アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お見合いって好きでもない人と結婚する制度ですか?

A 回答 (9件)

条件面(当然容姿も考慮)から相手を選ぶ制度です。


付き合ったら、クズだったって事が少ないです。
好きでもない人と結婚するのは、許嫁ね。
    • good
    • 0

その制度は今はありません、昭和20年ごろまでありました、親や親戚が紹介した人とお見合いをして、そのまま結婚していました、親や親戚の紹介なので変な人はいないので結婚するのが当たり前になっていました、恋愛結婚とか、自分で相手を見つけるなどは、あまり多くなかったのです。



今でもお見合いはありますが、すぐ結婚するのではなく付き合ってみてから合わなければお別れします、お見合いして気に入らなかったら直ぐ断る事もできます。
    • good
    • 1

お見合いって、好きな人と結婚するシステムで、今はアプリが仲人をやってくれてます。

考え方は、まったく一緒です。
    • good
    • 0

昔のマッチングアプリだわ。

    • good
    • 0

かつての日本では「会ってそのまま結婚」ということもあったし日本でないところでは今日でもあるとか聞いたこともあるけど, 現在の日本に

おいて「お見合い」とは単に「会う」だけのことを指しその後「結婚する」かどうかは本人たち次第.
    • good
    • 2

お見合いという物がほとんどなくなった今はそういうイメージを持つ人が多いですね。

映画やドラマの影響で名のある家で結婚に興味のない人が親に無理やり〜みたいな流れが多いのでそんなイメージがついたのかもしれません。

実際に今の時代お見合いというと自由恋愛を否定するようなものになりかねないのでそう思われて当然ですが。
まぁ本来お見合いというと、お互い結婚したいから頼んで仲介してもらい、会って話して気が合えばデートして〜みたいな感じなので、今で言う出会い系みたいなもんですよ。
    • good
    • 0

お見合い、だから顔を見せ合う、人柄を見せ合う、んですよ。

お見合い=結婚なら、お見合いしなくていいじゃないですか。
    • good
    • 1

違いますよ。


好きではなかったら、結婚する必要などありません。
    • good
    • 3

。。

。YES!。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!