プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近は日が落ちるのが早くなり午後七時でもう暗いです。
暗い夜道を運転中に車で駐車場にいつもの店に入るためにこの辺だろうと右折したら、いきなり目の前に歩道の縁石が現れて道が無く急停車!後続車に追突されそうになり対向車も止めた…。
暫く進んだ先の二か所目の入り口から入ろうと左にハンドルを切りつつ発進して、後続車と二度目のニアミス異常接近危機になりました。
私には運転適性が無いのでしょうか?毎日運転して事故や違反のないゴールド免許なんですが免許返納しないといけませんかね。
これぐらいのウッカリは「あるあるw」で、気にしなくていいですかね?

駐車場から一時停止をして道路に出るとき、慎重に安全確認をして発進したのに左折するときに右から迫る車にびっくりして急ブレーキ…。しっかり安全運転しているのになんでこうなるんだろうか

A 回答 (10件)

>しっかり安全運転しているのになんでこうなるんだろうか



簡単なことですよ。安全運転していないからです。
安全運転しているつもりになっているのが最もタチが悪く、救いようがありません。
    • good
    • 1

急ブレーキ掛けてる時点でちっとも安全運転じゃないですから。

人を殺す前に降りたほうがいいですよ。

>駐車場から一時停止をして道路に出るとき、慎重に安全確認をして発進したのに

なんでもゆっくりやれば安全だと思ってる典型的な勘違い運転です。いくら安全確認しても、それから発進までの間に時間経ったらその間に車来ちゃうじゃないですか。

直進車の側から見ると、こっちに気づいて停まってるんだなと思ってると目の前でいきなり飛び出してくる。ジジババに多い。危なくってしょうがありません。
    • good
    • 1

あなたが適正が無いと思うなら、早めに返納するべきです。


今のところは他人に大きく迷惑をかけていないかも知れませんが、そのうち他人に多大なる迷惑をかける可能性があるので。

やってからでは遅いですからね。


過去と他人は変えられない
変えられるのは自分と未来
    • good
    • 2

まず、


> ゴールド免許なんですが
ということなのですが、
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12862431.html (2022/03/22)
今日で運転免許の有効期限が切れます、お金が無くて更新出来ませんでした……

という質問があるのですが、有効期限切れ以降の更新でゴールド免許はとれるのですか?

本題です。

> しっかり安全運転しているのになんでこうなるんだろうか

全然、安全運転をしてないからです。
以前の質問にも類似の質問がありましたね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9002033.html (2015/06)
車の運転で右から来る車が途切れる瞬間を待って発進、自転車を轢く

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/11542706.html (2020/03/23)
> 一時停止を3秒以上かけてしっかり左右を見て発信したら衝突寸前になりました、
> わけがわかりません。

訳がわかりませんじゃなくて、単に、「近付いてくる車・自転車を無視している」だけです。
このような、「自分は安全運転をしている。周りの車が悪い」とでも言いたそうな態度は、

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13161282.html (2022/09/26)
> 一生懸命空気を呼んで気を使っているのですが、気遣いが0点などと言われたり、
> 普通に受け答えしていても相手が突然爆発的に怒り出し印象が日々悪化して勤続
> 二週間ぐらいが限界ですわ。

にある、「自分は一生懸命気を遣っている。それを無視していじめる周囲が悪い」と言いたげな態度と同じものでしょう。

このような態度では、社会――それが、公道を走る車社会だろうだ、人付き合いだろうが――での生活は困難です。
まずは、「自分がこう思う。全部周りが悪い」ではなく、「周囲の人の行動」を認めるところからスタートしましょう。
    • good
    • 3

そんなものと言えばそんなものです。

次からそのお店にそこから入ろうなどと思う事はなくなったでしょ?w また他の店で似たようなことがあっても、ああここもかと少し落ち着いて対処できるはずです。そうやって少しづつ慣れていくものです。

左折で右からというのはきついですね。基本クルマは右からしか来ませんから、一番注意すべきところができていないということになります。
でも時々、左から自転車がやってきて前を横切ろうとするので、これもほんの少し注意してあげてください。本当は自転車でも車道は逆走になるのでNGなのですが、学生とか知らない人も多いですので。
    • good
    • 0

歩道の縁石はいきなり現れたりしない


アナタが見てなかっただけ
    • good
    • 2

典型的「だろう運転」ですね。



「かもしれない運転」とは?「だろう運転」がおこす動静不注視の事故
https://www.zurich.co.jp/car/useful/guide/cc-dri …

> 「だろう運転」とは周囲の状況を楽観的に都合よく予測して運転することを指します。

「入口がここ"だろう"」もそうですし、後続車との二度目の危機も「後続車は避けくれるor待っててくれる"だろう"」が原因。
「安全確認をして発進した」と言っているけど、急に車が湧いて出るわけないので、結局のところは「たぶん車が来てない"だろう"」。

返納できるんならした方が、ご自身のためではあります。
出来ないなら、せめて、教習所に通っておっかなびっくり運転してた初心に返ってください。
    • good
    • 0

事故や違反がないのではなく、少なくとも事故には至っていない(のかな?)危険が潜んでいるのでしょ。


そのうちデカいのをやらかすかもですよ。

>しっかり安全運転しているのに

自身ではこう思っての運転なのにですから。
    • good
    • 0

おそらく視野がかなり狭いのでしょう。

だから一点しか見ていない。

もう少し想像力を働かせて、もっと広くあちこち見る習慣が必要なようですが。
    • good
    • 0

返納一択。


よく免許が取れたと感心するレベル。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています