人気雑誌が読み放題♪

一昨日、新橋演舞場でスーパー歌舞伎「ヤマトタケル」を観てきました。私には大変面白かったのですが一般的にはどう評価されているのでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私自身は日本舞踊を習っていた事もあって、古典歌舞伎から入ったのですが、スーパー歌舞伎も大好きですよ。



高校・中学の古典芸能教室等で中途半端な歌舞伎を見て、歌舞伎が嫌いだった人にスーパー歌舞伎を見に連れて行ったら、そのまま歌舞伎にはまりました!
古典芸能教室等の演目は有名であっても一部分だけなのでわかりづらく、また出演されている方もお上手な方が少ないためか、みんなそれで歌舞伎とかを見ず嫌いになっているのでしょうね。
その点スーパー歌舞伎は現代語になっていますし、その日見れば最初から最後までストーリーを一貫してみれるのがいいんじゃないかなと思います。

留学生の人を歌舞伎に連れて行った時、私たちから見てもやはりお上手だなと思う方の演技は万国共通なのかすごい拍手を送っていらっしゃいましたよ。
特に市川猿之助の「黒塚」は踊りだけの演目なのですが感動されていました。

まず、入門編という考え方もあると思いますし、歌舞伎は本来の庶民の楽しみという基本の部分も持っているように私は思うのですが。
    • good
    • 0

歌舞伎の心はケレンと大衆性ですから、ひょっとしたらスーパー歌舞伎のほうが歌舞伎の本質を継承しているのかもしれませんよ。



ですから面白ければそれでよいと思います。古典歌舞伎には江戸文化の継承という素晴らしい意義があります。両者が競いあって、よりよい舞台芸術に発展していくのではないでしょうか。

歌舞伎座のほうにもぜひお越し下さい。幕見席があるので短時間鑑賞もできますよ。
    • good
    • 0

はじめまして



歌舞伎は大好きです
ス-パ-歌舞伎は見たことがありません

なんで?と言われると
同じお金出すなら、歌舞伎の方がスキだから
としかいえません

ん~猿之助さんきらいじゃないですよ
右近さんも嫌いじゃないし
笑也さんも期待してますし

歌舞伎とはちょっと違う、と言う感覚なのかもしれませんね
歌舞伎を見たことのない友達とかと行くなら
ス-パ-歌舞伎見に行くかもしれません
    • good
    • 0

どうなんでしょう。


普通に古典芸能として歌舞伎を楽しんできた私にはどうやっても受け入れられないもので、一度観ただけで次からチケを取ろうという気になれませんでした。
でも周囲には面白かった(=本家は長くて古くて退屈?)という人がいるので、着物を着て演じる和風の演劇に興味を持つ人が増えるきっかけを作った……という意味ではすばらしいものなのかもしれません。

普通の歌舞伎でもイヤホンガイドという便利なものがあるので、よかったら一度観てみて下さい。比較できると感じ方も変わると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猿之助さんのスーパー歌舞伎

出来るだけ早い時期に、猿之助さんのスーパー歌舞伎を見たいと思ったら、いつどこで見られますか?

Aベストアンサー

#1です

市川猿之助さんの歌舞伎ですよね(スーパー歌舞伎)
いまはお弟子さんが中心となってやっていらっしゃいますが
本来は猿之助さん中心でやっていらっしゃいました

まずはこちらを
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B8%82%E5%B7%9D%E7%8C%BF%E4%B9%8B%E5%8A%A9_(3%E4%BB%A3%E7%9B%AE)

http://okayama.cool.ne.jp/cotathu/superkabuki.html

現在闘病中ですので
市川右近さんが中心となって
http://www1.u-netsurf.ne.jp/~ukon/
猿之助さんのお芝居を受け継いでいらっしゃいます

早くお元気な姿が見たいものです
でも先日TVでだと思いますが、猿之助さんの話題が出ていましたね
だいぶ元気になっていらっしゃるようです

Q11月花形歌舞伎@新橋演舞場

いつもお世話になっております。

11月の新橋演舞場で、市川海老蔵出演の「義経千本桜の狐忠信」を見ようと思っています。
これまで、宙乗りがある演目は見たことがなく、どのあたりの席が見やすいのか分かりません。
加えて新橋演舞場にも初めて行きます。

ですので、
「宙乗りのある演目はどのあたりの席で見るのが良いのか」
「通常の演目は新橋演舞場の場合、どのあたりの席で見るのが良いのか」
を教えていただきたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちです。
それに演舞場の花外は見えにくいと聞いたことがあります。
少しくらい後ろに下がっても、花道の内側を取ることをお勧めします。
二階席だと花道が一部見えなくなりますし
三階席だとまったく見えません(だからお安いんです)

