私の職場では、女性が多いのですが、私が見る限り、女性同士は、みな仲がよいとはいえません。
女性みなさんは、私にはやさしいのですが、同僚として仲良くというよりは、女性同士の見栄での仲がいい人が多いですとか、好意での好きというものに偏っています。職場はコミュニケーションが大切と思い、
1年前までは、女性を誘って、食事会などを行ったのですが、どうもうまくいきませんでした。
一人の女性に気を使うと、もう一方の女性の機嫌が悪くなるとか。
当人がいないところでたまに、悪口も聞いたりします。
どの人も私から見ると、五十歩百歩な批判などを言っているようにしか思えませんでした。
今では、同僚の女性陣とは、深く関わりたくなくなり、正直、息苦しいです。
関わらない・終わりとしたいですが、まだ、何年も働くかもしれない場所ですので、どうにか、うまくしていきたいです。
ほかの男性の社員は私にくらべて10歳~20歳ほど歳ががかけ離れていたりするので、彼女らは、眼中にないようなので、一人でどうにかするしかないとおもいました。
そのことを、直接彼女らに言って、指摘すると、私がそんなこといっていたと非難の的にされかねないです、話がどこからともなく、洩れるみたいで。もし、プライベートで遊んだりすると、すぐに、非難の対象にされかねないです、私は恋人さがしでなく、普通に仲良くしたいのですが、あまり同世代の友人がいないので友人をもちたいのですが。
新人で来る女性も、そんな空気を読んでいるらしく、親密さは少しも生まれません。
女性同士の付き合い方は男とは違うでしょうが、仕事しずらいことこの上ないです、
こういう場合の、仕事の付き合いの女性の友人は出来ずらいものでしょうか?
私が八方美人にならず、平等に接する方法あればお願いします。なさそうですが・・。
なにかアドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちわburendoさん。


色んな人とうまく付き合うなんて不可能です。
”なんとかしよう”とどうして思われるのでしょうか?
見栄での仲がいいのであれば、それはそれで良いと思います。
実際に、お互いツンツンしていたり、口も聞かない様な人間関係はよくあるものです。
逆に、貴方が他人の悪口を聞く事で、貴方までもがそうした飛び火を受ける事さえ考えられます。
関わらない方が無難です。
貴方がもし今の会社で永く勤めようと言う意志が有るのなら、程よい距離を持つ事をお薦めします。

変に気を使って食事に誘ったりしない事。
悪口は聞かない事。
他人のトラブルがあっても口は出さない事。
社員の皆さんにできるだけ平等に接する事。

上記(4)点に気をつけて、自分の与えられた仕事をソツなくこなせば、きっと人間関係に悩む事はないでしょう。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
上記4点守りたいとおもいます、というか、最近その項目を守っているかもしれないです。
しかし、仲良くない人同士がいきなり、なぜか?いつのまにか親密になって、グループを形勢しているケースがあるので、意味不明です。
利潤で決めているんでしょうね。
とりあえず、いいあんばいで、できるようにがんばりたいと思います。

お礼日時:2005/04/07 22:56

こんにちは。


私も以前、1:9の割合で女性が多い職場にいました。
そこで学んだ事は、ウワサ話はマッハで伝わる。悪口は必ず、本人に伝わる(誰が言ったということも)昨日の敵は今日の友、たまに「今日も敵」もアリ。でした。ちなみに私は女です。
他の方達同様、同僚以上の人を求めない方が良策だと思います。どのグループにも属さない。というか男性であるならグループには基本的に入会は許されないような気もしますが…(^_^;)
男性は少し距離を取って、仕事をして、その女性同士のグループのせいで仕事に差し障りが出たら、男性上司(複数)でグループのボスを呼んでミーティングしていましたね~。滅多にありませんでしたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにマッハで噂は広まるものですね、しかも、事実を歪曲して、広められているときもありました。
グループというよりも、自分が一番年下なので、かわいがられる?みたいな感じでした。ペット感覚でしょうか・・言い過ぎでした。
しかし、微妙な仲なのに、飲み会とか頻繁に開こうとするので、困ります、主催したくないので、いつも、黙っていると、主催しなさいよ、みたいな発言を受けるので、本当は飲みは好きなのですが、嫌いなふりをせねばなりません。ここまで、みなさまがたの同意見が多いのには、びっくりしました、事実をよく理解できました。

お礼日時:2005/04/08 13:14

女性がそれなりの人数集まれば、当然のように「グループ」が生まれます。


そのグループも、本当に仲が良い人の集まりもあるでしょうが、かなりの人が
「とりあえずどこかに所属しないと」と無理やりまわりに合わせてグループの構成員に
なります。
そして、他のグループの悪口は当然。ヘタすれば同じグループの人すら、ちょっと特殊
なことをすると攻撃します。
・・・そんなもんなんですよ。女の集団というものは。
もちろん、そういうのが嫌い、という女性もいますので、すべての女性がそうだ、とは
言いませんが、まあかなりの人がそうです。
あ、ちなみに私は女です。

これはもう、女の性質みたいなもののようですので、質問者さんが何かをしたら解決
するものではありません。
むしろ、個別に誘って食事する、遊ぶなどどというのは、余計にそれを助長するだけ
です。止めておいた方が無難ですよ。
女性たちとはつかず離れず。仕事上の仲間。と割り切って、友人は別口で探しましょう。

もしどうしても職場で友人が欲しければ、「全員に平等に」と考えるのではなく、一番
良いと思えるグループを標的(?)にした方が良いと思います。そのグループとだけ
遊ぶのです。で、「いや、他の子たちってなんか苦手で・・・。」とあなたも軽く悪口に
参戦します。そうすれば仲間になれるでしょう。その代わりそれ以外の女性とは険悪に
なるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も、どこかのグループに所属していれば、いいとは思いますが、なんとなくそれをしたことがありますが、そのグループでさえも、途中で崩壊してしまいますと、又、いつのまにか敵同士だった人の新規のグループができたりもするので、怖いものでした。
仕事場の飲み会とかも、たまに、頼んでもないのに車で送迎してもらえたりするので、なるべく断ろうと思います。

お礼日時:2005/04/07 23:36

私は女です。

以前女性の多い職場で働いていましたが女性からしたら
男性はとても重宝されて可愛がられていました。

あまり男性から無理に話しかけようとしなくても、女性の
方からよってきませんか?そういう人に対応していれば良いんじゃ
ないかって思います。また職場で友達を作ろうと思わないほうが良いかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
私自身、前までは、話しかけるほうだったのですが、今はめっきり止めています。
確かに、女性の方から話しかけてこられますが、話をかえして場合、話が盛り上がると、そのテンションが続いてしまい、泥沼に巻き込まれそうです。
あまり、かかわらないほうがいいですね。

お礼日時:2005/04/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q職場の人間関係。孤立から和解へ。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って来ませんでした。「そっか、ありがとね。」とか「そっか~気付かなかったならしょうがないね。明日やります。」とかは言ってくれませんでした。
翌日朝、「昨日はごめんなさい、もっと早くに気が付いていれば…」と言ったのですが怒っていて無視されました。
それで怒るのはなんか違うよなと思いました。1日シカトされ、昼間には上司に「○○さん(私のこと)頼んだ仕事をやってくれなくて私(同僚)が怒られました。」と苦情を言っているのが聞こえ、そこからムカムカしてきました。
結局次の日、上司に私も釈明しました。
"無視されてやりにくいのと、頼まれごとをやらないというのは誤解です。"と経緯を話しました。

先週、社員旅行がありましたが上記の同僚と同じ班でした。
そしたら同僚筆頭に班の半分くらいの人にのけ者扱いされました。
特に誰も助けてくれず…私も助けは求めませんでしたが。
あと半分は異性ですし、また一匹狼みたいな人も2人くらいいました。
皆が皆ベタベタしてないだけ救いでした。
奇数班でしたが、ずっと相席にならないよう仕組まれていました。首謀者=同僚、共犯者=リーダー的存在、賛同者=後輩って感じでした。後輩と同僚がずっと一緒に座り、「無視するくらい何でもないよね~。」とひっきりなしに言っていました。
後輩は話しやすいので同僚のことを相談してましたが
それがダメだったかな…みたいな感じです。
今後は後輩にそういう話はしないことにしました。
後輩には、話題によってはちょっと困ってる感があったので「ごめん、○○さん(後輩)の立場もあるのに同僚の相談してごめんね。もうこれからはしないから、警戒しなくていいからさ。」って伝えるか迷っています。
旅行中、後輩は同僚が席を離れると話しかけてくれたりしました。
旅行から帰っても、後輩は話しかけてくれます。
なので警戒とかされたくないなと思って…また私も話しすぎないように意識してるので沈黙とかが長く今だけかもしれませんが並んで座って沈黙が気まずいです。少しだけですが。

同僚は同期なのですが年齢は親子ほど離れています。
なので、道理とかあろうが長いものに巻かれろ。という答えに私も落ち着きました。同僚は職場仲間とよく打ち解けていてリーダー的な人とも仲良しです。私はなかなか職場の人と打ち解けておらず、喋る人としか喋らない感じです。喋り掛けられれば普通にお話します。後輩は職場仲間とまんべんなく仲良しです。

旅行の後、同僚は体調不良で1週間休みました。「大丈夫ですか?心配です。お大事に。」と声をかけましたし、リーダー的な人に助言というか忠告というか、はたまた嫌みかも知れませんが言われたことがあるので、前向きに捉えお礼を伝えました。
リーダーの言葉には確かにという部分もあり耳が痛かったり、お陰で立場が良く分かったりしましたので。
"だから後輩も同僚側に着くんだよ"的な意味にも聞こえたり。助言か忠告と捉えることにしました。

一番はじめの集金のことで同僚とのことこちらに相談しました。次に旅行でハブられたことも相談しました。結果、悔しさを仕事にぶつけスキルアップをはかりました。また同僚には謝り和解をはかりました。
一応明日も集金あるのですが、同僚がまたお休みなので、謝ったとき「明日もあるけど宜しく頼むよ」「お互い様だから」「また体調悪いときは宜しくね」「お互い精神的に弱ってると嫌な態度取っちゃうときもあるけどさお互い様だね」とか聞けましたので、内心どうかは知りませんが一応和解でいいでしょうか?

また後輩には一言「ごめんね困らせて、立場があるのに、今後は言わないよ。」は言うか迷います。どうでしょうか?
リーダーと後輩も、リーダーと同僚の仲良しさとは別につるんでいるようです。
後輩に謝ったら、また後輩がリーダーにチクってネタにされるかしら?と、それがあるので言うか迷います。

宜しくお願い致します。

1ヶ月前に、職場の同僚に同僚がし忘れた仕事の代理を頼まれました。当日に携帯のSNSメールで頼まれたのですが、メールを見ておらず終業後に見ました。「今見ましたので配ることしか出来ませんでした。済みません。」というメールはしました。帰りの電車まで30分ほど時間があったので、その間できることはしました。
内容としては集金を忘れたのでしといてください。というものでした。帰りに集金袋を配っておきました。当然皆さん帰っていらしたのでお金は集まらず翌日以降に出してきますよね…
もうメールは帰って...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!
自分がまずスッキリするなら伝えても良いのではないでしょうか。
悪い事を言うわけではないようですし。
人間関係ほどキツイものはありませんが、まずは仕事をしに行っているのですから。
勝手に言わせとけば言いし、気にしていたらかえって逆効果ですよ。
私もそういった職場にいますが、家政婦のミタみたいになれとは言いませんが、それとなく浅めに付き合って愛想振る舞ってます。
相談していた人には「こないだはなんだかごめんね。私も気にしないようにする」と軽めに伝え謝りました。あまり具体的に謝っても相手も困るなと思い。。。
相手もホッとしたのか気を使わず普通に接してくれています。
私の場合相手はおばさん(仕事はバリバリのおつぼねさん)なので、「またか…疲れるな」
くらいで済ませて貯め込まないようにしています。

Q社内恋愛の彼氏について 私達の仲は秘密ですが、彼は同僚の女性をとても頼りにしていて私が先に出勤して

社内恋愛の彼氏について

私達の仲は秘密ですが、彼は同僚の女性をとても頼りにしていて私が先に出勤していると
「今日、〇〇さん来るよね?」と心配して私に聞いて来ます。彼女が以前、辞めるかもしれないと話した時も、「彼女がいなくなったら俺の仕事どうなるんだろう」と心配してました。そんな事を言われる度に「私では役に立てないんだな」といつも思ってました。
仕事中も彼の方から彼女に話しかけて
二人にしか分からない話を楽しそうにしています。会社に三人きりなので私は会話に入れず、いつも辛いです。仕事を頼むのもいつも彼女。私が電話に出ても彼女にかわってと
言われます。
彼から告白されて付き合い出しましたが、
彼が会いたい時に呼びだされ、私が会いに行くというような感じです。
昨日は私が会いたいと連絡しましたが
最近よく会ってるからと会う約束はしてくれませんでした。
彼は言葉にしなくても気持ちは私にちゃんと伝わっていると思ってる様ですが、私は最近は都合のいい女にされてるのかなと思ってしまうようになりました。
彼からもっと頼りにされたいのに。
彼が自分から彼女に二人にしか分からない
会話をするのにも腹が立ちます。
彼が私に彼女の前で二人にしか分からない会話をしてくる事はないのですから。
仕事の説明をするのも彼女にだけ向って話します。私もその場にいるのに。
逆に私が彼に質問してる時、彼女にも向って回答します。
私は本当に彼に頼りにされてないんだなと悲しくなります。
この様な毎日で最近は気が狂いそうです。
どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

社内恋愛の彼氏について

私達の仲は秘密ですが、彼は同僚の女性をとても頼りにしていて私が先に出勤していると
「今日、〇〇さん来るよね?」と心配して私に聞いて来ます。彼女が以前、辞めるかもしれないと話した時も、「彼女がいなくなったら俺の仕事どうなるんだろう」と心配してました。そんな事を言われる度に「私では役に立てないんだな」といつも思ってました。
仕事中も彼の方から彼女に話しかけて
二人にしか分からない話を楽しそうにしています。会社に三人きりなので私は会話に入れず、いつも辛いです...続きを読む

Aベストアンサー

> どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

簡単だと思いますが・・。
同僚女性に「実は付き合っている」と公言すれば、一発で問題解決すると思いますよ。
たとえ問題解決しなくても、状況はガラっと変わるでしょう。

あるいはプライベートでのコミュニケーション不足もあるかと。

逆に言えば「私達の仲は秘密」だから、彼氏は同僚女性に気付かれぬ様、職場では質問者さん以上に、近い距離感を演出せねばならないとか。
同僚女性も、質問者さんに対し、当然ですが遠慮や配慮もありませんし。
それらに対し、質問者さんは文句も言えません。

職場恋愛を「秘密にする」と言うのは、たとえば社内の飲み会などで、自分の恋人が自分が大キライな同性の同僚と、仲良くデュエットするシーンを目の前で見せられても、笑顔で手拍子くらい出来ないとダメなんです。
さもなきゃバレちゃうので。

一方では、だからと言ってプライベートでまで、そう言う話題に触れちゃダメと言うこともありません。
すなわち、「あの人とだけは、デュエットするのはやめて!」みたいなことは、プライベートで遠慮する必要はありません。
むしろ、そう言う話題は積極的にすべきで、我慢すれば今の質問者さんの様に、ストレスが溜ります。

恐らく彼氏なりに、公私のけじめと言うか、バレない様に考えて行動した結果が、質問者さんのストレスになっている部分があるのでは?と思います。

彼氏は、恋人である質問者さんを信頼しているのは当然で、困ったら必死に助けてくれることなども、自信を持っているのでしょう。
でも、同僚女性に関しては、何の根拠もありませんので、質問者さんらが付き合ってることを知らない同僚女性には、「アナタの方を信頼している」みたいなボーズをする必要もあるのでは?と思います。

違う言い方をしますと・・・職場では、むしろお互いに冷たいくらいの態度で接しつつ、プライベートでは、その分、お互いを思いやったり大事にするのが、職場恋愛の醍醐味とか面白味で。
その根底には、お互いに強い信頼などが必要なんです。
そこがまだ脆弱だと、現在の質問者さんみたいな感じになってしまいます。

「職場でもプライベートでも、私が一番じゃなきゃダメ!」と言うなら・・。
付き合ってることをオープンにするしかないですよ。

> どうしたらこんな状況から抜け出せるのでしょうか?

簡単だと思いますが・・。
同僚女性に「実は付き合っている」と公言すれば、一発で問題解決すると思いますよ。
たとえ問題解決しなくても、状況はガラっと変わるでしょう。

あるいはプライベートでのコミュニケーション不足もあるかと。

逆に言えば「私達の仲は秘密」だから、彼氏は同僚女性に気付かれぬ様、職場では質問者さん以上に、近い距離感を演出せねばならないとか。
同僚女性も、質問者さんに対し、当然ですが遠慮や配慮もありませんし。
それら...続きを読む

Q「病院」という職場における人間関係

特に看護師さんや医療関係者の方に質問です。
多くの看護師さんは、仕事そのものの大変さの他に、病院特有の人間関係によるストレスで悩んでいらっしゃる方が多いと聞きます。しかし、医師の方でそういった人間関係によるストレスのために悩んでいるという話はあまり聞きません。
どこの職場でも人間関係での悩みは付いて周るものだと思うのですが、特に看護師さんは職場での人間関係で悩んでいらっしゃる方が多いような気がします。
女性が多い為人間関係が複雑になる、とも聞きますが、なぜ女性が多いと人間関係が複雑になるのでしょうか?
病院という職場において具体的にどのような人間関係で悩む事があるのでしょうか?
ご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、そのプライドが変な部分にある人が中にいます。
来て同じ仕事の数をこなすことだけ考えているような人もいます。
いくらでも増える雑務に没頭してる人や
今しなくていいような事をして患者さんを待たせたり。
こういう人は新しいことを覚えるよりも
噂話とかが好きだったりします。

役職や学歴だけ(資格)のプライドで、満足している人は
普通の会社にもいますよね。
早く仕事をこなせるのは、ただ慣れてるだけ。
新しい事を始めてみる、自分がどうありたいか信念をもっている。
仕事に対する誇りや姿勢のちがいではないでしょうか。
人間関係は普通の会社と同じだなあと感じました。

他の回答者様も仰るように
医師は大学や治療方針のちがいなどで、色んなストレスがあるようですね。
総合病院ではちっちゃい「白い巨塔」のような派閥があったり。

私が知る範囲ですけど
根本はそんなに変わりないような気がします。

ナースではありませんんが、以前病院に勤務していました。

確かに国家資格を持っていることや
命に関わる仕事ということでプライドの高い人が多いのは事実です。

その中でも色んな人がいて
向上心を持ってプロ意識の高い人だと
医学は常に進化しているので、勉強会に参加したり
ミスや事故が起これば原因を徹底的に追求し
そのミスを事前に発見できるシステムを作ったり
患者さんの様子をみて(ちゃんと納得して診察を終えているか)
後に声をかけたりと本当に見ていて頭がさがります。
ところが、...続きを読む

