こんばんは。よろしくお願いします。
私は酸素透過性ハードコンタクトレンズを使用しています。
例えば私が日中、交通事故に遭うなどして意識を失い、救急車で病院に搬送されたとします。そしてそのまま、何日も眠り続けたとして・・・。
コンタクトレンズって、搬送先の病院とかで外していただけるのでしょうか?
ハードレンズは装着したまま眠ってはいけないと聞いているのですが、そういった場合はどんな処置をしてもらえるのでしょう。

起こって欲しくない事態なのですか、気になってしまって。
友人の看護婦に聞いてみても「知らない」との返事ですし。
知ってみえる方、教えていただけませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大丈夫です きちんと外します


他にも体を傷つけるおそれのあるアクセサリー類も外します(それらは家族にお渡しします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
外して頂けるのですね。それを聞いて安心しました。
自分の意識が戻っているのに、コンタクトレンズが原因で目が開けられないなんて事態になったら・・・・、笑えませんよね。
ずっと疑問に思っていたことなので、教えて頂いてすっきりしました。
ありがとうございました。
また何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 04:06

私もこのQを見て本当だ!!と思いました。



しかし、もし意識不明なら、患者の状態を見るため
意識の状態を詳しく調らべ(JCS尺度)
病院に連絡し、適切な場所へ運ばれると思います。
そのため、呼吸のパターン 瞳孔の大きさとその反応
などを観察すると思います・・。
ですので瞳孔を見る時、発見できるのでは
無いでしょうか??
あの地下鉄のサリン事件の時の搬送患者の状態も
瞳孔が狭くなったままと、
いち早く報道されていましたよね??

ぜんぜん自信有りませんが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、瞳孔を観察するという行為は重要なのですね。
私はTVドラマなどの知識しかないものですから、実際の医療現場ではどうなっているのかがわからない状態なのです。
コンタクトレンズを装着している人間もどんどん増えているのでしょうし、どうなっているのかなあ、と思って質問させていただきました。
ありがとうございました。これで安心して(?)搬送して頂けるというものです(笑)。
また、何かの際にはよろしくお願いします。

お礼日時:2001/09/09 03:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードコンタクトレンズからソフトコンタクトレンズへ

ハードコンタクトを5年前から使用しています。
ですが、目がよく充血するんです。
痛くて、一回外し、おさまってからつけなおす。そういう生活をしてきました。
今、ハードコンタクトの度数が低くてみえないんです。
これを気にソフトにかえるべきかそれともハードをもう一回つくるべきか悩んでいます。
ソフトのデメリットとハードのデメリットを調べて、比較してみるとやっぱりどっちにしようか悩むんですよ。ソフトはつけ心地がいい反面、角膜の異常にも気づきにくいんですよね。
ハードは、私の5年間の経験から、ゴミが入ったり、コンタクトがズレるとすぐに充血する。
コンタクトが下にずれた時、どうしても上に上がってこないときグイグイとしてしまったり。。。よくないですねw
目が傷ついてるんでしょうね。

度数が合わなくなった今、ハードをつくるかソフトをつくるか。
どちらがいいのでしょうか。

それと、もしソフトコンタクトレンズにした場合、1Dayか2weekか1年どれが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

#3です

では今はソフトが出来るかどうか(製品もいろいろ出ていますので)
眼科で相談した方が良いですよ

Qコンタクトレンズ(ハードレンズ)の数字

ハードレンズを1年ほど前に購入しました。
レンズケースにある数字がたくさんあるのですが
何を意味してるか教えてもらえますか?
使いすいてを買いたいのですが、、、、このレンズの数字のものは買うことができますか??

右のレンズ (B.C 8.65) (P -4.50) (S 9.0) (C.T 0.17)
左のレンズ (B.C 8.75) (P -4.25) (S 9.0) (C.T 0.17)

またこれから、何か分かりますか?
ど近視とか、乱視が強いなど・・・

お願いいたします 。

Aベストアンサー

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと思われます。角膜曲率半径はは7.6~8.1くらいが標準的で、その値に0.6くらい足したBCのソフトを使うことが一般的です。ハードレンズのBCは、ほぼその方の角膜曲率半径を表していると考えていいので、あなたに合うソフトレンズのBCは9.4~9.5くらいということになりますが、現在あるソフトレンズでもっともBCの大きいものはメダリストの9.0です。ひょっとして使えるかもしれませんが、張り付いたり、或いは目の表面にうまくなじまなかったりする可能性が高いように思われます。いずれにしろ、一度眼科を受診して相談されるのがよいかと思います。

各パラメーターの意味は、もう一人の回答者の言われるとおりです。問題は、使い捨てを買いたいということですが、使っておられたハードレンズから、合うソフトレンズを決定することは無理です。まず、ハードレンズを長く使っておられるとハードレンズにより角膜(目の表面)が変形しており、ソフトに変えるとしばらくして見え方やフィッティングが変わってくることがしばしばです。また、何より、使っておられたハードレンズのBCから考えて、あなたに合うソフトレンズを見つけることはかなり難しい可能性が高いと...続きを読む

