今就職活動中です。
今住んでる地元も好きです。でも、若いうちに東京にすみたいのです。

とわいうものの、遠隔地の者をなかなか東京の企業は採用してくれません。それに、一度東京に就職してしまえば、地元に戻ることは容易ではないのかもしれません。

また、金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。
今は、親と同居しています。はっきり言ってしまえば、自由に思いのままには、生活できていないのです。どこか気を使いますよね。同居だと。監視の目もありますし。だから、一人暮らしがしたいのです。
地元でもいいのですが、当面の理由が見つかりませんし、東京だと、暮らしたかったという理由と、就職先がそうだったといえば、すんなりいくとおもうのです。

それで皆さんに質問です。
わたしは、東京に行くべきでしょうか?
一人暮らしをしたいのならば、もう少し待って、地元ですべきなのでしょうか?
今の気持ちを大事にして、東京に就職先を探すべきでしょうか?

何でもいいです、アドバイスや体験談がありましたら、教えて下さい。
ホントに何でもいいです。

A 回答 (9件)

お若いようなので東京にでてみてもいいんじゃないでしょうか?

一人暮らしも今後の人生に良い影響を及ぼすことでしょうし。
でももし東京に一人も知り合いもしくは友達がいないならちょっと心細いかもしれません。

迷いがあるなら止めておいたほうがいいかも、とも
思います。

どうして東京に出てきたいんでしょうか?
東京といっても広いのですが、どこら辺に
住みたいのでしょうか?

それに、名古屋とか大阪とか広島とかといった
大きな都市に住んでいらっしゃるようですので、
東京でも今住んでいる所でも一緒じゃないかな?とも思います。

でももしloadtohappylifeさんが、
マイナーな映画とか演劇を観るのがすき、とかなら、
東京はとってもいいところかも。
やっぱり多いですよね。そういうのを観る所が。
私はいなか出身なのでなんとなくそう思います。

悪い所は・・なんだろう?
空気がわるい、水がわるい。
人が多いとか?
住んでからの人間関係。問題となるのはこれくらいじゃないでしょうか?あとは住めば都ですよ~。

>金銭的にも、東京で一人暮らしとなれば、自分の給料でどれだけ生活に余裕が持てるのかも不安です。地元なら、東京よりは金銭的に余裕が持てると思うのです。

はい、思いっきり余裕が持てますよ。
一人暮らしするのに比べたら。全然比べモノにならないです。
良い生活を望んでいるなら、今のまま親と同居してるほうがいいんじゃないでしょうか?

それでも一人暮らしがしたいなら
一人暮らしできる年代なのなら
やってみてもいいんじゃないかな~
無責任ですが・・・

なんのアドバイスにもなってなかったらごめんなさい。私が言えることはこれくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

地元がいい理由のひとつは、やっぱりお金です。
なにするにもいりますからね。
やっぱり地元に残るかもしれません。
それにしても長文ありがとうございました。

9日には、ここを締め切る予定です。(himanattsuさん以外の回答者の方がたにも、お知らせです。)

まず、一番言いたいことは、loadtohappylifeさんのご両親は健在なんでしょ。

もし、片親しかいないのなら少し考えようですが、ご両親が健在ならば、なおいっそういろんなことにチャレンジできると思うんですよ。

それに、就職したとしても、本当にそれで一生の仕事になるのかどうか、誰もわからないですよね。この不景気でいろんな会社が潰れてますし、loadtohappylifeさん自身、もっと自分に合う仕事が見つかって、転職するかもしれないですよね?。
いつでも待っててくれる人(両親)がいるんですし、何でも挑戦してみてはどうでしょうか??。

それと、もう一つ。
将来は、どうなりたいのでしょうか??。もしそれがわかっているのなら、今どうすべきか答えが出るような気がします。
逆に、将来どうなりたいのかわからなければ、一度、東京に住んでみるのも一つの勉強だと思います。

loadtohappylifeさんは、まだまだ何でも挑戦することが可能です。
もし、僕の両親が健在だったならば、何でも思い切ったことをしたはずです。
“体験して、初めてわかることって、たくさんありますから・・・”。
両親とも、是非相談なさってください。

「好きなことをしても一生、嫌いなことをしても一生」
中谷彰宏さんの詩です。
    • 0

>確実に数年後に地元に戻れますしね。

>そうですよね?
>戻れますよね?

