今就職活動中です。
今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。

とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。

また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。
今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。
地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。

それで皆さんに質問です。
わたしは、東京に行くべきでしょうか?
一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか?
今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか?

何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。
ホントに何でもいいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

お若いようなので東京にでてみてもいいんじゃないでしょうか?


一人暮らしも今後の人生に良い影響を及ぼすことでしょうし。
でももし東京に一人も知り合いもしくは友達がいないならちょっと心細いかもしれません。

迷いがあるなら止めておいたほうがいいかも、とも
思います。

どうして東京に出てきたいんでしょうか?
東京といっても広いのですが、どこら辺に
住みたいのでしょうか?

それに、名古屋とか大阪とか広島とかといった
大きな都市に住んでいらっしゃるようですので、
東京でも今住んでいる所でも一緒じゃないかな?とも思います。

でももしloadtohappylifeさんが、
マイナーな映画とか演劇を観るのがすき、とかなら、
東京はとってもいいところかも。
やっぱり多いですよね。そういうのを観る所が。
私はいなか出身なのでなんとなくそう思います。

悪い所は・・なんだろう?
空気がわるい、水がわるい。
人が多いとか?
住んでからの人間関係。問題となるのはこれくらいじゃないでしょうか?あとは住めば都ですよ~。

>金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。

はい、思いっきり余裕が持てますよ。
一人暮らしするのに比べたら。全然比べモノにならないです。
良い生活を望んでいるなら、今のまま親と同居してるほうがいいんじゃないでしょうか?

それでも一人暮らしがしたいなら
一人暮らしできる年代なのなら
やってみてもいいんじゃないかな~
無責任ですが・・・

なんのアドバイスにもなってなかったらごめんなさい。私が言えることはこれくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地元がいい理由のひとつは、やっぱりお金です。
なにするにもいりますからね。
やっぱり地元に残るかもしれません。
それにしても長文ありがとうございました。


9日には、ここを締め切る予定です。(himanattsuさん以外の回答者の方がたにも、お知らせです。)

お礼日時:2001/09/08 18:51

まず、一番言いたいことは、loadtohappylifeさんのご両親は健在なんでしょ。


もし、片親しかいないのなら少し考えようですが、ご両親が健在ならば、なおいっそういろんなことにチャレンジできると思うんですよ。

それに、就職したとしても、本当にそれで一生の仕事になるのかどうか、誰もわからないですよね。この不景気でいろんな会社が潰れてますし、loadtohappylifeさん自身、もっと自分に合う仕事が見つかって、転職するかもしれないですよね?。
いつでも待っててくれる人(両親)がいるんですし、何でも挑戦してみてはどうでしょうか??。

それと、もう一つ。
将来は、どうなりたいのでしょうか??。もしそれがわかっているのなら、今どうすべきか答えが出るような気がします。
逆に、将来どうなりたいのかわからなければ、一度、東京に住んでみるのも一つの勉強だと思います。

loadtohappylifeさんは、まだまだ何でも挑戦することが可能です。
もし、僕の両親が健在だったならば、何でも思い切ったことをしたはずです。
“体験して、初めてわかることって、たくさんありますから・・・”。
両親とも、是非相談なさってください。

「好きなことをしても一生、嫌いなことをしても一生」
中谷彰宏さんの詩です。
    • good
    • 0

>確実に数年後に地元に戻れますしね。


>そうですよね?
>戻れますよね?

そ、そ、そう念を押されても・・・・・
入社試験のときにでも、最終的には地元に落ち着きたい。とか、言っておくと、ちがうかも~
    • good
    • 0

地元に東京に出張所のある企業とかないの? そういう所に就職できて、飛ばされると1番、都合が良いのにね。


遊びたくて来るヤツにとって、東京は、金の掛かる街だと思うよ。だから、金がないと、腹立たしい街に変るんじゃないかな。地元で堅実に働いて、ある程度、お金がたまったら、遊びに行くのが、東京を楽しむにはいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たまに遊びにいけばいいのかもしれないんですけど、普段そこにすんでないとわかんないことってあるじゃないですか、そういう人に東京に住んでなりたいところもあるんです。
でも、東京に出張所ある企業だと、ほんとにラッキーですね、確実に数年後に地元に戻れますしね。そうですよね?戻れますよね?
今住んでる町は、支店が多い町なんで、それもありかもしれないですね。
でも地元結構分かってきたから、知らない町に住みたいような気持ちがすこしあるんですよね。かなしいことに。

