自宅近所にある婦人科に一年通っているのですが、現在の先生に慣れません。
一度、病院を変えてみようかと思っています。

評判の良い先生のいる病院をご存知でしたらお願いします。これまでは女の先生じゃないと嫌だなぁ、、、というのがあったのですが、そんなことを言ってられない!と気持ちが変わってきました。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


お住まいがどの辺りかわかりませんが、名古屋市中区の
金山駅前(南側)の「金山レディースクリニック」はとても応対は良かったですよ。金山は交通にも便利ですし。
先生は男性ですが、話をしっかり聞いてくれますし、
診察も丁寧です。私はそこへ半年ほど通って妊娠しましたが、切迫流産になったので、緊急で何か聞きたいときにと、先生の携帯番号も教えていただきました。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0

こんにちは。


お住まいがどの辺りかわかりませんが、名古屋市中区の
金山駅前(南側)の「金山レディースクリニック」はとても応対は良かったですよ。金山は交通にも便利ですし。
先生は男性ですが、話をしっかり聞いてくれますし、
診察も丁寧です。私はそこへ半年ほど通って妊娠しましたが、切迫流産になったので、緊急で何か聞きたいときにと、先生の携帯番号も教えていただきました。
参考になればいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
金山でしたら通えないこともなさそうですので、是非参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/07 13:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?

不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
私は不妊治療専門のところに通っているのですが成果がなく(顕微4,5回しました)
不妊治療専門病院はお金が高くて金銭的にも苦しく、
総合病院(日赤や市立病院)への転院を考えています。
不妊病院でどこまでも治療したいのですが、
お金のことを考えると悩みます・・

アドバイスがありましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知の通り、高度生殖医療というのは自由診療になります。
ですので総合病院にいかれても費用は高額なものになるのではないでしょうか?

ご存知かとは思いますが、不妊治療をしても妊娠率は30%程度といわれています。

デリケートな問題なので環境が変わったり、あきらめたとたん妊娠した!
って事もありますので、転院されても良いかも知れません。

>不妊治療専門の病院と総合病院とでは治療に差がありますか?
これはやはりそこの病院のシステムや医師の技量によってもちろん差はあると考えて良いと思います。
治療成績においては、病院のHPなどで確認されたらいかがでしょう?

お金の事、心身な事、どれをとっても大変ですよね…。

あまり根詰めないでくださいね…。

Q目黒・恵比寿近辺でいい婦人科は?厚生中央病院と杉山産婦人科の評判も

こんにちは。

現在26歳で、来年ぐらいから子作りを考えています。
ただ、昔から生理不順(周期もバラバラで量も少ない)できちんと妊娠が出来るか不安で、学生時代に婦人科に行った時は、基礎体温上は心配ないとの事で薬も出ませんでした。
その後、会社での定期健康診断は受けていますが、子宮がんかどうかを調べるだけで、これといって診察している感じではないものです。
そろそろ子供が欲しく、まずは子宮に大きな病気がないか見てもらいたく今年の3月に有明にある癌研究会の婦人科に受診に行き、大きな病気等問題ないとの結果で、生理不順に関しては癌研究会よりも普通の病院でみてもらった方がいいとの事で、家の近くでもあり、その先生の後輩がいらっしゃるとの事で恵比寿の厚生中央病院宛紹介状を書いてもらいました。

そして基礎体温をつけしばらくしたので受診しようと電話をしたらその先生は既に違う病院に移られたとの事。
ネットで調べてみたら、世田谷の杉山産婦人科に移られていました。

先月と今月、不正出血もしていて生理の様子がおかしいので
順調に妊娠できるように今から定期健診含めきちんと通おうと考えています。

家から近い厚生中央病院に行くか、杉山産婦人科に行くか、それとも恵比寿・目黒近辺でいい産婦人科があればそこも含め、通院先を決めたいと思っています。

厚生中央病院・杉山産婦人科の評判をご存知の方がいらっしゃいましたらお聞かせいただければと思いますし、恵比寿・目黒近辺でのいい婦人科をご存知の方がいらっしゃれば是非教えていただければ大変助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