Q年上の先輩に片思いしてます。 長くなってしまいますが、真剣に悩んでいるので男性・女性問わず率直な意

年上の先輩に片思いしてます。

長くなってしまいますが、真剣に悩んでいるので男性・女性問わず率直な意見を聞かせてください。

現在、高校時代の先輩に片思いしてます。
先輩(21) 私(20)お互い社会人です。

高校に入ってちょっとした頃に先輩に一目惚れして、LINEやTwitter等で積極的に絡んで自分なりにアプローチして告白しましたが、
「部活と受験勉強があって忙しくなる上にまだお互いの事をよく知らないから」とフラれました。
「でも、これからも仲良くしていきたい」と言ってくれたのでそれからLINE等でちょいちょい絡む程度で、徐々に恋愛感情は薄れて仲の良い先輩みたいな存在になりました。
去年の春に私は高校を卒業し、卒業後もたまにTwitterでリプが来る程度でした。

今年の1月に、すごく久しぶりに先輩から連絡が来ました。(LINEで)
大人っぽくなったとか可愛くなったとか、あけましておめでとう〜みたいな内容でした。
話の流れで今度二人で会う事になり、2月の初めにドライブへ行きました。

二人で会うのは初めてだったので少し緊張しましたが、先輩がよく喋ってくれたり気を回してくれたり、優しくしてくれたりしたので緊張もほぐれてすごく楽しかったのです。

バレンタインの前だったので、作ってあげようか?とノリで言ってみたら「ほんと?」と嬉しそうに言っていたので、
どうせあげる人居ないしな〜というような気持ちで作ってあげました。
事前に作る日を決めてあったのでその日の夜に会いました。

時間も時間だったしいつもなら先輩が既に寝てる時間だったので、運転席からパッと渡してバイバイするつもりで行ったら、乗って!と言われそのままドライブに。夜景が綺麗な山に連れて行ってくれました。
チョコもすごく喜んでくれて、美味しい美味しいとその場で食べてすごく嬉しかったのです。
私に分からないようにかあくびしてて(声で分かりました)絶対に眠いはずなのに眠くないよって楽しませてくれました。

この二回で先輩といろんな事を話しました。
高校時代はカッコよくてスタイルも良くてとってもクール!ってイメージでしたが、
当時知れなかった先輩のいろいろな所を知って
堅苦しくない気を回せてよく相手の事を見て行動し、自分の仕事に誇りを持っていてすごく優しくて誠実な人なんだなあと思い始めたら”好き”という感情になりました。

それから二週間くらい経ってから、
私「今度ご飯食べに行こう」
先輩「じゃあ○日が休みだから、その日の夜に行こう」
という感じで三日後に会いました。
初めて会った時と比べてだいぶ素を出して話したりふざけたりしてすごく楽しめました。

1月に連絡が来てから2月の終わり頃まで毎日LINEのやり取りはしていました。
「おはよう」「おやすみ」「仕事終わったよ」「お疲れ様」は毎日で、他愛もない会話をしていたのですが、ずっとLINEしているうちになんだか先輩からの返信が雑というか…
既読無視された時もあって、その時は「無視するなー!」とノリで言ってしまったり。
次に会う日は決まっているのでまた前日に連絡するね〜という感じでLINEは終わらせました。
でも、次に会う日が決まってなかったら会えなかったかもしれないと直感で思います。それも先輩が誘ってくれたので…断りにくいのかなあ?とか思ったり。会う回数を重ねていくうちに私の嫌な所が見えて面倒になったのかなあと思ったりします。

初めて二人で会った日に、先輩が
「いつも自分から告白してたけどうまくいかなくてフラれてたから、告白されて付き合う方がうまくいくかもしれない」
と話してくれたのですが、それ、私も同じなんです。
今まで三人の方とお付き合いしましたが、三人のうち二人は私から告白して二週間しか持たず失恋。一人の方からは告白されて半年間交際しましたが束縛が激しかったので私から別れを告げました。
ちなみに、この事は私は先輩に話せませんでした。

出来れば告白したいのですが、一度断られているので勇気が出ません。
でも、お互いが「告白された方が」と思っているのなら…とも思ったりとか考えているとどうするべきか分からなくなります。

初めて会った時に「どういう人がタイプなの?」と聞かれた時は「好きになった人」と答えました。
少しでも意識して欲しいという思いでその後LINEで「好きな人居るの?」と聞いたら「いない」と言われました。

