私は現在大学四年の、高校商業科の教師を目指す者です。
先日、某県の教員採用試験を受けましたが不合格になりました。
そこで来年どうしようかと迷っているところです。
普通は県の臨時採用に応募して講師になるのが一般的だとは思うのですが、
科目が商業科であるために、一度教育外の職に就いた方が勉強になるかも、と自分では考えています。
今、11月の日商簿記一級に向けての勉強をしているので、
思いつくところでは会計事務所あたりが良いかと考えています。

しかし周りからは、来年以降の採用試験を考えれば講師の方がいいと言われます。
たしかに、会計事務所などと言っても雑用ぐらいでしか雇ってもらえないかも知れません。

また、私立高校なども視野に入れています。

現在教員をされている方、講師をされている方、会計事務所の方、また一般の方々、良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

確かに非常に難しい問題です。



教員になる、ということだけを考えるならば、迷わず講師の道です。どの職業についても、忙しい日常はやってきます。正式採用をめざして教職につきたいのならば、講師の経験を生かしつつ、一般教養も磨くのが一番。また、講師生活での活躍ぶりや実績は、何らかの形で試験に反映されます。教育実習しか経験していない学生とは、説得力が違います。

しかし、これはあくまで、教育者としての視点で述べたもの。
商業化としての専門性を高める機会は、確かに教員になってからでは、少なくなります。また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。本来は、人間としての経験をいっぱい積んで、教師になるのが理想です。

しかし、昨今の教員採用試験での採用者の人数を見ていると、そんな悠長なことが言っていられないという現実にぶち当たります。私が採用された時代に比べると、とんでもなく厳しくなってしまっています。現在の私が試験を受けたら、まず合格できません。

受験対策としては講師。理想としては、教育外の職(ただし精一杯勤めること)というのが、私のとらえです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。

そうですよね。私の高校時代に教師嫌いの友人がいたのですが、「教師って結局学校の中でしか生活してないから、一般常識が無くて尊敬できない。」みたいなことを言っていたのを、今でも鮮明に覚えています。私自身の現時点での人間性が、生徒を啓蒙できるほどのものであるとはいえない気がするので、外の社会勉強が必要ではないかな、と考えているのです。

しかし、それと同じくらい「自分は教師に向いているのか」という不安もあり、講師でそれを確かめる事も現時点で大切なことだとも考えています。

songbookさんが言う、受験対策は講師で理想は教育外というのが核心をついているのかも知れません。ただ、訳あって大学卒業後、生活を安定させなければならないので、私の場合理想はあまり追い求められないかもしれません。

他に会計事務所やそれ以外の職の方、また、商業科の先生や私立高校の先生のご意見もお聞きしたいと思います。よろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/07 22:52

私は教採を落ち専門学校教員を3年ほどやり、現在はフリーで教師(専門学校、大学、企業研修、執筆、学校・生涯学習コンサルティング等)をしている者です。



たしかに私のまわりでは臨採をして受かっている人はいます。
また、現役で受かった者もいます。
しかし、社会人を数年やりそれから教師に受かった人は見たことはありません。
たしかに、社会人経験をされて教採を受かった先生も学生のときは見ましたが、現在の私のまわりにはいません。

私は専門学校で教師をしていたときに、odorikoさんのおっしゃられる他の業務をたくさん見てきました。しかし、その学校に長くいると、その学校では現場に立つ時間がどんどん減ってくることに気づきました(教務のほうが増えてくるのです。現場の事情をよく知っている者がなるのは自然なので)。そこで、相談し、安定を捨てフリー契約にしてもらい、今のスタイルになりました。

これからは、学校に民間の人を教師や校長にしようという流れがあります。

ですから、私が考えるのは、将来的にも長期的に見て、「教務」のほうにご興味があるのでしたら、講師になって教採を受けられるのが良いと思います。

しかし、いわゆる「教師」として現場に立ち続けたいとお考えなのであれば会計事務所なり、教え子が巣立つであろう職場にいかれるのが良いかと思います。やはり現場を知っているほうが授業としては魅力的かとは思います(まして教育とはもともと社会へ生徒を送り出すという役割があるのですから。現場を知っている先生のほうが「高等教育」という意味ではとても大事でしょう)。

