私は合コンしたことがないので、したことのある方のご意見を聞きたくて投稿しました。

私の独身の友人なんですが、30代後半です。
最近職場の後輩の女性に誘われ合コンを数回したそうです。

女性は友人が最年長で、後輩の子達は一回り年下、男性達も友人より年下ばかりだったそうです。
男性差からお誘いは一度もなく、携帯Noも全然聞かれなかったそうで友人は落ち込んでいるんです。

「私の年で若い子と合コンするのはもう無理なのかなー」と言っています。私から見て友人は年齢より若く、大人のいい女というイメージです。性格も良く、私が一番好きな友人です。

職場が一緒だった時、彼女は人気があったし、一回り年下の男性や年上男性、年齢問わず、モテてました。町を歩いていてもナンパされてたし。
なので、彼女が合コンで誘いがないというのはとても以外に感じました。

そこで男性にお伺いしたいのですが合コンで声をかけるとしたら年上のお姉さんより、若い女の子に声をかけますか?30代後半で若い子達と合コンは無理があるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

最初に断っておきますが、失礼な内容になってしまったらごめんなさい。

合コンてなかなか魅力が伝わらないですよね。
お互いに初対面なわけだし。
それに合コンでもてたからって全然偉くないですよ(自信にはなりますが)。

そもそもそのご友人の好みの男性がそこに参加していたのでしょうか?
気に入らない男性に声を掛けられても先にはつながらないでしょう?
ご友人が気に入った男性がいたのであれば、女性から声を掛けたっていいじゃないですか。
ご友人が魅力的な方であれば、年齢は関係ないと思いますけどね。

ただ声を掛けられなかったことだけを気にされているのであれば、それは自分のプライドが少し傷ついただけのことであって、現実的なダメージってほとんどないんじゃないでしょうか。

私もよく合コンしますが、大体は2時間ワーッと飲んで帰られちゃう。
そんなもんですよ。
気にしない気にしない。

楽天的な私の個人的な意見ですいませんでした。
    • 0

たまたまその場の雰囲気が合わなかったのだと思います。

年齢とかは関係ないとはいっても、そのときは一人だけ突出していたからかえって話しがしにくいか、合わなかったのでしょう。
その友人の方が気に入った人がいればご自分から声をかければよかったのではないでしょうか。別に待っている必要はないはずです。
あとはたまたまそのメンバーには友人の方をいいと思う人がいなかっただけです。
しかし、合コンに行く目的は何?ナンパされることでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

沢山の回答有難うございます。お礼遅れすみません。
皆さんの回答大変参考になりました!

一回り年下の人たちとの合コン事態無理があるとの意見が多いですが、友人は年下の友人が多いので話題についていけない、溶け込めないということはないと思います。

サークルなんかでも一回り年下男性にアプローチを受けてたこともあるし・・・、たまたま今までの合コンでは友人と縁がある人がいなかっただけでという気がしてきました。

まとめてのお礼になりごめんなさい☆

知り合って数時間で人間の中身までわかるということは不可能です。

なので、どうしても見た目(好みのタイプか)、年齢、服装でその人を見てしまいがちです。そして話していくうちに少しづつわかっていきます。

一回りも下の女性と一緒の合コンということなので、おそらく話が合いづらかったのではないでしょうか?
なので、見た目が良くても会話が乏しかったために、よくわかってもらえなかったのでは?

私の場合、ロクに会話もしていないのに電話番号やアドレスを聞くという勇気はありません。
私の合コンメンバーには一回り近く歳上の男性がいます。
その人は自分から得意な話題(それなりに今時の)を話します。そしていつしかその人を中心とした話が形成され、いつの間にか女性の番号を聞いています。
性別、年齢に関係なく、話に加われば解決することだと思いますが…。

一回り下の人のいる合コンに参加されたご友人の勇気は凄いものと思います。私もやってみたいものです。
飲み屋で学生たちが騒いでるのを見て、あのノリは無理だな…と思ってますが。

長くなりましたが、30代後半で若い人たちと合コンするのは無理な事だとは思いません。ですが、若い人たちと合う話もないのに参加するのは無謀だと思います。
    • 0

多少の年の差ならまだしも、一回り以上年の差があるとつらいですね・・・

合コンというのは大体が初対面同士になるので世間話とか流行りものとかの話もよくかわします。
まず一回り年の差があると共通の話って少ないと思うんですよ。世代の差というか・・・
無理に話に入ってこられても困るというのが正直な感想です。

これはいい女とか性格もいいとか職場でも人気とかそういうのは関係ないです。

無理せず年相応の合コンに参加した方がいいと思いますよ!
    • 0

いくつかの原因があると思います。

(1)『付き合うとなると結婚という事を考え真面目にお付き合いをしなければ・・・』というイメージがあるからでは無いでしょうか?勿論女性側はそんな気は更々無くても思ってしまい、一歩引いてしまうんではないでしょうか?
(2)『大人のいい女』に声をかけるには、男性側にも自信が無いと中々一歩踏み出せない部分があります。
(3)自分で壁を作ってしまているのでは無いでしょうか?年上というプライドで自分から積極的に行動・会話をしていないから、男性側も脈が無いという事でメール・番号交換をしないのかも?

