アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転生する漫画の件

なんで特殊能力が身につく設定なのでしょうか?
異世界に、転生するとスキルが身について
転生先では活躍できる可能性が高まるというのは
どんな根拠から発想されてますか?

A 回答 (7件)

希少性の原理だからでしょう。


人は希少なもの=価値の高いものと考える心理があり、それは人の五感や感情すら変えてしまいます。

このとから、異世界転生という特殊な状況となっているのだから(希少性が高い)、転生した世界で活躍できるほどの力がある(価値が高い)、という発想からでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういう発想からなんですね

お礼日時:2022/09/30 02:13

転生するというスキルがないと話が始まらないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか1000年位前の昔の物語にそんな記述あるとか、そこから着想されたのかなあと思っただけです。
転生するとスキルがついてくるのが、お約束っていうのも根拠あると面白いと思ったので。

お礼日時:2022/09/28 19:58

転生が目的なら


特殊能力がなくても
ストーリーはできますが
特殊能力が目的となると
いろいろ考えられます

そこで
転生という設定を
選んだのでしょう

転生したら
必ず特殊能力ができるということのない
作品だってありますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。転生したから能力身につかない物語はありますよね。

お礼日時:2022/09/28 19:56

色々な設定がある。



・神様の間違いなのでお詫びで
・魂が移動する際に影響を受けて
・前から覚えていた知識だから
・神様の仕事をやるために呼んだから
・ゲームの世界が現実になったので
・そういうルールなんで

とまあ 色々ある。

しょうがないとは思うが 何の理由もないと どうも収まりがつかないので 色々と設定するのだろう。
ご都合主義と言ったらそれまでだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご都合主義でなんでもありですね

お礼日時:2022/09/28 19:55

そもそも何故異世界転生ものがウケるのか?


それは、現実世界では中の中~下のランクが確定していて(少なくとも当人はそう思い込んでいて)、「その他大勢」でしかない自分に、夢を見させてくれるからでしょう。
今のこの現実世界以外にも世界があって、ある時ふとしたきっかけで、この世界を抜け出して別の世界に行けるかもしれない。
その世界では、この冴えない自分、ぱっとしない見た目も、コミュ障も、低学歴も、馬鹿にしてくる同級生も、嫌な職場の上司も同僚も全部捨てて、別の人物に生まれ変わることが出来る。
なのに、その世界でも結局ただの「その他大勢」になっちゃったら、意味が無いですよね。
たいした努力もナシに、最初からみんなに注目を浴びるSランクの人間になるためには、そもそも何らかの特殊能力を持っている必要があります。
だから、主人公にはスキルが付与されます。
つまり、「読者ウケを狙った発想」ですね。
その過程には一応それっぽい説明(神様が出てきたりとか)がありますが、それは「さすがに何も無しにいきなりスキルつけとくのも、カッコが付かないかな」っていう程度の話で、特に根拠はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんな程度の辻褄合わせなんですね。

お礼日時:2022/09/28 19:55

マンガの設定を真面目に考察しても意味がなさそう。


一般人がそのまま転生しただけでは、同じ日常で
マンガになりません。読む気もしません。

百人力でも、読心術でも、超能力者というような
ものを得て面白くなれば、良いのです。
そう思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。古書の物語等にそんな伝説や記述があるのかと思ってました。

お礼日時:2022/09/28 19:54

転生するには、


特殊な能力が必要不可欠だから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。転生する為のスキルなんですね。

お礼日時:2022/09/28 19:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!