プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初期のPS2を持っているのですが、最近になって動かなくなってしまいました。
PSのソフトは無事に動くのですが、PS2のソフトともなると動かなくなってしまうのです。
ブラウザを開くと「データの読み込み中」から「データの読み込みに失敗しました」と表示されてしまいます。
DVDは見れるようなのですが・・・
誰か、この症状の解決法を知っている方、教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

「データの読み込みに失敗しました」

というのはメモリーカードのデータの読み込みのことですか?
初期のPS2専用メモリーカードは不良品が比較的多いみたいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございました。
メモリーカードの読み込みは大丈夫みたいです。
ちなみに、初期のメモリーカードは確かに不良品っぽかったです。データがよく消えてしまうので・・・
新しいのを購入してしまいました。

DVDは見れるようですから、メモリーカードはまだ無事でしょうが、前の人もいってるように不良品が多いので、今のうちに大事なデータをコピーしといたほうがいいと思います。

話を戻しますが、ピックアップレンズは定期的にクリーニングかけていますか?PS2も発売されて結構たつので、レンズがかなり汚れていると思います。ただ最悪の場合修理になってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

お答え、ありがとうございます。
はい、メモリーカードは大丈夫なようです。
っといっても、初期のはデータ消えまくりなんで、新しいのを買ってしまいましたが・・・(汗
レンズのクリーニングもやってないので、それが原因かもしれません、クリーニングかけてみます。

残念ながら修理に出すしかないように思います。

なぜなら、私も先月同じ症状に見舞われ、修理したからです。
部品交換で、1万円ほどの費用がかかります。
買い換えるには高すぎるPS2ですから、致し方ないのではないでしょうか?
ただ、修理は速いですよ。5日で帰ってきました。
ちなみに私の住まいは日本の端っこです。

プレイステーションクリニックに電話してみてください。
電話番号はPS2の箱の裏に書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに新品を買うよりは安くすみますね。
修理にだしてみます。

私の知人も同じような症状で、僕がソニーでバイトしているので修理に出しました。

CD-ROMは読めるが、DVD-ROMは読めないという状態でした。
光学部品交換で9000円くらいでした。
他にも同じ症状の方がいるとなると、、、不具合ではなかろうかと思ってしまいますね。

あと、タバコを吸う人は故障が早いです。以前PS2ではありませんが喫煙者の友人のパソコン用のMOドライブを分解したら、、部品のいたるところがヤニでベタベタになっていました!!
    • 0
この回答へのお礼

やはり修理ですかね・・・
あと、タバコが原因というのも確かに納得がいきます。