仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!>>

母と叔母の遺品に宝石・貴金属が何点かあるのですが私自身は幾つもいらないので以前リサイクルショップの人に見てもらったら何十万も出して購入した品がデザインが古いから等の理由で千円だの五千円だのと言われてビックリしました・・・。宝石店の人にも聞いてみましたが、いまもう買取とかはやってないそうです。いっそ質屋を利用しようかと思いますが、どうでしょうか。

あと「パティック」の腕時計でホワイトゴールド無垢のものなどもあるのですが、型は相当古いほうだと思います。おまけに元の持ち主の不注意で少しベルトが歪んでます。

それから着物の処分についても知りたいです。総絞りのものや金箔・金糸銀糸をふんだんに使った帯など品は、とても高級なのですが少し汚れがついていたりします。

良い処分方法はありますでしょうか?できるだけ換金したいと考えております。
御経験や知識のあるかた、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ネットオークションでリサイクルショップを運営していた経験があります。


経験から言えば「何十万も出して購入した品が数千円」というのはごく普通の事なのです。業者は買い取ったものを売って利益をあげなければ商売になりませんので。
で、オークションなのですが商品名が明示されている「パティック」の時計もオークションサイトで見る限りピンキリで値のついていないものもあります。
出品者としての経験上「ベルト歪み」は入札されにくい要素だと思いますので、リサイクルショップが数千円で引き取るというのであればオークションに出す手間と時間を考えると殆ど一緒だと思います。

恐らくご質問のアイテム(古い宝石、時計類)は質屋さんでも引き取らないか、引き取ってもリサイクルショップ以上の鑑定にはならないのが通例です(質屋さんは自分で販売する事もありますが、最近は古物市場というところでリサイクルショップ向けに
販売する事が多いので)

着物は着物リサイクルを専門に取り扱っているところがあります(着物リサイクルで検索すれば何軒か出ます)ので、そちらにご相談になってみてください。
仕立ての仕方に流行がありますし、身長が150センチ以下の小柄な方や虫食い、汚れの状態によっては買い取りの出来ないものもあるとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その「パティック」なのですが売るとなれば切れた電池も取換えねばならないでしょうし、手間をかけて値がつかないとなるとアホらしいので自分で使えばよいかと思いましたが何しろサイズが全然合わないので使えないのです。生前「アンタにあげるんだから!」と、さんざん恩に着せられていただけにガックリです。
着物にしても母はデブ、叔母はチビと二人とも私とは正反対の体形だったので、そのままでは着られず仕立て直すと大金がかかるしで頭が痛いです。場所も取りますし。こちらも相当、買い叩かれるみたいですね。
つくづく物の値打ちって何なんだろうと思っております。
御経験者のアドバイス、有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 03:11

換金したいのであれば、オークションの方が良いと私は思います!!


思い出の品ですよね・・・。慎重に考えた方が良いと思います。
「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか??私はそこが気になります・・・。
生意気言ってすみません・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりオークションですか。しかし、あまり安い値ですと手間かけるのもバカらしいですよね。
まあ「思い出の品」と言えば、そうなんですが。二人ともゼイタク品狂いで多過ぎるんですよね。私には理解不能です。
>「遺品」とは提示しないとは思いますが、買い取った方は嬉しいのでしょうか??

ここまでは考えていませんでした。もちろん「遺品」であると断ることも頭にありませんでしたので考え込みました。知ってる人は皆「(いっときにせよ)華やかな人生送ったことのある人のものなので、ちょうだい!」って言う人が多いもんですから・・・。
そうするとナマジ個人で売りに出すより業者に売ったほうがいいかもですね。と言うより買い叩かれるんなら欲しがる人にタダで上げたほうがいいのかもですよね。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 03:25

リサイクルショップなどは、価値があっても店によっては分からず数千円といわれる事があります。



オークションの方が断然良いと思います。

オークションは購入者が価格をつけるような
ものですので、その商品の妥当の価格まで
あがります。それで数千円でしたら、その商品は
その価値しかないということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前、別の機会にリサイクル・ショップの人に相談したとき、趣味性の高いものは購入する人が限られるので、どんなに高級な品でも店側としては商売になりにくいのだと教えてもらったことがありました。
オークション検討してみます。
アドバイスいただき有難うございました。

お礼日時:2005/04/09 02:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q着物の買取

着物の処分を頼まれてこまっています
着物自体はすでに袖を通したものであり
ものがいいものか どうかはもちろんわかりません

フリーマーケットやリサイクルなどでなく、判断、買取してくれる業者などありませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.kanaiya.co.jp/
http://kimono-ya.co.jp/
この二軒は比較的老舗ですね。
他にも
http://www.oikura.co.jp/categ/wafuku.html
こちらでお住まいの近くのお店を検索するのも
方法かと思います。

Qこういう着物って買取してもらえるのでしょうか?(長文です)

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったので
縫い糸をほどいて作り直しても2cm程度伸びるのが限度で私の体型ではどうやっても
足りないそうです(私は身長164cm、体重は…秘密です^^;太りすぎではないことは確かです)

