8ヶ月の子に絵本の定期購読をしようか
迷っています。
(こどものとも・etc)
親の主観ではなく子供の成長に合わせて
と言うのに惹かれるんですが・・・
当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・(泣

実際にやっていた方、反応はどうでしょうか?
それとも、実際に買い揃えたほうがいいのかな~
なんて・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

5歳と1歳の姉妹の母親です。


上の娘が10ヶ月くらいの時に福音館の「くだもの」と「どうぶつのおやこ」という絵本を購入したのがきっかけで、「こどものとも012」「こどものとも年少版」「こどものとも年中版」「こどものとも」と継続して定期購読しています。
値段も手ごろだったので続けてきましたが、我が家はとてもよかったと思っています。
実際に絵本を買い与える際の目安にもなりますし(自分が子供に読ませたい作家とか、子供が好きな作家とか)、いろいろな絵本に触れさせたいという目的ならば合っているように思います。

蛇足ですが福音館の「母の友」というお母さん向けの雑誌は内容が濃く、かなり読み応えがあります。活字が嫌いでない(というより好きな)お母さんにはお勧めです。

この回答への補足

最後に

こどものとも012を薦めていただきありがとうございました。
その他の方もどうもありがとうござます。
良回答関係なくとても参考になりました。

補足日時:2005/04/07 19:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、こどものとも012シリーズを買いましたが
とてもよい本ですね!

変にキャラクター物ではなく読みやすいです!

購読するほうに検討します!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 19:12

こんにちは。

私も8ヶ月頃から、「こどものとも012」を定期購読していました。
絵本に興味があるかないかは、まだ小さいので分かりません。うちの子もそうでした。食べたり、なめたり、投げたりして最初の本はボロボロです。でもそれがいいんだと思います。絵本のある生活で興味がわいてくると思います。定期購読の良い所は、親の主観と違う本でも子供が大好きになったりする所です。
本当に不思議ですが、ちょっとおどろしい(?)絵で、こんな本、どうかな?と思っていても子供は気に入ってくれたりします。
「こどものとも」は非常に良い作品が多いと思います。変に「いましめ」めいた所がなく、特に幼児向けは絵本、色、変化を楽しむだけに構成されたシンプルな作りです。
私の子供はすでに4歳ですが、毎晩 読みたい本をベットに持ってきて、お話タイムをしています。
時々、昔読んでいた赤ちゃん向けの本を出してくる事があります。本の内容よりも、なつかしさ を楽しんでいるようです。
4歳となると戦隊モノも好きになります。キャラクターも詳しくなります。絵本はそういった型にはまらないものです。わずか数年間しか読みません。
私の子もだんだん字が読めるようになりました。あと数年で、私の膝から卒業するでしょうが、絵本を通して触れ合う事が十分できたと思っております。
また絵本を読む子は集中力もつきやすいと聞きました。
8ヶ月で小さいとお考えならば、1才を過ぎた頃から始められてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>また絵本を読む子は集中力もつきやすいと聞きました。
私自身、親から絵本を買ってもらった覚えがなくて・・
集中力がまったくゼロです(苦笑


今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:10

私は、絵本にこだわりがあるので定期購読はしていません。

全部、自分の主観で選んでいます。でも、けっして押し付けているわけではないつもりです。
本棚にしまっておけば、子どもたちは自然に手をだして、繰り返し読んでいます。読んでほしいと言われたときも、自分の好きな絵本ばかりなので「疲れていて読みたくない」という時以外は苦痛ではないです。
自分で選びきれなかったり、2番目の方の言うようにあらゆる絵本を触れさせるという点では定期購読はおすすめです。
一番、確実だと思われるのは福音館書店(こどものとも)の購読だと私は思います。
ただ、私はひねくれ者なので、その中でも選り好みしてよっぽど気に入ったものだけバラで購入してます(笑)
しっかりと絵本を認識して興味を持つようになるのは、やっぱり2歳くらいからだと思いますので、今はそんなに反応はなくても心配はいらないですよ。今は玩具の一つという感覚でしょうから。
ご家族が読んでいる姿を見れば、自然に手がのびてゆくのではないのでしょうか。
とにかく皆それぞれが楽しめるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:07

我が家の場合は、祖母が保母(園長までして退職し、その後保専教員もしました)、夫は語学系の研究職教員なので、よく知り合いから絵本の事や読み聞かせの事など尋ねられます。