もちろん、ずっといち教師をやっていくというスタイルもあるでしょうが、実際にはだんだんと進路指導主事や陸上連盟の副会長なりの事務をやることになっていきますし、また、生徒をいなしたり問題を起こさないようにしていったりすることが重要になっていきます(学級崩壊や問題校をなめてはいけません)。

つまり、今教師に求められているのは授業の魅力よりも、統率力や指導力、政治力なのです。

いろいろな方のいらっしゃるPTAとの対話、問題生徒への対応、職場での人間関係、部活や進路指導などに関するさまざまな団体とのお付き合い、教育委員会とのお付き合い、、、などの校務の中で、それらの処理能力のほうが実は毎日の仕事の中では重要になってくるのです(また、自分の教科以外の科目や、部活顧問をもたされたりすることもよくある話ですのでなかなか教材研究などもたいへんで時間をとりづらくなります。自分自身のプライベートも大切ですし)。

先のことを考える、という視点もありかな、と思い投稿しました。
私の恩師は50年後のことを教師は考えてなきゃいけない、そうおっしゃっていました。

ぜひ、がんばって進路を見つけてくださいね。
また、いずれ同じ業界でがんばる者として応援します。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nigaoeさん、アドバイスありがとうございます。

>やはり現場を知っているほうが授業としては魅力的かとは思います(まして教育とはもともと社会へ生徒を送り出すという役割があるのですから。現場を知っている先生のほうが「高等教育」という意味ではとても大事でしょう)。

実際に社会現場を知っているということは、生徒に対する指導にも説得力がありますよね。
商業科の場合は特に就職者が多いので、可能な限り生徒個人個人にあった職業を提供し、即戦力とまではいかないまでもその仕事に適応できるようにして送り出したいものです。
でも今ではインターンシップが盛んに行われているでしょうから、その辺は私たちの頃より良くなっているんでしょうかね。

また、校務分掌も意外に大変そうなんですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/10 00:05

私もsongbookさんのおっしゃるとおり、「受験対策としては講師。

理想としては、教育外の職」だとおもいます。

また、chatさんもかいておられましたが、講師や臨時教員の道も大変難しいです。しかし、採用が無いわけでもない。
私はコネはぜんぜんありませんが、今は美術の臨時教員をしています。

臨採か一般職か、決断するのはjosefkさん自身ですが、臨時教員は確かに有利だとはいえます。

その点をいくつかあげてみますと、

*試験についての情報が得られやすい(教職教養の過去問題や傾向など)
*受験仲間がいるため、はげみになる
*同僚から受験について理解が得られやすい


校務分掌や部活によっては大変忙しくもありますが、勉強は本人の決意しだいだとおもいます。私のまわりの受験者は、ほとんど臨採をしながら勉強を続け、合格しています。また、この仕事をしていると、やりがいを感じ、絶対この教師しかない!という思いも強くなります。


>また、教育関係ではないところでの生活を送ると、人間としての幅が出てくると思うのです。

この意見にも納得です。確かにそうです。
しかし、違う仕事をしながら教職の勉強をするのは本当に大変です。実は私も卒業後、教職とはまったく違うバイトをして勉強をしていましたが、傾向もわからず、勉強にもあまり身がはいりませんでした。視野は広がったとおもいましたが・・・。

>教師って結局学校の中でしか生活してないから、一般常識が無くて尊敬できない。

学校は、教えられる側からみるのと、教える側からみるのは全然ちがいます。
生徒がそう考えるのは無理もないかと思いますが、浅い考えです。
学校はひとつの会社ともいえるほど、教える以外に、山のように他の業務をかかえています。
他の業務を経験したのでいえますが、常識のないひとはどこの世界にだっているし、学校の中でしか生活していなくても魅力ある教員はたくさんいます。

とりとめもなく書いてしましましたが、参考になりましたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

odorikoさん、回答ありがとうございます。

やはり、受験仲間がいたり、過去問が手に入りやすいという点は大変魅力的だと思います。
というのも、現在私の周りには教職を目指す人が全くいなく、今回の教採の勉強は書店で購入したテキストだけを使っていたので、試験対策がうまくできなかった、という反省があるからです。(書店においてある過去問は完全再現だと勘違いしていて、「うちの県は教育史と教育心理ほとんどでてないじゃん♪」とほとんどノーマークで受けてしまいました)
教育現場に足を踏み入れるという事もふまえて、やはり講師の方が試験対策としては効率的であるような気がします。