そ、そ、そう念を押されても・・・・・
入社試験のときにでも、最終的には地元に落ち着きたい。とか、言っておくと、ちがうかも~
    • 0

地元に東京に出張所のある企業とかないの? そういう所に就職できて、飛ばされると1番、都合が良いのにね。

遊びたくて来るヤツにとって、東京は、金の掛かる街だと思うよ。だから、金がないと、腹立たしい街に変るんじゃないかな。地元で堅実に働いて、ある程度、お金がたまったら、遊びに行くのが、東京を楽しむにはいいかもね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。たまに遊びにいけばいいのかもしれないんですけど、普段そこにすんでないとわかんないことってあるじゃないですか、そういう人に東京に住んでなりたいところもあるんです。
でも、東京に出張所ある企業だと、ほんとにラッキーですね、確実に数年後に地元に戻れますしね。そうですよね?戻れますよね?
今住んでる町は、支店が多い町なんで、それもありかもしれないですね。
でも地元結構分かってきたから、知らない町に住みたいような気持ちがすこしあるんですよね。かなしいことに。

それにしても、おへんじありがとうございました。
また、なんかあったら、回答してくださいね。
loadtohappylifeより。

こんにちは。

まず体験談です。私も一人暮しにあこがれており、就職して半年で親元を離れ職場の近くにアパートを探しました。夜間勤務もある三交代制の時間的に不規則な仕事だったので、夜勤明けに車で1時間の自宅は「夢の中」になりそうという理由で、両親も納得してくれました。
一人暮し自体は楽しくて淋しくて、二年間の良い思いでです。「親のありがたみ」をひしひしと感じました。でも、隣りに住んでいた酔っぱらいにガラスを割られたり、下着泥棒にあったり、怖い思いや嫌な思いに耐えかね実家に戻りました。
どうしても東京じゃなくちゃダメなの?loadtohappylifeさんの家の近くの「都会」ではダメですか?私はね、上手く親にも甘えて、一人暮しもして、仕事もして、とあまり肩に力を入れずに生きても良いと思うんです。自立してみると色んな事を自分で全てやらなければならないよね、銀行に行ったり買い物したり、ご飯作ったり洗濯したり、もちろん仕事もして遊びにも行って、その中で気付く事があるんだよね。それを大切にできれば良いと思う。ただ、一人暮しをすると急に自由になって間違いに気付かないこともあるかもね。親を泣かすようなことをしないようにね。
まぁ、帰れる家があるんだもの、失敗したら帰ればいいじゃない。親は文句を言いつつも受け入れてくれるよ。後は自分で考えて、よ~く考えて決めることですよ。
    • 0
この回答へのお礼

納得してしまいました。まさにそうですよね。
絶対東京じゃないんですけど、何かこころの中に、人生の中で一度は、『首都:東京』にすみたい!住まなきゃ見聞が広まらないというか、地元で一生終わっていいイの?って言う不安があったりするんですよ。でも、そのくせ、地元で金銭的にも楽に、地元を満喫したほうが、人生設計的には、安全かなぁとも思うんです。
つくづく自分が優柔不断だなと、この問題を悩んでると感じますね。

色んな回答者の皆さんの意見をよんでいて、「地元に残ろうかな」の、考えが強まってきています。少しは東京への憧れがあるんですけどね。はずかしながら。

それにしても、ありがとうございました。

私は社会人になって数年間まで東京でそれも親元で暮らしておりました。

今は親元を離れておりますが。
アドバイスするならば、自己責任を持つことができるならば東京で暮らしなさいと
いうことです。上手く行かなかったら地元へもどればいいみたいな甘い考えは持たない方がいいでしょう。
また、なぜ東京に住みたいのかもう一度よく考えてみてはいかがですか?
なんか行けばなんとかなるとか思っていませんか?目的が不明確だとうまくいかないと思います。
東京は便利です。極端な言い方をすればお金をはたけば、たいていの物は手に入るでしょう。ただ、自然環境はそれほどよくないというのが私の印象です。
便利さに慣れてしまって今はなんか疲れたなあと感じております。今は東京を出て
地方の某都市に住みたいとあこがれを抱いております。会社の支店がその都市に
あるのですが、単身赴任で行った人はみな口をそろえていい所だというのです。
今はこの便利さを捨ててもかまわないという心境にあります。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

返事遅れてすいません。御返事有難うございました。
toitoi777さんのお答え、図星ですね。
白状すると、一人暮らしがしたいんです。親から離れたくて。でもどうして、東京かっていいますと、今ドラマやってますよね、『恋がしたい×3』あれ見てるとムショウニああいう環境に自分も生活したくなったんです。このドラマが引き金になっているのでわないかとおもえます。
だから、今すんでる都市も結構でかいのでそこでもいいのかもしれません。