うちも2歳の子がいますが、絵本の定期購読をしています。ですので、私は定期購読をお勧めしたいと思います。
理由としましては、上記の身内の職業からしても我が家には絵本が山のようにあるわけです。が、それを子どもに読ませたのではどうしても偏ってしまいます。
小さなうちは、あらゆるものに可能性があると申しましょうか、色々な著者・色々な話題等の絵本を読む機会があったほうが良い、という理由です。

私も自分が苦手な絵本がありますが、子どもは興味を持っているようです。子どもの見方を知ると自分まで興味が出てきたり、学ぶことも多いです。初回に届いた時には全く見向きもしなくても、届いて数ヶ月してある日突然興味を持つ本もありましたよ。定期購読で購入する本への反応は今のところ期待以上です。

定期購読を実施している会社は沢山あるので親がここのがいいなと思うものを頼まれてはいかがでしょうか?ちなみにうちは「クレヨンハウス」で定期購読をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:06

はじめまして。



>当の本人はあまり絵本に興味がないようで・・・・

絵本の定期購読は、お子様が本に興味を持ってからのほうがよいかと思います。
図書館でいろいろ絵本を借りて、読み方を工夫するなど「トライ&エラー」でやってみてはいかかでしょうか(安くあがります)。また、お子様はまだ8ヶ月ということですので、絵本に興味を持つかどうかこれからだと思います。

>親の主観ではなく子供の成長に合わせて

確かにそうかもしれませんが、まずは、親が面白いと思った絵本を購入(かりる)した方が、読み聞かせ方にも違いが出てくると思います。読むほうも楽しく読めますし、子供をそれを感じて、絵本は楽しいもの、と思ってくるかもしれません。

親が面白くない、と思った絵本は読み聞かせるのも苦痛で、それもまた、子供は感じ取ると思います。

我が家の場合、家内、もしくはわたしが気に入った絵本を購入します。また、くれぐれも無理強いはしないように心掛けています。

ちなみにうちは「おひさま」という本を定期購読しています。KOKOAさんのお子様よりは、少し年齢層が高いかもしれませんが、参考までに・・・。

乱筆等ございましたらお許しください。

参考URL:http://www.ohisama.shogakukan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日こどものとも012シリーズの本を
購入しましたがとても良い本でした。

子供もなんとなく興味を示したようで・・・
購読するほうに検討したいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの読み聞かせおはなし絵本(複数話はいっているもの)を教えてください。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで読めるものがいいです。また、本当に気に入ったお話を1冊もので買ってもいいかなと思うので内容は少々要約されていても構いません。
おはなし集は近所においている本屋がなく、手にとって見ることができないのでここで質問させていただきました。また、私は絵本が好きなので、昔話以外のおすすめおはなし集があれば、そちらも教えていただけたらうれしいです。
ちなみに、「まんが日本昔話101話」は書店で見たのですが、あれより挿絵の割合がもう少し多いといいかなという感じです。
どうぞ、よろしくお願いします。

4歳と2歳の娘がいます。
私自身、絵本が好きで読み聞かせをしています。1冊1話の本はたくさん持っていて狭い家の本棚がいっぱいになっています。
4歳の娘が最近むかしばなしに興味を持ち始めたようです。初めて昔話の絵本を買おうと思っています。
私の希望としては、いろいろな昔話がはいっているおはなし集のような本で(日本や世界のものがまざっていてもかまいません)、できるだけ挿絵の多いものを探しています。お話が好きで何話も読んでくれといわれると思うので、できれば1話が5分以内くらいで...続きを読む

Aベストアンサー

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳でもギリギリ大丈夫なものを選びました。

★「こども世界の民話」上・下(実業之日本社)
挿絵もバランスよくあります。(カラーではありません)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408361607/qid=1137235029/sr=1-3/ref=sr_1_10_3/249-9492134-9876320
https://www.j-n.co.jp/new.html
★「日本のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/83-8.html
★「世界のむかしばなし」(のら書店)
http://www.norashoten.co.jp/books/ISBN4/931129/84-6.html

ちょっと違った種類ですが
★「イソップものがたり」(フレーベル館)
迷路で読むお話です。字が読めるとおもしろいかな?
http://www.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=3070

