転職活動をしている者です。
SPIの対策をしているのですが、模擬試験や試験の解説をしているサイトが有りましたら教えてください。
宜しくお願いします。

ちなみにhttp://www.exjob.jp/は見ました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

就職活動中(新卒)の♂です。


これはどうでしょう、模擬問題がたくさんあります。
ただ問題は時間制限などが無く、解説が少ししかないことです。
少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:http://job.mycom.co.jp/
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SPIしたことあります?

お礼日時:2005/04/07 09:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今はSPI2を勉強した方が良いのでしょうか?

まだ学生なのですが最近時間があいたのでSPIの勉強をしたいのですが
今年度からSPIからSPI2に移行すると聞きました
と言う事は今から始めるならSPI2の勉強をする方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

準備がいいですね。

時間があるようなので、SPIから始めたほうがいいと思います。
まだまだ、SPI2に移行していないところもありますし、
そういう意味でも両方対応しておいたほうが、いいです

Qhttp://www.geocities.jp/job_ranking/sougou/black.htm(ブラック企業)というサイト

このサイトの中にあるJR現業の厳しさ
そして、MRとは何かを教えてください。
そしてサニックス、ダイナシティとはどう言う企業かも教えてください

Aベストアンサー

似た名前の会社が沢山あるので、そのサイトにある会社かどうかわからないことを一応注意しておきます。

サニックス:福岡にあるシロアリ駆除の会社です。不当勧誘か何かで指導を受けたと記憶しています。
ダイナシティ:マンション販売会社

JR現業が何を示すかは不明ですが、普通は現業というとデスクワーク以外の労働者を指します。運転手、車掌、線路保守、駅員などを連想します。

QSPIとSPI2

最近、SPIが廃止になってSPI2というものになったと聞きました。性格診断(?)系の問題が減って、非言語系の問題が増えたと聞いたのですが、問題の難易度や中身もがらっと変わってしまったのでしょうか?どこがどう変わったのかがいまいちよくわかりません。また本屋にはとSPIの本が多く会社によってはまだSPIのほうをやっているところもあると聞きます。今年の秋から活動が始まる予定なので、これから少しずつ対策しようと思うのですが、これからするにあたりSPIとSPI2どちらの対策をするべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2はいわゆる理系向けと思われるような
問題が多いです。
非言語系の問題は従来の単純な計算問題だけでなく、
論理力を問われる分野とデータを読み解く力を
計る分野の二つが追加されているはずです。
簡単に言うと、従来のSPI+論理系&データ系の問題、
と考えればいいのではないでしょうか。

対策としてはこの本を読んでください。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4896919653/503-9913865-6720725?v=glance&n=465392&s=books
SPI+SPI2のみならずほかの業者のテストの問題と
対策方法が詳細に載っているので
この一冊で筆記テストは充分です。
加えて論理パズルの本を
一冊読んでおくといいですよ。

あとSPIを解く際に最も重要なのは
「慣れ」だと思います。
選考の際にSPIを出している企業を何社も受けて、
時間配分や、問題の傾向、会場の雰囲気に慣れてください。金融系の会社はSPIを課すところが多いです。

Q筆記試験はSPI?SPI2?

就職活動をしているものです。
今年度からSPI2が導入されるという話を聞きました。
まだ筆記試験を受けたことがないのですが、今の筆記試験はSPIとSPI2どちらが多いのでしょうか?どちらの問題集を買うべきか迷っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

SPIは2005年末に完全に廃止され2006年採用
ではSPI2にほぼ一本化されるようです。

SPI2はSPIの問題に加え非言語の問題の項目が
多少増えたのと性格検査の性格類型の4尺度が
無くなったものらしいですからSPI2をやって
おけば問題ないと思います。

自分は「SPIノート会のこれが本当のSPI2だ!」
を購入していますが、結構お勧めです(問題は少ない
ですが解説が他のものよりしっかりしてます)

QSPI2の本について。

現在就職活動準備期です。
SPI2に切り替わるということで。
2冊のSPI2の本を買ったのですが。
問題が結構違っているように感じます。

1、超速マスター!SPI無敵の解法パターン(SPI2対応)
2、これが本当のSPI2だ

という本なのですが。別に気にしなくてもいいのでしょうか?

