無線LANでインターネットをやっている最中に、サーバーとの通信が頻繁に切れます。
メーカーサポートに連絡をしましたがルーターのファームのアップデートをやってみてくださいの回答、実行したが変化はありませんでした。
このルーターが良くないのでしょうか。
それとも無線の宿命なのか。
または、単なる設定ミスなのか。
良いアドバイスをお願いいたします。

コレガ IEEE802.11g 規格対応
無線LANブロードバンドルータ
USBアダプタセット
型番:CG-WLBARGP-U2
を使用しています。
自作:シャトル51G
OSWin2000プロ
ウイルスセキュリティ2005
メモリ1G
マンション内で無線間は5Mです、部屋がまたがりますがドアを開けっ放しで、直線状にあります。
ルーターの位置はメインパソコンの隣にあり、そこには2台のパソコンがルータを利用して有線LANを組んであります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無線のチャネルが他の方と被ってませんか?マンションは隣が近いので多い時は3つ位無線親機(AP)が検索出来る時があります(但しお隣がステルスモードに設定しているとAPが見えません)。

一度使用する無線チャネルを変えてみてください。
または自作PCの不要輻射(電磁波)や電子レンジ等が原因かも知れません。他にはCRTモニターから遠ざけたら改善した事があります。

この回答への補足

チャンネルを変えることで今のところ、切断しませんありがとうございました。

補足日時:2005/04/10 09:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
USBのアダプターが液晶モニターの上に設置しています。
チャンネルは一度変えてみます。

お礼日時:2005/04/07 13:50

サーバーとの通信が切れたときにプロバイダとのPPPも切れるのか(有線でルータに繋いでいるパソコンがあれば、それからも通信が不可になります)、それとも無線区間の問題か(有線でルータに繋いでいるパソコンは通信可能、またルータのPPPのランプが付いていることなどから判断できます)の切り分けを付けることは出来ませんでしょうか?



PPP自体が切れているのであれば、まず無線は無実で、ルータとプロバイダ(FTTH事業者)との問題です。PPPが切れていないのに無線LANだけが切れているのであれば、無線の電波状態の問題じゃないかという気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PPPは切れていません。
無線だけが切れます。

お礼日時:2005/04/07 13:47

ルータなどで安い商品はやっぱりそこそこでしょう。



参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どこのがお勧めですか?

お礼日時:2005/04/07 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有線の曲名が分かりません

有線で気になる歌の曲名が分かりません。
 最近アルバイト先で流れていて『この歌イイ!!』と思い、早速USENのサイトで探したのですが、リクエスト放送のチャンネルだったため見つかりませんでした。
【曲の特徴】
・有線のチャンネルはA/E-1でリクエスト放送
・17時~18時の間に流れている
・歌手は若い男性(バンドっぽい感じ)
・歌詞は英語

 ちなみに声的にエルレガーデンではないと思います。
こんな抽象的すぎる特徴の説明で申し訳ありませんが、どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

バンドっぽくて男性ボーカルで英語の歌詞ということで、あてずっぽうですが挙げてみました。

BEAT CRUSADERS
Hi-Standard
Ken Yokoyama
Hawaiian 6

曲調とか声質とか、もう少し情報があるといいのですが。。。

QIEEE802.11n(Draft)無線LANルータの使い方

現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。
ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。
何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れていたからです。
で、どうすればいいんだ?という相談です。前置きが長くなってすいません。
多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか?
☆接続は、インターネットは、
ONU-Aterm7610(WAN)-Aterm7610(LAN)-
WZR-AMPG144NH/P(WAN)-デスクトップPC(有線LAN)
-ノートPC(無線LAN)
-液晶TV/DVDレコーダ(有線LAN)
☆電話は、
モジュラー端子-Aterm7610(モジュラー端子)-電話機
という接続でよいでしょうか?
☆それとも、有線は全てAterm7610のLANポートからにすべきでしょうか?
☆Aterm7610の無線子機は取り外せばよいのでしょうか?

☆あと、デスクトップPCのイーサネット接続(DHCPなど)は変更不要ですよね?もちろんノートPCの無線LAN設定は変えるのでしょうが。

☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか?

詳しい方にご教示いただければと思って、質問させていただきました。
宜しくお願いします。

現在、有線LANでデスクトップPC、液晶TV、DVDレコーダに接続し、無線LANでノートPCに接続しています。ノートPCの無線LANカードはIEEE802.11n(Draft)対応ですが、無線LANルータはNECのAterm7610(VoIP機能付き)で、IEEE802.11b,g規格です。なお、回線はTEPCOひかり、プロバイダはbiglobeです。
ノートPCの無線LANの速度を上げるため、IEEE802.11n(Draft)に対応したBuffaloの無線LANルータ(WZR-AMPG144NH/P)を早まって購入してしまいました。
何故早まったかというと、IP電話(VoIP機能)のことをすっかり忘れ...続きを読む

Aベストアンサー

> 多分、購入したWZR-AMPG144NH/Pを無線LANアクセスポイントとして使えばよいのだろうと思っていますが、問題ありますでしょうか?

問題ありません。ただ、できればAterm7610(VoIP機能付き)の無線LANアクセスポイント機能は停止させておいた方が良いでしょう。電波が干渉すると無線LANの性能が落ちますので。

なお、IEEE802.11n(Draft)の利用も特に問題ありません。Draft仕様なので、今後の正式規格製品と繋がらなくなる可能性はありますが、それほど高い可能性でもありませんし現在使っているものが使えなくなるわけでもないですから。

> ☆もう一つ、WZR-AMPG144NH/Pをアクセスポイントにするために、何か操作する、或いは接続上注意することがあるのでしょうか?

この機種は知りませんが、他のBuffaloのルータではアクセスポイントにする設定がありました。その設定をするだけで良いでしょう。

Q御嶽ロックガーデンまでの移動時間と混み具合を教えてください

御嶽ロックガーデンまでの移動時間と混み具合を教えてください。
9月8日か9日に御嶽ロックガーデンへ行こうと考えています。
青梅線で御嶽駅まで行き、その後はバスで滝本駅へ移動、ケーブルカーで御嶽山駅へ移動します。その後は何らかの手段でロックガーデンへ移動します。
御嶽駅からロックガーデンまでどのくらいかかるか(道路の混み具合でもかわります)を知りたいのと御嶽山駅からロックガーデンまで1番早く行く手段を知りたいのです。

ハイキングが目的ではなくて、ロックガーデンの下見に行くことが目的なので途中を端折っても構わないのです。

Aベストアンサー

ケーブルカー・御岳山駅からロックガーデンへは歩いて行くしかありません。
御岳神社への道の途中からハイキングコースへ入り、1時間程です。
周遊コースがあり、3時間位かかります。
http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html

ロックガーデンといっても小さな渓流沿いに「七代の滝」と「綾広の滝」
といった見所がある場所で、イメージと違うかもしれません。

ロックガーデンの七代の滝の直下まで、五日市から養沢川沿いに
林道が通ってます。 狭い道ですが最短のアプローチになります。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~mitakevc/courseinforock.html

QコレガのCG-WLBARGPの接続について

PCをADSLから、eoホームファイバーの100Mに契約し、回線終端装置→eo光電話アダプタ→PCには接続出来、快適なのですが、2台以上のPCで使用しようと思い、デスクトップPC(カードスロットなし)でブロードバンドルータ(上記)を、設定しようと思ったら、接続出来ず、うまくいきません。
説明書どおりにしているつもりなのですが、何度行ってみてもうまくいかず、仕方が無いので、ブロードバンドルータを仲介せず、1台だけのPCでインターネッツ接続をしている始末です。
なんとか、ブロードバンドルータの設定をし、2台以上で楽しみたいのですが、方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#3です。
CG-WLBARGPの背面に小さい穴はありませんか。
[init]ボタン、もしくは[初期化]ボタンが無いでしょうか。
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faqR834.htm
ルータの電源が入った状態で、初期化(init)ボタンを
30秒程度押します。

工場出荷時の状態になれば設定をの前に。
eo接続ツールは切断して終了しておきましょう。

それから、
InternetExplorerのインターネットオプション(インターネットのプロパティ)
の[接続タブ]の中の[ダイヤルしない]にチェックを
入れて設定も。

さて、CG-WLBARGPの設定ですね。
ルータのログインの仕方は取扱説明書に書いてますよね。

無線LANの設定を先に設定して、
無線セキュリティを施してからにWAN側設定をされると
良いでしょう。
WAN側の接続の設定(PPPoE接続のIDやパスワードの設定)。
ここで、WAN側からのセキュリティも設定されると良いでしょう。

無線ルータの設定は、有線接続で設定した方が良いかも知れませんね。

CG-WLBARGPの設定が完了したら、
ルータ機能が働いていると思いますから、
2台以上のパソコンでインターネットが出来ると思います。
(eo接続ツールは使わないです。)

#3です。
CG-WLBARGPの背面に小さい穴はありませんか。
[init]ボタン、もしくは[初期化]ボタンが無いでしょうか。
http://www.corega.co.jp/support/faq/search/faqR834.htm
ルータの電源が入った状態で、初期化(init)ボタンを
30秒程度押します。

工場出荷時の状態になれば設定をの前に。
eo接続ツールは切断して終了しておきましょう。

それから、
InternetExplorerのインターネットオプション(インターネットのプロパティ)
の[接続タブ]の中...続きを読む

Qガーデン付き式場での演出

今年の春結婚式の予定です。
ガーデン付きの会場のためガーデンでなにかできないか考えています。今考えているのは

(1)デザートビュッフ
(2)イースターエッグ(宝探しのようなもの)中座中にゲストにガーデンで探してもらい再入場後にプレゼントを渡すという形

ただわざわざガーデンに出ることがゲストにとって苦痛になってしまうようならやめたいと思っています。
私は今までそのような結婚式に出たことがないのですが、披露宴の途中でガーデンに誘導された経験のある方、正直どのように感じましたか?
アドバイスをください。

Aベストアンサー

いいですね。
私は以前参列しました。

会場内でデザートビュッフェをして
ガーデンにお茶とデザート皿を各自もっていき、
歓談でしたよ。

ガーデンで宝探し楽しそうですね。
けど女性はヒールの靴だし歩き回りたくないし、
しゃがんだりして探してて
ワンピの裾が汚れたりしないか気になります。
その辺を考慮できればいいと思いますよ!

ガーデンは季節により変わります。
冬はもってのほかだし、
3月半ば近くにあって、外でコート着ても
足元パンストだし、冷えるし、翌日風邪引いたこともあります。
コートとブランケットがありましたが、それでもみんな
「寒い。もっと考えてほしいよね」と苦情だらけでした。

QONU...ルータ...LANケーブル...ルータ(無線)は可能?

現在、自宅改築中のものです。
改築工事業者には1Fの配電盤より2F各部屋(7部屋)へLANケーブルを配線してもらいました。また新規にBフレッツ(ハイパーファミリータイプ)を申し込み、NTTに配電盤まで配線工事をしてもらう予定です。この後に回線末端装置とLANケーブルの接続方法ですがどのようにしたらよいでしょうか?
 回線末端装置からブロードバンドルータへつなぎ、そこより各LANケーブル、一部をハブにして分けてからLANケーブルをつなげばよいのでしょうか。この際に部屋の中で無線LAN(ウインドウズとMAC1台ずつ)をしたいのですが、部屋にきているLANケーブルをさらにブロードバンドルータにつなげばよいのでしょうか?
(なお、コンピュータは3台しかありませんので最大でも3台同時使用しかしない予定です。)

Aベストアンサー

>回線末端装置からブロードバンドルータへつなぎ、そこより各LANケーブル、一部をハブにして分けてからLANケーブルをつなげばよいのでしょうか。
その考えで良いかと思います。

>部屋にきているLANケーブルをさらにブロードバンドルータにつなげばよいのでしょうか?

いいえ、ルータ機能のないアクセスポイントを接続すると良いかと思います。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/wla2-g54/index.html

Q大垣市でビアガーデンってありますか? 今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかで

大垣市でビアガーデンってありますか?
今度、ビアガーデンに行く予定をしているのですが大垣駅周辺とかでビアガーデンをやってる所ってありますか?

Aベストアンサー

駅近くのビルの屋上でやってるとこがあると
聞いたことはあります。

あと、フォーラムホテルのところでも
夏はビアガーデンやってますよ。

Qフレッツ光の接続方法に関してひかり電話ルータをブリッジと市販無線LANルータをブリッジとどちら理由?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
ですが、ここで接続方法に関してこの方法はあまりよくないという話がちらほらありました。
その場合の方法ですが、
「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のPPPoEブリッジに使用する、のチェックを外して、LANポートに市販無線LANルータ(ブリッジモード設定)を接続、その他現在3本LANケーブルが市販無線LANルータにささっているので、そちらも全部「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」に挿す。
プロバイダやIPアドレスやMACアドレスの設定等は「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のみで行う。市販無線LANルータの設定は削除しておいた方がいいのかな?それとも接続のチェックを外しておくだけでいいのかな?
この接続方で無線の方の接続も大丈夫でしょうか?
また、現在の接続より、市販無線LANルータの方をブリッジモードで使用する方がよい理由は何でしょうか?

