということであって、決して初めから嘘をついていたわけじゃないと思いますよ。嘘をつくつもりならはなっから証拠を用意しますもん。砂漠の真ん中にイエローケーキでもサリンのタンクでも埋めといて「あった!」っていえばいいだけ。
 実際問題クルド人相手にあれだけ化学兵器を使用したイラクが「もってないよ」って言ったって信じられるわけはない。でなければ国連査察をあんだけ妨害するわけがありません。国連だってそのあたりの認識は一致してたし、もめたのは武力行使という部分。アメリカは大量破壊兵器がないことを知っていた、というのも陰謀論のひとつにちかいんじゃないかと私はおもってます。
    • 4
この回答へのお礼

度々ありがとうございます

なるほど。そういう訳ですか。

擁護じゃなく ウクライナも悪いよね約束を守らずって事でしょう。

ロシアとウクライナはヤクザ同士の抗争と同じ両方悪い。それに油を注ぐ米英。
クリミヤ半島の一部がロシア国内となった地点でロシアを攻撃されたとして戦略核を使うのでしょう。
ウクライナが核放棄した時の約束も守らない米国も悪いよね。
中国と台湾 どっちを擁護するかと同義でしょう。

大阪府の箕面の市役所
募金箱は個人の自由なのでかまわないが 地区長、市長と表記が必要なのか。
「ロシア擁護をする人は何を根拠にしているの」の回答画像9
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

攻撃は最大の防御なり

ロシアは、それを実践しただけ

現在、日本海でやっている日韓合同演習も
限りなく攻撃に近い防御だと思います
対する北朝鮮がミサイル実験するのも防御

NATOがこれ以上東に来ることはロシアにとって最大の危機であり
何もしない事は防衛とは言えない
日本の敵基地攻撃能力(反撃能力などと言っているが)とは
ロシアのウクライナ侵攻と同じことを想定しています

ロシアもウクライナも擁護しません
ウクライナの反ロシア政権に問題がある
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ旧ソ連国がNATOやEUは加盟したのはロシアの影響力を排除したかったからだと思います。

結局、ロシアと仲良くしてても経済的に豊かになれない。
それにベラルーシなんか独裁政権が樹立した時、反政府運動が起きたがロシア軍によって鎮圧されてます。

これは逆の意味でロシアは独裁政権を支持したんです。