参考にしていただけたら幸いです。

再び♯1です。

 昔話は数も多く、私も随分探した時期がありました。
基本的にマジメに書いてあるものが好きです。よく、おじいさんがお兄さんになってるものがありますけど、そうゆうものは嫌いです。はじめて聞かせるには要約されているものではなく、正しいものを読んであげてください。その後要約されているものを選んでください。これは私のお願いかナ (^_-)
 そして、昔話あるいは民話は正しい日本語が使われてこそ生きてくると思います。
下記の物は私の家にあるもので気にいっているものです。4歳...続きを読む

Qこどもが欲しすぎて

結婚してもうすぐ一年。仕事のタイミングや年齢を考えて、そろそろこどもが欲しいです。こづくりを始めたばっかりなのですが、私自身が体のいろんな症状に過敏に反応してしまいます。毎日のように、今日は熱っぽい気がする、とか、胸がムカムカしてる気がするとか・・・
期待しすぎると、生理がきたときにがっかりするだろうなぁとは思うのですが・・・
ちなみに私はことしで32歳、主人は36歳です。
仕事の関係でしばらくは避妊していましたが、主人は私の年齢が心配みたいで、その点では早目がいいと思っています。
毎日妊娠のことばかり考えてしまって、逆に憂鬱になります。
こういう経験された方、いらっしゃいませんか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私も、同じような経験をしました。

私と主人は、すぐに子どもが欲しいと望んでいたので、結婚後すぐに子作りを始め、毎日、基礎体温の温度や体調などに一喜一憂し、生理がくるとがっかりし、主人に「生理がきた。」と伝えることが辛かったです。
毎日憂鬱で、妊娠、子供、基礎体温・・・などのことを考えると、とてもストレスに感じ、イライラしてしまいました。

けれど、ある日「こんなストレスを溜めていては、授かる命も授からない。体に悪い。」と思い、基礎体温をつけることをやめ、生理は来るものと考え、「夫婦二人だけの生活もありだよね。それはそれで楽しいし。」と夫婦二人での生活を考え始め、旅行や遊びに行く計画をしたり、パートの仕事にも前向きになれ、楽しくなり始め、貯金をして新築の家を購入しようなどと目標を持ち、開き直って考えていた矢先、妊娠が発覚したのです。

やはり、子供を望むあまり、子作りや妊娠をストレスに感じてしまうことってあると思いますが、それは、逆効果だと思います。
ストレスって、自分が思っている以上に、体に負担をかけています。
あまり「妊娠、妊娠」「子供、子供」と過剰に意識せずに普通の生活をし、ストレスを溜めないことが一番だとは思います。

子供を望んでおられますし、早く授かれるといいとは思いますが、カチカチ考えずに「いつか、きてくれるよね?」という感じで、赤ちゃんが来やすい穏やかな夫婦関係と状況を作ってあげるほうが良いかと思います。
そのためにも、生活を「子供、妊娠」というものを中心にせず、現在は夫婦二人なのですし、今の夫婦二人の生活を存分に楽しむ・・・という風に考えて見るのもいいかなぁと思います。

私も主人も開き直ってからは、「授かったときが、産み時だ!」と良いように考え、一番良いベストはタイミングのときに、必ず赤ちゃんがきてくれるはずだと思うようにして、毎日を夫婦で楽しく過ごしていましたよ。

きっと、あなたとご主人の間にも、一番ベストな良いときに、赤ちゃんが来てくれると思います^^
穏やかに待ちましょう。

私も、同じような経験をしました。

私と主人は、すぐに子どもが欲しいと望んでいたので、結婚後すぐに子作りを始め、毎日、基礎体温の温度や体調などに一喜一憂し、生理がくるとがっかりし、主人に「生理がきた。」と伝えることが辛かったです。
毎日憂鬱で、妊娠、子供、基礎体温・・・などのことを考えると、とてもストレスに感じ、イライラしてしまいました。

けれど、ある日「こんなストレスを溜めていては、授かる命も授からない。体に悪い。」と思い、基礎体温をつけることをやめ、生理は来るものと...続きを読む

Q3歳児におすすめの絵本を教えてください。

 今度、3歳児の子どもたち20人に読み聞かせをするのですが何かおすすめの絵本があたら教えてください。
 できれば読み方のポイントを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。

「ふしぎな ナイフ」(福音館)「はけたよ はけたよ」(偕成社)「おにぎり」(福音館)「はらぺこ あおむし」(偕成社)「えんそくバス」(童心社)等、読み始めは簡単なものから入っていくと良いでしょう。

