前々から気になってた事で、(WWEを見ていて)
腹筋は6つにわれるのでしょうか?それとも、8つにわれるのでしょうかぁ??
自分で腹筋を鍛えるさいに、6つか8つにきめられるものなのでしょうか??教えてください☆

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A 回答 (3件)

ちなみに、やせれば運動をしなくても腹筋は割れます。

(普通の男なら)

あと、「教育用画像素材集」というところの「CGで見る生物のしくみとはたらき」に筋肉の画像があるので参考になるかもしれません。(リンクしてはダメなようなので、検索してみてください)

8つに見えるのは、膀胱の前のほうの筋肉が発達している(腹筋との境に溝ができている)ためかなぁ? わかりません。

参考URL:http://e-muscle.cocolog-nifty.com/tbaby/2005/03/ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/07 12:58

多分生まれつき6つか8つか決まっているのではないでしょうか。

私の場合は6つなのですがさらに右と左で腹筋の割れ目の位置がけっこうずれています。右腹筋のほうが下側にあります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/07 12:57

腹筋を鍛えるということは、もともとの筋肉を鍛えて強くすることです。

あなたの筋肉が8つに分かれていれば別ですが、通常は6つに割れます。もちろん決められるものでもありません。

参考URL:http://living-on-the-edge.blog.ocn.ne.jp/living_ …
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

お礼日時:2005/04/07 12:56

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Q腹筋の鍛え方!

アブスライダー(四つんばいでゴロゴロと前にするやつ)で腹筋を鍛えてるんですが腹筋が疲れるまでかなり時間がかかります。短時間で腹筋に負荷のかかる鍛え方をおしえてください。よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

>何回何セット位したらよいとおもいますか?

 引く時に2秒(腹筋を収縮)、押すときに3秒(腹筋を伸張)で一回が5秒、これを8回繰り返して40秒で1Setとしまして、3Setで十分だと思います。頻度は中4日開けて行ってみてください。

 ご参考までに。

Q腹筋がわれない

身長178cm 体重65kg 体脂肪8% なんですが、
お腹だけどうしてもポッコリしています。
運動は週6~7日
食事は食べ過ぎることもありますが、野菜中心です。
運動は有酸素、無酸素、ウェイトトレーニング、ランニング、ダッシュです。
このお相撲さんの体型が嫌です。
胃下垂でも腹筋は割れると思います。
もっと腹筋に効く運動、食事方法を探しています。

Aベストアンサー

腹直筋は、正確に言えばもともと割れてなどいません。
筋肉の部分と腱の部分が格子状になっているので、
もし十分に筋肉が発達していて、かつ脂肪の層が薄ければ
筋肉の部分だけ盛り上がって割れて見えるということです。
僕自身の経験からはっきり言えることは、
運動経験のない人が痩せても骸骨のようにガリガリになるだけで、
腹筋も割れませんしカットも出ませんね。

お腹ぽっこりの原因は胃下垂なのですか?
腹横筋が弱まったりすると胃下垂になるので、
やはり腹筋関連が未発達であることの証左であると思われます。
ですから腹筋を割りたいのであれば、
胃下垂を直すことと並行して筋トレをやる必要がありますね。

それでご質問のどのような運動と食事かということですが、
有酸素運動と野菜中心の食事では筋肉は発達しません。
そうでなくとも最近の日本食は炭水化物と脂質に偏りがちと言われますから、
意識してたんぱく源を摂りましょう。
そして週に2~3回は筋トレやきつめのスポーツを行なうべきです。
腹筋が割れたからといって何かいいことがあるわけではありませんが、
痩せていながら割れていないというのは発達途上な身体であるということですから。
高たんぱく食ときつめのスポーツレベルの運動を
まずご自身でどのようなものがあるか確かめながら続けていくとよいと思います。

腹直筋は、正確に言えばもともと割れてなどいません。
筋肉の部分と腱の部分が格子状になっているので、
もし十分に筋肉が発達していて、かつ脂肪の層が薄ければ
筋肉の部分だけ盛り上がって割れて見えるということです。
僕自身の経験からはっきり言えることは、
運動経験のない人が痩せても骸骨のようにガリガリになるだけで、
腹筋も割れませんしカットも出ませんね。

お腹ぽっこりの原因は胃下垂なのですか?
腹横筋が弱まったりすると胃下垂になるので、
やはり腹筋関連が未発達であることの証左であると思...続きを読む

Q腹筋の鍛え方!

腹筋の鍛え方を教えて下さい!
私は今中学に入ったばかりの女子です。

吹奏楽部に入ろうと思っていますが、
吹奏楽部に入ると、肺活量が必要ですよね?
肺活量が必要ってことは、腹筋が必要ですよね!?

私はスポーツ系をやったことが無い為、
筋肉..特に腹筋が全然ありません(汗)
なので、腹筋の良い鍛え方を教えて下さい!

お願いします!(カテ違いとかだったらすいません・・)

Aベストアンサー

通常の腹筋運動でも構いませんが首部や腰部に負担もかかりますので、膝を曲げた状態で腕を胸に置き腹部が見える程度まで上半身を起こします。
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Q年頃ってなんだぁぁ???

高1の女です。春休みくらいからとめどなく食欲がわいてきて食べても食べても満腹感が得られません・・。
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Aベストアンサー

私もそうだったな~。多分一番食欲旺盛な時でした。
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先日も質問したのですがもっとたくさんの意見をお聞きしたかったのでも一度載せました。とてもわがままな質問ですが、ご回答のほどよろしくお願いします。


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Aベストアンサー

腹筋を鍛えるのに背筋を鍛えた方が前と後ろの筋肉バランスの関係はいいですよね。
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参考URL:http://www.drp.ne.jp/sim/kt7/

Q肉われ

私の友人が足の肉われで困っています。
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Aベストアンサー

 解決法は、正直無いです。ごめんなさい。
割れた部分の肉が盛り上がってくるまで待つしかありません。

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ウェイトトレーニングなどで急に筋肉を付けたとか、
妊娠などの原因で以外で起こしたのでしたら、
その御友人は、あまり良い状態ではありません。
 今すぐにDietが必要なのですが、そのDietの方法も限られたものしかできません。
 お勧めなのは、食事療法です。
ポイントとしては、
・炭水化物の摂取時間を早い時間と運動直後に持ってくる。
・蛋白質の摂取量を体重の2.5倍程度(体重が50Kgならば、75g程度)にする。
・炭水化物:蛋白質:脂肪=3:3:2の摂取比率にする。
・食事の回数を増やす
・ビタミンB群を多めに摂取する。
となります。
 お試しください。

 今は、運動等は必要ありません。肉われが収まってきてから始めましょう。

Qインナーマッスルの鍛え方

インナーマッスルの鍛え方は低負荷で高回数とありますが、疲労感を感じるほどおこなうべきなのでしょうか?

例えばある筋トレを30回×3セット行ったとします。全部終わる頃には筋肉が疲労してもうこれ以上この運動はできないと感じるまでやる方がインナーマッスルを鍛えるのには良いのか、20回×3セットぐらいで少し余裕があるぐらいで終わらせたほうが良いのか?

インナーマッスルの場合どちらが正解なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言ってしまえば疲労するほどやってしまうのはあまり健康面の部分でよくありません。確かに回数をたくさんこなせばインナーナッスルは鍛えられますが体調に異変が生じやすくなります。私の友人で中国拳法を習っている人がインナーマッスルトレーニングを鍛えられるトレーニングを1月に毎日約一時間ほど行なった結果(立禅という同じ姿勢を常時行なう修行ほうです)、肩こり首こりとさらにはちょっとしたことで神経過敏になるという精神面まで不安定になってしまったという話しです。インナーマッスルは全身に効果が良くも悪くも結果として効果が現れるので本当に注意しながら行うべきです。

Q6月8日から今日までで、食事制限のみで16kg痩せました。

6月8日から今日までで、食事制限のみで16kg痩せました。
(152cm 53kg⇒37kg)
1日約300キロカロリーの生活をしています。
これだとかなり基礎代謝が下がったと思うのですが、だいたいどれくらい下がってるでしょうか?
[夏休み(7月23日~8月24日)と土日以外は20分くらい通学で歩きます]

Aベストアンサー

 身長・体重(と学生であることからの推定年齢、推定性別=女性)による計算上の基礎代謝は既に出ていますし、計算サイトも紹介されていますから、私からは計算結果は述べませんが……。

 1日300kcalなどという、法外な低カロリーを4か月弱も続けていることを考えると、基礎代謝は計算上のものより、かなり下回った値だと考えて間違いありません。これは、あまりな低カロリーのため血糖値がいつも異常に低いことが続いたため、体の防衛反応が働いて、体温を下げるとか、ことによっては心臓を含む内臓を収縮させるなどして、基礎代謝を下げて餓死しないように体の仕組みを変えてしまうのです。
 既に骨粗鬆症が始まっている危険性が大きいです。女性であれば、(既に生理でお分かりのように)女性機能は犠牲にされます。学生さんということは思春期でしょうか、であれば、カロリー制限を解除しても、一生、女性機能が回復しないことも珍しくありません(生理が戻っても妊娠・出産は不可能、など。ある女性の体験談ですが20代なのに医師に「小学生の子宮」と宣告された例もあります)。
 1日1000kcal以下のカロリー制限を続けることは、医師の指導の下に行わないと、危険だとされています。ましてや300kcalとは、少し無謀が過ぎように思われます。

