プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在28歳の男で、転職活動をしているものです。
この歳からのエンジニアへの転職は厳しいとは思いますが相談させて頂きます。

マーチレベルの大学を卒業し、今まで全く違う業界(営業・企画などの職務経験あり)で働いており、
IT業界でエンジニアへキャリアチェンジしようとしております。
前職は退職済で約1年のブランクがあります(ITパスポート取得やプログラミングスクールに時間を費やしておりました)

未経験からであるとインフラエンジニアで運用・保守といったところからスタートとなると思いますが
無謀でしょうか。
今までの経験を活かした職を選んだ方が良いか葛藤しております。

皆様の人生経験からのアドバイスをお聞きしたいです。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• ご回答頂きありがとうございます。
    iqテストとは具体的にどのようなものを指しておられますでしょうか?、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/27 19:26

A 回答 (6件)

こんばんは。

ぶっちゃけた話、その転職が「他の人間にとって歓迎されるものなの
か」というのが重要じゃないかと思ってみたり。単に仕事を変えるだ
け、特に今の仕事が嫌になって辞めるとかだと大体は将来、その分岐
が失敗だったと言えるものになってしまうのではないか、と思うので
す。

スカウトまで正式なものじゃなくても社外のそれなりの立場をもって
いる人間に声貰っていませんか?(うちの会社に来ない?、その仕事
やればいいのに、等)。その声を良い方向に活かすべきだ、と思うの
です。その結果それをふまえて転職するのも手でしょう、転職せずに
その方向に仕事を増やすにも手だ、と思うのです。

そんな声もらってないしというなら「残念ながらあなたは他人からは
それほど役に立つと見られていない」と考えるべきじゃないでしょう
か。そんな声は仕事の経験に関係なくかかってくると思うんですが、
にもかかわらず声がかからないなんて、その程度なんでしょう。

なので、転職は他の仕事に関係する人に評価してもらうべき、と思い
ますよ。

以下雑談
最初の一歩に関してはぶっちゃけどこ進もうが、本人のやる気次第で
開花できる可能性はあるとおもっていますが。若いのでやり直しも出
来るでしょうし、いくらでも成長を伸ばせるでしょう。
    • 0

20台なら、独学で最低限のシステムエンジニア関係の知識を独学で仕入れてやる気アピールすれば年収300万以下の企業なら雇ってくれるところもあるんじゃない?

それで2-3年働いて職歴を積んだらステップアップするしかない。
最初から年収500万とかで働きたいとかは無理だと思う。
    • 0

中堅ソフトハウスに営業で中途採用されて、その後社長になった人もいるけどIT業界は大手から零細まで無茶苦茶あるから求人はある。

結構、業種・業態・職種は幅広い。業界研究は足りてるのかな。
    • 0

運用は幾ら続けてもノウハウにならず、キャリアにもならない。

監視も同じく。やるなら運用ルールを作る側、監視システムを作る側、運用人員のマネージメントをする側を目指すべき。

保守は機器や部材交換かな。ルーチンワークで、原因報告もでっち上げのDBから選んで回答する。

営業あがりなら、見積もりとかシステムの全体提案とかになろうもんだけど、システム構築経験がないと、多分、変な提案をしてしまう。
サーバ屋でも音声屋でもERP屋でもネットワーク屋でも何でもいいから、飛び込んで修行することをお勧めします。
    • 0

iqが高ければ採用する。

iqテストとは具体的に・・これに説明を求めるのならiqは低いと判断して採用しない。
    • 0

ITパスポート取得やプログラミングスクール・・・これの結果にもよるが、私ならiqテストで決める。

この回答への補足あり
    • 0