 というように三階席は観にくい場所なんですが
宙乗りの際は、役者さんが三階席の高さまで昇ってきてこちらに目線をくれますから
なかなかおいしい思いができるので人気も高いですし値段の割にはお勧めです。
とはいえ、おいしいのは宙乗りの場面だけであとはすごく遠くて観にくい席ですけどね。
一階席は宙乗りは途中からずっと上を見上げるだけになりますが
総合的に考えたらやはり一階席で見ることをお勧めします。
二階は中途半端で、途中から全然見えないだろうと思います。

 とご説明させていただきましたが
とちりの席は後援者など関係者席になり、一般発売では販売されないものです。
ぴあなどのプレイガイドには前方席があったとしても花道の外とか端の方しかありません。
チケットホン松竹でとるのがベターですが
歌舞伎会の会員が先行予約でどんどん予約していきますから
一般発売日には土日は特にあまりいい席が残っていないはずです。
ですから少しでもいい条件のお席をということになりますが
初心者が急に思い立ってチケットを取るのはすごく難しいことだと思います。
三階席はもともと席数の少ないところなのに
宙乗りのあるときは3分の1ほど減らされていますからすぐに売切れてしまうでしょう。
海老蔵は人気がありますからそんなに座席を選んでいる余裕はないと思います。
がんばってくださいね。

参考URL:http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/gekijyo/seat.html

 役者さんを間近で見たいということで少しでも前でと考える人も多いですが
お芝居というものはあんまり舞台に近いと観にくいものです。
歌舞伎の場合、いわゆる「とちり」席がいいと言われます。
いろは順のとちりですから、7~9列目ですね。
センターが観やすいのは歌舞伎でも同じですから
13~24番のブロックが一番人気があり、
花道に近い7~12番が好きな人も多いですね。
1~6番は花道より外になり、舞台が遠いだけでなく
花道でのお芝居は背中を向けて行われることが多いのでいい場面を見逃しがちで...続きを読む

QVIA EDENマザーについて

VIAのCPU込みのマザーボードEPIA-E533およびこのシリーズ(ただしEZRAコアでないもの、デフォルトでファンレスのシステムが希望なので・・・)
を探しています。
ただ買うだけでしたら通販で注文すればいいのですが、実際に現物を見てみたいのです。
そこで、名古屋でEDENを売っているお店をご存じでしたら、お教えいただきたいのです。よろしくお願いします。
また、EDENをお使いの方で問題点など情報をご教授いただけるかたがいらっしゃいましたら回答いただけましたら幸いです。

Aベストアンサー

間違い
>インプレス社出版 DOS/V パワレポ 7月号参照

訂正
毎日コミュニュケーションズ DOS/V SPECIAL 7月号参照
49ページ

でした。

Q新橋演舞場でのお奨めランチ

来月初めての歌舞伎体験をしに、新橋演舞場に行きます。11時からなのですが、30分ほどあるという休憩時間に、座席で腹ごしらえをしたいのです。事前に場内で買えるお奨めを教えてください。

Aベストアンサー

新橋演舞場、弁当 でぐぐって見ればいくつか出てきますが、
これなんかが参考になるのではないでしょうか?

東京観光財団のHPより
http://www.tcvb.or.jp/jp/tokyo_topics/pickup/0509/pickup_0509_2.htm

#実際に食べたことがないので、詳しいコメントは控えさせて下さいね。

あと場内ではないのですが、劇場周辺にいくつもお弁当屋さんがあります。
劇場近くの「安愚楽亭」のせいろ蒸しは美味しかったですよ。
http://www.aguratei.co.jp/aguratei/toppage.html

あんまりお役に立てなくてごめんなさい。

Q松竹座 初春大歌舞伎の日程

初めて松竹座に初春大歌舞伎を観に行くのですが、昼の部と夜の部の終わる時間がだいたいどのくらいかご存じの方、教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

大阪松竹座での「壽初春大歌舞伎」公演なら下記の通りです。

(昼の部)
11:00~12:25源平布引滝
12:55~14;10花街模様薊色縫十六夜清心序幕
14:20~15:20二幕目 大詰


(夜の部)
16:00~17:10神霊矢口渡
17:40~18;20假名手本忠臣蔵道行旅路花聟
18;35~20;20五段目六段目
20;30~20:50春調娘七種

Q新橋演舞場、歌舞伎座

http://www.shochiku.co.jp/play/enbujyo/0605/nittei.html
(新橋演舞場)

http://www.shochiku.co.jp/play/kabukiza/0605/index.html


(歌舞伎座)

歌舞伎を一度見に行こうかと思うんですが
昼の部って何時ぐらいに終わります?

また夜の部って何時ぐらいから入れます
なにしろ初めてなもので
歌舞伎座と新橋演舞場時間は同じでしょうか?

