プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本の国会にも常任委員会やら国会図書館があるんだから、議員立法はもっと活性化させられるはず、じゃないですか?

A 回答 (3件)

議員に、立法する能力が無い


のですから
仕方有りません。

生稲晃子みたいなタレント議員に
法律を作る、なんてことが
出来ると思いますか。
    • good
    • 0

市立図書館あっても一度も行かない市民だっているんだし、


結局は 能力ある人に投票しないと何も起こらない。
    • good
    • 0

野党が提出する議員立法はほとんと放置されます。



与党の場合は内閣から各省庁に法案をつくるよう指示して、でてきた案を事前審査と言うことで部会で承認したあとに内閣の提出法案として国会にだされます。

ですが、野党の場合は官僚の協力が得られるわけではありません。さらに提出しても議院運営委員会で自民・公明が拒否すれば国会にかけることすらできません。

たとえば政府自民党に都合の悪い原発廃止法案とか消費税減税法案が野党から提出されていますが、与党は国会審議をすることすら拒否、ですので国会で議論することもないのです。

こうして「野党は口ばかり」「政策能力がない」という宣伝をするのですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく教えていただき、みなさん、ありがとうございました!

お礼日時:2022/09/29 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!