「教えて!ピックアップ」リリース!

お世話になります。
セルA1に打ち込む数量が0~50の時はセルB1にA,51~100の時はB,101~150の時は以下50刻みで600まで数値がA1に打ち込み、その数値を見てB1のセルにA~Lのテキストを出したいという質問です。
質問にはA~Lとしておりますが、実務では取扱商品名とか、受注数量により単価が変わるので、その際に使いたいエクセル関数です。
よろしくお願いします。
〈イメージ〉
A1    B1
32    A
70    B
470    L

A 回答 (1件)

こんにちは



>質問にはA~Lとしておりますが、実務では取扱商品名とか、受注数量に
>より単価が変わるので、その際に使いたいエクセル関数です。
表示する値を式の中に記述してしまうことも可能ですが、ご説明のような使い方であるなら、別に換算表を作成しておくのが便利と思います。

添付図では、仮にD2:E13を換算表としてありますが、別シート等好きなところでかまいません。
B1セルに、
 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,D$2:E$13,2))
を入力して、下方にフィルコピーします。

※ 表の範囲に名前を付けておけば、それを利用して
 =IF(A1="","",VLOOKUP(A1,変換表,2))
のような式にすることも可能です。

※ ご提示の例では、470→Lとなっていますが、ご説明の順だと
 多分、J になるのが正しいと解釈しました。

※ 601以上の値が入力された場合には「L」が表示されます。
 (これをはじきたいような場合には、条件式を追加すれば良いでしょう)
「エクセルの関数(式)を教えてください。」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fujillin様
早速、ご教授いただきありがとうございます。
関数にテキストを挿入しない方が、今後の作表において使いやすいです。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2022/09/27 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング