アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一緒に同じプロジェクトを遂行するリモート相手とのデータ共有について、
Googleドライブ、Dropboxの容量制限の問題
Yahoo!ボックスはスマホ対象になっちゃったな、とかあれこれ考えていたら、
社内でQnap NASをファイルサーバとして使ってたなという事に気づいたのですが、
これをオンラインストレージとして使う事は可能でしょうか?
どんな設定、Qnapアプリを入れたら良いかご存じの方アドバイスください。

A 回答 (1件)

まず一般にNASはLAN内でストレージを共有できるようにするものですので、基本的には相手が同じLANに繋がっていなければいけません。

社内LANだと簡単(というか標準機能)ですが、外部だとインターネット経由でのアクセスになるので難しいです。初めからインターネット経由のクラウドストレージとは異なります。
ただQnap NASは外出先からNASにアクセスする機能も用意されているようですので、myQNAPcloudを使えばできるかと思います。
なお設定の詳細は自分はQnapのNASを持っていないので分かりません。また社内からだと情報システム部門の許可とか必要かもしれません。
    • 0