しかしやはり気になるのが、勉強時間が取れるのかということです。
私は、教育実習に行った時の二週間がオニのように忙しかったものですから、やはりそのイメージでなかなか勉強できないような気がするのです。
う~ん。

>他の業務を経験したのでいえますが、常識のないひとはどこの世界にだっているし、学校の中でしか生活していなくても魅力ある教員はたくさんいます。

そうですね。これは、職場環境の問題ではなくて自分自身の心構えの問題ですからね。がんばります。

お礼日時:2001/09/10 22:07

私は現在、商業高校で講師をしています。


josefkさんの考え方、非常によく分かります。
私が、大学卒業後に考えていた事と似ています。

今年の採用試験残念でしたね。私もですが・・。
それで、県の臨時採用に応募して講師の道をお考えだそうですが、その道は確定してるのでしょうか?
一概に講師といっても、最近では大変厳しくなってきてると思います。そのあたりはコネでもあって、勤める高校が決まってるのでしょうか?

それと、生活の安定が求められる、とありますが講師とて生活が完全に安定しているとはいえませんよね。
病気休暇や産休の場合は、ボーナス目前で退職という話はよくある事で、講師の任期も一応は1年。その後の事を常に心配しながら生活しなくてはいけませんよね。
一度講師をしたからといって、来年もその次も、、、という保障はないと思います。
実際、臨採から非常勤になられた方も多いですよ。
非常勤講師となると、時間の余裕はありますが、経済的には決して安定しているとはいえないと思います。

すごく現実的な内容でごめんなさい。がっかりしてませんか?
でも、私も違う企業で修行したり、前の方が言われた人間の幅を広げたいと常々思っています。
頑張りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

chatさん、回答ありがとうございます。

実際に商業科の講師をされている方の声を聴くことができて、本当に光栄です。
私が考えている道がどれも容易に入れないことは認識していましたが、やはり講師になるのにもコネがきいてくるのですか。しかもたしか春先にならないと教育委員会からの声はかからないんですよね?これから半年も"行く先知らず"で過ごせるか、大変不安です。

とりあえず現時点で私がおこしているアクションは、ひとつの私立高校へ履歴書を送ったことと、数カ所の比較的大きめの会計事務所に電話連絡してみたことです。(事務所は全てダメでしたけど)
本当は、教採が落ちた時点で片っ端から会計事務所に電話をかけまくる予定だったのですが、周りからの「講師の方が・・・」の声で、一時中断しているところです。簿記の勉強も難しいし、もう、ムキーーッ!てな感じです。

もしよろしかったらchatさんにお尋ねしたいのですが、講師の生活をしながら試験の勉強をする時間は十分に取れるものなのでしょうか?
もちろん時間は自分で作るものであることは承知していますが。
よろしくお願いします。

引き続きたくさんの方の意見をお聴きしたいです。お力を貸してください。

お礼日時:2001/09/08 21:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教えてgooのあるあるを教えて下さい。

教えてgooのあるあるを教えて下さい。

Aベストアンサー

ブロックされたらこんなくだらないことを
プロフィールに載せるヘタレもいる。

自己紹介
2017…とかの糞にBLKされた!今年は正しく毒を吐く!(笑)

Q商業科の教員採用試験について

高校商業の教員採用試験の専門教養についてどのように勉強を進めていいか迷っています。参考書も高校商業はほとんど無く、また周りに聞く人もいない状況です。
簿記会計分野は日商簿記の勉強をしようと思っています。経営情報分野は初級シスアドを受験してみようと思うのですがこれは的はずれでしょうか?
また、簿記会計分野・経営情報分野に限らず、総合的にアドバイスを下さる方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちはrokku1875さん、はじめまして。

まず最初に教科書を入手することから始めましょう。もしご近所に商業高校があれば最寄りの書店でそこの教科書を扱っている書店を紹介してもらい、できれば一通り全科目をそろえた方が無難です。

