友人が原付で事故に遭いました。
自賠責保険は期限が切れてしまっていたそうです。
十字路で友人は直進(一時停止あり)、相手は直進の営業車。原付に車が軽く衝
突し、車のヘッドライト部分が割れたそうです。(原付にも多少の損傷あり)
先方保険会社の話では、過失割合は8-2と、友人の割合の方が高いそうです。
この割合は一般的に妥当なラインなのでしょうか・・・。
当然、友人はトータルの8割自己負担するわけですが、原付について修理を行った方
がよいのでしょうか。またその他にアドバイス等あれば教えてください。
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

#3です、

バイク屋さんに行ったあとのことを書き忘れました、

修理見積もりを保険会社に出してもらったら、

その後は保険会社から、負担額と振込先などが郵送されます。

実際に修理するかどうかは、お互いの自由で、

あくまで、修理屋さんの見積額でのやりとりとなります。

ですので、こちら側が修理しない場合、負担額は、

(相手の修理見積代金×0.8)ー(こちら側の修理見積もり代金×0.2)

です。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易い説明、ありがとうございました!友人も手続きに関して不安があったそうで、とても喜んでいました。

No.1です

過失割合の件ですが、先方が保険会社を立てているなら
保険会社へ交渉することになります。

ただし、根拠もなく交渉は出来ませんから、ご自分で判例などをよく勉強することも必要です。
おそらくその過程で8:2の判断が妥当な範囲内であることが理解できると思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人も初めての事だった為、過失割合について疑問に思ったそうですが、すっきり納得できたそうです。ご親切にありがとうございました!

すでに回答されてますので気づいた点を

無保険車 本来なら減点6 30日免停
    • 0

ちょっとカテがふさわしくないようにも思いますが。

今回の事案は質問を読ませていただいた限りでは「物損事故」のようですね。だとしたら「自賠責保険」は今回の事故については関係がありません。ちなみに「自賠責保険」は人身事故の人身部分について損害賠償をする際に使用するものです。

過失割合そのものについては第三者が口出しするものではありません。8:2という過失割合なら、自車の損害の8割と相手(原付)の損害の8割を負担する必要があります。

あくまでも負担するのは損害が発生したことについてです。実際に修理しようがどうしようがそれは一切関係ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。

バイク屋さんに「事故のために保険会社に提出しないといけないから。

」と言って、修理見積もりを出してもらいましょう。

バイク屋さんから、相手の保険会社に見積書が郵送されます。
(バイク屋さんの所在地などを保険会社に連絡し、バイク屋さんにも保険会社の名称・担当者を伝える。)

過失割合ですが、納得できない場合は、納得できないと保険担当者に伝えることです。

あなたは保険に入っていないので、自分で交渉するしかないです。

しかし、保険会社の出す過失割合は、たいてい共通して決まったものなので、大きく変動することはないです。

なので、それで納得するのが近道です。

しかし、納得出来ない場合は、簡易裁判で訴えるしかないです。

参考URL:http://www.johokyoku.com/mlmaga/saru/urikake10.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。すぐにでもバイク屋さんへ行くように伝えたいと思います。

現場を見ないとなんともいえませんが、当方に一時不停止などがあったのではないでしょうか? そのために過失割合が8-2ということなんおでしょう。

幸いにして人身事故にいたらず、物損事故だけのようですから、自賠責は関係なくなります(ただし、未加入はまずいので、早急に加入なさることをお勧めします。)。

当方は修理するとして見積もりをとってください。その2割は先方が負担してくれます。修理しない場合も、その2割分の金額を先方の修理代の8割から差し引いた額を先方に支払うことになります。

先方の修理代×0.8-当方の修理代×0.2=先方に支払う金額、となります。
なお、先方が営業車とのことですから、修理中の代車費用なども請求されると思います。

原付の任意保険は、さほど高くないので、これも加入なさることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます、とても参考になりました。

詳細に判断するには情報が足りませんが、過失割合はまあ妥当でしょうね。

十字路での「一時停止ありのバイク」対「一時停止なしの自動車」の双方直進事故は、バイクが一時停止をした場合で標準7:3です。

そこから速度超過とか一時停止無視とか各種状況によって加減されます。

それと物損のみのようですが、元々自賠責は相手の人身に対してしか対象としていません。
物損をカバーするなら任意保険への加入が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

友人は一時停止したそうです。その場合は先方の保険会社へ折衝すればよいのでしょうか、返答いただければ幸いです。ありがとうございました。