それにしても、おへんじありがとうございました。
また、なんかあったら、回答してくださいね。
loadtohappylifeより。

お礼日時:2001/09/08 18:46

こんにちは。

まず体験談です。私も一人暮しにあこがれており、就職して半年で親元を離れ職場の近くにアパートを探しました。夜間勤務もある三交代制の時間的に不規則な仕事だったので、夜勤明けに車で1時間の自宅は「夢の中」になりそうという理由で、両親も納得してくれました。
一人暮し自体は楽しくて淋しくて、二年間の良い思いでです。「親のありがたみ」をひしひしと感じました。でも、隣りに住んでいた酔っぱらいにガラスを割られたり、下着泥棒にあったり、怖い思いや嫌な思いに耐えかね実家に戻りました。
どうしても東京じゃなくちゃダメなの?loadtohappylifeさんの家の近くの「都会」ではダメですか?私はね、上手く親にも甘えて、一人暮しもして、仕事もして、とあまり肩に力を入れずに生きても良いと思うんです。自立してみると色んな事を自分で全てやらなければならないよね、銀行に行ったり買い物したり、ご飯作ったり洗濯したり、もちろん仕事もして遊びにも行って、その中で気付く事があるんだよね。それを大切にできれば良いと思う。ただ、一人暮しをすると急に自由になって間違いに気付かないこともあるかもね。親を泣かすようなことをしないようにね。
まぁ、帰れる家があるんだもの、失敗したら帰ればいいじゃない。親は文句を言いつつも受け入れてくれるよ。後は自分で考えて、よ~く考えて決めることですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得してしまいました。まさにそうですよね。
絶対東京じゃないんですけど、何かこころの中に、人生の中で一度は、『首都:東京』にすみたい!住まなきゃ見聞が広まらないというか、地元で一生終わっていいイの?って言う不安があったりするんですよ。でも、そのくせ、地元で金銭的にも楽に、地元を満喫したほうが、人生設計的には、安全かなぁとも思うんです。
つくづく自分が優柔不断だなと、この問題を悩んでると感じますね。

色んな回答者の皆さんの意見をよんでいて、「地元に残ろうかな」の、考えが強まってきています。少しは東京への憧れがあるんですけどね。はずかしながら。

それにしても、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 18:40

私は社会人になって数年間まで東京でそれも親元で暮らしておりました。

今は親元を離れておりますが。
アドバイスするならば、自己責任を持つことができるならば東京で暮らしなさいと
いうことです。上手く行かなかったら地元へもどればいいみたいな甘い考えは持たない方がいいでしょう。
また、なぜ東京に住みたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?
なんか行けばなんとかなるとか思っていませんか?目的が不明確だとうまくいかないと思います。
東京は便利です。極端な言い方をすればお金をはたけば、たいていの物は手に入るでしょう。ただ、自然環境はそれほどよくないというのが私の印象です。
便利さに慣れてしまって今はなんか疲れたなあと感じております。今は東京を出て
地方の某都市に住みたいとあこがれを抱いております。会社の支店がその都市に
あるのですが、単身赴任で行った人はみな口をそろえていい所だというのです。
今はこの便利さを捨ててもかまわないという心境にあります。
ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。御返事有難うございました。
toitoi777さんのお答え、図星ですね。
白状すると、一人暮らしがしたいんです。親から離れたくて。でもどうして、東京かっていいますと、今ドラマやってますよね、『恋がしたい×3』あれ見てるとムショウニああいう環境に自分も生活したくなったんです。このドラマが引き金になっているのでわないかとおもえます。
だから、今すんでる都市も結構でかいのでそこでもいいのかもしれません。

あのそれから、toitoi777さんは、こんど、あこがれている都市があるそうですね。良かったら教えてもらえませんか?
ひょっとして、私がいるところかもしれないので。
よく聞くんですよ、いい街だって噂。(自分でいうのも恥ずかしいんですけどね。笑。)

それにしてもご意見有難うございました。

お礼日時:2001/09/08 18:30

こんばんは!私は東京出身者ですが、親の干渉が激しかったので、就職してすぐ会社の独身寮に入ってしまいました。

寮にいるうちは会社の補助もあるので金銭的には余裕は無いものの、なんとかなりました。同期の友人もいたので寂しさはなかったですよ。恋人が出来たりすると寮では一気に不便な物になってしまいます。さらなる自由を求めると自分でアパートを借りるしか手がなくなってしまいます。一人ぼっちの環境ではアパートの一人暮らしは淋しくってお金の余裕もないし、気が変になりそうな時もありますよ。上京するなら、寮のある会社を捜すのがいいと思います。
    • good
    • 0

 loadtohappylifeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

 No.1の方も書かれてましたが、結局はloadtohappylifeさんが選ぶしかなく、
それについて自分の責任は自分でしか取りようが無いというのが結論ですね。

 僕も大学・就職と10年大阪方面で楽しくやって、現在は田舎に帰って
ぼちぼちやっています。(^_^;) 都会の楽しさも知って、行きたくなったら
その時だけ行けばいいさと考えられるようになりました。(元来は田舎モノ
なので、田舎があってるのもあると思いますけど)

 街に出れば住むところとか通勤とか環境条件はまず悪いでしょう。逆に
田舎は遊ぶところ(刺激)が少ないし、店等も少ないですよね。どちらも
一長一短なので、新しい方面に目が行くのも分かりますよ。(^_^)

 アドバイスをしいてするなら、都会で就職する際には、田舎に帰った場
合もつぶしがきく職種で経験を積む方がやや有利かと思います。
loadtohappylifeさんの地元の採用がある職種を調べてから、都会の
就職活動もされたらどうですかね。損にはならないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
でも、一回都会で生活したからいいですよね。良さも悪さもわかってて。
自分の場合は、はっきりいうと、学生時代からどちらかといえば、まじめなほうだったので、このまま地元で、ひっそりじゃないですけど、都会知らずに親父になりたくないんですよ。
でも、地元のよさも知ってるから、今のとこがそれなりに、発展してるし、ちなみに地方中枢都市のどこか。だから、あえて東京に行くべきかも悩みなのです。

行けばなかなか戻れませんしね。
でも生きたい気分なんです。今の自分は。

でもなかなか就職先も地元よりは無いし。
また、何か意見ありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/07 21:35

私は短大で東京に出てきて、そして卒業後は田舎に戻って就職をしました。

Uターン就職してくれて親にはたいそう喜ばれましたが、私はそのころ東京に彼もいて、東京の楽しさを知ってしまった私は(笑)再び田舎で暮らすことに耐えられなくなってしまって(田舎は好きなんですけどね)、1年勤めたあと、また東京に出てきてしまいました。それ以来ずっと東京に住んでいます。
あのとき東京に出てきて職探しをする、ということは私にとってとても勇気のいる事でしたが、今ではとても良かったと思っています。

loadtohappylifeさんも悩んでいらっしゃることと思いますが、私にアドバイスできることは後になって後悔しないように、ということだけです。
東京に行けば、苦労が沢山待っているかもしれません。
金銭的にも精神的にもかなりつらくなっちゃうかもしれません。
でもあとから「あの時東京に行けばよかった・・・」と悔やんだりすることのないように、道を選んでくださいね。
だめだったらいつでも地元に戻ればいい、とある意味開き直って頑張るのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事有難う。
やっぱり行ったほうがいいのかまだ悩みますね。
前のバイト先の子が、世田谷出身で、その話聞いたときは、東京なんて戸、思ってたんです。でも、最近、『恋がしたい×3』(渡部篤郎)のドラマみていて、マジで東京行きたくなったんですよ。
親から離れたいのもあるし、一人暮らししたいし、でも行ったら行ったでうまく思ったように生活できるか不安ばっかりあるし。それでも、知らない土地で、一度は生活することも大事だと思う節もあるんです。
でも、地元の良さも分かってるし、ぶっちゃけたはなし、東京のどこら辺が、大変で、どこら辺がいいのですか?

