マンションですが、
VDSLは、電話回線を使用しているので回線品質がLANより悪いと言うことはわかります。
LANも接続されている戸数が多いほど回線が混み遅くなります。LANとVDSLの違いは、この物理的なケーブルの違いによる回線品質以外なにが違うのか良くわかりません。
VDSLは、距離が遠ければ品質が悪い分スピードが落ちることはわかるのですが、もし、ケーブルでの損失を除いた場合は違いはあるのですか。ようは、マンションでVDSLからLANにした場合にスピードが上がる可能性(あくまで可能性でよいです)はあるのかということをおききしたかったのですが長くてすみません。その場合どの程度でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最近のVDSLは速度も十分速く、LANケーブルに変えても劇的な速度の向上は望めないかもしれないですね。

ただ、お使いのVDSL装置が非対称型の場合、上り方向の帯域はADSLのようにかなり狭いことがありますので、上下対称のLANに変えるとアップロードの速度が劇的に上がるということはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VDSLには、対象、非対称があるのですか。
もともとのサービスが非対称の場合、VDSLにしてさらに非対称になってしまうのですか?
でも、よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:00

速度については皆様が述べている通りだと思います。

ただ
VDSLとLAN方式の二つが一つの建物に存在することは有り得ないでしょう。
双葉山と朝青龍はどちらが強いと言うようなものです。
小生は今度LAN型Bフレマンションにして固定電話を
廃止しました。基本料+ADSL料よりもBフレが安いですから。新築でないマンションにLAN型を引くには外壁配線になるので、敵は速度よりも所有者、管理組合です。
ただ気になるのはプロバイダ料金がADSLもマンションも
同じということです。安定したADSLと理解しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>VDSLとLAN方式の二つが一つの建物に存在することは有り得ないでしょう。

私の説明が悪いのでしょうか。現在VDSLですが、理事会でLAN回線の導入を検討しているので、そのメリットはあるかどうかと言う観点から聞いているのです。NO1.2の方は理解して頂いていると思いますが.
また、当マンションは配線系統の環境は良い(予めこのような工事のことを想定している)ので外壁ではなく、内部の配線専用スペースを使いますので工事が比較的簡単なんです。
最後の2行は意味がわかりませんが、回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/08 07:37

マンションでLAN? 質問の趣旨が分からないのですが、おそらく戸毎にVDSLを引いた場合とマンションに引かれた光・VDSL回線をDHCPなどにより複数ユーザーで共有して利用する場合、インターネットに接続するとどの程度通信速度が異なるのかということなのだと思います。



利用する回線の容量などの情報がないので、一般的な話になってしまいますが、LANにした場合、マンションに入っている光・VDSL回線が、通信速度の保障がされている回線なのかベストエフォート型の回線なのか、またその容量、同時使用ユーザー数とそれぞれのユーザーの通信量などに依存します。
したがって、他のユーザーが使用していないなど、条件によればスピードが上がる可能性がありますが、逆に同時使用者数が多くなったり、常に大量のデータをやり取りしているヘビーユーザーがいると遅くなる可能性も同じくらいあるわけです。

この回答への補足

NDFからLAN配線か電話回線配線かという意味です。
企業ではなく、普通のマンションなので当然ベストエフォート型です。
使用ユーザーが同じ(同じ条件の場合)で、LAN回線にしたら早くなる可能性があるのかということです。
絶対値と聞きたいのではなく、相対的なことを聞きたいのです。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/07 10:04
    • good
    • 0

VDSL方式からLAN方式にした場合確かにスピードが上がります


VDSLもLANも混み合えば遅くなります
ただVDSLは従来回線を通す分ノイズの影響が受けやすく速度が落ちます
LANはあまり影響が少ないのでその分早いですただLANを回す場合
工事が必要なのでマンションの管理者がどうするかです
VDSLとLANの違いは回線終端装置から電話回線かLANで引っ張るかの違いです
結局VDSLはマンションの高い場所にいる人のほうが遅くなってしまいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
可能性としては、ありえるわけですね。
でもLANにする費用を考えると費用耐効果費の問題ですね。
よくわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(192.168.1.2)
の固定IPを設定しています。

わからない事は、PC1がPC4ともつながっている為、
通信する場合にブラウザはどちらにつながるのでしょうか?

何も設定しないと、2つLANカードがあるとブラウザが混乱しないのでしょうか?

通信する相手のIPとポートを指定すれば自動的に該当するLANカード経由で通信できるのでしょうか?
2枚以上LANカードのあるPCのWindowsOSでの通信の仕組みが知りたいです。

WindowsOSで以下の構成になっています。
各PCはすべてWindows Server 2008 Standardです。

インターネット

ルータ

ハブ
|----------
  |   |   |
  PC1  PC2   PC3
|
PC4

この構成で、PC2, PC3は、インターネットできると思いますが
PC1はインターネットとPC4がつながっています。

ルータからは次のように割り当てられています。
PC1(192.168.0.1)
PC2(192.168.0.2)
PC3(192.168.0.3)

PC1はLANカードが2枚あり、
PC1(192.168.1.1)とPC4(...続きを読む

Aベストアンサー

今の状態ですべてのパソコンがインターネットに接続出来ているんですよね?
と仮定して

PC1がルーターとして機能しているのでPC4がネットに接続出来ます
そのためPC1の電源が入っていないとPC4はネットにつながりません
PC1のブラウザは単純にアドレスを探すだけです
インターネット上のアドレス指定すればそちらに接続します
仮にPC4でサーバーを立ち上げてあればそちらのアドレス指定すればPC4のデーター読みに行きます

QYahoo!BBの光回線マンションVDSLでBBフォンを利用の場合にP

Yahoo!BBの光回線マンションVDSLでBBフォンを利用の場合にPCの電源を入れると同時にネット接続する方法が分かりません、、、。
現状、都度ダイヤルアップしていますし、突然接続が切れます。
どなたかご教授下さい(〉〈)

Aベストアンサー

BBフォンを使っているのであればBBユニットという機器が
VDSLモデム(VH100等)の機械の次につながっている感じですね?
BBユニットはルーターなので
IE(利用の場合)のツール→インターネットオプション→接続(タブ)
→「ダイヤルしない」にチェックを入れ替えて「適用」→「OK」
→IE再起動の設定をすればダイヤルアップの画面は出なくなります
BBユニットが配線されている場合は通常はIE開けばネットに常時接続
になっていますので先ほどのインターネットオプションの設定したが
まだネットにつながらない場合はヤフーのサポートセンターに
問い合わせていただき設定確認や機器故障の切り分けなどの確認が
必要になります

QLANケーブルでの通信の仕組みについて

10-BASE Tの、LANケーブルでの通信の際の仕組みについてですが、送信2本、受信2本で通信しているのはわかっています。あるサイトでは3V、-3Vの交流のパルスの交流で0と1を判断していると書いていました、-3Vを0、3Vを1という風に、これは正しいのでしょうか?単純にGND=0V、VCC(3V)=1ではないのでしょうか?回答お願いします。できれば詳しい説明をお願いしします。

Aベストアンサー

> あるサイトでは3V、-3Vの交流のパルスの交流で0と1を判断していると書いていました、
> -3Vを0、3Vを1という風に、これは正しいのでしょうか?
半分正しくて半分間違っています。
3値通信といって-3V、0V、3Vを使っています。
交流と言うわけではありません。

> 単純にGND=0V、VCC(3V)=1ではないのでしょうか?
実は高速通信をするには直流のオンオフだけでは都合が悪いのです。
平均すると直流分が残ってまずいのです。
そこで正と負のパルスを使うことによって擬似的に交流にして平均値をゼロに近付けています。
これ以上はかなり勉強が必要です。

QマンションのVDSLでの光回線と電話線の速度。

マンションのVDSLでの光回線と電話線の速度について。

マンションで利用しているVDSLのタイプの速度は、上りが50Mbpsで下りが100Mbpsと謳っています。
マンションMDF室M/C(ONU)までは光の引込線だからその速度が出てる(最大で)というのはわかりますが、センターユニット(CU)から加入者宅までは電話線(銅線)だから、電話線の部分でガクっと速度が落ちてしまう=結局上り50Mbps、下り100Mbpsは出ない・・・という解釈でいいのでしょうか?

電話線部分はADSLと同じと考えていいのであれば、せっかく「光」でもその部分はADSLレベルしか速度が出ないですよね?

以前、プロバイダのサポートセンターに電話したら、「局舎からの距離が云々・・・」と説明されたのですが、電話線はマンション内だけでしか使っていないのに局舎からの距離って関係あるのでしょうか?
電話なら、局舎と加入者宅でダイレクトでつながっているから距離に関係するのはわかりますが・・・。

基本的な質問ですが、仕組みをわかりやすくご指南いただけますと幸いですm(__)m
よろしくお願いいたします。

マンションのVDSLでの光回線と電話線の速度について。

マンションで利用しているVDSLのタイプの速度は、上りが50Mbpsで下りが100Mbpsと謳っています。
マンションMDF室M/C(ONU)までは光の引込線だからその速度が出てる(最大で)というのはわかりますが、センターユニット(CU)から加入者宅までは電話線(銅線)だから、電話線の部分でガクっと速度が落ちてしまう=結局上り50Mbps、下り100Mbpsは出ない・・・という解釈でいいのでしょうか?

電話線部分はADSLと同じと考えていいのであれば、せっかく「光」で...続きを読む

Aベストアンサー

>電話線の部分でガクっと速度が落ちてしまう=結局上り50Mbps、下り100Mbpsは出ない・・・という解釈でいいのでしょうか?

それはありませんよ。
それはメタル回線が建物内だけで短距離なので減衰率は計算上微々たるものです。
また光回線では電話局までの距離は計算しないようです。(中継器で信号増幅するので)

比べてADSLは最寄の電話局(収容先)~ユーザー間すべてがメタル回線ですから距離に比例して通信速度は落ちてしまいます。

私もマンションでBフレッツ光VDSL方式(100M契約)ですが、下り55Mbps、上り34Mbpsで評価はかなり早い部類になります。

これが標準的なADSL契約なら最大回線速度でも下り1M~47Mbps、上り0.512~1Mbps程度で雲泥の差になります。

通信速度が最大値になることはまずありません。
それはPC自体の性能、利用環境(無線LANは遅い)、回線の込み具合などで低下します。
大体最大値の半分を目安としてもまずまずの値だと思ってよいかと。

Q無線LANの通信速度調査ツール

あるところに無線LANの親機を設置しているのですが、
最近通信がうまくいかないことが多い為、通信速度を調査しようと思っています。

Q1.通信速度を調査するフリーのツールなどありましたら教えてください。
(調査自体は3地点くらいを予定してます。)

Q2.タイトルとはちょっと違うのですが、
   無線LANブロードバンドルーターと無線LANアクセスポイントの違いってなんでしょうか。
   無線LANアクセスポイントのほうが通信できる範囲が広い?とか、無線LANアクセスポイントのほうが
   良いという理由がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

Q2について。

ブロードバンドルーターに関しては、この説明がわかりやすいと思います。
  ↓
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/router.html

無線LANについてはここ。
  ↓
http://buffalo.jp/products/oshiete/what_s/w_lan.html

無線LANブロードバンドルーターとは、有線を介してPCに流すべき電気信号を、無線を介して流すことができるブロードバンドルーターの事です。
ルーターには、通信信号を、必要としているPCに振り分ける役割があるのですが、その振り分けの機能は停止する事ができるようになっています。停止した状態は、無線LANアクセスポイントと機能的には全く同じになっています。

以上より、現状では無線LANブロードバンドルーターが多くあり、無線LANアクセスポイント専用機が非常に少なくなっています。

QBフレッツマンションタイプ・VDSL方式で無線LANしている方へ

Bフレッツマンションタイプ・VDSL方式でインターネット接続していますが,複数のPCを使いたいので無線LANを構築しようと思い,IOデータのWN-APG/Rを購入したのですが,VDSL方式には対応していないことが判明し,インターネットに接続できませんでした(泣)。
同じ環境で無線LANを構築している方,使用している無線ブロードバンドルーターを教えてください。
NTTからレンタルしているVDSLモデムはVH-50IIIEです。

Aベストアンサー

#1です。

パソコンショップに行って、WN-APG/Rのパッケージを見てきました。確かにBフレッツの欄に「VDSLを除く」と書いてありました。

そこで直接メーカーに聞いてみたのですが、理由はまだ判明していないけど、VDSL方式の場合で正常に動作しない事を確認したそうです。でも中には使えている人も居るらしいのですが、現在のところ「VDSLを除く」と説明しているとのことでした。

メーカーサイドでは現在、原因の究明に努めていますので、しばらくお待ちくださいとおっしゃっていました。

ここからは私の推測での話になりますが、WN-APG/RとVDSLモデムとの組み合わせの時に限り発生する不具合ということを考えれば、普通に怪しいと思われるのはLANケーブルでの接続部分でしょう。

かつてADSLが出始めた頃、特定のADSLモデムと特定のメーカーのLANボードを搭載しているPCとの接続でつながらない事があると判り、あるPCメーカーは無償でHUBを提供するなどの対応を取ったことがありました。

LANの規格の範囲内で製造されているはずなのですが、その組み合わせで直接つなぐと何故か通信できず、間にHUBを入れることで相性の悪さを解消できてたようでした。

kootaroさんの場合もHUBを間に入れたら、意外と使えるようになるかもしれませんね。(自信はありませんが)

参考URL:http://www-1.ibm.com/support/docview.wss?rs=608&q1=ADSL%e3%83%a2%e3%83%87%e3%83%a0&uid=pcd1syj0-02f220d&loc=ja_JP&cs=utf

#1です。

パソコンショップに行って、WN-APG/Rのパッケージを見てきました。確かにBフレッツの欄に「VDSLを除く」と書いてありました。

そこで直接メーカーに聞いてみたのですが、理由はまだ判明していないけど、VDSL方式の場合で正常に動作しない事を確認したそうです。でも中には使えている人も居るらしいのですが、現在のところ「VDSLを除く」と説明しているとのことでした。

メーカーサイドでは現在、原因の究明に努めていますので、しばらくお待ちくださいとおっしゃっていました。

ここから...続きを読む

Q通信カードなどから有線LANに変換する方法

接続の考え:
イーモバイルなどの通信カード→変換機~有線LAN~対象PC

状況:
パソコンが有線LANに接続しか出来ない状態のものがあります。
借用品なので追加デバイス出来ないものになっています。
唯一、有線LANが使えるのでそれを使って通信カードに接続させて
外出先でメールをしたいと思います。

希望としてはスマートホンなど通信カードから有線LANに変換して対象のPCでは設定なしでLANを繋いだら使えるようにしたいです。

教えて頂きたいのですが、
1、実際に技術的に可能か?(製品があるのか)
2、接続するのにいくら月々払うのか?
3、通信会社のおすすめはどこですか?