1月からやり取りしていて、確実に前以上に仲良くなれたと感じています。

すごく長くなってしまいましたが…告白するにはまだ早いでしょうか?
先輩が振り向いてくれる可能性はあるのでしょうか…

ここまで読んで下さって本当にありがとうございます。
出来れば率直な意見とどんな事でもいいのでアドバイスを聞かせてください。
本当にお願いします。

年上の先輩に片思いしてます。

長くなってしまいますが、真剣に悩んでいるので男性・女性問わず率直な意見を聞かせてください。

現在、高校時代の先輩に片思いしてます。
先輩(21) 私(20)お互い社会人です。

高校に入ってちょっとした頃に先輩に一目惚れして、LINEやTwitter等で積極的に絡んで自分なりにアプローチして告白しましたが、
「部活と受験勉強があって忙しくなる上にまだお互いの事をよく知らないから」とフラれました。
「でも、これからも仲良くしていきたい」と言ってくれたのでそれからLINE...続きを読む

Aベストアンサー

お話しを聞いていると、お互いいい雰囲気だと感じました。

過去の告白経験から、どちらから伝えるかの縁起を気にされているのも、
心情的に分かります。
これについて、先輩は告白されたいという意思表示をしましたが、
貴女も同じ気持ち(告白されたい)ですが伝えていない。

まだお付き合い?して2週間のようですが、
再び会うことになったきっかけは、先輩からの誘いですから、
貴女を気に止めていたからか、単に懐かしさからなのか?
やはり、気になったからでしょうね。
初めてあったときに「どういう人がタイプなの?」と聞くということは、
お付き合いを意識しての意志表示だと思えます。

そして、
「1月からやり取りしていて、確実に前以上に仲良くなれたと感じています。」
ということですから、既にお付き合いが上手くいっているという感じですね。

先輩の心も貴女に向いているようですね。
そこでですが、初回の誘いは、先輩からでしたが、
その後も先輩が主導で誘いがありますか?
もし誘ってくれているようであれば、告白しても良いでしょうね。

しかし、既にホワイトデーの誘いを受けたのですから、
明示的になるか、暗示的になるか分かりませんが、先輩から
告白されそうですね。

以前の会話の中で、先輩は告白されたい意味のことを言っていますので、
ホワイトデーでお返しを受け取ったときにでも、貴女から告白してもよいと思いますよ。

しかし残念ながら、
先輩が先に告白することになるのでしょうから、貴女は告白ではなく、
受ける立場になりそうですね。

最後に注意です。
親しい仲にも礼儀ありも心に止めておいてください。
また、貴女は以前、相手の束縛が強くて別れています。
逆に、貴女が先輩を束縛し過ぎて同じ事にならないようにした方が良いでしょう。
自分がされて嫌なことは、相手にもしないことです。

問題なく、若いカップルの感完成です。
お幸せにね!

お話しを聞いていると、お互いいい雰囲気だと感じました。

過去の告白経験から、どちらから伝えるかの縁起を気にされているのも、
心情的に分かります。
これについて、先輩は告白されたいという意思表示をしましたが、
貴女も同じ気持ち(告白されたい)ですが伝えていない。

まだお付き合い?して2週間のようですが、
再び会うことになったきっかけは、先輩からの誘いですから、
貴女を気に止めていたからか、単に懐かしさからなのか?
やはり、気になったからでしょうね。
初めてあったときに「どういう人が...続きを読む

Q人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

人間関係って大変ですよね。。。皆さんは職場や学校の人間関係はどうでしょう?

Aベストアンサー

皆、悩みながら、苦労していますよ。
当然、職場にも学校にも、色んな人間がいるので、
自分というものをしっかり持って、
やっていくことかな。

Q私が以前出逢った女性でしたが、随分かわっていてクルマの中で私は別段変な意味も無くハンカチでその女性の

私が以前出逢った女性でしたが、随分かわっていてクルマの中で私は別段変な意味も無くハンカチでその女性の手をなにかの為に軽くこすってあげたのですがそれだけでその人は体を痙攣させいってしまいました。あんなことは今までの人生で初めてでした。その後ホテルに行ったらまた体に触れるだけでいってしまうのです。その女性もこんなのは初めてだとはいっていましたが本当でしようか?そのあとSEXをするのも大変でした最後まで行くのに何時間もかかりました。この女性は、躁鬱病の躁らしいとのことですが、かをけいあるのですか?そのあとも何回も2日もかけて求められ困ってしまいました。少し怖いぐらいでした。自分も経験はあるほうなのですがわけがわかりません。どなたかわかる方教えてもらえませんか?

Aベストアンサー

本当の話しなら「持続性性喚起症候群」かもしれません

Q人間関係の孤立

私は過去20年間さまざまな人間関係から孤立しています 職業訓練校や大学や契約社員でも常に孤立して友人ができません こちらからグループに入ろうと努力したり積極的に人に話しかけても無駄でした もう20年くらいずっと続いてます もう自分では何をしてよいかわかりません どうしたらよいでしょうか?

