アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病を患いながら仕事をしています。

昨晩から頭痛等の体調不良あり、今朝になって不安感、胃腸不良、倦怠感がてできて、午後は仕事を休みました。
大袈裟かもしれませんが、このまま復帰できないのではとの不安感もあります。
うつ病には波があることも承知していますが、どうすればよいでしょうか。

A 回答 (4件)

休職する。



医師に診断書書いてもらって会社に提出し、体を休めて治療に専念するのがベターかな?

別に会社を長く休んだからって自分が死ぬわけじゃないしな。
    • good
    • 1

私も心因性胃潰瘍があり来月2度目の内視鏡検査します。



私はA型で働いてますが普通に企業で障害者雇用というものもあります。

また特例子会社といって障害者の法定雇用率を満たすために募集してる所もあります。

質問者さんが正社員でしたら傷病手当を会社に申請したら1年6ヶ月休暇しても8割の月給がもらえます。
    • good
    • 0

うつ病である事は会社側は知っていますよね。

当然ですが患って
いるとも書かれてますから、通院はされていますよね。

うつ病の人は何人か知っていますが、強度の末期症状の方から、
初期症状の方まで何人か知っています。
末期症状の方は会社には事前に報告はされてましたので、一時的
に回復すれば小言を言われる事なく普通に復帰が出来てました。
ただ症状が回復兆しが無い事から、数日後に自己退職されて自ら
身を引かれました。
初期症状の人は通院していると嘘を言い続け、他にも会社に損害
を与えた事により懲戒解雇になりました。

不安感があれば、その都度に診断書を提出すれば大丈夫です。
ただ何度も同じ症状が続くと、場合によっては退職するようにと
言われるかも知れません。
うつ病は時間が掛かるが完治すると言われています。確実に完治
させたいなら、潔く退職をして治療に専念した方が良いでしょう
ね。その方が不安感は拭い去る事が出来るのでは。
    • good
    • 0

心療内科に行って相談しましょう。


最近はうつ病が多くどの町にも4,5軒はありますから、
グーグルマップで評判の良いところに行きましょう

一般医院と違い、お客様扱いしてくれます。
健康保険も利くし、元気の出る薬も出してくれます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!