プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4歳の息子です。
ここ数週間、1日に2~3回、自分の頭をこぶしで殴っています。
何の脈絡もなく始めるので、びっくりして「どうしたの?」と聞くと、「頭ががんがんするから、こうしたらなおると思って」と言います。
年中へらへらしている、いつでも元気で機嫌の良い子です。頭痛があると聞いて「脳腫瘍とかだったらどうしよう」と短絡的におろおろしてしまいましたが、様子をみているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。
ともかく今日にでも病院へ連れて行こうと思います。以前耳の軽いトラブルを経験しているので、耳鼻科へ行ってみようかとも思いましたが、小児科か、総合病院か、と迷っています。
いまのところ、頭痛を訴える以外に特に症状はありません。
まず、どこを受診すべきでしょうか。

A 回答 (3件)

御質問者様の文章から判断するに、私ならお子様をまず大きい病院(大学病院や大きい総合病院)の「小児科」に連れて行きます。

そこから「脳神経外科」に回される可能性もあります。

お子様が「頭痛」を訴えていらっしゃるので、脳の「MRI」が撮れる病院が望ましいのです。
ですので、「設備の整った大きい病院」が良いのです。

又、「チック症」の場合も考えられます。
これは本人の意思と関係なく、色々な「行動・動作をしてしまう」病気です。
これは「精神神経科」の領域になります。
(下記「参考URL」に「チック症」のことを解り易く書いたサイトを記しておきます。御参考になさって下さい。)

上記の様に、入り路な可能性が考えられますので、「院内紹介」の効く大きい設備の整った病院を受診されることをお勧めします。

以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりCTで脳の状態を確認しておきたいと思い、本日、総合病院の脳外科へ行ってまいりました。
結果、脳のほうは問題なく、頭痛の原因はわからないながらも、とりあえず、命にかかわるような病気ではなさそうなので一安心いたしました。
脳外科の先生もおっしゃっていましたが、「ちょっと心配」と思ったまま放置して、そこに重篤な症状が隠れていた、という例はいくらでもあるそうなので、このように、結果オーライにしても、気になったらどんどん来てください、そのほうがいいんです、とのことでした。そういっていただけるとうれしいですよね。
ただでさえ、脳外科ってなんとなく敷居が高いし。
まだ子供の頭痛がおさまったわけではありませんが、これからも他の症状が出てこないか、など、観察を続けてゆきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

花粉症(蓄膿)でも頭痛がしますし…耳鼻科で判るのではないでしょうか

• 0
この回答へのお礼

最近は小さいお子さんの花粉症も増えているようですよね。
今のところ、目や鼻などに違和感はないと本人は言っていますが、時期的にもそんな頃ですし、いろいろな可能性を考慮して、やはり耳鼻科へ行ってまいります。
ありがとうございました!

心配ですね。

耳の奥にトラブルが生じているとしたら、小さい子供は頭痛だと勘違いする可能性はあります。

また、耳のトラブルはまた再発するケースが多いようで、

一年前~半年前に中耳炎になったというお子さんが、また中耳炎で受診するケースも多く見られます。

なので、耳のトラブルという可能性もけっして低くはないです。

時間に余裕があれば、総合病院ですぐに他科に回してもらえるところが無難ですが、

時間的余裕や子供の忍耐力(ぐずる)が心配な場合、まず耳の方が大丈夫かどうか、

とりあえず、すぐに耳鼻科にかかるのも手だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。総合病院が一番いいだろうとは思うのですが、時間的余裕、子供の忍耐といったところで躊躇してしまいます。
また、うちの近所ですと、総合病院より個人の専門病院のほうがお医者様の評判がよかったりします。
航空会社の嘱託医や、大病院から独立したベテランなど、皆、個人開業です。
大病院はすぐに他科へまわしてくれたり、といった合理性や、設備などに対しては信頼がおけますが、個々の医師の評判は?という感じなので・・・
耳鼻科へ行ってみて、原因がわからなければ、また次を考えればいい、くらいの気持ちでまずは行動してみたいと思います。
ありがとうございました!