こんにちは。

現在26歳で、来年ぐらいから子作りを考えています。
ただ、昔から生理不順(周期もバラバラで量も少ない)できちんと妊娠が出来るか不安で、学生時代に婦人科に行った時は、基礎体温上は心配ないとの事で薬も出ませんでした。
その後、会社での定期健康診断は受けていますが、子宮がんかどうかを調べるだけで、これといって診察している感じではないものです。
そろそろ子供が欲しく、まずは子宮に大きな病気がないか見てもらいたく今年の3月に有明にある癌研究会の婦人科に受診に行き、大きな...続きを読む

Aベストアンサー

子供がほしいのでしたら、不妊外来はいかがでしょうか?私はこのクリニックで妊娠できました。また不妊検査をする中に、子宮がんの検査も入ってきますよ。生理2日目くらいに予約を入れるといいと思います。全ての検査が終わるのが1ヵ月くらい。金額は2万円くらいかかりました。平日なら比較的入りやすいですが、土曜日は激混みです。

参考URL:http://fert-tokyo.jp/

Q不正出血、電車で1時間半の不妊治療の病院に行くべきか、地元の病院に行くべきか

こんにちは。
不妊治療をしているのですが、先日、体外受精で妊娠していなかったので、しばらく治療を休もうと思っています。
2日ほど前(周期15日目)、血の塊が出てきて、それ以来、不正出血が続いているので病院に行こうと思っているのですが、こういう場合(予定外に病院に行かなければならない場合)は、不妊治療している病院に行きますか?それとも、地元の婦人科に行きますか?
ちなみに、不妊治療に通ってる病院は、電車で1時間半、地元の病院(過去に通院経験アリ。)は、歩いて10分前後なんですが。
迷ってる場合ではないのかもしれませんが、不妊治療をしばらく休もうと思ってるのに不妊治療の病院に行くのもどうなのかな?って思ったもんで。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

電話で不妊治療でかかっている先生に相談してみるかな。。。と思ったのですが、
>不妊治療を暫く休もうと思ってる
のと
>電車で1時間半
もかかるのですから、地元の病院へ行ってみてはどうでしょう。
そこで満足の行く結果がが得られなければ不妊治療の先生のところに行くのでも遅くないと思います。

不正出血、心配ですね。
とりあえずもう二日経っていて、まだ治る兆候がないようでしたら、取り急ぎ医師の診察を受けるべきだと思います。

Q東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。 生理不順があり、地元の婦人科で

東京で不妊治療ができる(評判のいい)病院やクリニックを探しています。

生理不順があり、地元の婦人科で治療をしていましたが、東京に引っ越してきたため、こちらでも治療をしたいと思っています。
前の病院では妊娠に向けてというよりも、生理を定期的に起こすというやり方で、詳しく検査等はしていませんでした。
今回はきちんと検査をし、妊娠に向けて治療をしていきたいと思っています。
都内で不妊治療のできるところを教えていただきたいです。

Aベストアンサー

都内には腕の良い不妊治療の先生がたくさんいますし、
継続的に通うことを考えて、お住まいの最寄駅や路線を書いていただいた方が、
参考になるアドバイスがつきやすいと思います。

私は、小田急線の梅ヶ丘という駅の近くにある
「梅ヶ丘産婦人科」に通っていました。
新宿から20分ほどだったと思います。
1人目をそこでお世話になり、
2人目は1年間別の病院に通いましたがシックリ来なくて、
梅ヶ丘産婦人科に戻りました。
すると2周期で妊娠することができ、
やはり辰巳先生にお任せしてよかったと思ったものです。
「赤ちゃんが欲しい」という妊活誌にコラムを書いていたことのある先生で、
私は当時知らなかったのですが、有名な先生です。
コラムのせいかは分かりませんが、クリニックはいつも混んでいて、
一応予約制ではありますが(1日に診られる患者数に限りがあるので)
診察は受け付け順でした。
今でも同じシステムか分かりませんが、評判の良い病院はそれなりに混雑します。
先生は無口な方ですが、疑問点は質問して大丈夫です。
2人目の時、検査の結果、もしかしたら手術が必要かも?という話になり、
いろいろ聞いてしまったのですが、丁寧に教えてくださいました。
以前は辰巳先生のみでしたが、今は先生が増えているようです。
http://u-m-e.com/

