うちには二台パソコンがあるのですが、(DesktopとNote)ノートパソコンの方が、勝手にdesktop.iniとfolder.httが生成されるウイルスに感染してしまった様です。
今はデスクトップのみインターネット接続可能なのでウイルスバスターはそっちにしか入っていないのですが、ウイルスを駆除するべく、ノートパソコンにウイルスバスターをコピーしたいのですが、そんな事は無理なのでしょうか。
また、無理だとしたら何か他に対処方法はあるのでしょうか。
ちなみにデスクトップはXP、ノートは98です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

なるべくお金をかけない対処法で考えてみました。


ウィルスによってはウィルス対策ソフトのベンダーが駆除ツールを無料で配布していますので
ウィルス名が特定できているならそれを探してみる方法があります。
また、フリーのウィルス対策ソフトをインストールする方法もあります。
最終手段で、ノートパソコンのOSを再インストールすると、データは全部消えますがウィルスも消えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かにウイルスの無料駆除ツールはある様ですが、お恥ずかしい話で、あれは使い方がよくわかりません。
なので今はhomelanadminさんのおっしゃる通りOS再インストールという方法を考えています。
わざわざなるべくお金をかけない、という、私の性格を読み取ってのご回答、おそれいります(笑)。

お礼日時:2005/04/09 19:55

コピーしただけでは動作しません。


ちゃんとインストールしないと動作しません。

ただし、1ライセンスで2台同時に使用する事はライセンス違反です。
基本的には、下記の方法のどれかですけど・・・

1:一旦、デスクトップ側からアンインストールしてから、ノートにインストールする

2:追加シリアルを購入して、ノートにもインストールする。
http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/serial/ …

3:体験版をDLして、ノートにインストールする
http://www.trendmicro.co.jp/trial/

4:ノートPCのドライブをLANで共有して、デスクトップから検索、駆除を掛ける
ただし、ウイルスの種類によっては、デスクトップ側にも感染する可能性がありますし、駆除出来ない場合もありますので、お勧めしません。


とりあえず、3番がお手軽ですが、今後の事を考えると2番をお勧めします。

ただし、インストール時にウイルスチェックを掛けますから、既に感染済みの場合インストール出来ない可能性が高いですけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>インストール時にウイルスチェックを掛けますら、既に感染済みの場合インストール出来ない可能性が高いですけ  ど・・・・
もともとライセンス違反ですが言われてみればそうですね。
ノートは今後もインターネットにつなぐ気はないので追加シリアルはおそらく買わないだろうと思います。体験版も確かもう使ってしまった覚えがあります。なのでやはり初期化が最も手っ取りばやいですかねぇ・・・

お礼日時:2005/04/09 19:48

まず、契約違反になるので無理です。



2台ともネットにつなぐのなら、これを機に、ウイルス対策ソフトをノートの方にも購入することをお勧めします。
追加ライセンスの購入で、4000円?くらいで出来たはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ノートパソコンの方は今後ともインターネットにつなぐつもりはなく、昔ダイヤルアップでノートの方をつないでいた頃に入ってしまったウイルスを削除しようと考えているだけです。
ですが追加ライセンスというのもあるんですね。今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/04/09 19:40

もう1ユーザー分買って下さい



参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00040Y …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
ノートの方は別段インターネットにつなごうとか考えている訳ではないので、いっそのこと初期化してしまおうかなと考えています。

お礼日時:2005/04/09 19:36

デスクトップPCのウィルスバスターをアンインストールして、代わりにノートPCにインストールすることは可能です。

その代わり、デスクトップPCは無防備な状態になりますが。
同時にどちらにもインストールしたいというのは不可です。ライセンス違反になりますし、パターンファイルのアップデートが出来なくなる可能性があります。

もう一つ、ノートPC用にウィルスバスターを購入されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
同時に二台のパソコンでウイルスバスターを使用するとライセンス違反というのは予測できた範囲でしたが、アップデートができなくなるというのは初めて聞きました。
まぁノートの方はアップデートはしませんがどちらにしろライセンス違反ですね。

お礼日時:2005/04/09 19:33

仮にコピーしてもまず使えません。



使うには「ノートにインストールする」しかありませんが、それは「もう1台分ライセンスを購入してから」にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりそうですよね。ただケチなもんで・・・

お礼日時:2005/04/09 19:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方

ウイルスバスター2011クラウドからウイルスバスター2010に変える方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウングレードを行うには、

1) ウイルスバスター2011のアンインストール

2) ウイルスバスター2010のインストール

の順で行います。

シリアル番号は、両バージョンで共通になりますので、
ウイルスバスター2010を削除する前にシリアル番号をメモなどに必ずお控えください。



参考:

   ウイルスバスター2011のアンインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077351.aspx

   ウイルスバスター2010のインストール方法
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2075289.aspx

うまくできなかった場合は↓で
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077349.aspx

Q「holder.htt」「 desktop.ini」というアイコンが。

お世話になります。

富士通のFMV DESKPOWER C/40L、OSはWINDOWS98を使っております。
2、3日ほど前からデスクトップ上や各フォルダ内全てに隠しファイルとして「holder.htt 」「desktop.ini」というアイコンが出現し、消しても消してもすぐに出てきます。また、ハード上で保存している自分のサイトの全てのHTMLドキュメントのソースを確認すると自分の書いたものの後ろにずらずらとわけのわからないHTML構文が挿入されています。
今のところ動作が遅くなる以外にこれといった被害はないようなのですが、これはウィルスなのでしょうか。また、どうすれば解決することができるのでしょうか。

Aベストアンサー

これに感染してますよ。

http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/redlof.html

参考URL:http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/redlof.html

Qウイルスバスタークラウドをインストールできない。

 先日ウイルスバスターの無料アップデートの通知が来たのでクリックしたところ、今まであった物をアンインストールしてウイルスバスタークラウドをダウンロードすることになりました。
 しかし最後に「インストールは完了していません」と出て、何度やってもウイルスバスタークラウドを起動できません。しょっちゅうウイルスバスタークラウドが無効になっていますという警告文が出てくるのですが、コントロールパネルでもウイルスバスターを有効にすることができません。
 一応Trend Microのサポート情報にある「インストールは完了していません」がでた場合の対処法、アンイントールツールの実行、手動インストールのやりなおし、windows updateの更新などはやりました。
 あとほかにどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

OSは?
XP:Administratorでログオン後インストール
Vista:プログラム右クリック「管理者として実行」でインストール
Microsoft社の修正モジュールを適用(XPやVista,Windows7の区別)

他社セキュリティ対策製品と競合していませんか?

インストール時に起動中のアプリケーション(メーラー含む)を終了し実行していますか?

参考URL:http://esupport.trendmicro.com/solution/ja-jp/1313974.aspx

Qturbolinux desktop 10.1

初めてlinuxをパソコンに入れてみました。
したらログオフするときに
turbolinux desktop 10.1(suzuka)
linux 2.6.0-test5_2on an i686(localhost.localdomain)
vci vc/1
localhost login:_

この様な文字が出てきて、落ちません何でなんですかね?ちなみにwinとディアルブートしています。
教えてください。linux は全然わかりませんので、やさしく教えてください。

Aベストアンサー

遮断不良の原因は電源管理関連の問題が多いけど
コンソールログイン画面で固まるとしたら
状況がまったく違う。

とりあえず、ハングアップしているのか
プロンプトが機能しているのか
ユーザー名とパスワードを入力して確認すべき。

rootでログインできたら
shutdown -h now
とかを試してみてください。

また、安全な終了方法として
ctrl + alt + delete
で強制終了することができます。
そのまま電源を切るとまずい。

最近見ていないけど
TurboLinuxが運営する掲示板等のほうが
詳しい事情がわかる人がいる可能性が高い。

Q「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

「ウイルスバスター2011クラウド」とは何ですか?

よろしくお願いします。<(_ _)>

Aベストアンサー

ウィルスバスターの最新バージョンです。
クラウド技術の導入によってPCへの負担を軽減し、軽快に動作できるといわれています。
詳しくは↓を参照ください。
http://www.trendmicro.co.jp/vb2011/product/index.asp

QDesktop Activity Recorder DLできない

はじめまして。

私、ちょっとパソコンの調子が悪く、
Desktop Activity Recorderを一度アンインストールしたんです。

そして、数時間後、またDLし直そうとすると
アクセスの許可が必要です。と出て、
DLできません・・・

管理者でないと・・・と出ますが、
このアカウントが管理者で、他の管理者アカウントでも試しましたが
変わりませんでした。
(因みにVistaです。前にDLしたときは何も問題はありませんでした)
続行ボタンを押しても、同じウィンドウが出てしまうだけ・・・

もしかして、一度きりのダウンロードとか決まってないですよね?><;

使いたいので困っています><!

