アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

関東済みで、ずっと子なし夫婦。年収500万だと、どのくらい貯金が妥当でしょうか?車なしです。
30代
40代
50代プランで考えていただければ助かります。
皆さんでしたらどんな家計にしますか?

家賃派●万円。小遣い●円など教えていただけないでしょうか?

A 回答 (4件)

子供さんがいなければ、30代~50代学費の出費額は0円ですよね。


車の維持費も要らない。

家賃:80千円、水道光熱費:30千円、税金・保険税:100千円、交際費:20千円、生保:40千円、小遣い:60千円の合計330千円(ざっくりですが)

従って、月々50~80千円の貯金が出来ればいい方かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました

お礼日時:2022/09/28 21:37

光熱費


家賃
食費を引いた額を全て貯金
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました

お礼日時:2022/09/28 21:38

インフレの可能性がどんどん高まっているので貯金は可能な限りしないで、投資に振り向けます。



まずは土地付きの家をこの半年か遅くとも1年以内、日本の金利が上がる前に購入することを考えます。
いまなら35年固定ローンで2%程度ですが、金利上昇が始まったらあっという前に4%ぐらいになります。35年ローンで金利が1%違えば総支払額で500万円ほど違いがでます。

土地は売れば資産になりますので、そこを踏まえてどのくらいの土地を買い、住むなら毎月いくら払うか、で考えます。

それを計算してから家賃とどちらがいいか、いくらがいいかを出すべきですし、それは「住む場所」によってすごく異なるわけです。

家賃は「どこに住むか」で全く金額が違ってきます。

また、金利が上がると物価上昇が進み土地の値段も上がります。逆に貯金は物価上昇で目減りするので、資産としてはマイナスになっていきます。

たとえば今1000万で100平米の土地が買えたとして、10年後土地価格が2000万に値上がりしていても、貯金の金利はそれほどつかないので、事実上数百万円損になることになるからです。

だから今から「貯蓄」を考えるなら、貯蓄ではなく「資産形成」を考えないといけません。

次に「その貯蓄又は資産はいつまで貯めてどこで何に使うのか?」です。今20代夫婦で50歳ぐらいにFIRE(早期リタイア)するつもりなら、50歳以降働かないでも暮らせるように資産作りをしないといけません。大体20年ありますから、20年でどうやって作るのか?を考えると家賃や食費、今使う小遣いなどが決まってくるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2022/09/28 21:38

僕なら毎月、全部使うよ。


残す、貯める理由が見当たらない。

年金、各種保険で、
飢え死にするリスクも無いじゃん。

毎月、二人で楽しく暮らします。
金なんて、1000万ほど持ってても
2000万の入用が出来れば、
1000万足らないでしょ?

金ってさ、
中途半端に持ってる人より、
全く持ってない者が最強なのよ。

この国ではね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

有難うございました!

お礼日時:2022/09/28 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!