お世話になっております。
本日、フレッツADSLからフレッツ光ネクスト隼に変更して一応ネットにも問題なく接続できております。
接続は、「ひかり電話対応ホームゲートウェイ」のLAN1に市販無線LANルータ(ルーターモード)のWANと接続して終わり。「ひかり電話対応ホームゲートウェイ(ひかり電話あり無線カードなし)」の設定でPPPoEブリッジに使用するにチェックが入っていることを念のため確認。
市販無線LANルータの設定を新しいプロバイダに変更して終わり。接続に問題なし。速度も速くて問題なし。
で...続きを読む

Aベストアンサー

NTT東西のレンタルルータは、IPv6 PPPoEに対応したIPv6ルータです。
ただ、市販の無線LANルータは、IPv6ブリッジとかのIPv6ルータと呼ぶ物が疑問なものも多々ありますので。

ルータの接続設定が出来ない人もいますから。そんな人とかには、無線LANルータをアクセスポイントにして使用しろって言うのが一番簡単。

あと、IP電話を契約していると、VoIPのSIP機能に対応している携帯電話なら、IP電話のクライアントとして利用出来ますからね。
自身で用意したルータをルータとして利用していると出来ません。

Q8月のガーデンウエディングって・・・

8月19日に、ゲストハウスで披露宴を考えています。

そこにはガーデンがついていて、敷地内の教会で挙式をした後ガーデンへ移動してそこで30分間みんなで写真を撮ったり新郎のあいさつをしたりする予定です
私はそこの会場がとても気に入ったんですが、新郎である彼は時期的に暑いからガーデンなんて誰も出たくないよ、やめたほうがいいんじゃないかと言います
確かにそうかもしれませんが・・・ガーデンはゲストハウスとつながっているから外に出たくない人はゲストハウスの中からガーデンの様子を見ることも出来るし・・・
でもゲストが暑くて嫌な思いをするならやめたほうがいいのかとも思います

みなさんならこの時期にガーデンウエディングに呼ばれたらやっぱり嫌ですか?
ちなみにガーデンに出ているのは挙式と披露宴の間の30分間です
ゲストハウスの中にいることも出来ます

ご意見聞かせてください、お願いします

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!

ガーデンウェディングなんて素敵ですね☆フラワーシャワーとかとても絵になると思います。
でも、8月は正直暑いと思います(汗)
私は今年の5月に友人の結婚式に着物で出席しました。チャペルから披露宴会場に移動する時に、ガーデンではないですが中庭みたいなところでフラワーシャワーをして写真撮影をしました。5月だから着物は平気だと思ったんですが、すごく暑かったです(^^;)それにずっと自分達が新郎新婦と話せるわけではないので、写真撮影の順番をじっと待ったりしていた時は汗がじんわり…という感じでした(苦笑)男性ゲストやタキシードを着た新郎も暑そうで汗かいてました。そこからクーラーが効いている披露宴会場に移動した時は、体の汗が冷えてしまって逆に寒かったのを覚えています。

結婚式はおめでたいことなので、嫌とは思いませんが、女性は髪の毛が汗で顔にくっついてしまったりメイクがくずれてきそうな心配はしてしまうと思います…。着物も男性のスーツも、ご質問者様のドレスもきっと暑いと思いますよ。

新郎様と話し合いをされ、素敵な結婚式にしてください♪

ご結婚おめでとうございます!!

ガーデンウェディングなんて素敵ですね☆フラワーシャワーとかとても絵になると思います。
でも、8月は正直暑いと思います(汗)
私は今年の5月に友人の結婚式に着物で出席しました。チャペルから披露宴会場に移動する時に、ガーデンではないですが中庭みたいなところでフラワーシャワーをして写真撮影をしました。5月だから着物は平気だと思ったんですが、すごく暑かったです(^^;)それにずっと自分達が新郎新婦と話せるわけではないので、写真撮影の順番をじっと待ったりしていた...続きを読む

Q回線速度(有線、無線802.11nとg)の比較

僕の予想では
有線>802.11n>802.11g
だと思ったのですが、なぜか
802.11g>802.11n=有線
となっています。(USENのサイトで調べました)
ゲームのダウンロード時間も、802.11gが一番速いです。
ちなみに802.11gはlogitecgameuser
802.11nはlogitecuserです。
eonet、FTTH100Mです。

どうしてこんなことが起きるのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

自分の場合の考えですので参考程度に
有線はGC局までの距離、その間の増幅器、変換機の数、ユーザー数、若者が多く住んでたり、会社が多かったり
無線は良く分かりませんが、中継局、また障害物など、後は同じく中継局までのユーザー数、なんかな気がします。

ちなみに私の一人暮らしの部屋はGC局が近く、ご老人が多い商店街ばかりで物凄く有線がはやいです!!笑
私の実家はGC局が遠くかなり優先でもスピードが落ちます。


人気Q&Aランキング