僕の女性を選ぶポイント(1)守ってあげたくなるような女の子(2)一緒になって馬鹿な事をやってくれる女の子です。

結論として、積極的に共通の話題を探し、次に繋げやすくする事。女性の弱い部分を出したりやスキを作る事。
そして、プライドを捨てて皆とワーっと馬鹿騒ぎしてみては、どうでしょう?

※友人を勝手な妄想で作り上げ書いております。ズレテいたらスイマセン。
    • 0

逆に女性から見て一回り上の男の人ってどうですか??合コンには、同世代の人が多いですし、よほど年上が好きでもない限り、同じぐらいの年の人に意識行っちゃいますよね?それと同じ事ではないでしょうか。

• 0

別に無理はありませんが、実際問題として、一回りも年下の女性達と同じような対応を期待するのは難しいでしょう。

しかしここで勘違いしないで貰いたいんですが、それは年上だから相手にされないという事では決してないんです。
年齢にはこだわらない男性も少なくないし、その人をいいなと思った男性もきっといたと思います。

しかしいざ声をかけるとなると、同年代以下の女性と年上の女性両方いた場合、どちらが声をかけ易いかと言ったら、どうしたって初めは年が近い方に声をかけるのではないでしょうか?
相手にしないのではなく、目上の相手に対してはついかしこまってしまうという事です。
多少なりとも見知った相手なら、そんな事気にせず気軽に話す事もできるでしょうが、初対面ではなかなか難しいと思います。

とは言え、何回か参加して一度も誘われもせず連絡先を教え合った事もないというのはいささか極端ですね。
年齢からして、既婚者だと思われたのではないですか?

合コンと言ったら大抵は出会いを期待してくるものです。
しかし既婚で合コンに来る理由と言ったら、たまには独身気分に戻って楽しくやりたいとか、若い子達と飲める機会はそうそうないからとか、大概そんなものでしょう。
出会い希望の男性にとって、そんな女性の連絡先等聞いても何の意味もない訳で、まして個別に誘ったり等する筈ありません。
取り敢えず考えられるのはそんなところです。
    • 0

みなさんがどうか分からないですけど

合コンで携帯の番号を聞くのはなかなか
勇気が私は入ります。
本当に自分の気に入った人がいない限りは
大抵の場合は聞きません。
大学の頃は、聞いていましたが社会人と
なってからは誰もかれもではなくなりました。

年上、年下だからとか年齢は関係ないと
思います。
その場の雰囲気というか、その人といて
楽しく感じて次も遊びたいと思えば聞きますし、
ある意味、自分にもし気に入った人がいるので
あれば、自分から聞いてもいいと思います。
聞かれなかったのなら、聞けばいいのでは
ないでしょうか。
いつも受身でいけるほど、自分に自信がある人は
別だと思いますが、大抵の人はそうじゃないと
思います。

年齢は関係ないといいましたが、自分は25歳ですが
やはり若い方の方が有利には有利だと思います。
ただ、年上には年上の魅力がありますし、
年上のほうが積極的な感じがします。
先日の私が参加した合コンでも、30代の年上の
女性の方の方から携帯の番号を聞かれました。
その後も連絡はとっています。

職場の人気は普段一緒にいるからその人の
内面が分かるからってのはあるかもしれません。
初対面で話さない人を気に入るには、見た目しか
ないですからね。

携帯番号も聞かれず、連絡もないのは結構合コン
では普通だったりしないのですかね。
がつがつしてる人がいれば別ですが。

参考まで。
    • 0

年齢が近いほうが話もあいますしねぇ。

そういう意味では若い子優先になるかもしれません。

また、「年上の綺麗なひと」というのは、そもそも声をかけづらいもんです。男は。
遠くから愛でたり、友人や先輩として付き合うんならいいのですが、彼女となると・・・というのは多いかも。
ただ、世の中には年上趣味もいますし、運次第ですね。

友人に見た目麗しく性格良好、仕事も出来て面倒見もいい女性がいました。
が、彼氏いない歴=年齢。
あまりにキッチリしてるため、返って声をかけづらいんです。
が、ある日友人達と遊んだ帰り、酔っ払って道端でパンツ丸出しで寝てしまうということをやらかして以来、
急にモテはじめました。
この1件で「近づきにくいオーラ」が剥がれたのかもしれません。

その彼女も「近づきにくいオーラ」を纏っているのかも。
    • 0

過去にモテた経験があるようですから、その「自信」が垣間見えてしまったということでは?

そうであるなら、やっぱり引きますよ。

その場に溶け込むことが出来ていたか?
会話が盛り上がった男性がいたのか?
落ち込むのは両方ともOKだったにも関わらず声が掛からなかった場合でしょう。これは年齢は関係ないと思います。
    • 0