アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ただ今、就職活動中の者です。
比較的スローペースな活動でしたが、ついに、初めて面接をしていただけることになりとても緊張しています。

そこで、質問させて頂きたいのですが、面接の会場には、予約の時間のどれくらい前に到着したらよいのでしょう?
あまり早くに到着してしまってもご迷惑になってしまうのではないかと心配しております。

また、面接時に、ありがちだけれどここは注意しなければならないというポイントなどがありましたら、ぜひアドバイスをお願いします!

A 回答 (4件)

とある企業で人事を担当しています。


まず来社時間ですが、前の方が回答されている通り10~15分前くらいがいいでしょう。
企業によっては面接前にちょっとした説明や交通費のの支給手続きなどをしますから。
逆にあまり早く来すぎるのもいやがられる場合もあります。(減点対象にはなりませんが…)

面接時の注意もいろいろありますが、緊張するなといってもそれは無理なこと。そのへんは大抵の面接官は理解していますからご心配なく♪
ただ、緊張のあまり早口になったり「あの」とか「えっと」を頻繁に言わないように気をつけましょう。

会社に対しての志望動機も大切ですが、その会社の業界に対する知識も少しだけつけておくといいでしょう。でないと「本当にこの業界でやっていく気あるの?就職できればどこでもいいと思っているんじゃないの?」と思われてしまいます。(実際そういう学生さんもいるので…)

面接の最後に「何か質問は?」と聞かれたらフル活用しましょう♪質問をあらかじめ考えておくのもいいですし、ここぞとばかりに自己PRをしてもいいです。
「月○○円で私の能力を買ってください!決して損はさせません」くらいの勢いでアピールしましょう。

就職活動は精神的にも体力的にもしんどいもの。体に気をつけて頑張って納得のいく会社に就職してくださいね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
人事ご担当の方からの視点でのご意見もいただくことができて、とても参考になりました。
「あの」や「えっと」という言葉は、気がつかないうちに使ってしまっていることが多かったので、聞いてくださる方に不快感を与えないようにお話できるように心がけます。

お礼日時:2005/04/07 20:25

 志望動機、会社に入って何がしたいか、との質問に対して対して明確に答えられなければ、落第ですね・・・


 清潔な服装、髪の毛には特に注意してください。会場に入るときのノックも忘れずに・・・
 老婆心ながら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりですね。
業界研究や企業研究をしっかり行って、キャリアパスを明確にしてから面接時に臨めるようにします。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 20:11

初めての面接ですか、緊張しないで普段通りに話せると良いですね。



会場への到着は、遅くとも5分前には着くようにしましょう。早めに到着するのはそんなに問題ないと思いますよ。早めに行って、他の学生が緊張しているのを見て、「みんんな緊張しているんだ」と思うと不思議に落ち着いたりするものです。

注意点としては、必ず地図で面接会場を確認しておく事ですかね。
また、お勧めなのは、少し早く着くようであれば、お手洗いに行って鏡を見て、自分に向かって最高の笑顔を作ること。そして鏡の中の自分に向かって「大丈夫、普段通り話せば大丈夫」と3回言い聞かせる事、です。

上手くいくと良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
また、アドバイスもありがとうございます。身だしなみや表情もきちんとチェックしてからなら、心に余裕を持つことができますね!
ぜひ、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/07 20:04

こんにちは。



早速回答させていただきますね。

面接には、大体10分~15分前位に行くのが妥当かと思います。早過ぎず、でも時間ギリギリでも無い、という感じですね。

私が”面接時に気を付けた方が良い”と思うのは、自信を持って挑む、と言う所ですね。私も過去に何度か面接官になった事がありますが、何か質問をされたら、なるべく悩まず迷わず答えた方が面接官には良い印象が残りますよ。

いい結果が出ると良いですね。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
15分前に会社に到着することを目標にして、それより余裕をもって出かけます。
面接では自信を持って、ハキハキと答えられるようにしっかりと意見をまとめて臨みたいと思います!

お礼日時:2005/04/07 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!