お礼日時:2001/09/07 21:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q関東地区で,陶磁器が購入できる店を探しております

関東地区で,陶磁器が購入できる店を探しております.
新宿,浅草などの近くに住んでおります.

陶磁器は,美濃焼き,清水焼きなどの器などを想定しております.
大手のデパートでなく,一般的な店で購入したいと考えております.

どこかいい店がありましたらご教授下さい.

Aベストアンサー

こんにちは。

陶磁器のご購入ということですが、美濃焼き、清水焼の具体的にどういったものをお探しでしょうか?磁器でしょうか?陶器でしょうか?

関東地区で取り扱っているのもとしては、美濃焼きだと業務用が多いと思います。業務用でしたら浅草橋やかっぱ橋などに安く売っています。

一般的なお店とは商店街などの陶磁器屋さんということでしょうか?そうなると、オーナーさんの趣味によって取り扱う傾向や価格帯もかなり違ってきますので、具体的な商品の感じを明記しないとなかなか紹介は難しいのではないでしょうか。

凝った手描きの絵付けがしてあるものや作家ものはデパート意外だとギャラリーなどでないとなかなかおいてないでしょうし・・・。転写の絵付けや大量生産ものの陶器でしたらカタログがあると思いますよ。

Q新卒の東京一人暮らしの金銭面

就職先が東京になりました。
そこで質問なんですが、東京の一人暮らしは金銭的に厳しいものなのでしょうか?

住む場所や、給料・手当によって色々と変わってくるのは承知の上の質問です。
東京に住んでいる皆さんの家計事情を教えて下さい。



…ちなみに、以下の様な生活を希望するとなると、厳しいですか?
企業:中小企業 家賃手当 2万
部屋:23区内 2K~2DK を希望
奨学金返済有り:15000円/月
貯金:30000円/月 
他にも旅行や、漫画の大量購入したいです…

Aベストアンサー

駅から遠く離れた郊外とか、築数十年とかならともかく、駅までそこそこで行けるような立地条件で、そこそこの見た目の部屋を考えているならば無謀かと思われます
23区で2DKともなれば家賃だけで10万超えなど普通の話しです(+公益費とかもよくある話し)
中小企業ということですから、旅行や漫画大量購入どころか、日々の食費にも気をつけていないといけない生活になる可能性も十分あるでしょう
23区から外れた『市』に住んでいますが、東京は物価も高いですよ
神奈川のベットタウンと食品の値段を比較したら1.5倍などということも日常茶飯事です
電気代もあがりまくってますしね。。。
イメージするなら、漫画を買うために食事を1日1食で生活して、それでも給料日前は財布が空っぽで買ったばかりの漫画を売って飢えをしのぐって感じでしょうか

Q全国陶磁器フェア2009のBGMの詳細希望

最近よく目にする全国陶磁器フェアin福岡2009のCM。
これに使われている曲の名前をお願いします。

陶磁器フェアの公式サイト
http://www.tojikifair.jp/

Aベストアンサー

確認しただけでも2バージョンあるのですが
・宮本文昭「風笛」(NHK朝の連続小説「風のハルカ」のイメージ曲)
・葉加瀬太郎「情熱大陸」(TBS系「情熱大陸」メインテーマ曲)
だと思います。

Q大学生の一人暮らしの金銭面について

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
・家賃は40000円以下で、奨学金での支払予定
・現在もバイトをしていますが、今年の8月から始めた上に、欲しい物買うと恐らく貯まるのは150000円ぐらいなのかな…?

大体このような感じです。
回答よろしくお願いします。

ついでに… 現在大学生の方、もしよろしければ自身の金銭面について教えてください。 是非とも参考にしたいです。
そして、大学に入学し、大体何月頃からバイトを始めましたか?
講義の時間とかも考えていかなければなりませんよね?