20人でしたら、遠目のきくものが良いと思います。淡い色使いのものより、はっきりしたもの「五味太郎」さんの絵本などは、喜ばれると思いますよっ♪それと、絵の細かいものは、20人では少し無理があるかと思います。

どんな簡単な絵本でも、必ず下読みをすること、あわてずゆっくりと心を込めて♪
頑張ってくださいねっ♪

こんばんわぁ~♪15年ほど、読み聞かせのボランティアで、色んな施設や子供たち、そして講師に携わってますトマトといいます。

読み聞かせは、団体向けと少人数では選ぶ本も違ってきますね。
3歳児が20人いると、色々な環境の中で育った子供が集まってますから、長い読み物は途中で飽きてしまうことがあります。その場合、途中で読むのをやめるわけにもいかずに、読み手も焦ってしまって早口になったりして後悔することがありますので、3歳児でしたらなるべく飽きの来ない短めの物を選ぶと良いでしょう。...続きを読む

Q初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

この前、初めてHをしました。
お互い初めてで、射精しなければ妊娠しないと思い、避妊器具なしでしてしまいました。
しかし、した後に不安になりいろいろ調べてみると私たちのやったことはとても危険な行為だったと気づきました。
それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

私は中学3年生です。なのでそうゆうことに何の知識も持っていません。
なので、詳しい大人の方の意見を聞かせてください。

私は妊娠しているのでしょうか?
もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まだ、私たちには早かったと思います
自分たちでも後悔しています
もし赤ちゃんができているのなら、これから先のことを彼とも話さなくてはなりません・・・
本当に無責任だったと思います。
お願いしますバカな私ですが、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

>初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

もちろん出来ます。

>私は妊娠しているのでしょうか?

それは経験豊富な大人でも判りません。

>もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まずは、親に相談ですね!

>それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

・生理不順とは、月経周期が25日間以下の人か、38日間以上の人のことを言います。
質問者さんは、そうなのですか?

・排卵期間というのは、卵子が卵胞と言う袋から飛び出す(排卵)時期のことを言います。

・月経周期がわかりませんが、月経終了2日後であれは排卵期ではなく卵胞期(卵胞を大きす育てる時期)です。

・人間は妊娠する可能性が決して高くはありません。
排卵時期に集中的にセックスしても20%以下です。

・排卵時期は計算して把握するものではありません。
基礎体温を測ったり、おりものを観察したり、排卵検査薬で確認して把握するものです。
排卵時期は95%以上の人が把握することができます。
赤ちゃんを望む人は、産婦人科に行き、超音波検査で排卵時期を判断します。

>お願いしますバカな私ですが、意見を聞かせてください。

回答した内容も理解できないうちは、セックスなどしないことです。

>初めてのHでこどもはできるんでしょうか?

もちろん出来ます。

>私は妊娠しているのでしょうか?

それは経験豊富な大人でも判りません。

>もし妊娠しているのならこれからどうするべきでしょうか?

まずは、親に相談ですね!

>それに、ちょうどそのとき私は生理が終わって2日後で、排卵期?という期間らしく妊娠してしまう可能性が高いと知りました。
でも、私は今月が生理が不順だったため排卵期の計算の仕方もわかりません。
排卵期の意味もよくわかりません。

・生理不順とは、月経周期が25日間...続きを読む

Qおすすめ英語の絵本

もうすぐ6ヶ月になる息子の母です。
以前からwee singのかけ流しやアインシュタインのDVDを見せたり、英語での語りかけを少しずつしています。
ですが、息子は絵本が好きなようなので(今は、日本の物ばかりです)、英語の絵本の読み聞かせをしたいと考えています。
そこで、皆さんのおすすめをお聞かせください!
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_1/ref=cm_mp_wli_/249-2781593-5359560
こちらはカセット付の物もありますし、日本語訳の絵本「ぼく にけちゃうよ」も出ています。

私は英語の発音が大の苦手で、読み聞かせをさせるのを躊躇ったこともあります。
しかしある本で「子供はちゃんといい発音を聞き分けてそれを覚えるので、
発音に自信の無いお母さんが英語で話しかけても大丈夫」
と読み、読み聞かせを続けました。
おかげさまでうちの娘は、時々私にはまねの出来ない発音をします。
4月に入った英会話スクールでも「他のスクールに通ってたんですか?」と聞かれます。
親子で楽しむのが一番だと思います。