あのそれから、toitoi777さんは、こんど、あこがれている都市があるそうですね。良かったら教えてもらえませんか?
ひょっとして、私がいるところかもしれないので。
よく聞くんですよ、いい街だって噂。(自分でいうのも恥ずかしいんですけどね。笑。)

それにしてもご意見有難うございました。

こんばんは!私は東京出身者ですが、親の干渉が激しかったので、就職してすぐ会社の独身寮に入ってしまいました。

寮にいるうちは会社の補助もあるので金銭的には余裕は無いものの、なんとかなりました。同期の友人もいたので寂しさはなかったですよ。恋人が出来たりすると寮では一気に不便な物になってしまいます。さらなる自由を求めると自分でアパートを借りるしか手がなくなってしまいます。一人ぼっちの環境ではアパートの一人暮らしは淋しくってお金の余裕もないし、気が変になりそうな時もありますよ。上京するなら、寮のある会社を捜すのがいいと思います。
    • 0

loadtohappylifeさん、はじめまして。

スコンチョといいます。(^_^)

No.1の方も書かれてましたが、結局はloadtohappylifeさんが選ぶしかなく、
それについて自分の責任は自分でしか取りようが無いというのが結論ですね。

僕も大学・就職と10年大阪方面で楽しくやって、現在は田舎に帰って
ぼちぼちやっています。(^_^;) 都会の楽しさも知って、行きたくなったら
その時だけ行けばいいさと考えられるようになりました。(元来は田舎モノ
なので、田舎があってるのもあると思いますけど)

街に出れば住むところとか通勤とか環境条件はまず悪いでしょう。逆に
田舎は遊ぶところ(刺激)が少ないし、店等も少ないですよね。どちらも
一長一短なので、新しい方面に目が行くのも分かりますよ。(^_^)

アドバイスをしいてするなら、都会で就職する際には、田舎に帰った場
合もつぶしがきく職種で経験を積む方がやや有利かと思います。
loadtohappylifeさんの地元の採用がある職種を調べてから、都会の
就職活動もされたらどうですかね。損にはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返事有難うございます。
でも、一回都会で生活したからいいですよね。良さも悪さもわかってて。
自分の場合は、はっきりいうと、学生時代からどちらかといえば、まじめなほうだったので、このまま地元で、ひっそりじゃないですけど、都会知らずに親父になりたくないんですよ。
でも、地元のよさも知ってるから、今のとこがそれなりに、発展してるし、ちなみに地方中枢都市のどこか。だから、あえて東京に行くべきかも悩みなのです。

行けばなかなか戻れませんしね。
でも生きたい気分なんです。今の自分は。

でもなかなか就職先も地元よりは無いし。
また、何か意見ありましたら宜しくお願いします。

私は短大で東京に出てきて、そして卒業後は田舎に戻って就職をしました。

Uターン就職してくれて親にはたいそう喜ばれましたが、私はそのころ東京に彼もいて、東京の楽しさを知ってしまった私は(笑)再び田舎で暮らすことに耐えられなくなってしまって(田舎は好きなんですけどね)、1年勤めたあと、また東京に出てきてしまいました。それ以来ずっと東京に住んでいます。
あのとき東京に出てきて職探しをする、ということは私にとってとても勇気のいる事でしたが、今ではとても良かったと思っています。

loadtohappylifeさんも悩んでいらっしゃることと思いますが、私にアドバイスできることは後になって後悔しないように、ということだけです。
東京に行けば、苦労が沢山待っているかもしれません。
金銭的にも精神的にもかなりつらくなっちゃうかもしれません。
でもあとから「あの時東京に行けばよかった・・・」と悔やんだりすることのないように、道を選んでくださいね。
だめだったらいつでも地元に戻ればいい、とある意味開き直って頑張るのもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうも返事有難う。
やっぱり行ったほうがいいのかまだ悩みますね。
前のバイト先の子が、世田谷出身で、その話聞いたときは、東京なんて戸、思ってたんです。でも、最近、『恋がしたい×3』(渡部篤郎)のドラマみていて、マジで東京行きたくなったんですよ。
親から離れたいのもあるし、一人暮らししたいし、でも行ったら行ったでうまく思ったように生活できるか不安ばっかりあるし。それでも、知らない土地で、一度は生活することも大事だと思う節もあるんです。
でも、地元の良さも分かってるし、ぶっちゃけたはなし、東京のどこら辺が、大変で、どこら辺がいいのですか?