都内には腕の良い不妊治療の先生がたくさんいますし、
継続的に通うことを考えて、お住まいの最寄駅や路線を書いていただいた方が、
参考になるアドバイスがつきやすいと思います。

私は、小田急線の梅ヶ丘という駅の近くにある
「梅ヶ丘産婦人科」に通っていました。
新宿から20分ほどだったと思います。
1人目をそこでお世話になり、
2人目は1年間別の病院に通いましたがシックリ来なくて、
梅ヶ丘産婦人科に戻りました。
すると2周期で妊娠することができ、
やはり辰巳先生にお任せしてよかったと思った...続きを読む

Q婦人科に行くか、不妊治療の病院に行くか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくることを前提に治療をしようと思っています。
うちの近所には小さな婦人科と、県内でも有名な不妊治療の大きな病院があります。
そこでどちらの病院を受診しようか悩んでいます。
先日、不妊治療の病院に予約の電話を入れ、状況を説明すると「生理を定期的にしたいのですか?それとも不妊の治療がしたいのですか?」と聞かれました。正直”不妊治療”という言葉に驚いてしまい、考えてると「不妊治療になると夫の同意・検査も必要になります。」と言われ、後日電話をしますと返事をしました・・・。
年齢も年齢ですので、小さな婦人科に行き、治療するが子供ができず、不妊治療が必要となってその病院に行くならさい最初から不妊治療の病院にかかったほうがいいのか・・・その病院の壁が高く、躊躇してしまっています。
みなさんだったら、どちらの病院に行き、治療をまずしますか?

30代の夫婦で結婚して2年目になります。

私は15歳で初潮を迎え、そのころより生理の周期が不順でした。若いころは半年なかったりしましたが、最近は基礎体温もつけ2月に1回はあります。
20代のころに婦人科を受診しましたが、「排卵しているので、生理周期を整えたいとの希望がなければ治療はしません。将来子供ができなかったらまた受診して下さい。」と言われ、そのままにしていました。
ですがなかなか子供を授かりません(実際に子供を作ろうと夫婦生活をしたのはここ1年です)。そこで今度は子供をつくるこ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか子供を授かることができないことが分かり…
正直 原因が分かったことはショックでしたが、

原因が分かった=妊娠への近道

だと信じて、専門の病院で頑張りました。
それでも転院してから子供を授かるのに6年はかかりました…

今では体外受精ですが1人の子供&2人目も妊娠中です。


もっと早く専門の病院へ転院していたら、という後悔と同時に、
転院してなかったら今、この子供のいる生活も無かったかもと思うと
とても怖くも感じたりしています…。

主さんは30台の夫婦とのことですが、
20代であれば2年自然妊娠できなければ’不妊’と定義されますが、
30代になると1年で’不妊’とされてしまうそうです。

私自身、20代で不妊治療治療(1人目)した時より、
明らかに30代で2人目不妊治療(2人目)した時の方が
卵の質が悪かったり、治療の進みが悪かったです…
気持ちは若くても、体は正直なんだなぁ、と色々とショックを受けました(苦笑)


検査とかも転院すると最初から…になってしまうので、
本格的に子供が欲しいなら私は専門の大きな病院をお薦めします。

こんにちは(^^*)

私だったら今考えれば最初から不妊治療専門の病院へ行くと思います。

私自身22歳に結婚し、2年子供を授からなかったので近所の小さな産婦人科へ最初通いました。
タイミングと少しの検査くらいはできたので、そのまま2年通ってました。
でも、結果はでず…
それどころか、先生に「検査なんてしなくても子供はできる!!」と言われ、
それでも2年できてないのに…という不信感から ようやく重い腰を上げ
不妊治療専門の病院へ転院。

