4歳の息子です。
ここ数週間、1日に2~3回、自分の頭をこぶしで殴っています。
何の脈絡もなく始めるので、びっくりして「どうしたの?」と聞くと、「頭ががんがんするから、こうしたらなおると思って」と言います。
年中へらへらしている、いつでも元気で機嫌の良い子です。頭痛があると聞いて「脳腫瘍とかだったらどうしよう」と短絡的におろおろしてしまいましたが、様子をみているうちにだいぶ時間が経ってしまいました。
ともかく今日にでも病院へ連れて行こうと思います。以前耳の軽いトラブルを経験しているので、耳鼻科へ行ってみようかとも思いましたが、小児科か、総合病院か、と迷っています。
いまのところ、頭痛を訴える以外に特に症状はありません。
まず、どこを受診すべきでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

御質問者様の文章から判断するに、私ならお子様をまず大きい病院(大学病院や大きい総合病院)の「小児科」に連れて行きます。



そこから「脳神経外科」に回される可能性もあります。

お子様が「頭痛」を訴えていらっしゃるので、脳の「MRI」が撮れる病院が望ましいのです。
ですので、「設備の整った大きい病院」が良いのです。

又、「チック症」の場合も考えられます。
これは本人の意思と関係なく、色々な「行動・動作をしてしまう」病気です。
これは「精神神経科」の領域になります。
(下記「参考URL」に「チック症」のことを解り易く書いたサイトを記しておきます。御参考になさって下さい。)


上記の様に、入り路な可能性が考えられますので、「院内紹介」の効く大きい設備の整った病院を受診されることをお勧めします。



以上、私の知っている限りのことを書かせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:http://www.kodomo-iin.com/HL/HL503.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりCTで脳の状態を確認しておきたいと思い、本日、総合病院の脳外科へ行ってまいりました。
結果、脳のほうは問題なく、頭痛の原因はわからないながらも、とりあえず、命にかかわるような病気ではなさそうなので一安心いたしました。
脳外科の先生もおっしゃっていましたが、「ちょっと心配」と思ったまま放置して、そこに重篤な症状が隠れていた、という例はいくらでもあるそうなので、このように、結果オーライにしても、気になったらどんどん来てください、そのほうがいいんです、とのことでした。そういっていただけるとうれしいですよね。
ただでさえ、脳外科ってなんとなく敷居が高いし。
まだ子供の頭痛がおさまったわけではありませんが、これからも他の症状が出てこないか、など、観察を続けてゆきたいと思います。

みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/09 00:18

花粉症(蓄膿)でも頭痛がしますし…耳鼻科で判るのではないでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は小さいお子さんの花粉症も増えているようですよね。
今のところ、目や鼻などに違和感はないと本人は言っていますが、時期的にもそんな頃ですし、いろいろな可能性を考慮して、やはり耳鼻科へ行ってまいります。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:19

心配ですね。



耳の奥にトラブルが生じているとしたら、小さい子供は頭痛だと勘違いする可能性はあります。

また、耳のトラブルはまた再発するケースが多いようで、

一年前~半年前に中耳炎になったというお子さんが、また中耳炎で受診するケースも多く見られます。

なので、耳のトラブルという可能性もけっして低くはないです。

時間に余裕があれば、総合病院ですぐに他科に回してもらえるところが無難ですが、

時間的余裕や子供の忍耐力(ぐずる)が心配な場合、まず耳の方が大丈夫かどうか、

とりあえず、すぐに耳鼻科にかかるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。総合病院が一番いいだろうとは思うのですが、時間的余裕、子供の忍耐といったところで躊躇してしまいます。
また、うちの近所ですと、総合病院より個人の専門病院のほうがお医者様の評判がよかったりします。
航空会社の嘱託医や、大病院から独立したベテランなど、皆、個人開業です。
大病院はすぐに他科へまわしてくれたり、といった合理性や、設備などに対しては信頼がおけますが、個々の医師の評判は?という感じなので・・・
耳鼻科へ行ってみて、原因がわからなければ、また次を考えればいい、くらいの気持ちでまずは行動してみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/07 10:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎日頭痛を持つ母

