無線LANでインターネットをやっている最中に、サーバーとの通信が頻繁に切れます。
メーカーサポートに連絡をしましたがルーターのファームのアップデートをやってみてくださいの回答、実行したが変化はありませんでした。
このルーターが良くないのでしょうか。
それとも無線の宿命なのか。
または、単なる設定ミスなのか。
良いアドバイスをお願いいたします。

コレガ IEEE802.11g 規格対応
無線LANブロードバンドルータ
USBアダプタセット
型番:CG-WLBARGP-U2
を使用しています。
自作:シャトル51G
OSWin2000プロ
ウイルスセキュリティ2005
メモリ1G
マンション内で無線間は5Mです、部屋がまたがりますがドアを開けっ放しで、直線状にあります。
ルーターの位置はメインパソコンの隣にあり、そこには2台のパソコンがルータを利用して有線LANを組んであります。

A 回答 (3件)

無線のチャネルが他の方と被ってませんか?マンションは隣が近いので多い時は3つ位無線親機(AP)が検索出来る時があります(但しお隣がステルスモードに設定しているとAPが見えません)。

一度使用する無線チャネルを変えてみてください。
または自作PCの不要輻射(電磁波)や電子レンジ等が原因かも知れません。他にはCRTモニターから遠ざけたら改善した事があります。

この回答への補足

チャンネルを変えることで今のところ、切断しませんありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。
USBのアダプターが液晶モニターの上に設置しています。
チャンネルは一度変えてみます。

サーバーとの通信が切れたときにプロバイダとのPPPも切れるのか(有線でルータに繋いでいるパソコンがあれば、それからも通信が不可になります)、それとも無線区間の問題か(有線でルータに繋いでいるパソコンは通信可能、またルータのPPPのランプが付いていることなどから判断できます)の切り分けを付けることは出来ませんでしょうか?

PPP自体が切れているのであれば、まず無線は無実で、ルータとプロバイダ(FTTH事業者)との問題です。PPPが切れていないのに無線LANだけが切れているのであれば、無線の電波状態の問題じゃないかという気がします。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
PPPは切れていません。
無線だけが切れます。

ルータなどで安い商品はやっぱりそこそこでしょう。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?ItemC …
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
どこのがお勧めですか?