プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは、小さい頃から字を書くのが大好きです。
できれば、好きなことを生かして仕事がしたいのですが、字を書く仕事ってどんなものがありますか?

A 回答 (5件)

補足頂き有難うございました。

補足の文章からあなた様がほんとに文字がお好きな様子が窺えます。さて、これが仕事となるとなかなかないのが現実ですが、私の姉の例を申し上げますと旧書道検定の1級ですが本職でなく(本職は看護師)あなたのようにただ好きで遣っておっただけですが、定年退職後大手ホテルの嘱託として好きな字を書き悠々自適の生活をしています。ホテルでは墨書の仕事が意外と多いそうです。結婚式の会場の名書きや控え室の名書き、何週年記念の大きい表題書き等とても仕事がおおいそうです。今からでも遅くないと思いますので字に関する資格を何か取られてそれ自体での一本立ちが難しくても、有力なスキルとして参考ULRLのような資格もお考えになられてはいかがでしょうか。ご自分の好きなことが職に繋がることほど幸せはありませんからね。成功をお祈りします。

参考URL:http://www.tokyo-kasei.ac.jp/~sotsuken/98/matsuk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私もいろいろと調べたりしましたが、好きなことを仕事にするのはとても難しいと感じました。
なので、これからは趣味として楽しんだり、資格に挑戦したりしてやっていこうと思います。そんな中で、いつか好きなことを仕事にしたいという夢も持ち続けたいと思います。

お礼日時:2005/04/08 18:19

よろしければあなた様のスキルをお教えていただけますか。

この回答への補足

スキルですか、公的なものはこれといってないのですが、趣味で挑戦し続けているのは漢字検定ですね。
とても楽しいです。
あと、小学生のころから五年ほど、習字教室に通っていたぐらいですね。
字を書くということのスキルというのがどういうものがあるのか、教えていただけたら嬉しいです。

補足日時:2005/04/07 13:02
    • good
    • 1

いわゆるお習字、あるいはペン習字がきちんとできる、ということなら、「筆耕」という仕事があります。


改まった挨拶状などの宛名書きや、表彰状を書く、というような仕事です。毛筆の場合が多いですが、ペン字のものもあります。
デパートなどで「のし紙」に名前を書く、というようなものも含まれますね。

以前はテープ起こしといって、録音されたインタビューや講演の内容を文章にする仕事がありましたが、いまはワープロ入力になってしまっています。

スーパーの店頭などで、価格を表示する「POP(ポップ)」と呼ばれる値札を書く仕事もありますが、最近ではほとんど、これもパソコンとカラープリンターで作成されることが多くなってしまいました。

パソコンを使うことが多くなり、キーボードに触らない日はなくても、ペンや鉛筆で文字を書くことが無い日は結構あるようになってしまいました。
そのため、きちんとした文字が書けない人が増えているようです。そういう意味では特殊技能にもなりますので、練習すれば、それなりの仕事はあると思います。
ただ、DMの宛名書きで、商品が売れたら成功報酬を支払う、というような業者は敬遠したほうがいいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。逆の考え方で、みなさんが、文字を書くことができなくなっていくのであれば、技能になるんですね。
やはり、字を書く仕事は実際は減ってきているのですね。なんか、残念です。

お礼日時:2005/04/07 13:00

1.書家→書道の先生


2.教師→学校の先生 黒板に字をかいて生徒に勉強を教える
3.POPを書く仕事→POPとは、スーパーなど販売店の商品の説明、金額を紙に書いて貼ってあるもののことです。最近では、プリンターが高性能になり、仕事も減っているようですが。

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/oikeshodo/seisin/daigaku/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、どれも難しそうですね。
ライターなど、多くの職業でもパソコンで入力することが多くなっているのを実感しました。

お礼日時:2005/04/07 12:57

 コピーライター、ルポライター、新聞記者、雑誌記者、エッセイスト、小説家、代筆清書、まだまだあるでしょうね。

。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
小説家、エッセイストなどは、やはり難しそうですね。なってみたいと考えたことはあるんですけど。
やはり、出版関係が多いんですね。

お礼日時:2005/04/07 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!