1のほうが解法が多いです。ということは2では中途半端に載せているのかなと思いました。

ほかにSPI2のお勧め書籍などありましたら、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

やる気十分ですね。
去年の今頃を思い出します。

私は
・超速マスター!SPI無敵の解法パターン(SPI2対応)
・Webテスト 玉手箱シリーズ

で十分対応できたように思います(全て通りました。)Webテストの方が難しいからそちらに時間をかけた方がいいかもしれませんよ。

Q国立大学職員採用試験の模擬試験

国立大学職員採用試験を受けようと思っており、事前に模擬試験を受けておきたいと思います。
このような模擬試験はどこで、そしていくらぐらいするのでしょうか?
ご存じの方は教えてください。

Aベストアンサー

さんこうに


http://www.lec-jp.com/koumuin/courseinfo/moshi/gijutsu/k2_kokuritsu.html

QSPI2の出題内容

SPI2の問題集を買いましたが、以前のSPIはいわゆる学生時代の5教科+αが出題されていましたが、SPI2(僕の買った本では)は国数英+α+性格検査となっておりますが、SPI2では理科や社会はでないのでしょうか?

Aベストアンサー

SPI2では理科や社会は出ません。
さらに言えば、SPI2には英語も出ませんよ。
「これが本当のSPI2だ」(洋泉社)がたぶん情報的に一番正確なので、見ておくといいですよ。

参考URL:http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862480802.html

QSPI!? SPI2!?

今建築関係を大学で学んでいる三年生なのですが、就職活動を行うにあたって筆記試験対策としてどのようなことをやっておけばよいのかわかりません。

SPIやSPI2、また一般常識など書店にさまざまなものがあってどれに手をつけてよいのかわかりません。

どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大手企業が昨年どんな試験内容だったかをまとめた本があるので、まずは、それを読んでみてはどうでしょうか。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html

SPIとSPI2の違いですが、SPIはすでに廃止されたテストで、今使われているのはSPI2です。能力検査も性格検査もどちらも変更があったので、SPI2と明記された問題集を使ったほうがよいです。
SPIと書かれた問題集は、古い内容なので、無駄な学習をすることになります。
おすすめは以下の2冊です。

これが本当のSPI2だ!〈2009年度版〉
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/486248185X.html

SPI2&テストセンター出るとこだけ!完全対策〈2009年度版〉
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4788980908.html

一般常識はマスコミなどではよく出ますが、それ以外だと早々出るわけではないので、まずは、SPI2の対策をすることから始めると良いと思います。できれば、その後、Webテストの問題集をやるのがよいです。
一般常識をやるとすれば、その後ですね。

大手企業が昨年どんな試験内容だったかをまとめた本があるので、まずは、それを読んでみてはどうでしょうか。

この業界・企業でこの「採用テスト」が使われている!2009年度版
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4862481922.html

SPIとSPI2の違いですが、SPIはすでに廃止されたテストで、今使われているのはSPI2です。能力検査も性格検査もどちらも変更があったので、SPI2と明記された問題集を使ったほうがよいです。
SPIと書かれた問題集は、古い内容なので、無駄な学習をすることになります。
おす...続きを読む

QSPIって合否にどの位関係するのでしょうか?

先日、面接とSPIを受け、面接官が、面接重視重視でSPIも関係するようなことをおっしゃっていたのですが、一般的にSPIってどの位合否に関係するのでしょうか?
何度かSPIを受けたことがありますが、今回はかなり難しく、全然できなかったので不安で質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多くの企業ではSPIを足切りに使って面接に進む志願者を絞っています。

したがって、面接をやって貰ったなら普通は面接重視です。ただ、SPIもやっているので、まったく無視ということはないでしょう。30%くらいだったら落ちるし、65%を超えていれば安心、というところでしょうか。もちろん、企業によるので何とも言えません。

QSPI2-UE SPI2-GE

SPI2(テストセンター)についての質問です。

今年度からSPI2の英語版「SPI2-UE」「SPI2-GE」が導入されると聞きました。
http://www.recruit-ms.co.jp/service/spi2/charge.html

この試験についての情報(試験内容や採用企業など)が欲しいのですが、
参考になりそうな書籍やサイトなど、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

SPI2のオプションにENG(イング)という英語テストがあります。
これのPC版ですよ。
「筆記試験の完全攻略」(日経HR 内定ロボット)にENGの問題が載っているので、これをやっておけば対策になるでしょう。
http://www.nikkeihr.co.jp/book/book_05/
言語・非言語・性格検査は洋泉社の「これが本当のテストセンターだ」をやればいいでしょう。
http://www.yosensha.co.jp/book/b1410.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報