専門の病院で検査した結果、自然妊娠は不可能で、体外受精しか...続きを読む

Qリウマチに詳しい婦人科の先生、病院を探しています

宜しければ御回答をお願いいたします。
また中傷や冷やかしは御遠慮願います。

私のことではないのですが身近にいる人が昔から無月経で生理が来ない、また関節リウマチの症状を持っています。そろそろ妊娠を希望なので、良い病院に変えたほうがいいのではないかと思い質問をさせて頂きました。
ネットで検索をしても片方の症状のみの先生や病院しか出てこなく、評判もわかりませんんでした。
関東、できれば東京か埼玉辺りで両方の症状の知識がある良い先生を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか?また、欲を言えば女医さんでしたらもっと安心かなと考えています。
現在は別々の専門病院に通っているのですが、通うのが大変だったり、片方の症状の相談をしにくいということなどで真剣に探しています。

また、色々な方がいらっしゃるとは思いますが無月経やリウマチの症状をお持ちの方で、先生から妊娠は難しいと言われたにも関わらず妊娠された方、現在お子さんを育てていらっしゃる方、何かアドバイスやいいこと悪いこともしありましたら教えていただければ幸いです。

こんな質問で申し訳ないのですが宜しくお願いいたします。

宜しければ御回答をお願いいたします。
また中傷や冷やかしは御遠慮願います。

私のことではないのですが身近にいる人が昔から無月経で生理が来ない、また関節リウマチの症状を持っています。そろそろ妊娠を希望なので、良い病院に変えたほうがいいのではないかと思い質問をさせて頂きました。
ネットで検索をしても片方の症状のみの先生や病院しか出てこなく、評判もわかりませんんでした。
関東、できれば東京か埼玉辺りで両方の症状の知識がある良い先生を御存知の方がいらっしゃいましたら教えていただ...続きを読む

Aベストアンサー

これは…どちらも詳しいのは難しいでしょうね。
知人の方の気持ちはよ~くわかります。
特に生理や妊娠関係はやはり婦人科の先生じゃないと相談しにくいですしね。
ですが、どのジャンルにもその専門分野のプロというものがあります。
通院が大変ならば婦人科も入っている大きい病院に変更するしかないのではないでしょうか。

あんずクリニックに女医さんがいます
リウマチもみますし内科と小児科が診療科目になっています。
他の病院にも女医はいますが他だと「整形と外科」など微妙にジャンルが異なります。
もし妊娠した場合、小児も診てくれるので産後も相談しやすいかと思います。
1つの病院でジャンルの違う診察をしてほしいというのは厳しいですが、どちらの先生も相談しやすい!
というのは大事ですね。生理・妊娠も女医さんならしやすいですし、小児も扱っているので後々いいでしょう。

リウマチの症状があって妊娠すると、飲んでいる薬が妊娠中に飲めない物やお腹が大きくなって関節に負担がかかった時に辛いという状況になります。
そこは医者と相談していくしかないですね。

>先生から妊娠は難しいと言われた
この発言は不妊治療の専門医に言われましたか?もしそうではないのならまずは気にしないで。
その方に合った様々な治療法があります。
無排卵月経でしたら誘発剤を服用するだけで済むかもしれないですし。

とにかく、妊娠希望で無月経なら今すぐ不妊治療も扱っている病院に行って検査することです。
また、婦人科に行かれる前に「妊娠が難しい」かの質問ではなく「自然妊娠が厳しい場合不妊治療もしたい。妊娠するための治療はしてもOK?」か聞いて下さい。
病院(婦人科)によっては担当医の指示を貰って下さいと言われるかもしれないので。
リウマチ持ちで妊娠や子育ては体の負担を考えると辛いでしょう。
でも、リウマチ持ちでも妊娠出産そして育児をしている方は世の中に沢山います。
今までも担当医から「こういうことはしないで」や「リウマチに効くもの・こと」なんかの説明はもらっていると思います。
それを実践していくのが最善かと思います!

これは…どちらも詳しいのは難しいでしょうね。
知人の方の気持ちはよ~くわかります。
特に生理や妊娠関係はやはり婦人科の先生じゃないと相談しにくいですしね。
ですが、どのジャンルにもその専門分野のプロというものがあります。
通院が大変ならば婦人科も入っている大きい病院に変更するしかないのではないでしょうか。

あんずクリニックに女医さんがいます
リウマチもみますし内科と小児科が診療科目になっています。
他の病院にも女医はいますが他だと「整形と外科」など微妙にジャンルが異なりま...続きを読む

Q大阪・神戸で不妊治療の名医や良い病院を教えて下さい

こんにちは 33歳の主婦ですが、現在不妊症で悩んでいます。

大阪・神戸近郊で、不妊治療の名医や良い病院を教えてください。

約5年間、色々な病院に行って、不妊治療を受けたのですが、妊娠できませんでした。
人工授精も行ったのですが、上手くいきませんでした。

色々な検査もしましたが、特に異常はありませんでした。
排卵周期も問題ないです。
主人も検査をしましたが、特に問題はありませんでした。

この先妊娠できないようなら、体外受精も検討しています。
その前に、出来る限り自然に妊娠したいと思っています。

このため、大阪・神戸近郊で、不妊治療で評判の良い病院や名医をご存知でしたら教えてください。

どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠することができました。あれだけ、病院で不妊治療を受けていたのに驚きでした!

同じように悩んでいた友達3人にも紹介したのですが、2人が妊娠する事ができました。(1人は現在もがんばっています!)。また、私も現在2人目をおかげで妊娠できました。

こちらが連絡先こちらです。

横幕鍼灸院 
電話 078-891-3590
http://www.kobe-shinkyu.jp/

いつも患者さんが一杯で、予約が取りにくいのでご注意ください。

無事赤ちゃん授かることを祈っています。

こんにちは 大阪府在住33歳の主婦です。

私も同じように、不妊治療でとても苦しみました。

私のおすすめは、神戸市灘区の横幕鍼灸院さんです。

横幕先生は、ゴッドハンドでも有名なカリスマ鍼灸師です。不妊治療の名医で有名です。
スタッフの皆さんもとても優しく親切でした。鍼も全然痛くなかったです。

私の場合は、身体の冷えが強く、血流が悪くなり、免疫力も低下していたため、妊娠しにくい体質になっていたようです。体質改善と一緒に不妊治療をしていただきました。

約3ヶ月通った時に、自然妊娠す...続きを読む

Q梅田で評判のよい婦人科

子供をほしいと思って半年強。なかなかできないし、婦人科デビューすることに決めました。
が、いきなり不妊治療の病院も敷居が高いので、普通の婦人科の病院に行きたいと思っています。
産婦人科とは別のところで探しています。

会社帰りに寄りたいので、梅田周辺で7時半くらいまでやっている病院を探しているのですが、お勧めの病院はありませんか?

ネットで調べて、ハービスエントに入っているシーズレディースクリニックと、茶屋町レディースクリニックがよさそうだな、と思っていますが、どうですか?

不妊治療を前面に出している病院もありますが、夫婦二人で来てください、みたいなことが書いてあって、ちょっと躊躇しています。
後々、主人の検査も、とは思ってますが、最初は自分の原因を突き止めたいと思っています。
どこかいいところはありませんか?

Aベストアンサー

私は卵管造影はやっていません。
精子検査で異常がなかったら
やってみようかな~なんて思っていた矢先に妊娠したので、
やりそびれました・・

卵管造影がまずやりたい!と思うなら
最初に電話でやってるか聞いてみては?

