もうすぐ1歳8ヶ月になる子供を保育園に預けています。約1年通っています。
姉2人が子供をココに通わせていて、行事も参加したこともあり、「いい保育園だ」とココに決めました。

ただ、帰ってくるとおしりが赤いのです…。
以前もこんなことやウンチが残っていたこともあったため、2回ほどお願いしました。
そのときは
「組の担当の保育士だけで世話をするわけでないので、必ず私たちが確認できないんです。バタバタ動くようになってきたし…。ごめんなさい。これからは軟便などのときはおしりを洗うようにしますね。」と言ってくれ、その後しばらくはそうしてくれていたと思います。赤くなって帰ってくることが減りましたから…。
でも、最近また頻繁におしりが赤くなっているのです。お風呂上りに薬を塗って、朝きれいになっていても、その日のうちにまた赤くなって帰ってくるのです。そのうえ、迎えにいって帰ろうとしたら何だか臭い…ウンチしてるんです…。
保育園に話したいのですが、私も忘れ物をよくしたりするし、以前にもお話してるので言い辛いのです。
娘は基本的にお薬を塗るのも飲むのもが好きなのですが、最近ちょっと嫌がるようになりました。おしりを指差して「イタイイタイ」と鼻を鳴らします。

こういう問題ってしつこく言ってもいいものですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おしり」に関するQ&A: おしりの病気

A 回答 (6件)

私は保育士として働いていますが、クラスの担任だけが


保育をしている訳じゃないからと言うのは、事実ですが、それは言い訳にはなりません。
全て保育園の責任ですよ!おしりが赤くなるまでなんて
ひどすぎます。絶対にしっかり言っておいた方が良いと思います。

おむつの枚数などは1日いても、日によっておしっこの
回数などは全く違うので、一概には言えませんが、
おしりが赤くなると言うのはちょっと・・・・。
私の勤めているところではお散歩前やおやつ後など、
ある程度決まった時間にトイレタイムがあるのですが、
その時に変えていれば、赤くなるようなことはないですよ。

そう言った1日の流れを聞いてみるのもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保育士さんですか。現場の立場の方からの回答はなんだか心強いです。ありがとうございます。
いつだったか、熱があると連絡をもらい、お昼寝の最中に迎えにいったとき、先生がオムツをあけたらウンチが…「寝グソだー(笑)」と先生はまったく気にかける様子もなかったのですが、家では一度もなかった(ミルクのみの頃は別ですけど)ので、『絶対気づかなかったんだ!』と腹が立ちました。「えー!家ではそんなことないのに!」とは言ったんですがね。

もう一度話そう!と心に決めたのですが、進級し先生がかわったからか最近赤くなって帰ってくることがなくなってきました☆またあるようなら必ず話します。
トイレトレーニングも始められそうになってきたし!
(今はおしっこだけですが、ウンチもチャレンジしたいと思ってます。)

…それなのに、昨日義母がオムツを変えた後、やたら痛がり…真っ赤になってしまいました…。当然薬を塗りましたが、今朝もまだ少し赤くて…言いづらくなるっちゅうねん!!
…義母にも話さなくては…それこそ言葉をよ~っく選んで。


最後にちょっとこの場をお借りして…
ご回答くださった皆様、本当にありがとうございました。本当に心強いお言葉ばかりで嬉しいです。

お礼日時:2005/04/11 09:57

お子さん可愛そうですよね。


>組の担当の保育士だけで世話をするわけでないので
保育士さんが足りていないのかななんて思うのですが、どうなのでしょう。
応援に入る方にも問題ありということなのかな?