現在、高校3年生で、大学も指定校を貰い、進路がほぼ確定しました
そこで、心配になってくるのが一人暮らしの金銭面です。
よく貧乏学生とか聞きますが実際には大学生の一人暮らしというのは大変厳しい物なのでしょうか?
そこで、相談なのですが、以下の一人暮らしの環境で、十分暮らしていけますか?

・進学先は愛知県の某私立4年生大学 学費は両親が払ってくれます
・奨学金は50000円/月
・親からの仕送りはまだ未定
・バイトは、時間の許せる限りします。 できれは月100000以上は稼ぎたいところ…
...続きを読む

Aベストアンサー

大学の1、2年は思うようにバイトがし難いんですよ。
朝の早い時間や、夜の遅い時間に授業がばらけてたり、課題が多くて中々バイトに割ける時間が取れない事は十分に想定できる。
そしてバイトで自活して~という部分に力を入れすぎるあまり、目の前の勉強が疎かになってしまうという、奨学金まで貰って進んだ大学での勉強が中途半端になるという本末転倒が一番まずいからね。
貴方が散財する部分を管理したり、食費などは自炊等で賄えるような応用性が出てくれば十分にやっていけると思うよ。
やるべきは先ず今のうちに最低限の資本を作っておく。
入ったら直ぐにバイトではなくて、自分の学校生活の流れ、時間の仕組みをある程度把握する。それを踏まえて空いた時間、動けそうな時間を見つけて、そこに少しずつバイトを入れていく。勿論勉強する時間もしっかり確保して。それで何とかやっていけると思うからね。
学年が上がればより専門性が出てきて、なおかつ時間的なゆとりやプランニングはしやすくなっていきますから。頑張って☆

Qマイセン陶磁器の剣マーク以外の見分け方?

マイセンの陶磁器のことでお聞きしたいことがあります。
私の勤めている会社で、マイセンと思われる陶磁器を見ました。
上の人の話だと、マイセンだと思うがはっきりとはわからない。ということです。

なぜかというと、マイセンの陶磁器は剣を交叉させたマークが底についているハズなのに
それは(水差しなのですが)底が台にくっついていて(後からくっつけられたものと思われる)底を見ることができないからです。

そこでお聞きしたいのですが、マーク以外でマイセンの陶磁器を見分ける為にはどこを見ればはっきりするのでしょうか?
白地に花模様で、金色のふちどりがあり、両側の持ち手の所にヒツジの頭をかたどったものがついています。
そのヒツジの目や毛並みなどがやはり金色で描かれています。
マイセンらしき特徴を備えているんですが、他の陶磁器だという可能性もあるものなのでしょうか・・・?
何しろ知識が無いのでわかりません。
よろしければ教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

マイセンをマーク無しで見分けるのは専門家の方でも難しいようですよ。しかも、マークが有っても偽物も有るそうです。台を取るか、かなりの目利きの方に見てもらうより方法は無いと思います。

一応、マイセンのマークの変遷を記したページを記載しておきます。ご参照ください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Olive/7995/mark-meissen.htm

Q一人暮らしを続けるか地元へ帰るか悩んでいます

私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。
私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。

確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に過ごしてこれたのですから私自身は多少質素な生活を強いられても構わないと思っています。しかしその場合自分の事で精一杯で両親の事まで気が回らなくなってしまいます。

私の父親は持病(身体障害者手帳あり)があり、色々と合併症を起こして現在は仕事をしていない状態です(自営業)。母親も父親の通院や面倒、若年性アルツハイマー(現在は定年に近い年齢)も併発しているので一時も離れられない状態です。

もし、私が一人暮らしを続けていたとしたら金銭面や様々な面で援助していく事は難しいといえます。一方、実家で暮らしている人は家賃や光熱費等が必要ない分、手取り13万程度でも余裕をもって生活をし、援助もしていけます。

・私が一人暮らしをし続けた場合は質素ながらやりたかった仕事をする事が出来る。(地元にはほとんど無く、あっても遠方か契約のみ)
・私が地元に帰った場合、パラサイトシングルになってしまう可能性もあるが、色々な面で支援する事ができる。

