友人で、かなりおしゃべりな子がいます。
彼女の仲の良い(と思っている)友人2人は、正直彼女を少し馬鹿にしているように見えます。

そんなとき、彼女が「私、裏切られたら死ぬかもしれない」と言いました。真剣に。

だけど、彼女は他の女の子Aの相談やその子が話したすべてを批判されるとわかっていて、別の子に話しているのです。
それは、Aちゃんに対する裏切りだと思うのですが。
Aちゃんも人を信じることができずに苦しんでいるのです。
なので、彼女がそばにいてあげていて、よかったなって思ってたときに、Aちゃんが彼女を信じて話したことを、暴露したので、おいおいと思いました。

自分だって「裏切って」いるじゃないかって。
だけど、そのことに本人は気づかずに、真剣に「私、裏切られるのが一番いや。死んでしまうかもしれない」なんていうのですから。

なんだか複雑な気分です。

その子は気づくのでしょうか?自分もAちゃんを裏切っているということに。

A 回答 (5件)

おばちゃんはもう40過ぎていますが、私と歳が同じくらいの、よく似た感じの人がいます。


彼女の口癖は「私は人を傷つけたことがない」です。
そして、「これだけは本当に自信がある」とも言います。
はっきり言って、生きていて人を傷つけたことの無い人なんていません。悪気が無くても、人を傷つけることはたくさんあります。
 
 あなたのお友だちは、甘ったれなんです。 自分は許されると期待して生きている感じがします。 基本ですよね、やられて嫌なことは自分もしない・・・

上の人の意見にもありますが、チャンスを見つけて、
「あなたのしてることも、彼女を傷つけてしまうんじゃない?」と教えてあげて欲しいです。 感情的にならずに。
お友だちも聞く耳を持っていてくれる人だといいですね。
私の知人は、全く孤立してしまっています。頑固というか、人に見逃して、助けてもらっていることに全然気がつかず、当然感謝もせず、「私って天使みたいな女だから」とか言っているので、誰も相手にしなくなりました。
あなたのやさしさで、彼女が気が付いてくれることを祈ってます。人間関係、めんどくさいけど、頑張って!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

うちの祖母も「自慢は死ぬ前にするものだ」といいながら、思いっきり日ごろ自慢しています。
「悪口をいうのはだめだ」といいながら、かなり悪口を言います。

結局、自分の姿は見えにくいんですね。
私もそうだと思います。

チャンスがあれば、言ってみようかと思います。
ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/07 10:32

被害妄想というか自意識過剰と言うか


常に自分だけかわいそうだと思っているんですね。
なかなか気づかないと思いますよ、そういう人は。

でもあなたがお友達なら、
ちょっとだけ「そういうふうに言っちゃうと、Aちゃんも傷つくんじゃないの?
○○ちゃんを信じて話したのに、裏切りじゃない?」って聞いてみるとか。
そのとき返ってきた答えが彼女の本心でしょう。

「裏切り、そうだよね、私も悪いね」と言える人なら
裏切られたくない、裏切られたら死ぬほど傷つく、と本気で思っているかも。

「何で裏切り?私はただ別の子に話しただけで、Aちゃんの悪口とか言ってないよ」と言う場合、
裏切られたら大騒ぎするけど、死にはしないし、逆にやり返すタイプかも・・・。

まあでもあまり真に受けないほうがいいです。
質問者さんはまだお若いんじゃないですか?たぶん学生と思われるのですが(中高生くらいの)
その場合、女同士の付き合うと言うのは、そんなことの繰り返しです。
ABCDの仲良し4人がいて、そのうちAがいなければ残り3人でAの悪口やうわさを、
Bがいなければ、C、D・・・というような。
でも表面上は仲良しよね~って感じ。
その中である程度、うまく調子を合わせて付き合うのが女の付き合いです。いくつになってもね。
親友は別に作ればいいんですから・・・。

その会話が大学生や社会人だったらちょっとどうかな?って感じもします。
「死」を軽く口走れること自体、子供という印象ですから・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>「死」を軽く口走れること自体、子供という印象ですから・・・。

本当に子どもですね。反省です。「死」というのが、どんなものか、現実味がないんです。大人になっていくに連れて、友人の死や親兄弟の死などあって、自分にもやがて訪れる「死」というものへの現実味が増すのかもしれません。

彼女は、悪い子ではないので、きっと私が忠告できればわかってくれると思います。

彼女が思い悩まないようにしてくれたら幸いです。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/15 12:13

たぶん自分のしている事に気付いていないんでしょうね。


誰かに指摘されないと死ぬまで気付かないと思います。
私の中学時代のクラスメートにいましたよ。
ただそれを嫌だと思う人と情報通だととる人に分かれていましたけど。「他人の話は他人事なのだ」と、捉えているのでしょうかね。
 
私はその人に指摘した事がありましたが変化がなかったのでかかわらないようにしましたが 卒業する頃には孤立していましたよ。
 言った方に注意するか、言われた方に何か言ってあげるか・・・。

何にしても彼女は自分を知らない「お馬鹿さん」ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づいていないんだと思います。
Aちゃんはなぜか「悪い子」のイメージなので、聞いているだれもが、彼女の味方でした。

でも、なんだか割りきれない気持ちでした。ずっと昔にした悪いことまで出されて、正直Aちゃんが少しかわいそうにも思えましたが、私が被害者じゃない分、そう思うのでしょうか。

ただ、彼女の矛盾はひっかかったんです。

すぱっとアドバイスしていただいてありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:28

つまり自分は人を裏切ってもいいが、他人が自分を裏切るのはイヤという人なんですね。


バカです。甘ったれです。
あるいは本当に気が付いていないだけなのかもしれませんが。

もし、アナタが彼女に苦言を言えるならそういってあげればいいでしょう。
それで縁が切れたらそれだけの関係だったということです。
そんなスカポンタンと縁が切れたほうがいいかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分は人を裏切ってもいいが、他人が自分を裏切るのはイヤという人なんですね。

そうみたいです。誰しもがそうかもしれませんが。
何か機会があれば、そっと注意したいと思います。
でも、悪い子ではないのは十分承知なので、波風はたてたくないです。

切れの良い回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:22

あなたが教えてあげたら?たんにわがままでは?


そうじゃないかな?ごめんなさい、勝手な憶測で。。
でもそういう人っていわれるとおもしろくなさそうで素直にうけとめなさそうだけど^^;
やさしいあなたは辛いですね^^その友達と距離おくとかできないのかな?そういう人にかかわるとこっちまでふりまわされそう。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに、わがままというとそうかもしれません。
悪い子ではないのも十分承知です。
ただ、Aちゃんに関しては、彼女ももともと好きではなかったこともあり、仕方ないのかなとも思いますが、「一人でかわいそうだから一緒にいてあげていた」と、言うのはどうかなって思うんです。
でも、彼女の考えなので私にはどうにもできないし、余計なことを言って嫌な思いをするのを避けたいために、黙っています。
聞いてもらって楽になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング