アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻とは結婚50年。子が巣立ち、妻と二人の生活ですが会話がありません。段々と違和感が大きくなりました。妻は良妻賢母で掃除、洗濯、食事などして生活に不便はありませんが、意志疎通が出来ず満足感はありません。周りの人からは仲の良い夫婦と思われています。何か変化が必要に思っています。離婚を含め解決策を教ええ下さい。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    言われることはわかりやすかったが。これはすべて試しましたね話しかけると静かにしてと言われます。 
    気分転換したい気もちですよ

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/28 12:13

A 回答 (8件)

結婚50年ということは・・・・早くに結婚したとしても 質問者さんは70歳ですよね。


今更 離婚する必要は ありますか?孤独死を選びますか?

質問者さんは良妻賢母の奥さんに日頃から感謝の言葉を伝えてますか?
意志の疎通が出来ず満足感はないと言ってますが・・・自己中的な考えなのでは?と思ってしまいます。
まずは、お子さんを育てあげ・その後も質問者さんの生活に不便を感じさせない奥さんに感謝しないとでは ないのでしょうか。
労をねぎらう言葉・プレゼント まずは・・・そこから歩み寄ったら どうでしょうかね。

相手への思いやりの気持を持って再構築された方が質問者さんのためだと思いますが。

若造に言われたくない!と思ってもらっても構いませんが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました。感謝の気もちは伝えていますが足りないのかも知れません。頑張りますが、最近は話しかけると静かにしてと言われます。前途多難です!

お礼日時:2022/09/28 12:05

まぁ色々な夫婦の在り方が、ありますからねぇ。


難しい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が悪に悪いのだと思いますが、孫と病気しか話せないのは哀しいです。もう病気になりたいです。

お礼日時:2022/09/28 23:10

離婚ねぇ、今更1人で生活出来ます?


とりあえず、今の生活の中で、個々で行動すれば良いと思うけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちが滅入るので苦肉の策です。家庭内別居ですか?

お礼日時:2022/09/28 22:10

まあ 自分の体もあちこちが古くなって 消えてるものな。


寄り添った妻も 昔の体じゃなくて どんどん剥がれている。
そんな中「このまま死ぬだけ?」という考えは まあ起こって当然だろう。

それが一つの体になった証なのだがな。

天気の良い日に 小高い丘を 手を繋いで登ると良い。
見晴らしの良い所に付いたら 妻に「お前と一緒で良かった」と言うのだな。
忘れていた 失われたピースが戻るかもしれない。

貴方が求めて 妻が応じて そして今がある。
意思疎通が出来ない理由には 貴方の要求もあったはず。
妻が言いかえして怒ったり 話を聞かなかったり 「黙ってやれ」とか 今の関係は 貴方も協力して作ったはずだ。
満足感がないというのは もしや感謝もないのか?
愚かだな。

人間は小さな事には感謝するが 大きな事には感謝しない。
太陽にお礼をいう者は誰もいない。
自分が自分で在り続けられたのは 自分だけの力ではないぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました。何処出来る限りわかりませんが考えてみます。

お礼日時:2022/09/28 11:58

向こうがこちらから問いかけても完全無視をしているならそれを5パターン位録画して、それを証拠に離婚しましょう。


DV案件の為離婚が出来ます。

話し合いが出来る場合は相手の考えを聞き、自分の思いも伝え話し合う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。考えてみます。私はDVとは思っていませんか

お礼日時:2022/09/28 12:17

執事として仕えてみては。


「お嬢様」と呼ぶんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

わかりやすかった。大切にします。

お礼日時:2022/09/28 12:18

共通の趣味または、老人会などにはいる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョット難しいと思います。余計にストレスが増えます。距離を取る必要があると考えています。

お礼日時:2022/09/28 16:58

旅行に行きましょう!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

考えてみます。でも一緒にいると息が詰まりそうです。

お礼日時:2022/09/28 16:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!