プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近付き合い始めた彼女がいます。
付き合い始めて10日程で同棲をしようという事となり、
1か月程で、彼女のうちを解約して自分のうちで同棲を始めました。
(付き合い始めて1か月半くらいです)
付き合う前から、1年半程面識はありましたが、
向こうも僕もこんなにとんとん拍子で話が進むとは思っていませんでした。

ところがここ1,2週間の間に彼女が突然冷めてしまい、
僕の家を探して出て行くと言い出しました。
僕はよく理由が分からないから、少し落ち着いて話そうと言い、
2,3日「何が嫌なのか?」「どうしていけばいいのか?」
等色々話しました。

その話の中で、僕が「愛してるよ」と言うと、
テレビの再現ドラマを見ている様に、
彼女が遠い目になりながらクラっとし、
いきなり慟哭し始めました。

どうして良いのか分からずに、水を持ってきて
「大丈夫だよ」と肩を抱いたりしていましたが、
しばらく収まりませんでした。

彼女曰く「15年ぶり位にこの発作が起きた。」
「過呼吸になるだけで、最近の若い女の子には結構あること」
と言います。
僕は原因を探って、治した方が良いといい、
一緒に精神科に行こうとと言いましたが、
「原因を思い出すのが怖い」といってまた発作が起きました。

僕に出来る事は何なのでしょうか?
また彼女の症例はどの様な病気になるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>いきなり慟哭し始めました。

激しく泣いた時などしゃくりあげながら過呼吸になった女性を何度か見た事があります。 それは決して精神的な病から発したものではありませんでした。 確かに若い女性は激しい感情の発露とともに過呼吸になることは珍しい事ではないようです。
15年ぶりの発作とかの言葉で心配されたのでしょうが、若い彼女にとっての15年ぶりとは幼い頃の話でしょう。
これは俗に言う「疳の虫」、子供にはよくある事です。

私は彼女を病気だとは思いません。 なにかにつけ「○○障害」なんて言い出せばほとんどの人が精神病になってしまいます。
きっと慣れない同棲生活による軽いストレスではないかと思います。
甘えられるのは貴方だけなのですから、ちょっと驚かれたかも知れませんが余り大きく考えすぎるのはやめた方が良いと思います。

貴方のどこが嫌いとか、何が悪いんではなく全く違った環境に育った二人が一つ屋根の下にいるだけで様々なストレスが蓄積するものです。 単純に言うと、その彼女は貴方の前で屁をしますか。
それが出来ればストレスなんて無いかも知れませんが、トイレ行くのも気をつかう場合だってあります。 それだけ彼女は他人の目を気にするタイプなのかも知れません。
また余りに完璧主義な女の子だと、出来ない自分に苛立つ事も考えられます。 

出来なくたっていいんだよと言ってあげるのも一つですが、それに反発を感じる女の子もいるから要注意です。
貴方はどうでしょうか? もしズボラで掃除も出来ないで部屋中ゴミだらけの男性の方が女はホッとするみたいですよ。

何度か同棲の経験がある私からのアドバイスは、男が適当な方が女はストレス感じないで自分をさらけ出せるようです。
腫れ物に触るみたいに気を使い過ぎるとかえって駄目になる場合が多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。
色々話しましたが無理でした。
彼女は出て行きます。
どうもお世話になりました。

No2です。

僕も最初過呼吸を目の当たりにして正直何もできませんでした。
でも2回目までに色々調べて(その頃はインターネットなど
ありませんでしたがw)対処法など勉強しました。

yasutoさんは最低限の応急処置方はご存知ですか。
もしご存じなければ参考URLにありますので、念のため。

彼女さんも過呼吸が起きてもyasutoさんがいればとりあえず
安心できると思うだけでもだいぶ違うと思いますので。

参考URL:http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
    • 0

>原因を思い出すのが怖い

とは、言っても、yasutoさん自身がそれで納得して付き合っていけますか?そこが問題だと思います。

同棲ってどんな意味があるのでしょうね。結婚とか考えたりしています?

ただ、あまり先のことを考えないで、今、彼女と付き合って充実した日々を過ごせれば良いと思っているなら、嫌なところや不満なところは目をつぶっていればいいかもしれません。

生涯に渡り、付き合っていこうと思うなら、いつかその嫌なところや不満なところが耐え切れなくなるのではないでしょうか?