私は着物について全くの無知なので反物の高い・安いはもちろん素材の種類すらわかりません。
(ウールの着物を浴衣だと思っていたほどです)ただ、母が生前「これは正絹の着物」とか
「絽で作った」と言っていました。
店員さんは「ずっと形見でとっておくか、バラして座布団カバーにするしかない」と。
とっておくには量がありすぎるし(しかも着れない)、せっかく母が作った着物を不器用な私が
ダメにしてしまうより着れる方がいれば、と形見として1~2枚残してあとはリサイクルショップに出したいのですが
こういった着物って買取の対象になるでしょうか?
素材はわかりませんが、シミなどの汚れはありません。お金が目的ではないので買取金額が高くなくても結構です。
ちなみに出張買取は検討しましたが、引越し日が未定(業者も決まっていません)でお願いすることができません。
長野市内もしくは近郊・東京都内でこういった着物を買い取ってくださる業者さんを
ご存知でしたら教えてください。よろしくお願い致します。

急な転勤で引越しが決まり荷物をまとめているのですが、母の着物の処分で困っております。
どうかお知恵をお貸しくださいませ。

母は若い頃和裁を習っておりそのとき作った着物が浴衣を含めて20枚近くあります。
以前着物にあわせて帯を買おうと持参してお店へ行きましたが店員さんに「体型が違うので
おはしょりがほとんどない」と言われてしまいました。確かに羽織ってみると腕もつんつるてん、な感じです。
母は身長約154cm、体重約47kgと細くて小さく、母の体型に合わせて反物を切り作ったの...続きを読む

Aベストアンサー

名古屋の大須にある「こめ兵」で買い取ってくれます。しかし安いですよ。
NHKの「ドキュメント72時間」がこの「こめ兵(ひょう)」を密着取材。

持ち込まれたものを品定めして、買い取り価格を提示、
そうして買いとった品物に磨きをかけたうえで商品棚に並べる仕組みですが、
着物も持ち込まれていました。どれもかなり上等のもののようでしたが、
着物は生地としてしか売りに出せないそうで、
一山いくらといった値の付け方、あまりの安さに、女のひとはため息をついていました。
名古屋までの交通費を計算に入れてからにしたほうが、いいかもです。

Q着物の処分

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい、また買えばいい、と思って処分したのですが、そうゆうものかな?と思ってきました。何百万もそうカンタンには帰るものではないし、一度買ったら一生持つものと思うべきものだったのでは、と。自分のサイズで作っているわけですし、自分だけの着物、という自覚が浅かったです。

母の着物の思い出はないので、まぁいっか、と思ってましたが、処分した後に、祖母から譲り受けた着物があったと叔父から聞き、ショックを受けました。

もうどうにもならないことですが、同じような経験されているかた、いらっしゃるのでしょうか。
何年も考えて処分したわけですが、もっと親戚とかに相談すればよかったのかな。なんだか浅はかなことをしてしまった自分が悲しいです。

母の形見の着物をしばらく放っておいたのですが、3回忌を機に着物買取業者に来てもらい処分しました。ウールと正絹と指輪とか、タンスの中身一切合財、格安で。

私も15年以上前にいろいろ買ってもらったのをそのままにしていたので、毎年陰干しもしなかったし、管理ができないなら悪くならないうちにと、一緒に全部処分してしまいました。

1年経った今、とても後悔しています。夜も眠れないほど。これから結婚して子供を生んだらお宮参りに着物が必要ですよね。
自分が着たいときに着たい着物を着ればいい...続きを読む

Aベストアンサー

私は母方の叔母の着物を形見分けで頂きました。
着る機会もないので、数年はタンスの中に眠っていましたが
結局、処分してしまいました。
心苦しかったのですが。
そのときは、母方の他の叔母に相談して了解を受けてからでした。

今残っているのは、自分が結婚前につくった訪問着と
結婚するときに作った色留め袖です。

どちらも結婚して18年経ちますが1回づつ袖を通しただけです。
人にもよるのでしょうが、着物はなかなか袖を通す機会がない割に
手入れ、保存に手がかかりますよね。
あなたのとった行動は仕方ないと思います。
が、申し訳ないと今反省していることで、お母様やおばあさまは
きっとわかってくださることでしょう。
あまり、ご自分を責めないでください。

Q古い着物を処分しようと思っています。

古い着物を処分しようと思っています。
専門の査定とかではなく、生地の重量によって買取額が決まるような
古着専門店などはないでしょうか。

Aベストアンサー

古着専門店に売るのは傷みがなくお品がよいものでなければ無理のようです。その他の買取屋はそれこそただ同然になります。それぐらいなら、オークションに出してみては如何でしょうか。

着物をヤフオクで処分した経験から言いますと、シミや汚れ傷みなどないもので、振袖、訪問着、色無地、紬などはスタート価格3000円くらいで、柄などにもよりますが、3000~6000円くらいで売れました。小紋や羽織はまず売れないと思った方がいいようです。

リメイク用に傷みやシミがあるものを数枚セットで安く出すと、運がよければ1000円以上にはなることもあるようです。手間はかかりますが、業者に買い叩かれるよりお得に処分できますし、気分もいいです。  
綺麗なお品でも柄がいかにも古臭いものは売れないようです。手始めに少し出してみて反応を見てみれば如何でしょうか。

Q着物の鑑定について

初めて質問させて頂きます。※分りづらかったらすみません。

金銭的な問題により、着物買取を考えております。
都内で信頼出来る鑑定士さんや買取業者がございましたら
教えていただきたいのですが。。(固有名詞はNGでしたか?)

