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鉄チンのホイールです。
5年ほど前に車屋さんで半ツヤのブラックに塗装してもらいました。
(この塗装がラッカーなのかウレタンなのかわかりませんがプロなので多分ウレタンですかね)

ところどころ剥げたり劣化がでてきたの2液ウレタンのつや消しブラックで
塗り直そうと思っています。


足付け→脱脂→ミッチャクロン→ウレタン(マットカラーなのでクリアは無し)
で問題無いでしょうか?

既存の塗装の上からミッチャクロンを塗る意味はあるのでしょうか?
それともミッチャクロンは必要無かったりするのでしょうか。

そもそも上記の手順が正解なのかもわかりませんが他に正しい方法があれば教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

あくまでも素人の自家塗装という前提でお願いいたします。

A 回答 (4件)

ちょっとのイベント様なら、ぱっと吹いても良い。



でも長く使用するなら、
現在の塗料を剥離して、サビを取り除き、下地塗装からすべき。

素人自家塗装なら、サンドペーパーで削りとる。
サビも徹底的に取り除くことです。
さらに、酸で洗うことができれば最高です。
その後、サーフェイス(下地)を塗ります。
十分乾いてから、中塗り、上塗り、仕上げ塗装します。
それぞれタレがでたら、乾いてからペーバーで取り除くと
完成がとてこキレイになるます。

私はこの方法で何本も自家塗装しています。
途中から面倒なためサンドブラスターを購入して
作業効率を上げています。
コンプレッサーがあれば、サンドブラスターの機材は
安価なため、お勧めです。
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足付けしたらミッチャクロン無しでいいです。


アルミホイールなど足付けの難しい部分があるようならミッチャクロン。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 17:09

塗装は下地が命です。

でも艶消し黒の鉄チンホイールならそんなに気にしなくてもいいかも。でもさびや汚れの上に塗装したらそれが取れた時に一緒に塗装も取れるので下地はきれいにしましょう。
あとホイールナットの当たる面は塗装しないように。焼付塗装でもしなければナットが緩む原因になります。
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この回答へのお礼

ありがとうございまhした。

お礼日時:2022/09/27 17:09

金属塗装は下地を出して下塗り、ここで決まる

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この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/27 17:09

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