Aベストアンサー

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少しずつでも示せばどうでしょう?
(3) いきなり周りの人に仲良くして下さいとかつきあって下さいと
 言っても周囲は戸惑います。
  → 貴君は社交的な方ではないんですよね。無理してもだめです。
   自分らしさを出しながらも受け入れてくれそうな良い人を1・2人
   みつければ良いのです。
  → 「友達がほしい」を全面に出さず、貴君自身が趣味や活動の場を
   広げて、その場で一生懸命に打ち込み楽しむことです。
   そんな貴君の姿に好感をもつ人がきっと声をかけてきます。
  ※僕も、つい最近、地元の劇団に参加し楽しくすごさせてもらっています。

 要は、周りのだれかがこうしたら自分はどう思うだろうと、考えて見て
   自分の行動を自分で自信をもって堂々ときめてください。
    もちろん、友達は欲しいのだけど、それよりも自分を磨く、成長させる
   ことに力を入れましょう。そんな貴君に人は魅力を感じるのです。

 僕も社交的な人間でなく、孤独感はわかるつもりです。
さて、「どうしたらいいでしょうか?」のご質問なので
(1) この相談室には他の方も同じ悩みを綴っておられます。
 その方に回答で一度、メッセージを送ってさしあげてみては?
 僕もその方と2・3度やりとりをしています。
(2) 「だれでもいいから仲良くして」と言っているのですか?
 貴君自身が周囲のどなたかに「この人と仲良くなりたいな」と
 思える人を見つけて話しかけることです。相手の人に、気が合う
 尊敬する、好きだそんな気持ちを少...続きを読む

Q過干渉な母について 私は現在成人しておりますが母親が過干渉で実家にとても居ずらいです。 私物を漁

過干渉な母について

私は現在成人しておりますが母親が過干渉で実家にとても居ずらいです。
私物を漁るのは子供の頃から今現在も勿論、就職活動にまで口出しをしてくるので、就職も上手く出来ていません。現在は自身の分だけなのですがアルバイトで食費などは自身で稼いでおります。母ははやく自立しろと言うのですが、言われなくとも自立したく就職先を探してますがいざ面接などへ出向こうとすると、お前みたいなクズを雇う場所はない。今のバイト先が実家の近くなので、そこで働くには満足ないのかなどと怒鳴りつけられめちゃくちゃです。父親も気短で自身が苛立つと私に怒鳴りつけてきます。ある時、我慢の限界で実家を飛び出しました。言葉で分かる様な両親でない、すぐに偉そうな口をと、返されてしまうので、行動ならばと…生まれて初めての家出でした。
友人作りにも口出しされてきたので、頼れる人もなく、結局家に帰宅しました。たった数時間でしたが、帰宅後、お前がそこまで親を馬鹿にしてたとは等と結局怒鳴られてしまいました。馬鹿にしたつもり等なかったし、過干渉であれ今まで育ててきてもらいましたから恩の気持ちもあります。それ故に子供の頃は反抗もせず見つからない様な場所でこっそり泣いていました…今もです。わたしがやはりおかしいのでしょうか…両親とも上手く話せない、友人もいない、もうどうしたらいいか分かりません。私が今いるのは両親のお陰だとはしかと考えております。
誰か教えてください。お願いします。

過干渉な母について

私は現在成人しておりますが母親が過干渉で実家にとても居ずらいです。
私物を漁るのは子供の頃から今現在も勿論、就職活動にまで口出しをしてくるので、就職も上手く出来ていません。現在は自身の分だけなのですがアルバイトで食費などは自身で稼いでおります。母ははやく自立しろと言うのですが、言われなくとも自立したく就職先を探してますがいざ面接などへ出向こうとすると、お前みたいなクズを雇う場所はない。今のバイト先が実家の近くなので、そこで働くには満足ないのかなどと怒鳴...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちがとってもわかり辛くなりました……
あなたは、おかしくないです。子供の仕事、プライバシーにそこまで口を挟むのは普通ではありません。あなたのご両親は、コントロールをしたいタイプなんですね。

方法は一つだけ。そこから逃げてください
アルバイトの掛け持ちでも何でもいい、とにかく早く逃げ出して欲しい
あなたが壊れてしまう
私の両親も、同じタイプです。たまらなく辛かった
私は当時の彼と彼の両親の理解があり逃げ出せました。普通の家庭のあたたかさを知った衝撃はすごかった…

具体的なアドバイスができなくごめんなさい。でも、いますごく辛いですよね?自分を否定しないで、あなたはおかしくない、子供が成長していく過程で自我が芽生えるのは当然のことです
ご両親に押しつぶされ逃げ場もなければおかしくなってしまう
上手なことも何も言えず本当にすみません
あなたに幸せになってほしい、ただそう思いました