専門試験の傾向はそれぞれの教育委員会によって少しずつ異なるので教員養成セミナーや教職課程のような教員採用試験の受験雑誌をできればバックナンバーも含めて購入・購読して情報分析も欠かせません。

簿記会計分野は日商簿記2級レベルもあれば十分かと思いますが、それでも教科書の勉強は欠かせません。経営情報分野も同様です。

国際経済分野や流通ビジネス分野も教科書中心の勉強が基本ですが、問題集が少ないのが困りものですよね。全国商業高等学校協会が主催している商業経済検定の問題集が良いかも知れませんが、おそらく学校売りが基本で書店には置いてないかも知れません。どなたか商業高校にお知り合いの方がいれば相談してみて下さい。

あと言うまでもありませんが、学習指導要領解説商業編もきちんと勉強して下さいね。

Qあるあるの豆乳ダイエットをしてる方に質問です。(長文です)

それまで黒酢ダイエットをしてたのですが効果が無く先日のチャートで私は豆乳ダイエット向きと分かり豆乳ダイエットを実行して1週間になります。仕事で昼は出来ないので朝夕のみの実行ですが飲んだ後すごくお腹が重くなって胸焼けはするし食事を前にしても気持ちが悪く一口も食事が取れません。そのうち昼食時も今ひとつ食欲がなくなり殆ど食べれなくなってしまいました。これなら確かに痩せるかもって思うのですが、果たして健康的に良いのか痩せて豆乳を飲まなくなってリバウンドしないのか?とても気になります。それにTVでは食事の変わりに豆乳で痩せるんじゃなく成分が痩せるって言っていたのに、これでは成分より食事を取らずに痩せるになってしまいそうで皆さんはどうなのでしょうか?教えて下さい宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!
ダイエットは体質に合うやり方をしないと体調を悪くしたり効果も期待出来ないと思います。
太り方にも水太りや脂肪太りなどが有りますし、体質などにより多少の副作用が考えられます。酢は色々な用途に使われ、血圧・ダイエット・筋肉の柔軟性などが良く用いられます。しかし胃腸の弱い方は胃酸が増えるお腹がはるなどの機能障害や有るようです。
ダイエットの基本は食事の摂取量・運動と間食の除去ですので食品や薬などに頼るのではなく生活習慣を改める事が一番お金もかからず体には良いと思われます。食事は活動中の朝から昼を中心とし夜を少し減らせば良いと思います。運動は朝軽く体操・夜は日頃使わない筋肉を動かす様に運動を考えるのが基本です。
テレビなどで食品など良くを取り上げられますが業者がらみのやらせや良い事ばかりの情報の一方通行の話しで悪い事は言わ無いように感じます。
まずは少しずつの生活習慣を良い方向に変えて焦らずにされて見てはと思いますが・・・

Q教員採用試験「一般教養」の難易度

教員採用試験で、「一般教養試験」というのがあると思います。この試験では,中学,高校で習う各教科の基礎知識レベルが出題されるというのですが,これは、どのくらいのレベルなのでしょう?。例えば,大学入試センター試験並とか,それよりもやや低い程度とか。高校の範囲も1~2年生ぐらいまでではなく,第3学年(大学入試レベル)ぐらいの範囲まで十分出題される可能性もあるのでしょうか。
私としては,「専門教養試験」を勉強するよりも範囲が広く,ハードルが高いように感じるのですが,そんなことはないですか?
また、今のところ高校で教えることも小学校で「児童相手に教える」ことも,両方魅力的で,自分にとって,比べ難いものを感じています。一つの判断材料の参考としてお聞きしたいのですが,小学校教師は初等教科とはいえ,幅広くいろいろな科目を修めなくてはならず,高校教師は,専門1教科とはいえ、高度に深く修めなくていけないと思いますが結局どちらのほうがより、難しいということはいえるのでしょうか。例えば,ずっと高校の方が難しいということであれば,小学校を選択したいですし・・・それとも双方とも似たり寄ったりの難しさでしょうか。
ただ、小学校,高校での各教員採用試験での採用者数が多い少ないでの難しさの判断ではなく,あくまで、学習する内容の専門性の深さや、ボリュームを比較してのお話なのですが。