昼歌舞伎座夜新橋とか可能でしょうか?
(また逆も)

知ってる方教えてください
また初心者が知っていた事があったら教えてください

あと新橋と歌舞伎座初心者が見るのはどちらがお勧めですか?

質問多いですがよろしくお願いします

Aベストアンサー

今月の歌舞伎座、昼の部の終了時刻は15時58分となっています。
この時刻は、歌舞伎座のホームページの右下側にある公演情報の「五月興行情報」をクリックすれば演目ごとの上演時間、幕間の休憩時間も含めてわかります。
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座、「夜の部」の入場時刻ですが、「昼の部」
の終了時刻プラス10分~15分後位だと思います。
(昼の部のお客さんが出てからになりますので)
ですから、今月の終了時刻が15時58分ですので、
「夜の部」入場時刻は16時10分頃ではないでしょうか。
(基本的には、開演時刻の30分前が開場時刻になるようですが、「昼の部」終了時刻の関係で違ってきます)

今月の歌舞伎座と新橋演舞場の「昼の部」「夜の部」の開演時刻は同じですね。ただ、新橋演舞場の場合には「昼の部」終了時刻が15時30分頃のようですので、「夜の部」の入場時刻は16時00分になると思います。

昼歌舞伎座、夜新橋は可能ですね。歌舞伎座から新橋演舞場までは歩いて約5分ぐらいの距離だと思いますので、普通に歌舞伎座から出てくれば、新橋演舞場には16時20分頃までには到着すると思います。
また、逆も可能です。こちらの方が時間的に余裕がありますね。

新橋と歌舞伎座、初心者が見るにはどちらがお勧めか?ですが、今月の「昼の部」「夜の部」を比較した場合にと言う事でしょうか?どのような順がお勧めか?という事でしょうか?
という事で私なりにお答えしますが、
「昼の部」は歌舞伎座、「夜の部」を新橋演舞場が
良いのではないかと思います。
歌舞伎座の「昼の部」は、市川團十郎さんの舞台復帰公演が見れますし、4番目の演目「権三と助十」が面白いです。(私が初日に観劇しての感想ですが・・)
それから、新橋演舞場ですが、ホームページの「みどころ」を読む限りでは「夜の部」が面白そうに感じます。

それから初心者の方が、初めて歌舞伎をご覧になる場合の楽しみ方としては、イヤホンガイドを借りて観劇する事が良いのではないかと思います。
これは、舞台の進行に合わせて、あらすじ・配役・衣装・道具・約束事などを説明してくれます。これは劇場内で借りる事が出来ます。
貸出料が650円で保証金が1,000円です。
保証金は、観劇後にイヤホンガイドを返却する事により戻ってきます
http://www.kabuki-za.co.jp/earphone/index.html
歌舞伎座、新橋演舞場どちらの劇場でも借りる事が出来ます。

と以上ですが、分からない事があれば補足の所に書き込んで下さい。

今月の歌舞伎座、昼の部の終了時刻は15時58分となっています。
この時刻は、歌舞伎座のホームページの右下側にある公演情報の「五月興行情報」をクリックすれば演目ごとの上演時間、幕間の休憩時間も含めてわかります。
http://www.kabuki-za.co.jp/

歌舞伎座、「夜の部」の入場時刻ですが、「昼の部」
の終了時刻プラス10分~15分後位だと思います。
(昼の部のお客さんが出てからになりますので)
ですから、今月の終了時刻が15時58分ですので、
「夜の部」入場時刻は16時10分頃ではな...続きを読む

Q成田屋、市川海老蔵 (11代目)に跡継ぎがいない問題

成田屋に(市川團十郎)跡継ぎがいない場合には、常に高麗屋(松本幸四郎)から養子が入って市川宗家を継いでいます。
参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E5%9B%9B%E9%83%8E
さて市川海老蔵 (11代目)は独身で跡継ぎが現時点でいませんね。
市川染五郎ちゃん(7代目)のご子息、長男・藤間齋(ふじま いつき)三歳
は慣例からして現代でも市川宗家を継ぐ可能性はあるのでしょうか?
歌舞伎ファン以外の方も自由な意見お待ちしてます。
どう思いますか?