 それでも現在、質問者様のBMIはまだ16あります。痩せすぎの基準値は18.5(体重43kg)ですから、もちろん痩せすぎですが、まだ間に合う可能性もあります。
 痩せすぎでも往々にして精神的にはハイなことが多いのですが、実は体が弱っている、ことに心臓などの循環器系が心配ですので、急にはいけませんが、最低でも43kgまでゆっくり「リバウンド」しなければいけません。

 とりあえずは、内科あるいは婦人科(かかりつけがあるといいのですが)で、健康状態を総チェックしてもらうことが必要です。場合によっては、大きな病院に紹介状を書いてもらう必要があるかもしれませんが、それは医師が判断してくれるでしょう。
 回復不能なダメージがまだないことを祈っています。

 身長・体重(と学生であることからの推定年齢、推定性別=女性)による計算上の基礎代謝は既に出ていますし、計算サイトも紹介されていますから、私からは計算結果は述べませんが……。

 1日300kcalなどという、法外な低カロリーを4か月弱も続けていることを考えると、基礎代謝は計算上のものより、かなり下回った値だと考えて間違いありません。これは、あまりな低カロリーのため血糖値がいつも異常に低いことが続いたため、体の防衛反応が働いて、体温を下げるとか、ことによっては心臓を含む内臓を収縮させる...続きを読む

Q正しい腹筋&背筋の鍛え方!!

私は猫背で姿勢が悪く、腰痛もちなので、腹筋&背筋を鍛えたいのですが、正しい鍛え方がわかりません。よく膝を立ててやる腹筋は、膝に負担がかかるので、よくないとか言いますよね?正しい腹筋&背筋の鍛え方を知っている方がいらしたら、教えて下さい!お願いします!!

Aベストアンサー

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

腹筋は、一般に行なわれている、寝た状態から、上半身を上まで持ち上げてくるものではなく、仰向けで膝を三角に曲げ、手はおへその上におき、息を吐きながら、背中を半分くらい床から持ち上げるだけの「トランクカール」という方法をお勧めします。おなかに置いた手で、腹筋に力が入っているかどうか確認してください。必ず息を吐きながら体を丸めてください。

 腹筋のトレーニングには背筋・腰部筋へのリラックス効果をもたらします。おなかに力が入るということは腹筋が縮んでいるということです。しかし、じつは裏側の背筋が伸びなければ体を丸めることは出来ないのです。
腹筋に「縮め」という命令が脳から出ていると同時に、背筋には「伸びろ」という命令が出ているのです。
「伸びる」ということはすなわち「緩む」ということなんです。腹筋をした後に背中を痛くないところまで丸めて背筋のストレッチをセットで行なうと良いでしょう。これは神経筋促通法(PNF)という、整形外科からスポーツ選手のトレーニングまで応用されている原理です。

 長々とすいません。ご参考にしていただければ幸いです。

 まず猫背の方は頭が前へ落ちる姿勢ですので、そうならないように背筋群は常に緊張して引っ張っています。腹筋3:背筋7が理想のバランスです。今の状態は恐らく腹筋2:背筋8ぐらいのバランスではないでしょうか?ですから体をまっすぐに起こし、前に倒れないよう腹筋でつっかえ棒の役目をしてあげる必要があります。なので腹筋のトレーニングは必須です。

 さて、痛みのある状態でのトレーニングですが、腰部に痛みがあるなら、背筋トレーニングは禁忌です。

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Qダイエット中です。 8日から始めて、6時以降は何も食べない。飲み物は炭酸水only、朝ごはんは玉ねぎ

ダイエット中です。
8日から始めて、6時以降は何も食べない。飲み物は炭酸水only、朝ごはんは玉ねぎスープだけ。お昼は五穀スープ、夜は春雨スープだけ。8日から、炭水化物は一切とってません。体を冷やすのはダイエットの大敵と聞いたので靴下などで対処。お菓子など甘味類も一切なしです。いつ頃効果が現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

減量の辛さに比べると少し強目の運動して適度に飯食べる方が気がラクでしょうに(^ー^)そして睡眠ちゃんととる。お風呂もゆっくり半身浴が割と効果あります(^ー^)


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