初めまして。

うちの3歳の娘は Karenn Katz の絵本がお気に入りです。
おすすめは
「Where Is Baby's Mommy?」
「What Does Baby Say?」
「Excuse Me!」等です。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-url/index=books-us&field-author=Katz%2C%20Karen/249-2781593-5359560
同じような表現が繰り返し出てくる絵本で、小さなお子様でも楽しめると思います。

あと私が大好きな絵本は
「The Runaway Bunny」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0898459958/ref=cs_top_wl_1_...続きを読む

Qこどものとものバックナンバー”おなべぐつぐつ”

保育所でお気に入りの絵本が 福音館のこどものとも012
の97年のものである事はHPで確認できましたが、
手に入れる方法がわかりません。
題名は”おなべぐつぐつ”です。
何か情報があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

この本、うちも持ってました。
(大きくなって、読まなくなったので人にあげちゃったんですけど。(^^ゞ)

福音館書店の児童書で月刊のものは、定期購読するか、一部の書店で店頭販売しているのを購入するかです。
定期購読は、幼稚園・保育園を通じて購入するか(春に年間購読の案内チラシをもらってきませんか?)、福音館に直接申し込みします。参考URLから、パンフレット取り寄せ&ネット注文できますよ~。(^^)
書店販売は、大手の書店では置いているのをみたことがあります。これも、福音館に問い合わせたら、お近くの取扱い書店を教えてくれるのではないでしょうか?

バックナンバーは、比較的新しいのものは、同じく福音館でネット注文できます。
一部、評判がよかったものについては、ハードカバー化されて、一般の書店にも通常書籍扱いで並びます。ですが、「おなべぐつぐつ」は、現在の時点では、ハードカバーにはなっていないようです。

あと、ネットオークションなどで、よくみかけます。
何冊かまとめて出品されていることが多いので、「おなべぐつぐつ」ではなくて、「こどものとも」などのキーワードで検索してみてくださいね。

見つかるといいですね。(^^)

参考URL:http://www.fukuinkan.co.jp/magazine.jsp

この本、うちも持ってました。
(大きくなって、読まなくなったので人にあげちゃったんですけど。(^^ゞ)

福音館書店の児童書で月刊のものは、定期購読するか、一部の書店で店頭販売しているのを購入するかです。
定期購読は、幼稚園・保育園を通じて購入するか(春に年間購読の案内チラシをもらってきませんか?)、福音館に直接申し込みします。参考URLから、パンフレット取り寄せ&ネット注文できますよ~。(^^)
書店販売は、大手の書店では置いているのをみたことがあります。これも、福音館に問い合わせた...続きを読む

Q幼稚園児対象の大型絵本のおすすめはありますか?

大型絵本を園児対象に製作しようと計画をたてています。
大型絵本に適しているおすすめの絵本があったら紹介してくれませんか?
今、園には「はらぺこあおむし」「おおきなかぶ」「おつきさまってどんなあじ?」「スイミー」などの大型絵本が製作済みです。
わかりやすい、描きやすい、誰でも読み聞かせできる、でも赤ちゃんぽくない絵本を探しています。
  
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、検索をしてみるのも
良いのでは・・・と思います。
子供たちの喜ぶ姿が見たいですねぇ!!
頑張ってくださいね!
図書館のサイトは
http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html
です。

参考URL:http://www.milai.pref.mie.jp/mie-lib/kids/index.html

「おしゃれなおたまじゃくし」
http://www2s.biglobe.ne.jp/~t-harada/hzdakko/ehonsuki/comment/ehon9706.html
「からすのパンやさん」
http://www.iruka.net/cb/3to6_long/lo_karasu_pan.html
などはどうでしょうか?
子供たちは動物(犬、猫、お猿さん、くまさん・・)
などもとても好きだと思いますが・・。

みじかな動物、鳥、さかななども題材にされると
良いのではと思います。
その他、「三重県立図書館児童コーナー」のページで
大きな絵本のタイトルが見れたりしますよ!!
タイトルから、...続きを読む

Qこどもちゃれんじ ぷち

こどもちゃれんじの案内が届きました。
入ろうかやめようか迷っています。
今、10ヶ月の男の子です。
1月から「ファースト」、4月から「ぷち」という案内です。

引っかかっているのは、
うちは、生まれたときから、「お父さんお母さん」と呼び名なので、教材が「パパママ」になっていること。 
友達の家で、友達の子が何度も同じビデオを見たがって、2時間ぐらい繰り返してずっと見ていたこと
です。

こどもちゃれんじを使用してよかったこと、悪かったことなど、良かったら教えてください。
色々な方の意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー


こどもちゃれんじのしまじろうは、
「お父さん」「お母さん」という呼び名を使ってますよ。

案内の教材には「パパ、ママ」という言葉がありましたか?

