プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は訳あって子供を授かれませんでした。
夫婦共働きで、日夜一生懸命に働いて来て、互いに仕事と家庭を両立しています。

しかし、そんな我々を本気で羨ましく思っている女性が多く、会話をするたびに皮肉に思われます。

例えば、

車・・・レクサスとトヨタ車を1台ずつ
旅行・・・年二回、海外か高級旅館
家・・・マンションと小さい戸建の2つ
将来・・・介護施設のために3000万円は貯めていますが、可能なら生涯現役がいいです
服・・・作業や家事をする時以外は1万円以下の服は着ません(子供がいないので汚すことがないので)
生活費・・・節約はしたことがありません(子供がいないのでイレギュラーな出費がないため)

夫婦でお互いに年収600万円以上をキープしていれば、このくらいのお金は普通に貯まります。
また、仕事に生きているので出世は容易ですし、やりがいも出て来ているので仕事自体は一生辞めたくないです。むしろ起業したいくらいです。

このような夢の話に生きるしかないので、我々からみれば子供がいるのは羨ましいのですが、子供がいる人達はそんなにこの生活が羨ましいのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    実際に同僚や友人から言われた言葉なのですが...なぜこのような回答が多いのでしょうか。

    羨ましいと感じているのはこちらです。
    私も子供が欲しかったです。貧しくてもそういう暮らしがしたかった。
    それをなんで心無い言葉が飛び交うのでしょうか。

    ましてや「私のような人になりたくない」なんて暴言でしかありません。
    人として酷すぎます。家があるかどうか、車、将来の介護、全部普通の話です。

    子供を産むことができない私を叩いて楽しいですか?
    困っている私に関係のない感想を書き込んで楽しいのでしょうか?
    望み通り子供を産めたのになんでそんなに心が狭いのでしょうか。

      補足日時:2022/09/27 12:10

A 回答 (15件中1~10件)

子供ができると人間がこうやって産まれて、


育んでいく過程や人への思いやりや愛を
仕事関係ではないところで子供から満遍なく受けることができ、それを思い出させてくれます
また、子供がいるのといないのでは、
行動して生きる世界が全く違いますし、
見ず知らずの方が突然助けてくれることも多いのでとても平和な世界で生きれます。
しかし、その分とても肉体精神ともに辛いことも多く命を育むためやりたいことは物理的にも法律的にもほぼできないので羨ましいと思います。
    • good
    • 0

子どもの有無を考慮すると、


幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>
子どもがいる主婦>子どもがいる働く妻

日本の既婚女性は、子どもの有無によって幸福度が
大きく影響を受けており、子どもがいる既婚女性ほど、
幸福度が相対的に低くなっている。

(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この質問に寄せられた回答を見ても、正にその通りだと思います。

実証されました。

お礼日時:2022/09/28 11:06

このご質問の文面からは、貴女が煽っている様にしか感じられません。

そして被害者面してるという風に。

なんでも方法というのがあります。貴女の真意が伝わる文面をもっと練られたらいかが。
    • good
    • 3

そりゃ「羨ましい」ってなるべえなあ。

レクサスと他に一台、高級旅館の旅行、マンションと一戸建て、服は一万円以上はだべ、羨ましくねえなんて言うやつは噓だべなあ。車は軽、家はローンレンジャー、旅行なんて行ってる暇なねえ、服はユニクロだもの、勝負になんねえよね、「貧乏人の子沢山」一杯のラーメン親子で食べたってホンマの話やなあ。だからさあ貴女の事を叩いてる訳じゃないねえの「羨まし~い」が本音なの、貴女は勝ち組やなあ。
    • good
    • 1

心が貧しすぎ。


品性が無さすぎ。
お金では、子供だけでなく、品性も買えないからね。
こんな腐った人間になんか、なりたかねえよ。
せっかくの一生に一度の人生が、台無しになるじゃないか。
    • good
    • 2

いや、その・・・羨むというのは子供の有無ではなく、単に質問者さんがお金持ちなだけだからではないでしょうか。


子供が居ても質問者さんのような生活水準な人って居ますし、逆に子供が居なくても貧しい夫婦もいるでしょう。
2人で働いてもカツカツで(借金やら奨学金やら)、子供やマイホームに手が届かない夫婦もいます。