何度も言うと嫌になってしまいますよね。でも、そこは、お願いしてもいい所だと思いますよ。その時、言い方は、気を付けて。文句をいうのではなく、お願いするようないい方で。話しながら、クラスの様子を伺ってみるといいですよ。
人数が基準を満たしていない場合、理由など聞いて、人を増やしてもらうよう話していくといいですよ。父母会からあげてもらったり、福祉課に連絡を入れり。
もしかすると、先生達もやりたいけど、出来ないという状況かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

そうなんです、何度も言うのが嫌なのです。言葉をよく選んでやんわりハッキリ伝えたいと思います。
不満や批判というよりお願いだということが伝わるように…。痛いのは子供、私は母親なのだと気合をいれて!

お礼日時:2005/04/11 09:47

#1です。



>評判が…良くないのです

そうですよね、なかなか良い園ってないですよね。

他のかたも言われているように、しんどいですが、言うしかないですよね。

お迎え時、たまにですが、ちょっとオムツを外して、赤いかどうかその場で見て、

それを見せながら言うのもインパクトが強く効果的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。なかなか安心できるところって見つけられない…あちこち通ってみることもできないし…。
解ってもらえる様に言葉を良く考えて選び、やんわりハッキリ言ってみます。
お礼に対するお返事、本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/11 09:39

すいませ~ん、一時期よくなっていたんですけど、


またおしりが赤くて痛がるんです~って
明るい感じで言ったらどうでしょうか。

排尿排便も含めたお世話で預けて、保育料も払っているんですから言っていいと思いますよ。
特にこれからは季節的に暖かくなるので
皮膚のトラブルが起こりやすい時期ですしね。
かわいそうなのは子供なので、お母さんは子供の立場になって・・・はっきり言うことはいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お母さんは子供の立場になって…
そうですよね、私が一番優先するべきことはそれですよね。
明るい感じで…言ってみます。

…実は昨日、義母(同居)がウンチのオムツを変えてくれたのですが、その後一度トイレに行き大成功!(最近ときどき成功するようになってます☆)
それから1時間後くらいかな、なぜかやたら痛がるのでオムツを替えようと話し、見てみたら…真っ赤!!!

義母にも言わなくちゃいけない…トホホです。

お礼日時:2005/04/11 09:35

うちの子も保育園に通ってます。

去年うちの園でも問題になったのですが、子供の数に対し先生の数が足りてないとか、忘れてるとは言いませんでしたが…「汗ででてるようなのでおしっこがあまりでてないんです」と言われた事があります。いくらなんでも10時間預けてオムツが1個なわけないと思い、先生に言いましたよ。先生にどう思われようと私は思った事感じたことははっきり言うようにしてますよ。それでも通じない時は保護者会があるんだったら皆がいる前で言ってみては。同じ思いをしてる方がいると思いますよ~。先生もたくさんの子供を見てるのだから一回や二回忘れるのはしかたないと思うけど、言う事は言わないと。こちらからやわらかく指摘する事で先生も気をつけてくれると思いますよ。大切な子供をあずけてるんだからそれぐらい平気☆ヘイキ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
最後の言葉、心強いです。ありがとうございます。
でも、10時間で1コはひどすぎますよね。子供がかわいそう…。
ガツガツ言うのはこれからの長い付き合いを考えても良くないことなので、なるべくやんわりと、でもハッキリと(難しいけど…)言ってみます。

お礼日時:2005/04/11 09:22

しつこく言って、しばらくは改善されたとしても、また同じ事の繰り返しでしょう。



事情を話して理解してくれる保育園に変えるほうが良い気がします。

うちの子も保育園に行かせていますが、運良く、子供の数も少な目で、園の先生も十分おられるので、心配がほとんどないです。

良い園が見つかるといいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば保育園は変えたくないのです。
ひきつけの既往もあるのですが、そのこともよく理解してくれているし、甥っ子がアトピーなのですが、食べ物などもとても気を使ってくれていたもので…。
この辺の地域では大人数の方ですが、とても評判のいい保育園なんです。おしりのことの他はとても満足しています。近くの保育園はちょっと園長先生の評判が…良くないのです。そのために先生がちょくちょく代わるらしくて。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報