教員採用試験で、「一般教養試験」というのがあると思います。この試験では,中学,高校で習う各教科の基礎知識レベルが出題されるというのですが,これは、どのくらいのレベルなのでしょう?。例えば,大学入試センター試験並とか,それよりもやや低い程度とか。高校の範囲も1~2年生ぐらいまでではなく,第3学年(大学入試レベル)ぐらいの範囲まで十分出題される可能性もあるのでしょうか。
私としては,「専門教養試験」を勉強するよりも範囲が広く,ハードルが高いように感じるのですが,そんなことはな...続きを読む

Aベストアンサー

一般教養の難易度は、自治体によって大きく変わります。
マーク式か筆記式かも関わってきますし、一概には答えられません。No.1の方が仰るように、過去問に目を通すのが一番だと思います。
書店で手にはいるのが協同出版の物ですが(都道府県別、1500円程度)、誤植、誤答がやや多いかと・・・。お勧めは東京アカデミーや時事通信社の物ですが、東京アカデミーは通信講座より、時事通信社はネットより(有料)入手可能です。
自治体によって、出題傾向も異なるので、それを確認してから勉強した方が効率がいいと思います。なんせ、範囲が広いので・・・。出題傾向は「教員養成セミナー」などの雑誌にもまとめられているので、バックナンバーを確認してみると良いですよ。

さて、小学校と高校の比較ということですが、
>専門性の深さや、ボリュームを比較
このこと自体、比較の対象が違うので、意味がないのではと私は思います。
より簡単な方をという理由だけで希望校種を選んでしまったら、簡単ではない事態が起きた時、辞めたくなりませんか。
ここ数年、団塊世代の退職により、採用数が増えている自治体が多いのですが、辞めていく人も多いそうです。突然先生が辞めたら、子どもに影響を与えないわけはないですよね。ここは慎重に考えて欲しいと願います。
例えば、質問者さんは、子ども達に何を話したいですか?
就職や就職に大きく影響を与える進路を決定する時期にある高校生と、これから基礎を学ぼうとする小学生では、語ることも違ってきますよね。あなたはどちらに自分の話を聞かせたいですか?
また、小学校は好奇心、高校は教科への愛が必要だと私は考えます。あなたはどちらのタイプですか?
いろいろシュミレーションした上で、自分が身を置きたい環境を選んでください。そうして自分で選んだ道は、責任が持てると思うので。

何だか偉そうなことを書いてしまいましたが、応援しています。がんばってくださいね。

一般教養の難易度は、自治体によって大きく変わります。
マーク式か筆記式かも関わってきますし、一概には答えられません。No.1の方が仰るように、過去問に目を通すのが一番だと思います。
書店で手にはいるのが協同出版の物ですが(都道府県別、1500円程度)、誤植、誤答がやや多いかと・・・。お勧めは東京アカデミーや時事通信社の物ですが、東京アカデミーは通信講座より、時事通信社はネットより(有料)入手可能です。
自治体によって、出題傾向も異なるので、それを確認してから勉強した方が効率がいい...続きを読む

QあるあるのCMの曲

あるあるのCMというか番宣のときに流れてる洋楽の題名を調べています。歌い回しからしてELOな気がします、ご存知の方はレスお願いいたします

Aベストアンサー

今晩は
もしかしたら「Mr. Roboto」という曲でしょうか?
オリジナルはStyxというバンド ですが、
番宣で使われているのはPOLYSICSのヴァージョンかもしれません。
もし違ってたらすみません。

Styx
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=606853&GOODS_SORT_CD=101

POLYSICS
http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/KS/Polysics/KSCL-453/

Q社会人からの教員採用試験受験(高校商業)

高校商業の教員免許を持っていて、現在民間企業で就業している20代後半の社会人です。
最近、やはり教員になりたいなと思っているものの、教採といえば酷く難しいイメージがあり
(自分たちの年代が大学を卒業するときは、倍率が異常に高かったり、採用すらないことも普通でした…)、
なかなか踏み出せずにいます。
今回うかがいたいのは以下の3点です。