好きな人に限らず、親や兄弟でも嫌なところや不満があって一緒に生活していたらどうですか?気になりませんか?ならないのなら、どうにかなるかもしれませんね。

プライベートの人の付き合いって、やっぱり、自分が幸せで相手も幸せであることが大切だと思います。24時間365日、毎日でなくても、そういう関係が多い日であった方がやっぱり一緒にいたいと思い続けられるのではないでしょうか?

そこに、どうしようもできない不満があると、決裂の予感がします。

――――――――――――――――
彼女ともっと一緒にいたいと思い、彼女の直してほしいところがあるのなら、長い時間をかけて、和解し合っていけばいいと思います。ただ、その長さ故に疲れ果てないでくださいね。

人の人生に責任は一切持ちませんから、最終的に判断するのはyasutoさん自身です。あくまで、インターネットの参考になるかわからない一意見です。

後悔しない結果になればいいですね。
    • 0

#1です

たぶんずっとガキみたいに生きてく生き方もありだと思います
大人になることも大切ですが

#3さんの回答をみて思い出したんですが、自分が似たような状態になって別れました。ごく自然にです
彼女はすごい優しくしてくれたのですが
その時はそんなことさえ感じないほどおかしくなってました
今思えば、酷いことをしていたと思いますが、そういう状態にあるとそんな感覚もなくなりました
もちろんあなたの彼女と同じ状態とはいえないのでなんともいえないですが。。
言うことがコロコロ変わっても悪気はないと思うので。
そういう彼女にどう接するかは貴方しだいだとも思います
ガキっぽく見えるかもしれないですが、本人は実際はもっと悲しい気持ちだったり怖かったりしてるかもしれないです
    • 0

私の友人の彼女が同様の発作を持っていました。

よく駅なんかで発作が起きて、困ってしまった話をよく聞きました。

彼は彼女のことを心から愛していたのですが、周りの我々がいたたまれなくなるくらいにみるみる痩せていきました。結局体力も精神力も尽きてしまって別れました。

この時を思い出すと、彼から聞く彼女の言動は第三者からみると非常に自分勝手でわがままな印象を持ちました。
理解不能というかね。

彼女の全てを受け入れるには強い体力と精神力が必要だと思います。
自分のことも考えて、決して無理はしないで下さい。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また彼女と話してみたいと思います。

昔付き合っていた女性がそんな感じでした。

その人は過度のストレスで過呼吸が起こるといってました。
その症状が出る時以外はごく普通の女性で、精神科云々は
全く考えませんでした。

それ(過呼吸の発作)を含めて全部受け止める度量があるって事を
彼女に分かってもらえば逆に発作も起きなくなるかもしれません。

問題は何故彼女が冷めたのか、出て行くと言ったのかですね。
もしかしたら過呼吸とは切り離して考えなければいけないかもしれません。

以上、自信はありません。参考程度に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
発作前から出て行くと言っていた理由は色々言っていましたが、
最終的には「生理的に合わない部分がある」ってことでした。
エゴグラムによる彼女の性格診断は「ガキ丸出しタイプ」だそうで、
彼女自身も、少しでも嫌な事があると逃げたくなるし、逃げてきたと言っています。
しかしここからは恋愛のカテゴリーかと思いますし、
発作が起きる事を昨晩目の当りにして驚き、
何か特別な事思いましたが、
結構あることなんですね。

「過呼吸になるだけで、最近の若い女の子には結構あること」

女の子っていうか現代人に多いって聞いたことがあります
ていうか自分もそういう症状あるけど病院とかにはいってないです
貴方にできることは貴方が一番よくしってると思います。
ココに質問するということは結構考えてるんでしょうね…

個人的意見ですが
ただ、そういう彼女を受け入れてあげるだけでも彼女にとってはかなり楽なのかな
あと、冷めてしまったのに無理やり縛らないほうがいいのではないでしょうか?
引き止めたい 直せばなんとかなるって思ってるかもしれないですけど、ちょっと距離を置くのも方法かもしれません

以上 ゼンブ個人的な意見です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今彼女は新しい家を探しに行っています。
とりあえず距離を置くことで彼女が安心できればと思っています。
近くに彼女の親友がいるので、少しそこに泊めてもらったら?って提案もしました。
ただ言ってる事が二転三転してよく分からないのです。
「部屋が別々なら一緒に住んでいても良いかも」とか
「一緒の部屋でも会う時間が少しなら良いかも」とか言っていたのが、
昨夜の発作が起きてからは、
「やっぱり一緒にはいれないから出て行くって」って。
しかし出て行くにも、金銭面などの問題で少し先になるとも言ってます。