モノは、本場大島紬、仕立て済み未使用しつけ付き
作者などの押印、サインが残ってて当時の金額50万近くです。

母から受け継いだので何年前かは分らないですが
値がかなり下がるようだと、持ってようかと‥

どの位になるものでしょうか?想像もつきませんし
情報が少ないので答えづらいとは思いますが
着物に詳しい方、以上の2点を教えていただければ
大変たすかります。

Aベストアンサー

買取業者の場合、余程いいものでもかなり下がるでしょうね。
もの・状態によりますが、新品の1/10程度の買取でもおかしくないと思います。

鑑定は無料。という所がほとんどでしょうから、何箇所かの業者に持ち込みで鑑定してもらい、希望金額に折り合わないようでしたら、
オークションサイトでご自分で売りにだしてみては?
質問主さんの希望金額を「最低落札価格」に設定しておけば、それ以上の入札がなければ売らなくていいので。

Q着物の処分

着物の処分
年を取ったら着物を着てお茶でも習って、と思っていましたが
現実は厳しく膝を痛め正座することもできず、ズボンの生活になってしまいました。
もう長年着物を着ていません。大島や小紋が主な品物です。
娘もいらないというので今のうちに処分しておきたいと思います。
若いときは仕事にボランティアと走り回っていたのでほとんど手をとうしておらず新品同様です。
お金に変えられたら変えたいのですが何か良い方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 私の叔母の例ですが、リサイクルショップで買い取ってくれたそうですので、衣類関連を買取りしている店舗で聞いてみてはいかがでしょう?
 まぁ、あまり高くは無かったそうですが、不要なのでしたら…。

Q着物の高価買い取り

こんにちは(*^^*)

以前、祖母からもらった着物を頂いたんですがサイズが合わず一度も袖を通さずタンスの中に眠ったままになってしまっています。

リメイクとかも考えはみたんですがこれから4月からの増税に伴い今から値上げされてる業者さんもいらっしゃるようなので経済的に断念しました。このまま取っておいてもかさばってしまうだけなので売ってしまおうと考えてはいるのですが安心で信頼できるようなお店はありますか?

又、「たんす屋さん」や「着も乃屋さん」とか良いと聞きますが実際の所どうなのかが気になります。

利用されてる方などいらっしゃいましたら教えてきださい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は着物を着る機会が多く、アンティークのものを安く買っているのですが、不要になるものも多く…。よくリサイクル買取を利用しています。

正直買取価格はどこも大きく変わりません。
ただ、確かに着物を専門に扱っている所の方が、しっかりした印象を受けます。
(場合によっては箱で1000円~2000円ということもありますが…)

私はたんす屋さんや菊之屋さんを多く利用しています。
たんす屋さんは路面店になりますので、お出かけついでに寄ることが多いです。
清潔な印象をうけますし、販売もしているので、よったついでにお買い物もしています。

菊之屋さんは3回ほどお願いしておりますが、スタッフさんの対応がとてもいいです。
あと宅配ですので、大量に売りたい着物がある時は持ち運びが面倒なのでこちらを利用しています。
送料かからないし、結構便利ですよ^^
意外な着物に値段がついた時もありました。

着も乃屋さんは利用した事がありませんが…。
用途に寄って使い分けると良いと思います。

Q背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。 実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物

背が低い人の着物の買取りって、やっぱり、皆無ですか。

実家の荷物を整理してるときに、実母の古い着物が何枚か発見しました。
実母の希望もあって、買取り処分してもらおうと、着物専門の出張買取り業者に来てもらい、無料査定してもらったのですが、全て買取り出来ないとのことでした。

理由は、丈が足りない
最低身長160㎝以上の人が着れる丈が欲しいらしく、母の身長は、150㎝代と、それに合わせた着物は、買取り不可とのこと。

確かに大は小を兼ねるかもしれないけど、身長150㎝クラスの人の着物の需要って、全くないものなのでしょうか。

その専門業者は、他の業者に言っても、同じことだと、母に言ってたそうですが、もし、150㎝クラスの人の着物、買取りしてもらえるとしたら、どんな方法があるのでしょうか。参考までに教えて下さい。

Aベストアンサー

和服は、男性用なら余裕は少ないですが、女性用の場合は150cmの身長でも「折込代」があるはずです。「あと何cm伸ばせます。」というふうに。
 他の業者も当たるべきです。

 大事なことは、材質、痛みや汚れで、サイズは150cmでしたら需要はあります。

 Yahoo!オークションのショップでしたら
着物10 Yahoo!オークション( http://sellinglist.auctions.yahoo.co.jp/user/kimono_10?u=%3bkimono_10 )
 が有名ですが、落札相場をチェックされたらよかろうかと。


人気Q&Aランキング