HPを見ると、不妊治療も力を入れるような事が書いてありますし大丈夫だと思います
ただ、いきなり卵管造影はやってくれるかは判りません
やはり、初診の時に不妊専門の先生(院長か山辺Dr)を指名して治療方針を相談されるのがいいと思いますよ

Q不妊治療 病院選びに迷ってます

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れているという感じのところではないので、これを機に、病院を変えたほうがいいかなと思ってます。

そこで、
(1)不妊治療専門(車で1時間半ぐらい)の病院
(2)知人から聞いた妊娠の確立が高い?という不妊治療専門(県外で2時間半ぐらい)の病院
(3)近くの産婦人科、または婦人科
(4)隣町の産婦人科

のどれが良いか迷ってます。
(1)と(4)は不妊治療費(体外受精・顕微授精など)助成の対象医療機関です。
(4)は少し遠いですが、電車とバスを乗りついで何とか自分でも通える範囲です

不妊治療専門の病院だと車でもかなりかかってしまい、私が車の運転ができないので、主人が休み(土日祝)のときにしか行けません。
まだ、治療も始めたばかりだし、卵管造影検査をやることで妊娠する方も結構いるみたいなので、私もこの検査をやれば妊娠するかも?という気持ちもあって、
専門の病院へ行くのは、とりあえず近くの産婦人科に行って、しばらく様子を見てからでもいいかなとも思ってます。

ただ、年齢も30半ばなので、できるだけ早く・・という気持ちもあり、やはり不妊治療専門の方がいいのかなとも思ってます。

不妊治療専門の病院と、普通の産婦人科では、治療の内容は違うのでしょうか?何がどう違うのかも分からないので、分かる方教えてください

産婦人科は妊婦さんがいることで、ストレスになるというのもあるかと思いますが、それは承知の上なので他の答えでお願いいたします。

よろしくお願いいたします。

2ヶ月前まで近所(徒歩5分ぐらい)のクリニックへ不妊治療へ行ってました。最近体調が悪く、治療を休んでましたがまた再開しようと思ってます。
そこのクリニックには、2ヶ月間ぐらいしか行ってませんでした。そこではクラミジアやがん検診、血液検査をやりました。結果は特に異常ありませんでした。

次回、卵管造影検査を行う予定でしたが、ここの病院はレントゲンは撮らないで、食塩水を通水するだけとのことでした。調べたらレントゲンを撮った方が良いみたいだし、ここは特に不妊治療に力を入れていると...続きを読む

Aベストアンサー

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。当然体外なんて出来ません。
AIHからは、専門の方がいないと出来ませんので、「不妊相談」程度のところでは数回タイミング後妊娠にいたらないと、ステップアップも出来ずに無駄に時が過ぎていくことが多いです。

転院したらしたで、またそこで検査(当たり前ですが)そうなるとまた時間のロスが出てきます。
失礼ですが、年齢的にも不妊専門のところだと、恐らく6回もタイミング見ることなくAIHを勧めてくるかもしれないしれませんね。
もちろん旦那さんの精液検査もしてからですけど。

何がどう違うといえば、
はっきりと技術が違う、設備も違う・・・意気込みも違うって言ったところでしょうね。
産科なんて特に、不妊の知識が薄い所が多いといいます。IVFが出来ないところはやはりそれなりの部分しか出来ないのは事実です。
薬治療でなんとかなる人ならそれで問題はないと思いますが、不妊の原因は多様で原因不明がほとんどだと言う事を理解しておいた方がいいです。
薬も使ううちに副作用がでなたり、効果悪くなったりしますので、ベテラン医師の判断が重要になります。
ただポンポン出してしまう所は良くないと教えてもらいました。


意気込みが違うと書きましたが、先生だけではなく病院全体の姿勢も違います。資料をしっかり先に渡してくれたり説明が充分に出来る。などは産科だとかなり少ないです。
産科にある不妊外来に行っていた友人の話ですと、待合室から違うところもあるようですので、そういうところだと産科でもスタッフがちゃんと対応してくれると思います。

土日だけでは、タイミングなんて取れませんし、ステップアップでhcgを打ちに行かないといけないだとで困る部分が増えてきますよ。
自分でいける範囲が理想だと思います
産科でも不妊外来をしてるところで、IVFも出来るなら問題ないと思います

