アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
グランドサークルをレンタカーで旅行するのですが、お金の持って行き方で悩んでいます。
ラスベガスから入ってザイオン・アーチーズ・モニュメントバレー・あとヨセミテまで足をのばします。
グランドキャニオンは今回は行きません。
過去の回答を拝見していると、現金とクレジットカードとの意見が多いようですが、再発行される点からも  T/Cの利用も捨てがたく思います。
各国立公園付近の小さな町でもT/Cを使用、または両替できるでしょうか。

A 回答 (7件)

こんにちは。

私はクレジットカードと現金派です。
よって、他人にも
その組み合わせを勧めてはいます。

しかし・・・
いつもは
「トラベラーズチェックがいいですよ・・・」という人が
何人も書き込むのに
今回は少ないですね。
なぜでしょう。

質問に書かれているように
盗難などのときの安全性は
トラベラーズチェック(または、クレジットカード)に
限ります。

質問されているような
ユタやアリゾナの小さな町でも
トラベラーズチェックは問題なく使用できますが、
再発行は、
そのような小さな町の銀行で
可能なのでしょうか・・・。

ソルトレイクシティーやラスベガスのような
大きな都市まで移動してから
再発行手続きをしなければならないのならば・・・
うーーん、私にはそれが
おすすめできない理由のひとつになってしまうかも。
    • 0
この回答へのお礼

ラスベガスを出たら大きな都市には行かないので、おっしゃるように再発行の手続で困りそうです。

ありがとうございました。

こんばんは。

yuma0430さんが行かれるところには行ったことがありませんが、アメリカの地方都市でT/C使ったことありますよ。#6さんが書かれているような経験も何度かしています。

私自身はレートがよいことと、個人的に発行手数料がかからないこともあって、メインはクレジットカードですが、現金よりはT/Cを好んで使います。というか、クレジットカード、T/C、現金全てを用意して旅行先や旅行期間、旅行スタイル(個人かツアーか、一人か同行者がいるか)によって使いわけています。

T/Cなんて面倒だ、という方にあえてお勧めするつもりはありませんが、メリットを感じていらっしゃるなら、ぜひ併用されてはいかがでしょうか?損するわけではありませんし。(面倒=損と考えるなら別)

私の場合はクレジットカードをメインにしますが、T/Cの使い勝手がよい都市ではT/Cのまま持ち歩き、手持ちの現金の残額と相談しながら、T/Cを支払いに使っておつりを現金でもらうようにします。T/Cのまま持つことに意味があるので、現金化しすぎないように気をつけます。使い方の配分が難しいですね。

逆にT/Cは使えないかも?と思う都市では、毎朝ホテルで現金化して使うようにしています。どれくらいの金額を現金化するかは、その日の行動予定やその都市の物価にもよりますね。

あと旅行期間が長くなると、いざという時にはお金がないと不安になりますよね。多額の現金を持ち歩くよりは、一部をT/Cにした方が安心でしょう。ATMを探す手間と海外の物騒?なATMを使うリスクを考えたら、私はT/Cの手間の方がいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

私は北米ではT/C派です。

おっしゃる通り安全だからです。(レートもいいですし。)
私の経験では、小さい町でも使えますよ。

しかし日本の店員と違い、米国の店員は自分がT/Cを過去に取り扱ったことがないと平気で「使えない。」と突っぱねます。
「ボスに聞いてくるから待っててください。」なんて言ってくれる人も中にはいますが多くがしません。
ツアーでは旅行しない私が行くような地元の店のレジですらほとんどが小切手が使える仕様になっています。
(なんていうか・・数字ボタンの下あたりに小切手を入れる隙間があります。下から差し込んで、レジの中に吸い込まれて行き、何か印字されるようになっています。
バーコードを読むタイプのレジならまず、この差込口があります。)
が、多くが自分がやったことないと「使えない。」と言い放つのが米国人。
私は「そこの隙間に入れればできるよ。できる人呼んできて。」って言います。
そこまで言えばだいたいほかの人(責任者?)を呼び出してくれ、問題なく使えたことが何回かあります。
もちろんその店員の態度も悪くなる・・。なんてことはありません。どちらかと言えばニッコリ?してます。(新しいことを覚えたから??)

米国はT/Cに限らず、個人小切手も多く出回っていますから英語力を試すつもりで(?)店員に言って見ても楽しい思い出となるのではと思います。
最悪、銀行では替えてくれますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。小さな町でも使えるのですね。店員さんとのやり取りもほんと楽しい思い出になりそうですね。

基本的には可能です。

小切手と同様の扱いになるので、写真つきIDを見せる必要があります。ですから現金と同じように使えるわけではありません。現金しか受け取らないところでは使えません。

銀行では現金に両替可能です。
私は、付近に銀行のないような小さな街で使ったことがあります。現金でおつりもくれましたよ。

安全性を考えて、現金で使う一部をTCで持っていくというのは悪いアイデアではないと思います。とくに長期旅行の場合は、滞在地の銀行で両替をし現金保有を一定にしておく、モーテルの支払いに充てるというのは良いと思います。

短期旅行の場合、TCを両替・使用する際に、銀行を探したり、手間がいろいろかかることも多いので、時間がもったいないでしょうね。その場合は、カードと現金で十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。モーテルでも使えるんですね。

米国ではここ15年?前以降は使っていませんので詳細は判りませんが、今やCCの方が便利です。

今回の行き先サイオンからモニュメントバレーまではホテル(モーテル)しか有りません。CCだけで充分です。

CCと現金(小金用)を奨めます。

チョット話は違いますがベガスがらサイオンへ行きますか?逆廻りの方が景色がいいと思います。特にモニュメントバレーは南から北へ向かった方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。景色のことも参考にします。

T/Cの目的は安全性ですが、私の使用法はまとまった金を必要とする長期間(30日とか)の旅行時に、ホテルの支払いや大きな買い物だけに使用していました。

小銭は
宿泊したホテルで毎日か必要な都度交換します。小売店で使った経験はありません(その必要性を感じなかったので)

クレジット・カードやキャッシュカードの発達以降は
T/Cを止めました。普通の旅行は300-500ドルのキャッシュとクレジット・カードで済ませています。

安全性重視ならT/Cもいいでしょう。しかし、だからと言って田舎の小売店で使用することまで考えることはないでしょう。現地のホテルか銀行で交換しておくべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。

>アメリカの小都市でもT/Cは使えますか

大都市での使用が多いのですが、使える所もあると思います。
現金を町中で数えたり(日本人の悪い癖)しなければ、現金での使用が一番楽ですよ。
あと、100ドル札は危ないので持たないのがいいと思います。10ドル、20ドル札中心にしましょう。

私もラスベガス2回、グランドキャニオン1回、ロス2回、シスコ1回、フロリダ1回旅行していますが、ほとんど、現金のみで支払いしています。予備にクレジットカードを持つ程度ですがほとんど使用したことがありません。
T/Cは初めてのロス・シスコ旅行に使用しましたが、いちいち使えるか聞かないといけないので、その後使っていません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にします。