アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

採血で高プロラクチン血症が分かりますか?

今精神科に入院してる19歳女子です。

定期検査が今日ありました。
採血と検尿がありました。

薬を飲んでるから採血をしないといけないらしいです。

私が飲んでる薬は、
四物湯(漢方)、桂枝加芍薬湯(漢方)、リスペリドン、クエチアピン、ロゼレム、デエビゴです。

リスペリドンを飲んでいると高プロラクチン血症を起こして不妊になるとネットで見ました。

私は1月にリスペリドンを飲み始めて1月は生理が来ませんでした。
2月はリスペリドンを飲むのをやめて生理が来ました。
3月はまたリスペリドンを飲み始めて生理が来ませんでした。
4月5月はリスペリドンを飲まなかったので生理が来ました。
6月から入院して1日に2〜3錠リスペリドンを毎日飲んでいます。
6月は生理が来ませんでした。
7月は生理が来ましたが経血量はかなり少なかったです。
8月は生理が来ました。7月より経血量は多かったけどリスペリドンを飲んでない時に比べればかなり少なかったです。
9月は生理が来ましたが。7月くらいでかなり少なかったです。

気になってネットで調べてたらリスペリドンを飲むことでおこる高プロラクチン血症と症状が似ていました。

話が長くなりましたが、採血で高プロラクチン血症が分かりますか?
それと、私の症状は高プロラクチン血症の可能性は高いでしょうか?

A 回答 (1件)

採血でとった血液で血中のプロラクチン濃度を測定するのは可能ですが、実際に測定するかどうかは、採血を指示した医師が必要と認めた場合だけです

主治医または看護師に「リスペリドンによる高プロラクチン血症じゃないか気になります、生理不順もあります 今日の採血で測定してますか?」などと、おたずねになるのが良いかと思います
お大事になさってください
    • 1
この回答へのお礼

プロラクチンの値は出てなかったようです。