私は不妊専門病院しか行ってないのですが、友人に産婦人科→不妊専門に転院した方が数名います。

移った理由は、検査出来る範囲が限られている。ステップアップ出来なかったため。不妊治療に不慣れで、計画性がない。やたらと薬を使う割りに適量が当てはまらない(個々で量は違いますので)など。

これらの理由が一つでもあった事から転院されている方が多いです。
特に不妊治療に力を入れていない所は、精液検査なのどが後回しされたり、人口受精も出来ない、出来てもなれていない・・など問題があります。...続きを読む

Q不妊治療専門病院?婦人科?

いつもお世話になっております。
子作りを始め、まもなく1年がたちます。基礎体温を測ったり自分なりにできることはやってきたつもりですが、まだ授かることができまん。

病院に行こうと考えていますが婦人科にしたらよいのか不妊専門病院がよいのか迷っています。婦人科は家のすぐ近くにあり、不妊専門病院は電車に乗って距離があるので、仕事帰りに行きたいので、やはり家から近い婦人科にしたいのですが不妊治療には力を入れてないようで、初歩的なタイミングを見て、薬、注射の投与まで、とのことでした。そこで・・
1.婦人科でタイミングをしばらく見てもらい、ダメなら不妊専門へ行ったらどうなのか。
2.不妊専門へ行った場合月、どの位の頻度で通うものなのか。

他、みなさんの体験等、ご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

不妊専門医の方をお勧めします。

私は両方に通院経験があります。
無排卵で行っていたのですが
普通の産婦人科は、産科が主といった感じで
あまり積極的に診察はしてくれませんでした。
あきらかに嫌々やってるって感じがにじみ出ていましたし、
不妊治療を本格的にやりたいなら他所へ行けともいわれました。
知識もやはり、産科メインの先生と婦人科メインの先生とでは違いがあるみたいで
無排卵の原因を探るために、どちらの病院でも血液検査でホルモン値を調べてもらいましたが
片方(普通の産婦人科)では、「LHは十分でてるから、なぜ排卵しないのかわからない」という結果。
でも専門医で再度血液検査をしたところ
LHの他にFSHというホルモン値も測定してもらったようで
この2つのホルモンバランスが良くないのが原因で
排卵してないことがはっきりしました。

対応もなにもかも全然違います。
私が行っていた産婦人科がたまたま特殊なところだったのかもしれませんが。。。

途中で転院することになるより、最初から同じ病院で段階を踏んで診てもらうほうが
私はいいと思います。

婦人科だと妊婦さんがくることもありますよね?
治療がもし長期間になってくると、
待合室で妊婦さんと一緒になることが辛くなることだってあります。

通院の頻度ですが、私の場合は排卵誘発剤使用とタイミングを見てもらってるんですが
だいたい1周期で3・4回位かなと思いますが
受けている治療の内容によって変わってくると思います。
行っているタイミングとしては
(1)生理開始から2週間後ぐらい・排卵前
(2)(1)での様子次第でその数日後(排卵日辺り)
(3)(2)の1週間後(排卵したかどうかのチェック)
(4)(3)の2週間後(高温期14日目前後・生理がきていたら薬をもらう)

私の場合は黄体機能不全はないので、誘発剤以外は薬を使ってませんが
HCGの注射をしたり、誘発剤も注射を使用したりする場合は
もっと通院頻度が多いようです。

不妊専門医の方をお勧めします。

私は両方に通院経験があります。
無排卵で行っていたのですが
普通の産婦人科は、産科が主といった感じで
あまり積極的に診察はしてくれませんでした。
あきらかに嫌々やってるって感じがにじみ出ていましたし、
不妊治療を本格的にやりたいなら他所へ行けともいわれました。
知識もやはり、産科メインの先生と婦人科メインの先生とでは違いがあるみたいで
無排卵の原因を探るために、どちらの病院でも血液検査でホルモン値を調べてもらいましたが
片方(普通の産婦人科...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報