「教えて!ピックアップ」リリース!

最近ですが、我が家の老犬が急に危篤となり一時は覚悟を決めていたのですが、現在なんとか持ち直して柔らかめの固形物を勢いよく食べられる程にまでなりました。
 しかしながら、体の方に関して、前足は両方とも以前と同じだけの力があるのですが、後ろ足の力がだいぶ弱っています。最近はそれでたまに外に抱っこさせてリフレッシュさせる程度しかできずにいます。そこで、後ろ脚を補助するハーネスがあることを知りました。

ここで質問なのですが、①この類のハーネスが後ろ足の力が弱い老犬に対して威力を発揮するのでしょうか。また、②このようにして老犬を歩かせるか、おとなしく1日は基本寝せておくかどちらがQOLが高いと言えるでしょうか。
 ご教授ください。

A 回答 (2件)

お散歩が好きなワンちゃんなら、寝かせっぱなしにしないでください。

外の空気を吸わせて、季節の移り変わりを感じさせて、他の犬の匂いを嗅がせて、あなたとの2人3脚(4脚?)で頑張ってもらいましょう。

うちの老犬2匹は、この5月に相次いで他界しましたが、16歳半と15歳で、ほとんどボケることもなく、15歳の仔は亡くなったその日まで普通に散歩していました。16歳半の仔も2週間ぐらい前まで、短い散歩になりましたがちゃんと歩けていました。毎日最低2回の散歩。脚を使って、頭も使って、2匹ともQOLの高い最後だったと思っています!

動画はNoahが16歳の時のものです。4歳のNoahを追いかけて走り回っています!
https://www.youtube.com/shorts/NX1WaUlpT1g
    • 1

そのワンちゃんによると思います。

前足が元気であれば、リハビリすれば・・・ですけど。
老犬なら無理をさせないで、あとは衰退を覚悟した方がいいかと思います。
私の買っていた犬も最後はうんちとかが出なくなり、最後は衰退しました。
助けられませんでしたけど…。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ワンチャンによりけり…ですね、確かに。
 ウチの子は内蔵器官は全く問題なく動くので、なんとかそこで多少なりとも歩けたら、良い意味で大分違うんだろうなと思っての発言でした。
 とりあえずハーネスも安いものが殆どですし、一度試してみます。とにかくご回答ありがとうございました。