アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お聞きしたいことがあります。

この写真のような道路で、

1、左折する時の幅寄せはどこまで寄っても良いですか。
 灰色の部分は埋めなくても良いですか。

2、駐停車するときは、灰色の部分も埋めた方がよいのでしょうか。

路上試験で、幅寄せしすぎて縁石にぶつかりそうと
言われました。

1、2の質問を教えて頂きたいです。
お願い致します。

「お聞きしたいことがあります。 この写真の」の質問画像

A 回答 (4件)

>1、左折する時の幅寄せはどこまで寄っても良いですか。

> 灰色の部分は埋めなくても良いですか。

二輪車が通過できず、安全に曲がることができるぐらいまで左に寄せます。少なくとも、灰色の部分(恐らく側溝)にタイヤを落としてはいけません。

>2、駐停車するときは、灰色の部分も埋めた方がよいのでしょうか。

交通の邪魔にならない程度に隅に寄せます。左だけを見ていてはダメです。

なお、わかっているとは思いますが、写真の道路は駐車禁止ですので、停車はできますが駐車はできません。

ところで、他の回答でも指摘がありますが、たとえばこの写真を見てどこまで寄せるかなどといった話をし始めると、日本全国すべての道路に関して一つ一つ検証しなくてはなりません。道路によって広さ、形状、路側帯の引き方など様々ですからね。行為の目的や意味が先に立って、それに対してどのように行動するかを自分の頭で考えることが必要です。
    • 0

正直な話

あなたの考え方が無理がある。
文章で理解はできてもね。
頭に入れていくのは重要だけど、感覚で覚えるしかないと思うからね。

こんなとこで質問するより
Youtubeで検索する方がいいかもね。
「Youtube 左折」で検索したら、教習所での模範の動画もありましたよ。
    • 0

1. 左折時は左に寄りすぎると内輪差(

https://www.ins-saison.co.jp/otona/oshiete/car/i … )のためにタイヤかボディーを擦る可能性があります。内輪差は車の大きさ(ホイールベース)によって違います。
2. 法規には左に寄せろと書いてありますが、中途半端に寄りすぎると助手席(左側)からの乗り降りが非常にやりにくくなります。また道端にはゴミが溜まりやすくそれらによってタイヤが切れる可能性もあるので十分注意してください。水が溜まっていることもあります。
    • 0

どれくらいの幅があるかわかりませんし、車の大きさにもよるし、左折後の道路幅にもよるし、ですがそこまで寄ったら左折は困難だと思いますが。

路上試験で、幅寄せしすぎて縁石にぶつかりそうと言われたようにやはり寄せすぎでしょう。
    • 0