Aベストアンサー

二代目尾上松緑さんの「役者の子は役者」では、
父の七代目松本幸四郎(三代目藤間勘右衛門)は
39歳で19歳の人と結婚してますから、
その年で跡継ぎが。。。というのは早いのでは?
まぁ、それまで花柳界で遊びまくっていたようなので、
「よそで数人子供を作っている」と二代目松緑さんも書いています。
で、藤間勘翁に踊りを習いに来ていたお弟子さんを見初めて、
でも、30前に亡くなってます。産後の肥立ちが悪くて。
。。。曾孫だから、血は争えないよーな。。。汗

中村富十郎も子供とは70年もの差があります。

六代目尾上菊五郎は名優と言われてますが、
その息子の九朗右衛門さんはあまり上手でなかったようですし、
実子だから上手いだろうというのも当てはまらないし。。。

だから、極論は芸が上手な人で血縁の男子を養子に迎えるのも
ありだと思います。
それが染五郎の所かは判りませんが。。。
大体から、幸四郎という名跡があるから手放さないと思います。

海老蔵上手だから、親子競演が叶ったら楽しみですけどね~。

Q新橋演舞場のさよなら浅草パラダイス

これは浅草パラダイスの再演なんでしょうか。
去年松竹座のご存じ、の方は見ましたが、これも前の再演でした。
内容やキャストは違うんでしょうか。

Aベストアンサー

「さらば浅草パラダイス」の内容・キャストそれにシリーズのあらましについても下記参考URLでご覧になれます。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/shes/yakusha/sp/2000/12/12/619434-004.html

Q松本幸四郎氏は勧進帳公演の度に「市川家の許し」を得ているのか?

先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。
松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。

確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。

松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか?

1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十八番を演じることに市川家の承諾は不要。
2 松本幸四郎氏は公演の度に市川家に許しを得ている。1000回目の公演の前にも市川家に挨拶に行った。TVカメラが取材していないだけ。
3 最初のうちは毎回許しを得ていたが、松本幸四郎氏の勧進帳が非常に出来がよいので、近年は彼だけフリーパスになっている。
4 「許しを得る必要がある」というのは「歌舞伎は高尚な演芸である」というイメージ戦略。実際には誰が演じてもよい。ただし、一応マスコミ、ファン向けには「市川家にお許しをいただきました。」というポーズをとっている。
一応市川家にも事前連絡するが、電話かFAXで済ましてしまう。
5 「市川家の許しが必要」というのは、演目そのものに対するものではなく、演目プラス何か特定の要素(特定の演出を使う、とか特定の時期に掛けるとか、特定の劇場で掛けるとかの)が合わさったときだけ。それ以外の時は市川家の許しなく好きに掛けてもよい。
6 これら以外の理由

よろしくお願いします。

先日、TVで歌舞伎俳優の松本幸四郎氏のドキュメントがありましたので見ていました。
松本幸四郎氏の歌舞伎「勧進帳」の公演が1000回を迎えるということで、その前後の密着ドキュメントでした。

確か、市川家の歌舞伎十八番に収録されている演目は、市川家しか演じることは出来ず、他家の者が演じる場合は、市川家の許しが必要、と聞いた記憶があるのですが、勧進帳はそのひとつだったはずです。

松本幸四郎氏はなぜ勧進帳を1000回も公演しているのでしょうか?

1 私の記憶違い。市川家以外が歌舞伎十...続きを読む

Aベストアンサー

九代目市川團十郎の弟子の七代目松本幸四郎(当代九代目幸四郎のおじいさん)は『勧進帳』の弁慶を約1600回演じました。

七代目幸四郎の長男が団十郎家の養子となり十一代団十郎(当代のお父さん)を襲名、次男が八代目幸四郎です。

系図をみると市川団十郎家と松本幸四郎家、両名跡の関係がわかります。
参考:ウィキペディア(Wikipedia)松本幸四郎
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%9C%AC%E5%B9%B8%E5%9B%9B%E9%83%8E 

参考URL:http://www.timecat.jp/works.files/saikinno/kabukitodanjuro/danjuro_keizu.pdf

Q新橋演舞場の桟敷席について

7月に新橋演舞場で行われる『ガブリエル・シャネル』を観にいく予定ですが、右の桟敷席後方(17番)と1階10列目30番前半の席(一等席)ではどちらが観やすいでしょうか? チケットが2枚取れてしまい、どちらにしようか迷っています。桟敷席には一度座ってみたいと思っていますが、右側の桟敷席は花道とは反対側なので、それならば、10列目のセンターブロックで観たほうがステージは見やすいのかなとも思っていますが、実際のところはどんな感じでしょうか?

Aベストアンサー

 30番代前半だとセンターブロックではありませんが(13~24番のブロックがセンター)
逆に少し下がっている分、観にくさはやわらいでいるはずです。
観劇にはなかなかいい席だと思いますよ。
桟敷席は客席の外にあたる遠い席で横からのぞき込む形になりますから
前方、後方、花道側、どこだろうと舞台は見えにくくなります。
桟敷席とは舞台を観るのではなく、着飾った自分を見てもらうための席だと言った人がいましたが
私も全く同感です。
別にお引きとめはいたしませんが、せっかく10列目が取れているのにもったいないなと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報