どちらにしても良い面もそうでない面もあるのでどうするべきなのか非常に悩んでいます。

補足として
・両親から援助しろと言われた訳ではありません
・今の職では色々とお世話になった方もいますし、今から辞退して就職活動を再開するのは職場や家族共に迷惑を掛けるので、地元に戻る場合でも頃合いをみて行います。
・私には歳の離れた兄がいますが、子どもが出来て大変な時期である事と、兄嫁が一癖ある人なので任せたくありません。(もっとも、嫁の方が世話をしたくない為に最近寄り付いて来ませんが)


中々判断しにくい質問となってしまいましたが、皆さんならどのように考えるのでしょうか?
どのような事でも構いませんので意見をくださると助かります。
よろしくお願い致します。

私は今年の春から他県で就職し、引き続き一人暮らしをしていく予定です。
私の仕事は職業柄給料は低く、手取り13万程度なので、奨学金を返済しながら一人暮らしをしていくには中々大変なのだと思います。就職先は今まで志望し続けていた職種で、今までの人脈や経験も活かせるので4月から働ける事に満足していますが、勤務開始日が迫るにつれ果たしてこの選択で合っていたのだろうかと不安になってきました。

確かに収入があるのに越したことはないのですが、学生時代には人一倍お金の掛かった経歴で好き勝手に...続きを読む

Aベストアンサー

一人ではとても背負いきれないことを、自ら背負おうとしているように感じます。
自分は所詮、大したことはできないと、どこまでわかっていらっしゃるか?
このままだとどちらを選んでも、後悔や自己嫌悪に繋がる可能性もありそうな気もしますが、想像のしすぎでしょうか?

ご両親は大変そうですね?
でも大変ながらも、なんとかやっていらっしゃるという見方もできそうな感じがします。
ご両親が大変だから一緒に暮らすか、まだ別々でやっていけるかを決めるラインは、もっと下げられそうな印象です。
実際より、あなたの心の中でのほうが、問題が大きくなっていないでしょうか?

このラインの位置は、時とともに結構変わって行くんですよ。
ご両親にとってもですが、あなたの中でも。
多くの方は、ラインを下げながら前へ進んでいます。

herukkumaさんが、今地元へ帰ると決断するのは、もしかすると時期尚早かもしれませんよ。

Q清朝末期に製作された陶磁器について

清朝末期に製作された陶磁器について調べています。乾隆帝の頃までの美術的に価値の高い陶磁器については資料があるのですか、清朝末期頃の作品になると「乾隆帝の頃の模倣に過ぎない」と記述が一括されてしまう傾向にあるようです。どなたか乾隆帝以後の陶磁器について詳しい文献やサイトをご存じないでしょうか

Aベストアンサー

基本的に日本磁器が専門なので中国磁器については弱い部分も在りますが、
御指摘の様に官窯としての衰退が製品レベルを下げてしまい
美術品から工芸品化してしまった事で図録・研究書等では無視される傾向に在るようです。

サイトとしましてはそのものズバリで。
http://www.jdz.gov.cn/index.asp

Q地元にずっと住んでいる方と地元を離れた人との違い

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではないか?と思うことがあります。
私自身は、今住んでいる地元に馴染みたい気持ちはあるものの、話がなかなか続かない。表面的な地元の話題についていける、ついていけない、というよりも、言葉での説明が難しいのですが、なんとなく感じるのです・・・。
さらによく考えると、若い頃に転勤などで住居をよく変わっていた人がいると思うのですが、そういう人と、感性として合う部分もあるというか・・。
私は、今住んでいる地元に安定したい、という気持ちがあるのですが、これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?と自己嫌悪に陥ったりすることもたまにあります。
地元にずっといる人から見ると、私みたいな経歴を歩んだ人と接するとき、やはり距離を感じてしまうものなのでしょうか。
ちなみに、地元を離れた理由は、やはり遠くに行ってみたい、とか、若い頃の夢みたいなものがあったからでした。
最近、地元で堅実に生活をしてきた人に対して、尊敬の念さえも持つことがあり、その反面自分の人生はなんだったんだろうと思うことがあります。
質問の内容が漠然として申し訳ありませんが、どんなご意見でも構いません。感じたことでも何でも結構ですので、色んなご意見がお聞きできればと思います。