(1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や高校地歴・公民)も取得した方が
良いのでしょうか。
(2)どの地方自治体でも採用してもらえるのなら行きたいと思っているのですが、
商業科の区分で受験するとすれば、実際の難易度はどの程度なのでしょうか
(平均して何年程度の学習が必要か)。
また、受験地による難易度の傾向もご存知でしたら教えてください。
(3)現在の仕事の都合で3月末まで退職できないのですが、4月から本格的に試験対策を始めて、
死ぬ気で勉強したとして、その年の教員採用試験に合格する可能性はあるのでしょうか。
(甘すぎることは重々承知ですが…)

以上、たくさん質問してしまいましたが、1つでもご存知ならば教えていただければと思います。
どうかよろしくお願いします。

高校商業の教員免許を持っていて、現在民間企業で就業している20代後半の社会人です。
最近、やはり教員になりたいなと思っているものの、教採といえば酷く難しいイメージがあり
(自分たちの年代が大学を卒業するときは、倍率が異常に高かったり、採用すらないことも普通でした…)、
なかなか踏み出せずにいます。
今回うかがいたいのは以下の3点です。

(1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や高校地歴・公民)も取得した方が
良いのでしょうか。
(2)どの地方自治体でも採用してもら...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
2007年問題で大量に退職する職員がいるため、都市部の
自治体ではかなり教員採用数が増えてきています。しかし、
それは小学校や中学校の一部科目であり、高校商業は採用が
ないか、若干名(1~2人)というのが現実です。

参考に私が教員をしている千葉県の18年度の教員採用数を
挙げると、小学校が751名(倍率2.3倍)に対し、高校商業は
1名(倍率66倍)です。高校商業での受験は相当狭き門ですね。
ちなみに中・高共通の社会は8倍程度です。

その他の自治体の数字については、各教育委員会のHP等を
ご参照ください。

それをふまえてご質問にお答えいたします。

>(1)採用されるためには、他の免許(例えば中学社会や
>高校地歴・公民)も取得した方が良いのでしょうか。

受験する科目以外の免許があると採用に有利か、ということ
ですが、いろいろと憶測はできるでしょうが、実際のことは
教育委員会の人間に聞いてみないとわかりませんし、部外者には
教えるはずもないでしょうから、本当のところはわかりません。
これから他教科の免許をとる、というつもりでしたら、その
時間と労力を教員採用試験の勉強にあてるか、採用試験の
倍率が低い小学校免許を取得することをおすすめします。

>(2)どの地方自治体でも採用してもらえるのなら行きたいと
>思っているのですが、商業科の区分で受験するとすれば、
>実際の難易度はどの程度なのでしょうか(平均して何年
>程度の学習が必要か)。

先にも書きましたとおり、倍率という観点でしたら、どの
自治体でも高校商業は相当の難易度が予想されます。
教員採用者数がおそらく日本一である東京都でも、18年度
採用に高校商業はいませんでした。配置が商業高校に限られる
ため、需要が極端に少ないからだと思われます。
大都市部でその有様ですから、地方の自治体はいうまでも
ないでしょう。
また合格者が何回受験しているか、という統計もありません
から、(教育委員会にはデータはあるでしょうが)何年勉強
すれば合格するか、などということはわかりません。合格する
人は1回で合格しますし、何度受けても合格しない人も
たくさんいます。

受験内容の難易度、という観点でしたら、受験希望の自治体の
過去問を探して比較すればよいと思います。教育委員会の
HPに掲載されているところもあります。

>(3)現在の仕事の都合で3月末まで退職できないのですが、
>4月から本格的に試験対策を始めて、死ぬ気で勉強したとして、
>その年の教員採用試験に合格する可能性はあるのでしょうか。
>(甘すぎることは重々承知ですが…)

可能性がないとは誰も言い切れませんが、3月に退職して
4月からの勉強だとちょっと厳しいと思います。
採用数の多い小学校ならば可能性はかなり高まると思いますが、
高校商業は、それこそ死ぬ気で勉強しても受かるかどうか・・・
教員採用試験は筆記だけではないですし(面接や模擬授業が
あります)。

結論としては、どうしても教員になりたい!というのでしたら
いくつかある通信制大学で小学校の教員免許を取得するのが
一番現実的かと思います。仕事を続けながらでも2年程度で
取得できると思います。
どうしても高校商業がよい、というのなら別ですが・・・

こんにちは!
2007年問題で大量に退職する職員がいるため、都市部の
自治体ではかなり教員採用数が増えてきています。しかし、
それは小学校や中学校の一部科目であり、高校商業は採用が
ないか、若干名(1~2人)というのが現実です。

参考に私が教員をしている千葉県の18年度の教員採用数を
挙げると、小学校が751名(倍率2.3倍)に対し、高校商業は
1名(倍率66倍)です。高校商業での受験は相当狭き門ですね。
ちなみに中・高共通の社会は8倍程度です。

その他の自治体の数字につい...続きを読む

Q川崎あるある

川崎のあるあるを教えてください!

例:
地元民はピンクおじさんをみても驚かない
ギネス認定の世界一短いエスカレーターがある
駅前通りのコンビニの多さ

よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

駅ビルの地下とアゼリアは繋がっていない。

 *どこか壁ひとつ壊せば繋がりそうですけどね。
  秘密の連絡口があったりして。

Q正規教員採用率と教員就職率

大学の教育学部のHPなどに正規教員採用率と教員就職率が示されているところがありますが、それぞれの上位校の顔ぶれが違うのがどうしてか不思議に思います。
http://www.bunkyo.ac.jp/faculty/kyoiku/contents/shinro-sanko.html​
普通に考えると、教員就職率が正規以外の教員を含む就職率であるとすれば、正規教員採用率とは一定の相関関係がありそうに思うのですが、そうはなっていません。
それぞれが何に対する何の割合なのかと、同じ年度の上位校の顔ぶれがこれほど違う要因について教えてください。

Aベストアンサー

教員採用試験で合格しても、蹴ってほかの仕事に就職しているとか。とくに卒業者数が大学によって大分違いますよね。それに対して、%で順位を決めていますから。

また、土地柄もあります。千葉県なんて、全国で最も教委採用試験の倍率の低い都道府県です。統計のトリックですね。こういう裏技?をたくみに利用するノウハウを著した本も、昔見たことがあります(笑)。

Qタバコ、あるあるー!(吸う人、吸わない人)

こんばんは! 寒くなってきましたね! 外で吸うと、白い息モクモクですよね!
「タバコなんて害だ!」「増税だ!」あれこれ言われてますね! けど、好き!

あなたの『タバコあるある』や『ルール』を教えて下さい!
たとえば…
「出かける前の一本は水で消火を確認する」「1日3本だけ!」

吸わない方も!
「吸ってる人を見かけたら、睨むことにしてる!」「夫の本数管理をしている」

銘柄と一緒に教えて下さーい!

Aベストアンサー

喫煙者の99%以上はマナーを守れない いや、普通の人間ではマナーにしがみつくことすらできないであろう。 

海は吸殻 道路は吸殻 腕は吸殻 パチンコ屋の駐車場は吸殻 地球は喫煙者の吸殻 

携帯用の吸殻にわざわざ入れてもって帰るものならそれは神に近いでしょう。

タバコ程度にここまで支配されてしまうほど人間とは弱いものなのですから仕方の無いことです。

Q37歳(女)でも小学校 教員採用試験で採用されますか?

現在は29歳です。

来年結婚する予定です。

今年の4月から通信教育で小学校II種免許を取得しよ

うかと考えています。

結婚したら子供を早く生みたいので

子育てしながら採用試験の勉強をし

37歳くらいで採用試験を受験したいと思います。

私の県の愛知県では年齢制限が40歳未満です。

子供が保育園にあがったぐらいから正社員として働き

たいとおもいます。

ですが、37歳になっても採用されますか?

年齢がこれくらいで採用された方はみえますか?

Aベストアンサー

こんにちは、まさに自分のことのようで驚いています。
私は36歳主婦、愛知県で来年度教採を受験するつもりでいます。出産を期に子育てに専念していましたが、昨年度より小学校で講師を始めました。教員免許は既に取得しています。
37歳でも十分採用の可能性はあると信じています。実際に採用されている方もいます。あきらめないことが大事だと思います。
お互いがんばりましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報