こどもちゃれんじは、
本当に教育ビデオです。
言葉もまだよくわからない一歳時でも興味津々でみます。
よく作られてるな~、って感心してます。

この教材のビデオや絵本で、
いろんなことを教えることができました。

絵本についてくるカードがすんごく片付けにくくて、
いつも部屋に散らばってしまって、
親としてはこういう点が困りましたね。

結局ウチでは、3歳ちょうどまでは、購読してましたが、
そのくらいになると、テレビのアニメとかに興味がいってしまい、
あまりしまじろうの教材に目がいかなくなってしまったのと、
親の都合で、教材がちらかってしまうというのがあって、
辞めてしまいました。
でも、今でも、ビデオは観たりしてます。
「なつかしい~」とか言いながら。
それにパペットのしまじろうもよく使って遊んでます。

もし、ビデオに夢中になってしまうことに抵抗があるなら、
「一日一回だけだよ」とか約束事を決めて見るようにしたほうがいいかもしれませんね。

他の方のおっしゃるとおり試しに始めてみては?
嫌になれば、すぐやめられますよ。
先払いしたお金ももどってきますし、
そういう点で心配はいりません。

ちなみにウチはやめてしまっていますが、
4歳児か5歳児の教材に「ひらがなキーボード」というのがあって、
それがとても優れものらしいので、
これを目的に、また購読を申し込むつもりです。
それで、これが手に入ったら、またやめます。
こういうやり方もできます。
気軽に初めていいかも。


こどもちゃれんじのしまじろうは、
「お父さん」「お母さん」という呼び名を使ってますよ。

案内の教材には「パパ、ママ」という言葉がありましたか?

こどもちゃれんじは、
本当に教育ビデオです。
言葉もまだよくわからない一歳時でも興味津々でみます。
よく作られてるな~、って感心してます。

この教材のビデオや絵本で、
いろんなことを教えることができました。

絵本についてくるカードがすんごく片付けにくくて、
いつも部屋に散らばってしまって、
親としてはこういう点が困りま...続きを読む

Q大学の授業で絵本の読み聞かせ

今度、大学の児童英語の授業で、絵本の読み聞かせをすることになりました。
(ちなみに日本語の絵本ではなく英語の絵本です。)

絵本の読み聞かせのあとに、「もし絵本の作者にインタビューできるとしたら、何を質問しますか?」というアクティビティがあります。自分で模範解答を作らなくてはいけないのですが、どうしても思いつきません。なにか二、三いい質問を考えていただけないでしょうか??助けてください。

よろしくお願いいたします。

(もし余裕がありました、オススメの英語の絵本も教えてください!)

Aベストアンサー

・この絵本を書こうと思ったきっかけはなんですか?
・どうやってストーリーを考えているのですか?
・絵本を書く上で何かこだわりはありますか?
…と、こんな感じでどうでしょうか?

ちなみにお勧めの英語の絵本は、"Harry the dirty dog"です。
「どろんこハリー」というタイトルで日本語版も出ていたような気がします。

読み聞かせ、頑張ってください^_^

Q絵本をプレゼント

今、4ヶ月の男の子へのプレゼントを考えています。洋服などはたくさんもらっているかなぁと思い、絵本にすることにしたのですが、この月齢でオススメの絵本があったら教えて下さい。お願いします。

また、絵本以外にもこんなものをプレゼントされたらうれしいと思うみたいなものがあったらそちらもお願いします。

Aベストアンサー

「もこもこもこ」谷川俊太郎 文/元永定正 絵

これがイチオシ。
うちの息子は1歳になる前からこれを保育所で読み聞かせ
されて、ゆびちゅっちゅをしながら吹き出しておりましたよ。
本がないところでも、「もこもこもこ」と言いながら
近づいていくだけで、よだれをたらしながら大喜びされたことも。
本がぼろぼろになるまで、読んで読んでと何度もせがまれました。
言葉がくっきり色も鮮やか形はシンプル。
小3になった今でも本が大好きになったのは、もしかしたら
この本のお陰かもと思ってます。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4580811402/250-7034919-3314659


人気Q&Aランキング

おすすめ情報