プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。
実家のPCの調子が悪く、トレンドマイクロのオンラインスキャンでチェックしてみたところ、いくつかのウイルスに感染していることが分かりました。
こちらのサイトで調べたものの、手動での駆除方法が見つからなかったので質問させていただきます。
感染しているウイルスは、
TROJ_NSPAMMER.A
BKDR_WEBDOR.B
WORM_MULTEX.A
です。
恐れ入りますが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>ウイルス対策ソフト以外では駆除不可能なのでしょうか?


原則として、ウィルス対策ソフト以外では、駆除できないでしょう。
というのは、ウィルスが活動しているファイルの特定や感染しているファイルの特定は、
ウィルス対策ソフトの方が、確定しやすいです。
また、このように感染しているウィルスの名称がわかります。
それでそのウィルスの情報を元に、ウィルスを駆除していくしかないです。

それで、シマンテックのセキュリティチェックでも確認してみてはどうでしょうか?

そのサイトでは、どのようなウィルスの名前が出てくるのか、
シマンテックサイトの方で情報が出ている可能性もありますので、そちらでも確認してください。

シマンテック・セキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

そうでなければ、他の方の意見にあるように、リカバリしてクリーンアップインストールした方がよいと思います。
その上で、ウィルス対策ソフト等の導入をしてウィルス対策した方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
ウイルスソフトを導入して無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 23:56

>ウイルス対策ソフト以外では駆除不可能なのでしょうか?



今は、毎日のように悪人によりウィルスが作成され、世界中にばら撒かれています。

ウィルス対策会社でも、ワクチンの出来ていないウィルスも有ります。

我々の知識でウィルスを除去できませんし、防げません。
ですから、皆さんはお金を出して、ウィルス対策ソフトを購入しているのです。

最悪の場合は、リカバリーしか有りません。

大事なデータと、設定関係をバックアップしまして、リカバリーが、一番の早道だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
ウイルスソフトを導入して無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 23:57

> ウイルス対策ソフト以外では駆除不可能なのでしょうか?


あまり詮索はしたくはありませんが、ウィルスソフトは導入されていますか?
また、導入されていたとしてちゃんと更新してますか?
ウィルスの名前をみればなんとなく想像のつきそうなものですよね。
もうすでに周りに迷惑をかけているのではないですか?

下記のリンクは上記ウィルスの亜種なのかはわかりません。
対応として適切かすらわかりません。
情報がありませんので。

http://www.trendmicro.com/vinfo/virusencyclo/def …
http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/ …

思いつくことくらいは

 タスクマネージャからウィルスタスクを終了

 検出されたウィルスファイルをテキスト形式に変え、
 そのウィルス名の空ファイルを作成する。

 レジストリのRunにてウィルスのプログラムを削除
 (IE連動の場合はそちらも削除)

 起動中がとめられなければセーフモード

 スパイウェア検出ソフトにかけてみる

とかくらいですかね。

実際に詳しい人に見せたり、セキュリティソフトでの駆除をお勧めします。
また、OSのクリーンインストール(再インストール)されてもよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして大変申し訳ありませんでした。
ウイルスソフトを導入して無事解決しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 23:57

基本的なことを書きます。



ウィルス対策ソフトのアップデートを行い、手動で、ウィルスチェックを行なってください。

ウィルス対策ソフトの有効期限が切れていましたら、更新するか、
または、新たにウィルス対策ソフトを購入して、元々から入っていましたウィルス対策ソフトをアンインストールします。
新しいウィルス対策ソフトをインストールしてアップデートしてください。

そして、ウィルスチェックを行なってください。

この回答への補足

早速ご回答ありがとうございます。
ウイルス対策ソフト以外では駆除不可能なのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/04/07 03:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!