よろしく回答の程、お願いします

Aベストアンサー

借用品でソフトをインストールしたらいけない、という
のであれば手段はありません。

また機器を増設してはいけない、ということであっても
手段は無いでしょう。
カードやUSBに付けるのもいけないということですからね。

例え、有線LANにつけられるものがあったとしても、それ
は機器の増設です。

Qマンションタイプの戸数は関係ないそうですが・・

引越しでプロバイダを変えるのですが、ASAHIネットさんに伺いましたらBフレッツ光マンションタイプ1.2などの戸数は関係なく、最初からそのマンションの値段が決められていると聞きました。ちなみに16戸数以上あるマンションですがタイプ1の料金になるそうです。VDSLルーターです。他のプロバイダも同じなのですか?そんなに差額はないのですができるだけ安い料金にしたいので、タイプ2が通じるプロバイダがあれば教えてください。よろしくお願いします。今のマンションは最初から8戸なのでタイプ1でした。ややこしいので当方がどっか勘違いしていたらご指摘お願いします。

Aベストアンサー

NTTが「タイプ2適用です」と言っているのであれば、NO2の方が言われるように、良かったですね!!

要するに、プロバイダにとってはタイプ1か2かは関係ないんです。
1でも2でもプロバイダとしての請求金額は変わりません。

変わるのはNTTの料金です。

ですのでタイプ2が通じるプロバイダを探さないといけないということはありません。

NO2の方が言われるように、プロバイダに「このマンションはタイプ2が提要されてます」と伝えて問い合わせてみてください。

Qドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんで

ドコモデータ通信用の無線LANでphoneのwi-fi機能は使えるんでしょうか?

現在docomoのデータ通信を利用しています。
先月時代の流れに沿ってiphoneを買ってみました。

今使っている分には全然問題ないんですが、iphoneのwi-fi機能を使ってネットをすると早いし高画質だしなんていうのを耳にしました。

ここで質問ですが、

1.wi-fiを使うにあたり自宅で無線LANがつながる状態が前提ということですが、自宅の無線LANから発信している電波を駅などでのアクセスポイントを経由して、iphoneのwi-fiに繋がっているということですか?

2.もし1の通りならば、wi-fiで繋いでいれば通信費は自宅のネット代のみということですか?

3.ドコモのデータ通信の内臓無線LANをルータ代わりにしてiphoneのwi-fiに繋げることができますか?


ちなみにデータ通信のパソコンは無線LAN内蔵型のOSがXPのやつです。プロバイダはOCNです。


いまいちよく理解できていません、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
自宅無線LANの電波は、自宅から離れればだんだん弱くなりますが、
この自宅の電波は、駅などのAPで中継されるわけではありません。
(インターネット)→[駅などのAP]→(Wi-Fi無線LAN)→[iPhone] です。

2.
(インターネット)→[自宅の無線AP]→(無線)→[iPhone] の経路で、
その電波が届く範囲内にいれば、自宅のネット代だけで済みます。

3.(この項は、質問の意味を理解できていません)
Windows XP 有線LAN経由でiPhoneをネットにつなぐ
http://simplequest.jp/2009/08/19/
ドコモデータ通信機能内蔵ポータブルWi-Fiルーター
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/mobile/dwr-pg/#feature-2

QVDSL方式のマンションで複数のモジュラージャックがある場合のモデム接続場所について

現在住んでいるマンションで光回線のプロバイダ契約をしたいのですが、
3LDKの各部屋に電話用のモジュラージャックが設置されている場合、
どの部屋のモジュラージャックでもモデムをつないで
インターネットに接続できるのでしょうか?

デスクトップPCとNASは有線接続したいので、それらを置いている部屋に
モデムと無線LANルーターを設置したいと考えています。

電話をつなぐと通話できるので、モジュラージャックの配線はされているようなのですが。

ちなみに現在はUQwimaxのモバイルルーターをクレードルに挿して
固定回線の代わりにしているので、好きな部屋に設置できるのですが
受信感度が不安定で、固定回線に切り替えようと思っています。

Aベストアンサー

どの部屋のモジュラーを使っても大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報