要するに「お金持ち」であることが羨ましいのです。
「子なし」はこじつけです。正直に「お金持ちだから羨ましい」と言うのが悔しいので子供がいないから裕福なんだ、と罪悪感を煽る(実際は悪い事でもなんでもないが)ような嫌みをもって言ってくるだけ。
質問者さんからすれば、お金を稼ぐ事は造作も無いこと・・・でしょうけど、キャリアもスキルもない人からすれば子供を授かるのと同じくらい難しい事なのです。

みんな楽しく豊かにやっているように見えるけど、何かしらの不満や不安を抱いて生きている、と思います。
他人の言う事など気にせず、人生を楽しんでください。
    • good
    • 2

あなたにはあなたの想いがあるのに、会話をする度に皮肉を言われたら気になりますよね。



私が気になったのは、なぜそこまで皮肉を言うのか? ということでした。

本当のお気持ちは、ご本人たちにしかわからないものですが。私が感じたことを、書かせてくださいね。

周りの女性たちは、あなたのことが羨ましいのは確かでしょう。あなたの生活を羨ましがっているだけでなく、その他の部分にも嫉妬があるような気がしました。

あなたは、きっと能力がある方なのだと思います。

「もし、自分に子供がいなかったとしても、あなたのような生活を送れるのか?」、皮肉を言う人たちは、そんな想いを無意識に抱えているのかもしれません。つまり、あなたにコンプレックスを感じているのでしょうね。

あなたからしたら、そんな勝手にコンプレックスを感じられて皮肉を言われるなんて、辛いだけですよね。だけど、そういうことって結構あったりします。普通にしているだけなのに、なぜか目の敵にされちゃったりとかね(私もありますよ)。相手は、満たされない何かを抱えているのでしょう。幸せな人は、他人のことは気になりませんからね。

もし、また何か皮肉を言われるようなことがあったら。相手に、「皮肉をいわずにはいられない、何かがあるのかな」と思うようにすれば、あまり気にならなくなるような気がしますよ。

旦那様とあなたの幸せを願っています。
    • good
    • 3

全部お金で解決できることなので、なんとも。


子供はお金で買えませんもん
    • good
    • 6
この回答へのお礼

じゃあなんで買えない人がいるのでしょうね。

お礼日時:2022/09/27 13:18

>本気で羨ましく思っている女性が多く、


これは、貴方の身の周りだけで・・・
ここの回答は、全然羨ましくありません。
が、ほとんどです。
質問主文の
>子供がいる人達はそんなにこの生活が羨ましいのでしょうか。
解決して良かったとは思いませんか?

>子供を産むことができない私を叩いて楽しいですか?
補足で反発されてますが、謙虚に聞くことも大切です。

主文が解決したうえで、聞きたいことがあれば、別の質問を
立てましょう。
たとえば、
「子供に恵まれず寂しい人生ですが、共働きで家は2軒、車は2台
年2回も旅行していますが、身近な友人には羨やましいと疎まれ、
ここで相談すれば、生き方を否定されて辛いです。何が問題でしょう」

僕が思うに、
>1万円以下の服は着ません
>節約はしたことがありません
これは、一般人の心がけと違う価値観に、否定もあると思います。
どんなに裕福でも、節約して資源を大切にすべきだし、お金が余れば、
ウクライナに寄付するべきと思う人も多いです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

子供がいないから自分達で稼いで、その使い方すらも叩かれる。

これが虐めでなくてなんでしょうか。

そのような虐め的発言で子供になんと教えるのですか?

お礼日時:2022/09/27 13:21

>子供がいる人達はそんなにこの生活が羨ましいのでしょうか。


まったく、羨ましくないです。
子供を持って、日本に住んでなくても良い暮らししてるから。

そして、子供が産めなくても養子をもらって、楽しいそうに暮らしている
友人を知っているから。

子供は産む以外に授かる方法を知っているから。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムキになっている感じが凄いですね...

「私個人は羨ましいとは思いません」ならわかりますが「まったく、羨ましくないです」はちょっと感情が入りすぎているかと。

お礼日時:2022/09/27 12:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!