Qソフトコンタクト(レンズ)とハードコンタクトについて

15年ほどハードコンタクトをつけていた者です。
このほど、新しく購入したのですが、スポーツをすることが多いという事で、ハードを勧められました。
で、実際に使ってみたのですが、次の日に目が痛いです。
ソフトはちょっと怖い印象があったのですが、これでまた怖くなってしまいました。
まだ、交換(ハードに)することも出来ます。
ソフトをご使用の方でこのような状況になった方、また、この状況に対してのアドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の場合はソフトを勧められる事が多いと思います。

あなたが使用して目が痛くなった時というのは、例えば裏表を間違えて入れていたとか(ハードと違って裏返り易いです)、たまたま目がとても疲れていたとか、ほこりが入ったのにそのままにしていたとか、そういう事はありませんか?
違和感があってもハードに慣れている場合“こんなものかな”と思ってしまいがちかと思いますが、ソフトの場合はハードと違って、きちんと入っていれば何も違和感がありません。(目に何も入れていない感じです。)ですから朝の装着時に少しでもゴロゴロ感があったりしたら専用のすすぎ液で一度すすぎ直してから入れ直すようにした方がいいです。

私の主人もあなたのようにずっとハードを使っていて、やはり何となくソフトには抵抗があったようですが、私の勧めでソフトに変えてからはもうハードには戻れなくなった様で二度とハードを入れる事はなくなりました。

ソフトは手入れが多少面倒な点もありますが、それさえ気にしなければソフトの方が快適に使えると思います。最近は簡単にお手入れ出来る専用液が色々出ていますので、目のために毎日の手入れはさぼらずにきちんと行いましょう。

私はあなたとは逆にもう15年くらいずっとソフトコンタクトレンズを使っています。
途中一度だけ「手入れが楽だから」と言う理由でハードに変えてみようかと思った事がありますが、ソフトに慣れきっていた私にはどうしても装着感が悪くて結局1週間ももたずにやはりソフトに戻りました。

「手入れが楽」だとか「使用可能期間が長い」などハードの方がソフトより勝る点もありますが、「装着感の良さ」という点では絶対にソフトの方が上だと思います。また、レンズが大きい為に外れにくく、スポーツをやる方の...続きを読む

Qコンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てし

コンタクトレンズについての質問です。コンタクトレンズをつけたまま寝てしまいました。起きると壊れて外れたコンタクトレンズがベッドの下にありました。私のコンタクトは保証期間内なのですが紛失は対象外です。両目のコンタクトも半分つづしか見つからず今探しているのですが半分だけのコンタクトを店にもっていった場合は保証されるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
私が購入してるコンタクト店なら、半分あったらOKです。
でも、お店によっても違うかもなんで、買ったお店に問い合わせたら
確実だ思いますが。

保障期間内と言うことで、大丈夫だと思いますが。。。。

Qコンタクトレンズの販売員さんは、商品を知るために、様々なコンタクトレンズをテスト装着しなくてはならないのでしょうか?

コンタクトレンズの販売店で、お仕事されている方にお伺いしたいのですが、毎年、色々なコンタクトレンズが開発されていると思うのですが、商品を知るという意味で、販売員さんは、どんなコンタクトレンズでもテスト装着しなくては、ならないのでしょうか?

Aベストアンサー

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出来るのは医師の資格があるものまたはそれに
準じた者と定められています。
それでは医師も実際の診療活動においては手間が掛かり診療に影響がでて困るため日本医師会の認定OMA
(Japan OphthalmologistsAssociation)なる資格において検査をする人をおいています。
そのほかにはORT(視能訓練士・・・国家資格者)の方が詳しく検査
している所もあります。
いずれにしてもコンタクトの詳しい知識を得るためには専門医のもとで
働きながら研究を重ね場数を多く経験しなければ役にたたないのです。
コンタクトを商品として正しく評価をするためには眼の構造や働き、屈折検査、カーブ測定法角膜所見の見方レンズ装用評価の仕方、それに伴う病気や薬の知識、レンズの素材やカーブのデザインの方法様々な知識があってコンタクトを扱えるようになります。
単に商品としての知識しか持たない販売店のめがね屋さんがカタログだけの知識をいくら研究しようともコンタクトの知識があるとは言わないのです。
同じコンタクトを販売していてもこのことには天と地の差があります。
私もこの道30有余年のかけだしですが未だに研究を重ねて日々勉強の毎日です。
それでなければコンタクトを扱う資格はないものと自負しています。

そんな事もありませんがコンタクト使用者なら新しい素材やデザインが発表されれば興味を持って試して見たくなるのが人情です!。
商品の知識を得るということならば各メーカーの発表会やセールスマンから製品マニュアルやカタログ等で仕入れます。
ただしそれらはあくまでメーカー側発表の取り扱い説明に過ぎず治験データーや特長はあくまでメーカー側の都合に拠るものと解釈しています。
日本ではメガネ屋さんにコンタクトの検査が出来る有資格(国家資格)
を与えられていません。
その為あくまで検査が出...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報