高校卒業後、すぐに遠方の地方に進学し、就職も遠方でした。
実家の近くの年に戻ってきたのが、30過ぎ。
地元に戻って、両親が近くにいる中で生活していくのがいい、と決めて戻ってきました。
彼氏も欲しいので、積極的に活動はしていますが、一つ感じることがあります。
小さな頃から地元を離れずに(同じ地元で一人暮らしをしたり、などはあるけれど、基本的に地元の県を離れていない)住んでいる人と、私のように、高校卒業後と同時に遠方で生活したりしていた人とでは、なかなか身近になりにくいのではな...続きを読む

Aベストアンサー

>これまでの自分の過程が無駄になっていたのではないか?

結局、この辺でしょう。
あなたが妄想の中で、距離や違和感を作りだしてるのです。
それは、とにもかくにも、アクティブに外に出た優越感と、それでも変わってなかったらどうしようという劣等感。このアンバランスさでしょうね。

でていく人はそれなりの理由があるし、出ていかなかった人もそれなりの理由があります。
話題が広がらないのは、共通の話題がまだ見いだせてないだけで、単純にあなたや、相手の器量の問題です。でも、付き合って言って、何でも言えるようになれば、自然と広がってきます。

Q陶磁器の用語で「たまく」と「じゅん」

アメリカ人の友達が日本語の陶磁器の用語で
「たまく(=Tamaku)」「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきました。
ぜんぜん分かりません。
辞書を調べても載っていないし。
第一、私は陶磁器を習ったことがないし。
「たまく(=Tamaku)」は…なんだったか忘れました。すみません。
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。
上薬の一種でしょうか?
これらの単語は間違っている恐れがあります。
たまく、とまく、たむく、たまき…のような単語かもれしれません。
陶磁器を習ったことのある人でこれらの単語を聞いて(片方だけでも)ピンときた方、ご一報下さい。

Aベストアンサー

>「たまく(=Tamaku)」

天目茶碗の事ではないでしょうか。
tenmoku tea bowls
http://www.seikado.or.jp/sub030101.htm

>「じゅん(=Jun)」というのがない?と聞いてきま
「じゅん(=Jun)」は青磁(=celadon)のような色で
まるで翡翠(ひすい, =jade)のように見えるらしいです。


Jun は (Chun)チュンとも呼ばれる上薬の様です。
日本語では何というか解りません。

"Jun ware of the Song dynasty"
でイメージ検索してみて下さい。
http://images.google.co.jp/

詳しい説明があります。
12世紀頃の宋王朝の作品によく見られるとあります。
「オパールのよう」と言われている様です。

南宋並立期を過ぎ13世紀の元に至ると 景徳鎮が現代に名窯としてり、その技法が日本の伊万里や有田に伝わったと思います。

Qお金に余裕?精神的余裕?悩んでいます。(嫁姑問題)

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出費は、1万5千円位。

(2)近所の社宅、家賃2万円UP。築年数古いが家の中は、綺麗。幼稚園は、2年私立で高い。現在より毎月の出費が、家賃だけで2万少し幼稚園に行くと毎月5万位の出費になります。

(3)隣の市の社宅、家賃2万円UP。幼稚園、公立2年。親子共に、全く知り合いがおらずどんな感じ人がいる社宅かもわからず、とても不安です。(1)(2)の社宅は、顔見知りから仲良しの友達は、います。現在より幼稚園に行くと毎月の出費は、3万弱です。


次の社宅は、10年から20年住みます。実家の方の社宅に住むとお金に余裕があります。病気でも両方の実家に帰れない私達夫婦にとって、お金に余裕があるのは、とても有りがたい事です。

年収は、手取り300万きります。頑張れば年100万位は、貯金出来ますが、現在の貯金は、150万位と少ないです。私は、子どもが小学校にあがれば、パートに出る余裕です。


夫婦で考えても、考えても結果が出ません。何か家族にとっていいのか分からず、2人目の出産、子どもの幼稚園の事もあって、分娩予約の事もあるし早く決断をと思いますが
どうすればいいのか…ものすごく悩んでいます。
客観的意見を教えて欲しいです。お願いします。

今年広い社宅に引越しを考えています。
私の実家と義父母の実家は、近所です。義父母と絶縁していますが、今だに向こうからは、連絡があります。3年前精神的苦痛で鬱病になりました(現在も、落ちこみ寝こんだりもしますが、一応半年位で完治)が、私の親も義父母も義父母の親戚も深刻に考えてくれず平気で連絡があって、仲直りさせようとします。私は、実家の親とも、あまり仲良くないです。

(1)実家の近くの社宅、家賃7千円UP。義母の職場のすぐ近く。幼稚園公立1年。幼稚園に行っても現在より毎月の出...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万円弱。私の方も主人の方の実家も裕福ではないので援助をしてもらうことはありません。まあそんなことを考えたこともありませんが・・・ それでも楽しく生活してますよ。

質問者さんは頑張れば年100万位は貯金できるということですが、それだけできれば十分余裕があるように思えますが。我が家だって現在の貯蓄は質問者さんと大してかわりませんよ。だから不安な気持ちもよく分かります。今はみんな健康だからいいけど、この先何かあったらと思うと・・・ みんな同じだと思いますよ。

1つ安心材料を☆☆☆ 今2人目を妊娠中ですか?子供が2人になると税金がぐ~んと安くなります。うちも2人目が生まれる前より今の方が総支給額は減っているはずなのに、税金など引かれるものが下がったため手取りはちょっと増えてます^^ それに私立の幼稚園でも公認なら年末に市から補助金がもらえます。それは収入によって異なるので収入が少なければそれだけ多く補助金がもらえます。市によって違いますが、我が家の場合は9万弱もらえましたよ♪

それにどうしても収入を増やしたいというのであれば子供2人を保育園に預けて、質問者さんが働けばいいのではないでしょうか。保育園なら収入によって月謝が決まります。収入が少なければ月謝が安いということです。それに2人預ければ2人目の月謝は半額になるそうですよ。私の場合「子供は小さいうちは自分の手で育てたい」という考えなので下の子が幼稚園に入るまでは生活を切りつめて主人の収入だけでやっていこうと思っています。そして下の子が幼稚園に入ったら内職を始め、小学校に入ったらパートを始めようと思っています。

すべて自分の望み通りにしようと思ったら無理ですよ。「どうしても譲れない」という部分を優先して、後は少し我慢をしてみては?

私のお友達にも両方の実家が遠方にあるため病気の時実家に頼れないという人がけっこういます。それでも周囲の友達に助けてもらって頑張ってますよ。「遠くの親戚より近くの他人」と言うではないですか。質問者さんも近所にママ友達をたくさんつくって、困ったときは助け合うようにしたらいいと思いますよ。

あと嫁姑問題ですが、どこの家でも嫁姑問題はあると思いますよ。私も姑にはちょこちょこ嫌みを言われますが、どんなに頭にきてもグッと我慢して「そうですね。」と聞き流すようにしています。

2人目の出産を控えているようですので、あまり悩みすぎるとおなかの赤ちゃんにもよくありません。ご主人ともう一度話し合って優先順位をつけて、1つ1つ解決するようにしてみてはいかがでしょう。一気にあれもこれもは無理ですからね!頑張ってください!!

おはようございます。

客観的な意見ですが、質問者さんはよくばりすぎなのではないかなぁと思いました。広いところに住みたいが収入が少ないから家賃が低い方が良い、実家の近くには住みたくないが知らない土地に行くのも不安・・・ これではいくら考えても結果は出てきませんよ。

我が家は夫婦と子供2人(4歳と1歳半)の4人家族で年収は手取り300万前後です。子供が小さいため、私も専業主婦です。今は県営住宅に住んでいて家賃は5万円くらい、上の子は3年保育で幼稚園に入ってますが月謝が2万...続きを読む


人気Q&Aランキング