北アルプスの山で2000mを過ぎたあたりから大人の人差し指位の大きさの赤い糞
《ピンク色の2ミリ程の丸い粒を多数含む)たくさん見かけたのですが、何の生物の糞なのか山小屋のおじさんに聞いてもわかりませんでした。気になるので教えてください

A 回答 (1件)

実物を見てないのでなんとも言えませんが 、目立つところ(岩の上とか)によくあるなら、イタチかテンじゃないですか?


乾燥した状態で大人の人差し指ぐらいあるなら、テンの可能性の方が高そうです。
もしそうだとすると、ピンク色の粒は植物の実か種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました.鳥の糞かなとおもっていましたが違うんですね.岩の上とか
道など目立つところにありましたよ

お礼日時:2001/11/06 11:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q何のフンでしょう? 黄色で長さ6,7ミリで、あずき粒型

最近、ベランダの物干し竿に、昆虫のフンのようなものが、付着しています。
色は、黄色というか黄土色のような感じで、長さは6,7ミリ。あずき粒を細長くしたような形です。
軽くて、線香のような材質です。
鳥のフンかもしれないのですが、近所にはスズメとカラスくらいしかいないので、昆虫ではないかと思っています。
いったい、何の昆虫のフンなんでしょうか?
たまに、洗濯物を汚されることがあって、洗濯し直したり、汚されていないかいちいちチェックしたりと苦労が絶えません。

どなたか、昆虫に詳しい方、同じような経験をされた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

写真が無いとはっきりとはいえませんが、見かけるものとしてはミチバチが花粉を唾液でこねたものが有ります。
それを巣に持ち帰るのを放棄したものか、落としたか、物干しに付いて取りにくくなった物、多分それなのではないでしょうか。ですからフンのようにとてもくさい物ではないと思いますけど。いかがでしょう?

少し黒っぽくてつぶれた物なら、ハエのフンという可能性も少しは有ります。

Q鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいの

鳥の糞?ベランダの手すりに泥みたいな砂が混じってるような鳥の糞みたいのがありました。これは鳥の糞なのでしょうか?泥みたいな糞もする事あるのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

食べた餌にもよるでしょうね。
ゴルフ場に集まるカラスは、多くのミミズを餌にします。
そのミミズの体内は、ほとんど泥ばかりです。
鳥の種類によっては、泥と共に餌をとる物さえ有ります。
多くの水分と共に排出された糞が乾燥すれば、ご質問状態の物は十分にあり得ます。

Q動物の死骸は見かけないのにセミの死骸はたくさん見かけるのは何故?

昆虫や動物って意外と死体や死骸を見かけないですよね、これについては過去ログで同じ疑問をもたれた方が数人いました。

でれも結論は出てないようでした

説1:死期を予期して人目につかない場所で息絶える

でも都心などでは人目につかないところなんてある?

説2:カラスなどの動物の死骸の掃除屋がいる

自然のおきてで死んだら食べられるのはわかりますが
じぁカラスの死骸は誰が食べてるの?

説3:バクテリアなどの微生物が土にかえす

いくらなんでも数分で土にかえらないだろうから
その前に見つかりそうだけど
都心で土が無かったら?

と動物の死骸を見かけないのも謎ですがそのわりに
セミの死骸は沢山見かけます、
あれだけ沢山いるゴキブリも死骸はあまり見ないのに
セミだけ何故?

セミは死期を予感できないから?
セミを食べる動物がいないから?(ネコや犬は食べるみたいですが)

よろしくおねがいします

Aベストアンサー

寿命や生息数との関係もあるのかもしれませんね。
セミは寿命が1週間程度ですし、大きな虫なので、比較的
死骸をが人目に付きやすい・他者に食べられにくいでしょうし、カラスや雀とは、同じ期間に死亡している個体数自体が全く違うのではないでしょうか。

小鳥などになってくると、死期が近い=体調が悪い個体は
あまり動き回らず、薄暗い所や物陰を好み、じっとして
います。その場で死亡しても、あまり人目につくことはなさそうですし、天敵は死ぬまで待ってくれるとは限りません。死体となる前に、補食されることも多いのではないでしょうか。

死体を食べる動物としては、カラスの他にも、イタチなどの小動物・都会では、ネズミが沢山いると思います。

Q光の粒がみえる。

光の粒がみえる。
少し暗めの部屋などに居て、太陽光がサンサンと照っていて外が明るい時。
その光を見つめている時に、沢山の光の粒みたいなのがニョロニョロっと動いているのが見えます。あれは何なのでしょう?

網膜にいる細菌?光子?電子?

Aベストアンサー

 #2の続きです。
 下記のウイキの中の「ブルーフィールド内視現象」によると、光って見えているのは赤血球ではなく白血球だそうです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%85%E8%A6%96%E7%8F%BE%E8%B1%A1

Q食べ物と糞

口に食べ物を入れた時点では、まだそれは食べ物のような気がします。嚥下して胃に入った時点でも、まだ食べ物のような気がします。しかし、排泄されるときは糞ですよね。

一体、食べ物はどの時点で食べ物から糞へ変わるのですか? 学問的には明確な線引きがなされているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

胃で消化され始めたら食べ物じゃないような気がします。
だって、吐瀉物に食欲わかないですよね?
胃酸で臭くて酸っぱくなってます。

でも栄養は小腸で主に吸収されますから、小腸に行くまでは栄養たっぷりのはずです。

大便には大量の微生物の死骸が含まれていますから、それを糞の特徴とすれば、大腸以降が糞でしょうか。

食べ物と糞の間はまた別の名称があるんじゃないかと予想します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報