私の母は毎日頭痛があることが悩みなのですが、偏頭痛なのかなんなのか、原因もわかりません。
毎日頭痛薬を飲み、ひどくなると寝込んでしまいます。
医者にいって検査をしても原因は全くわかりません。
こんな状態が10年ほど続いています。女性の方は頭痛持ちが多いと聞きます。しかしこの10年頭痛がない日はないと
いう母がとても心配です。もし同じような悩みをお持ちの方いらっしゃいましたらアドバイスいただけますか?
どういったケアをしていけば改善されるのでしょうか、
アロマやつぼといった方法でも結構です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこもるわけにもいかず、学校や会社もあるわけで、頭が痛いので人付き合いもとても悪かったです。妊娠してからのホルモンの変化では狂いそうなほどの頭痛に1ヶ月ほど襲われました。この最近は、ガンの疑いがあって、検査結果が出るまでの2週間ほどは毎日頭痛でした。このように、頭痛だらけの人生ですが、それほど肩こりでもないし、MRIでも血液検査でも異常なしなんです。
病院では原因はつかまりません。なので、自己判断ですが、私の体は、あらゆるきっかけで頭痛が起こる、ように生まれてきたんではないかと思っています。「頭痛は心身の限界の表れ」ときいたこともあります。私は生まれつきの頭痛もちだど思って、医療機関での治療はあきらめていますが、日常生活の中で、頭痛を避ける工夫はしています。それでも人並み以上に頻繁に頭痛は起きますが。
病院で異常がなければ、局所的に問題があるのではなく、体全体がまずいのかもしれませんね。お近くの漢方外来のある病院を受診されてはいかがでしょうか。頭痛を治すだけではなく、体全体の調子を良いほうに整えることで頭痛もおさまってくるかもしれません。

毎日、頭痛が起きというのは、非常に辛いことですね。しかも、原因が特定できていなければ、解決策も見出せない状況ですね。
お母様は、もともとは偏頭痛もちではなかったのでしょうか?ほとんど頭痛の無かった人が10年も頭痛が出るようなら、きっちりとした原因がなにかしら見つかると思うのですが。素人の憶測ですが。
私の頭痛を参考までにお話します。物心ついたときからことごとく頭痛を起こしてました。めまいも。年頃になると毎日のように。外出や昼寝が主なきっかけで頭痛が始まるので、毎日部屋にこ...続きを読む

Q寝不足になると、頭ががんがん痛むのはどうしてでしょうか?

寝不足になると、頭ががんがん痛むのはどうしてでしょうか?
夜1時過ぎても、夜3時でも、そのときは全然問題ないです。
夜1時を過ぎると頭が痛いです。
夜3時までおきていれば、頭ががんがんします。次の日は、ふらふらです。

次の日には「頭がふるふらする」「頭が痛い」のです。
頭脳痛む場所は、横の場合もあるし、頭の前である場合も、まれに後ろの場合もあります。
そして、ふらふらします。

どうして寝不足になると、頭が痛むのでしょうか?教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

素人回答ですので、一参考例と言うことで・・・

私も経験があります。時間によって差ができるのは
結局睡眠時間によるものと思われます。

睡眠不足で、脳への酸素が供給不足になったり
血流が悪くなると頭痛の原因になるのではないでしょうか?
立ちくらみに似た症状も出ます。

以前水分を取らなすぎると、家族から言われたことがあり
朝起きてから寝るまでにこまめに水分補給をするようになって、
嘘のように改善しました。
水を取ることによって酸素がうまく脳まで行ってるのでは
ないかと思ってます。

Q断食の頭痛 対処できないでしょうか

断食の頭痛 対処できないでしょうか

とても断食に興味があって、自宅で何度か、
出版されている本の通りの週末断食をやってみたのですが、
私は決まって激しい頭痛が起きます。
今まで複数の本を参考にしており、どれも有名なものなのですが、
どの方法でもきつい頭痛が起きてしまいます。

だいたいの本で、こういう頭痛はデトックス効果によるものとあり、
糖分のあるものを摂取するとなおる、つぼ押しに効果ありなどとありますが
(ネットでも調べたのですが、実行できそうだのはこのふたつでした)
私の場合軽い頭痛を感じてすぐにそれぞれの本の対処しても激しくなってしまい、
断食後1、2日頭痛が残る感じがします。

断食が自分にあっていないんだ、やってはだめなのかも、とも思うのですが、
内臓を休ませることの意義は大きいような気もしてしまいます。

頭痛がなければ他には特に問題はありません。
断食の際の頭痛の対処法はないでしょうか。

Aベストアンサー

断食の際の頭痛は食事を抜くことによる塩分不足からきてます、ですので塩分を補給する事で症状を緩和出来ます、断食中は梅干し、塩、味噌汁の汁のみ、等で必ず塩分を補給するようにしてください。

個人的には断食はお勧めしません。

Q頭の中が痒いような頭痛?

20代女性です。
私はもともと偏頭痛と診断されたことがあり、
時々、閃輝暗点とごく軽い偏頭痛が起こる事があります。

ここ3日間、今までとは違う頭痛(?)が続いています。
以下のような症状です。
・後頭部の少し右寄りの1部分だけが、痒いようにピリピリ、少しだけ痛みます。
・鎮痛剤(イブ)で2時間ほどはおさまります。
・鎮痛剤を飲んだ後以外は、ここ3日間ずっと続いています。
ごくごく弱い痛みなので我慢できるのですが、気になってしまって辛いです。
鼻から勢いよく水を吸い込んでしまった後の、あのもどかしい痛みに似て、頭の中が痒い感じです。
思わず後頭部を指で弾いてしまいます。

以上のような症状で、
仕事を休んでまで病院に行くべきなのか?
行くとしたら何科にかかるべきなのか?
が、わかりません。
こんな症状を経験したことのある方や詳しい方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

頭痛外来という科が頭痛の専門です。

こちらでお住まいの地域の病院を探してください。

http://iyrrw.com/

なお、頭痛外来が遠い場合は、脳神経外科で診察を受けてください。

でも、できれば一度は頭痛外来で診察を受けることをお勧めします。

Q指圧やマッサージなどのつぼが載っているHPを知りたい。

マッサージのつぼや指圧のつぼに興味を持っているですが
いろいろなホームページを調べてもつぼに関する
資料を詳しく掲載しているものを探すことができません。
この間やっと見つけたと思ってみてみたら犬のつぼの説明でした。
人間のつぼを探しているのですが、また、どのようにしたら
気持ちがいいのか効果的なのかも知りたいのですが・・・
欲張りでしょうか・・だれか、知っている人がいたら教えてください。

Aベストアンサー

検索サイトで「指圧」「ツボ」で検索すると、いろいろと
HITしますよ
http://www.imart.or.jp/~nogimori/nogi2.html
http://health.lycos.co.jp/library/1500-4.html
http://www.shiatsu-info.com/tsubo/index.html
http://www.kenko.gr.jp/tsubo/index.html
などなど
参考になさってください

Q頭を強打してから、頭痛が続いています

今週月曜日、中三の息子が学校で友達の悪ふざけから、床に頭を強打しました。見ていた子の話によると、床で頭がバウンドしたくらいだったそうです。打った当初は物が二重に見えたりしたそうですが、すぐ病院に行って撮ったCTの結果は異常なしでした。次の日まで、家で安静に過ごし、まだ頭痛が続いてはいるものの、きのうから登校しはじめました。
でも、授業を受けて頭を使うと、頭痛がひどくなると言っています。病院の先生は「そういうこともある。」とおっしゃっていますが、このまま様子を見ていていいものか、病院を変えてもう一度検査してみるべきか、心配しています。ぜひ、アドバイスをいただければと思います。

Aベストアンサー

心配していらっしゃるのならば、ここで質問するよりも先に~学校を休ませてでも違う病院に行かれた方が良いのでは?

例えお医者さんの方が回答を下さったとしても、実際に診療した訳ではないので参考にはなりませんし。一般の方から『大丈夫では?』との返答が来ても安心出来ないと思いますよ。

どのような病院で検査なさったのかわかりませんが、もう1度もっと良い病院で検査なされて安心することがolive170様にとっては唯一の解決策ではありませんか。

Q【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。 で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場

【耳つぼの疑問】耳にはツボがあって耳つぼマッサージとかがある。

で、その耳つぼにピアスの穴を開けた場合はどうなるのでしょう?

ツボをピアスの穴でずっと押してることになる?

それとも穴が開いたのでツボを押せない慢性疲労状態?

どっち?

耳つぼダイエットで10kg痩せたとかあるんで痩せるツボにピアス開けたらどうなるんだ?と思って質問しました。

Aベストアンサー

私は病院でピアスホールをあけてもらったのですが、
その際、耳にはツボがあるから、
できるだけ希望の場所にあけるけど、ツボは避けますと言われました。

理由は、具合が悪くなってしまう人もいるからだそうです。
痩せるどころか体調不良になるみたいです。

Q大学病院で一度に2科の初診は難しいですか?

大学病院というと、初診は受付が8:30からでも7:30くらいから人が待っていて、診察は昼ごろ、というようなイメージがあります。今回ある中規模の病院でたまたま2つの科にかかったら、両方の先生から大学病院への紹介状をもらいました。そして、後で診察した先生から「もしかすると、(症状に)関連があるかもしれないから、カルテを共有できるように同じ大学病院にかかったほうがいいですよ」とアドバイスを受けました。

フルタイムで仕事をしているため、できれば1日で診察を両方受けたいと考えていますが、ただでさえ混みあう大学病院へ、2科とも初診で受けられるでしょうか。そのような経験のある方、または医療関係者さんがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

行ってみればわかるんじゃない?というご意見はどうか、ご遠慮ください。
事前に有給の申請をしなければいけませんので、こうしてお聞きしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もちろん、できます。が、検査をするにも時間がかかるので当日できる検査でも後日に回される事が多くなりますから、結局は何回も受診する必要が出てきます。
最初に紹介された科を受診された時に、その科の受付にこういう理由で他科受診も勧められたが受診する必要があるか相談されるべきと思います。
なぜなら、

"もしかすると、(症状に)関連があるかもしれないから”
というのは大学側の医師が関連があるか、あった場合にどのタイミングで他科紹介すべきかどうかを判断すべきことであり、大学側にとってははた迷惑な判断である可能性が高いからです。

Qロイヒつぼ膏を肩・腰以外のつぼに・・・

ロイヒつぼ膏というのが家にあるのですが、あれって説明書に書かれているつぼ以外のつぼに張るのは効果あるなしに関わらず張るのはまずいのでしょうか?

Aベストアンサー

【効能】肩のこり,腰の痛み,打撲,捻挫,関節痛,筋肉痛,筋肉疲労,しもやけ,骨折痛
【用法・用量】膏面をフィルムから剥がし,患部に貼る

とありますので,患部に貼ればいいだけです.
(つぼは関係ありません.)
但しこれはお風呂に入る何時間前かに剥がさないとお湯に熱く感じては入れません.

Q小児科★診察なしの処方箋と2つの病院から薬をもらうことについて★

病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。

何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。
しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。

頂いた薬は下記のとおりです。
・フスタゾール10mg (2錠×7日分)
・ノイチーム30mg ( 〃 )
・ボララミン2mg (1錠×7日分)
・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分)
・ブスコパン10mg (5回分)
・ホクナリンテープ2mg(1日1回7日分)
以上です。

多分抗生物質などは診察をしないと頂けない薬なのでは?と思いますが・・・、発熱に対応する薬が無いのは意図があってのことでしょうか?
旅行などに限って熱をよく出すのですが、市販の風邪薬や解熱剤を使うのが良いですか?
何となく病院から頂いた薬のほうが利きが良い気がします。

また同じ病院に頂に行くのも気がひけるので、やっていただけるかは分かりませんが、違う小児科で今回頂いた薬の処方箋を持参し事情を説明して「風邪全般」の薬を処方してもらうのはまずいでしょうか?

よろしくお願いします。

病院施設があまり無い離島に子供(12歳)連れで1週間ほど旅行に行く為、小児科で予備薬を処方してもらいました。

何に対応できる薬が必要かを聞かれましたので、''旅行時の予備薬として「風邪全般(主に発熱・のど)」「腹痛(下痢)」''と記入しました。
しかし持ち帰って頂いた薬を調べると発熱に効くような薬が無いようです。

頂いた薬は下記のとおりです。
・フスタゾール10mg (2錠×7日分)
・ノイチーム30mg ( 〃 )
・ボララミン2mg (1錠×7日分)
・ロペミンカプセル1mg(1日2回×7日分)
...続きを読む

Aベストアンサー

この辺りの記事をご一読なされることをおすすめします。

http://www.apha.jp/top/yakuen/pedoant.htm

http://www.geocities.jp/y_k_clinic/ifever.html


人気Q&Aランキング