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

NO1追加
一時的ではなくオフにするには、
「ユーザーアカウント制御(UAC)をオフにする」をご覧下さい。
「スタート」「コントロールパネル」「ユーザーアカウントと家族のための安全設定」「ユーザーアカウント」変更画面「ユーザーアカウント制御の有効化または無効化」を選び、「ユーザーアカウント制御(UAC)を使ってコンピュータの保護に役立たせる」のチェックを外し、「OK」再起動
危険ですから作業(DLやインストール)が終わったらオンにしておくとか自己責任で。

参考URL:http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/special/20080104/1005851/?P=2

Qウイルスバスター2011クラウド

ウイルスバスター2011クラウド

WINDOWS7にウイルスバスター2011クラウドをインストールしました。
この時は、やはりファイヤーウォールは無効にしていた方がいいのでしょうか?

現在無効にしていますが、タスクトレイにアイコンが表示されていてうっとおしいです。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ウイルスバスター2010まではウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていましたのでWindows標準のファイアーウォールは無効にしないといけませんでした。
しかし、2011からはウイルスバスターにファイアーウォールが搭載されていませんのでWindows標準のファイアーウォールを無効にしないでください。
代わりにWindows標準のファイアーウォールを強化する機能が付いています。
http://esupport.trendmicro.co.jp/Pages/JP-2077670.aspx

Q壁紙設定時のActive Desktopの有効?

先ほどの起動時&終了時の画面背景は解決したのですが、
壁紙を設定する際に
『選択された壁紙はActive Desktopが有効 になっている場合のみ表示されます』
と出てきてしまいます。
いろんなところを触っている間に
変なチェックをしてしまったのでは?と思います。
どのようにしたら
元通り、この表示が出ないように設定できるのか
教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>壁紙を設定する際に
『選択された壁紙はActive Desktopが有効 になっている場合のみ表示されます』
と出てきてしまいます。

これ自体は、おかしく有りません、

デスクトップの何も無い所を右クリックして、プロパティ。
で、webのところで、変更してください。
「Active Desktopを有効にする」にチェックを入れてください。


参考まで

Q2年前に買ったウイルスバスタークラウドをwindows10の端末にインストールしたい

2年前にwindows8の端末を買った時に、同時にウイルスバスタークラウド3年版(3台使用可能)も購入したのですが、
最近windows10の端末を購入しました。
ウイルスバスタークラウドをまだ2端末でしか使用していなかったので、
今回購入した端末にも入れようと思ってインストールCDからインストールしようとしたのですが、
windows10では対応していない、という意味合いのメッセージが表示されました。
今、手元にあるウイルスバスタークラウドをwindows10の端末で使用することはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

1. 下記URLから体験版をインストールします。
http://virusbuster.jp/vb/trial/trialthanks/trialthanks2_vb_aw.htm

2. 下記URLを参考に、2年前に購入して現在も有効な製品のシリアル番号を登録します。
https://esupport.trendmicro.com/support/vb/solution/ja-jp/1098234.aspx

QGoogle Desktop について教えて下さい

会社の数人で使用するパソコンに誰かがGoogle Desktop をインストールしました

このパソコンは使用者それぞれが各々ログインして使用するようになっているのですが、噂によるとログインの如何にかかわらずすべての履歴が見れてしまうと聞きました

メールの内容など、どのあたりまで他人が見る事ができるものなのでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

複数ユーザー環境では使用したことありませんが・・・

このグーグルデスクトップ、デスクトップ内部のファイルを走査してしまいます。

走査結果は、グーグルへいってしまう物なので、その時点でオフィスPCなどに入れるべきものではないと思うのですが。

で、あるファイル全てが対象になります。
また、プライバシーアクセス拒否などがあっても、自分でログオンして、しばらくPCをアイドルにしてしまうと検索します。ログオンしている分にはアクセス権限があるわけで・・・

ログオンの如何については検証できませんので、なんとも言えませんが、最低限、ログオンした分には全て筒抜けくらいの感覚でいいのではないかと思います。(パスワード保護などをファイル単位でかけてればまた違うのかもしれませんが)

その前に、前にも述べましたが

オフィス内のPCに入れるべきツールではありません。
これは、同様にMSNデスクトップツールバーにも言えるかもしれません。(もっとも、グーグルほどWEBとの連携をおおっぴらには謳っていませんが)

会社のセキュリティー担当が知ったら(もしかすると既に知っているかもですが)怒ると思いますよ?

複数ユーザー環境では使用したことありませんが・・・

このグーグルデスクトップ、デスクトップ内部のファイルを走査してしまいます。

走査結果は、グーグルへいってしまう物なので、その時点でオフィスPCなどに入れるべきものではないと思うのですが。

で、あるファイル全てが対象になります。
また、プライバシーアクセス拒否などがあっても、自分でログオンして、しばらくPCをアイドルにしてしまうと検索します。ログオンしている分にはアクセス権限があるわけで・・・

ログオンの如何については...続きを読む


人気Q&Aランキング