Q職場の人間関係を劇的向上させたい。方法を教えて下さい

職場の人間関係でとても困っています。
上司とはそりが合わず、同僚ともしっくりこず、部下からも馬鹿にされています(あからさまではないですが)。
私の人間関係を構築する技術や会話術、話し方がそもそもなっていないのが原因です。
会話術や人間関係を向上させる書籍を読みあさってまいりましたが、願望と現実があまりにギャップがありすぎて、いつも自信喪失に陥ってしまいます。
自力での人間関係の悩み解決は難しいと感じています。
どのような方法で、会話が上手になり、人間関係が良好になるのか、みなさまの知恵をお貸しください。
話し方教室や会話術講座、自己啓発を受けようかと考えてもいます。
どうせ高いお金を払って受けるならば、評判のいい優れた先生のもとで習いたいと思っています。

こんな方法が良かったとか、自分はこうやって職場の人間関係を善くすることができたなど、経験談や情報を教えて下さい

ワガママな質問ですが、職場の人間関係に困っています。
これからも数十年勤め続けることを考えるとうつ病になりそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば当たり前のことなので、そちらはご自分で努力することですね。仕事をたくさんしてこびるのではなく、そんなもの関係なしに無目的的にひたすら努力するほうがいいです。認める人は認めます。
いい方向に変わっていく人をやっかむ人はたくさんいますが、それ以上に評価してくれる人がいます。だから、よけいな小細工なしにまず仕事で頑張ってください。

一度人間関係が崩れ、低評価になっているといっても、それを一度受け入れる強さが必要になります。その最悪の状況で生きていくという覚悟が必要です。それをベースとして、人間関係を向上する技術、もっといえば会話術、話し方の技術を身につけた方がよかったです。そうしないと付け焼き刃の知識に終わるだけなので、今までと同じことを繰り返すことになります。

私が人間関係にコンプレックスがみじんもなくなって、逆に快適に職場でも世の中でもスイスイと楽に渡れるようになったのは、岩波英知さんという心理コンサルタントの先生と出会ったからです。
人間心理のエキスパートといっていいくらい凄い存在の方で、たくさんファンがいます。神経症やうつ病克服の分野でも非常に高い評価を得ていますし、とてもエネルギーに満ちあふれた人でとても勉強になりました。必ず上達できますよ。

人間関係のベースになる要素、どういう生き様をしていけばいいのかも教えてもらいますし、会話術、人間関係向上術も超一流です。人間の心に精通していて、ご自身も人間関係で悩んだことがないというくらい自信を持っているので、とても刺激になります。
ただし、そういう技術を身につけるには、強い意識が必要です。いくらノウハウがあっても、岩波先生がすごい方だといっても、それをもたないと効率が悪いです。でも、人間関係を向上させるのにそれにまさるプログラムはなかったです。
自信があろうがなかろうが、そればっかり意識せずに、岩波先生のプログラムを受けて頑張っていたら、自然と人間関係でも会話術でも自信が出ていましたよ。
自信は念じても絶対身に付かないどころか、逆に自信がない自分に直面してしまってコンプレックスになるだけです。
そういう認知の歪み、誤解された認知、とらわれも治していって、すごく楽に楽しく生きられています。
頑張ってください!
必ずできますよ!

はじめまして
職場での人間関係とても疲れますよね。
うまくいかないとすべて疑心暗鬼に見てしまいますし、ストレスのはけ口もなくなりますから。
どうしよう、どうしようと焦るだけではうつ病になる可能性も強くなるので、一度現実を受け入れた方がいいです。その上で頑張ってください。
会話術や人間関係の本を読んでもうまくいかないのは、ただ読んでも知識の世界で終わるだけで、実際に使えないからです。
私もさんざん人間関係に苦労してきました。
仕事を頑張るというのも一つの選択肢ですし、いわば...続きを読む

Q私は男性で、ある好きな女性がいます。 しかしその女性には彼氏がいて、結婚を考えているようです。 私が

私は男性で、ある好きな女性がいます。
しかしその女性には彼氏がいて、結婚を考えているようです。
私がビビりなばかりこのような事態になり、とても後悔しています。
今更どうにかなるとは思いませんが、長い期間その女性の事が好きだった私としては、ケジメをつける意味も込めて告白しようと考えています。
幸い近いうちに2人で出かける機会があり、そこで告白するつもりですが、どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか?

Aベストアンサー

「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて死んじまえ」
今は馬はそうそういませんから、「車にひかれて死んじまえ」
ってとこですね。

もしかして、あなたが告白すれば彼女は「うれしい。私も待っていたの」
とでも言うと思っているのですか?
「卒業」よろしく2人で逃げるなど、完全に妄想でしかありません。

よく考えてください。告白したとして
彼女は喜ぶと思いますか?
あなたは気は済むかもしれませんが、晴れ晴れした気分になれますか?

>どのような言葉で伝えるのがいいでしょうか?
結婚を祝福してください。
100歩ゆずって、祝福の言葉とともに「好きだったんだよね」
くらいがギリギリでしょ。
彼女の幸せを一番に考えましょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング